【育児】小学生の部活の時間について。

= みみさん =

小学4年生の娘がいます。
最近になって、お友達に誘われて 部活に入部しました。

小学生の部活って、週2日〜3日 時間も夕方5時頃から1〜2時間ほど だと思っていたのですが。。。

毎日、夜の8時まで 行っています。

部活に入部前は、学校終わったら帰ってきて、宿題をすませ。夕食つくりのお手伝いなどをやってもらい、9時就寝までは、ゆっくりして、9時になったら就寝

朝は6時 起床 登校期間までゆっくり 準備。

見たいな感じでした。

今は、8時に部活終わって 入浴。夕食。
疲れて9時過ぎには就寝

朝6時起床 宿題を急いですませ
登校時間にバタバタと出て行く・・・。

と こんな感じになってます。

正直 宿題も適当になり、次も乱筆になってます。
前は宿題を見てあげて、一緒に問題を解いたりしてましたが、そんな時間もありません。

部活をしている 小学生は みんなこんな生活なのでしょうか?

こんな生活が続くなら 少し考えなければいけないかなっと思ったりしてます。

よろしくお願いします

36 Comments.

匿名さんより

他の子と比べて、同じなら納得して続けさせますか?
いまの状況がおかしいな、問題あるな、と思ったら改善するほうがいいと思いますよ。
勉強や生活リズムは大切です。こんなはずでは、と思うなら子どもと相談して辞めたほうがいいと思います。

匿名さんより

部活をするなら宿題は部活前に終わらせるよう約束したらいいと思うのですが…。
ただ、部活の時間が夜8時までは遅すぎると思います。
主さんが感じているように、生活リズムも狂うし、勉強もおろそかになりそうです。
もし可能なら指導者に相談して、主さんのお子さんだけでも7時には連れて帰っても良いか相談してみては?

匿名さんより

うちの子の部活もそうです。
帰るのは8時前。
火曜日金曜日の部活ですが週末になると試合で7時集合は当たり前。
早いときなんて6時半。
派遣にも行ったことあるので試合前になると火曜日金曜日以外の日は他の日に別の場所をを借りてまで練習。練習。
グラウンドなんて20周走らされて時間内にゴールできなければ追加ではしらされてます、
ぐずぐず文句は言うけれど、コーチが好き嫌いで選抜メンバーを決めるので我慢してるようです。
学校側からも部活終了の時間を決めて文章で案内を出しても試合前の練習時間延長可能と記載されてるので毎回終わるのは8時前。
小学生なのにさ、学業よりも部活が大事なのかと疑問に思う。
コーチも子持ちなのに部活の子達の気持ち分からないのかと不思議に思う。
でも、息子も頑張ってるので見守ってます

勉強第一さんより

小学生なのに20時まで部活があるなんてビックリです。
入部するまで練習時間は知らされなかったのかしら。
うちの子(6年生)は室内競技の部活ですが春夏は18:30までで秋冬は18:00までですよ。
小学生の本分は学業です。
勉強がおろそかになる部活なんて本末転倒じゃないですか?

匿名さんより

部活の内容を確認せずに、入部の許可をしたということは、残念でなりません。
娘さんとよく相談して、続けるのか退部するのか決めてください。
成績に影響が出た時点で再度相談するからねと、前もって話しておくとベストですね。

匿名さんより

うちも4年生がいますが、習い事などで帰宅が7時半になります。
毎日ではありません。週三日だけ。
しかも、宿題は学校帰ってすぐにして、それから習い事なのでまだいいほう。
主さんのお嬢さんは学校から直行で部活ですよね?
それで毎日8時まではちょっと無理があるかと思います。
まだ始めたばかりでしたら、やめやすいかな?
ある程度続けた後だとちょっと抜けにくくなるかと・・・。
私だったら、生活に影響の出て来るような部活はさせません。

さくらんぼさんより

私なら指導者に相談。
・終了時間が遅く生活面、学習面に支障があるので、途中帰宅可能かを確認。
・無理なら退部。

現状を伝えたことで、もしかすると指導者が「支障」を考慮して活動時間短くしたり、早めに帰宅の方向になるかも。

小学生が8時帰宅は遅いです。
プロを目指してる場合は別ですが。

匿名さんより

最近新聞に掲載されていましたが、県教育庁が各教育委員会宛に部活の休養日日数を通達しています。 
近いうち、何らかの形で学校から各部活に連絡がくると思います。

子どもが部活していますが、学校が
終わってから部活までの間、時間があれば、宿題をしています。(10〜20分ぐらい)
これだけでもだいぶ変わります。

匿名SSSさんより

小学生指導者してます。
先日教育委員会から、子供の学業、生活リズムの為、部活は18時には終わりましょうという通知がありました。

そこで意見したのですが、小学校の部活はスポーツ少年団の方々がボランティアで指導してます。仕事をしながら残業も断り、子供達の指導にあたっているのです。
18時に指導が終われますか?私は会社員ですが、通常でも18時迄勤務。そこから慌てて指導に向かいます。せいぜい19時過ぎには終わるようにしてますが、現状を知らずしてただ非難する事は誰でもできます。指導者は無給で、ボランティアで、平日週末とも指導している事を理解して下さい。

学業低下の問題を指摘する方もおりましたが、部活と学業低下を結びつける事自体、安易だと思います。部活をしててもしてなくても、やる子はやると思うからです。

うちの子供達は小学校6年間バスケットをしてましたが、成績を落とす事はなかったです。家でも部活だけでなく、学業にも力を入れました。親の姿勢の問題だと思ってます。

子供に関わらず、子供の勉強を見てあげず、それでいて部活だけのせいにするのはいかがなものでしょうか?

指導時間に問題があるならば、学校側で仕事として、顧問をつけたらいいと思います。

匿名さんより

そうなんですね。こんなんだったら子供に部活させたくないですね…

しゅもみねさんより

皆さん、様々な意見がありますね。

私のとこの部活動も春夏は18時30分までに学校から出す、秋冬は18時までと学校側から決められていて、もし、その決まりが守れないクラブには罰があるそうです(1週間部停)。ほんとかわかりませんが。

お子さんと話されてみてはどうでしょう?

私の経験上、部活をしたからといって成績が下がったといことはないです。どちらかといえば、スポーツをすることで頭の回転も早くなると言われてます。

私も前に投稿させて頂きましたが、決めるのはお子さんかなとおもいます、私達も結構話し合いをしたのと皆さんの意見を聞かせて頂いたおかけで前向きになりましたよ♪

匿名さんより

ボランティアで指導してる。残業も断り

って、自分でそうしたいからそうしてるのでは?
成績が悪くなると親の責任だけどさー、
部活の指導者のせいにしないでって言われても時間守らずに翌朝も早いのに

匿名さんより

途中送信してしまいました。

試合があるのも前日にしか知らせない。
学校にも相談しました。
監督会議で注意したらしいけどかいぜんなし。
勉強や休息させようと休ませたら選抜から外される

本人は部活したくて辞めたくないのに効率よくさせると試合出してもらえないのが一番困る

匿名さんより

正直、親御さん、指導者ともちゃんとした根拠(科学的な)のない中でのお話のようなので、議論になりませんね。

匿名さんより

部活の時間帯や意義についてですが、そもそも科学的な根拠の違いって何ですか?

匿名さんより

匿名SSSさん、指導者の自己都合で遅くまで部活するのを容認しろと言うのですか?

匿名SSSさんより

スポ少は基本ボランティアです。
指導者も子供達を思って、できる限りの努力をします。
早く帰れるように、休養を作れるように、考えます。
ただどう考えても普通に仕事して、18:30に練習は終われません。
それを望むなら、外部から指導者を雇い、給料を与えるべきです。
今現在1000円/月などの部費を、5000円/月にする事になります。
そうなったとき、みなさんは快く受け入れますか?

そうなったらなったで、不満を言うでしょう。
ただ仕事として給料頂けるなら時間も合わせる事できますよ。

スポ少ではこれが限界です。
これ以上をボランティアに臨むなら、クラブチームに入れるべきだと思います。

匿名SSSさんより

指導者の自己都合?
みなさんボランティアで教えてらっしゃいます。
部活を早く終わらせると言いますが、具体的にどのような案がありますか?

指導者も悩みながら、子供達の為に頑張ってます。
給料もらって指導に専念できるなら、時間もご希望通りできますが、ボランティアにどこまで求めますか?

具体的な案の提示をお願いします。
私達も模索しながらなので、良い案を教えて頂ければ助かります。

匿名さんより

沖縄は中学生の部活動の時間も突出して長いです。全国最下位の勉強も部活動のせいばかりとは言えませんが、一因だと思われます。先日も中学の授業参観行きましたが、坊主頭の男子生徒が4~5人机に突っ伏して寝ているのに驚きました。授業もまともに受けられないほど疲労困憊するような部活動に、意味があるとは思えません。あのような態度では、定期テストの成績がどれほど良くても、内申点は低いと思われます。高校受験の際、沖縄では驚くほど内申点の比率が高いので、かわいそうです。しかも、受験の基準では、部活動でプラス査定されるのは、大会で最低でも全件3位以上の実績です。じゃないと、部活動はなんの評価もされません。

匿名さんより

指導者のみなさん、ボランティアで引き受けてくださって有り難いですね。頭が下がります。
仕事もしながらだから、厳しいのだろうな、と思います。退職された体育の先生などにお願いした方がいいのでは?現役時代、バリバリ指導していた方が退職後どう過ごされているのか気になります。尊敬していました。まだまだお若いので、指導者として最適だと思いますが。

匿名さんより

指導者への改善

試合のある日、練習試合の日は一週間前には連絡してほしい
試合のある日前日は早めに終了翌日の休息を与えて欲しい
子どもと親は早い時間に集合するのに指導者は来ない。遅れて会場にくる。なぜ?同じように道具や持ち物を振り分けて持っていって欲しい。

最後に、残金を断ってまでとありますが、それは個人的のことでは?
ボランティアだから!と言われてもこっちのことも配慮するべし

匿名SSSさんより

↑上記の指導者への改善点は、うちは全て改善できています。
試合、大会時は子供達の来る時間の3時間前には会場入りして、設営してます。

スポ少では自分のチームが負けたから終わりではないです。
自チームが負けた大会でも大会が続く以上、指導者は朝早くから設営、運営に関わります。
もちろんその間子供達はお休みです。

ボランティアで何とか子供達の為に運営している指導者たちを、父兄の方々は「好きだから勝手にやってるんだろ」というような見方をされてる事には驚きました。暇だからやってると思わないでください。

がっかりしました。指導者辞める方向で検討します。

匿名さんより

学校のある平日以外にも、父の日、母の日、敬老の日などの休日や祝日にも、朝から1日中試合や練習に駆り出されている小学生達もいます。

前々から思っていたんですか、勉強の時間はおろか、休日の家族や祖父母との貴重なふれあいの時間を削ってまで、何のためにここまでやらないといけないんですかねぇ?
オリンピック強化選手でもあるまいし…
それとも小学生の親御さんに休日も毎週しっかり見てくれ、とお願いされているんですかね?
キツい言い方かもしれませんが、こういう指導者や監督は、休日も自分の家庭にいたくないからじゃないの?と思ってしまいます。

匿名さんより

自分の私生活の不満や、仕事のストレス、個人的な感情で子供に八つ当たりするような
メンタルの弱い指導者はいりません。
はっきり言って迷惑。

匿名さんより

匿名SSSさん。
小学生の部活に誰がボランティアを求めているの?
そもそもボランティアで始めたのは匿名SSSさん自身じゃないの?
親が小学生の子供を育てるのにあたって、何よりも生活サイクルに気を配るのは当たり前の事。
匿名SSSさんがお金を取って部活指導すべきだと思うのなら、始めからそうすれば良かったのだし、今からでもそうすればいい。
お金を出してまで部活をするかどうかは相手次第でしょ。
ボランティアで指導していること自体はなかなか出来ることじゃないし、素晴らしいことだとは思う。
だけど、ボランティアだから。を理由に小学生の子供の生活を優先に出来ない人はもはや指導者とは言えない。
生半可な気持ちでやるくらいなら、ご自身が言うように辞めたらいいと思います。

匿名さんより

勘違いしてる方がいるようですが、今の小学生の部活は学校&先生の管理下にないですよ。
名前は小学校名を使い、一部は先生が見てますが、同好会のような物で、指導者はボランティアだし、クレームつけすぎて辞めた場合、次の指導者がいないと廃部の危機もあります。
皆の協力で、子供たちにスポーツの楽しみを教える場なので、皆の意見は必要ですが
その分、協力も必要です。
仕事の後に一生懸命、試合にも勝つように教える熱心な指導者より、楽しみの場を与えて、なおかつ学業優先のあなた方の様なコーチが欲しい方もいると思うので、賛否両論ですね。
昔みたいに、先生が見てくれた方が意見言いやすいですけどね。
最後に、文句つける方も多いと思いますが、確実に指導者の方が苦労が多いと思います。

さくらんぼさんより

子供と優先順位を話し合ったらどうですか?
お子さんは、部活やりたいんですよね?
でも、学習面、生活面が疎かになってきているから、うちは週○回○曜日にしようねと。
お子さんの自主性も大事ですが、まだまだ親のコントロール(?)調整(?)が必要だと思っています。

私には二年生の娘がおり、放課後教室や部活のようなクラブ、外部の習い事等、本人は色々興味をもち「やりたい!」と言いますが、勉強が大事なこと、早寝早起き(睡眠をしっかりとること)が、今のあなたには一番大事なことを伝え本人も理解納得し、一番好きなことやりたいことをさせてます。
中学までは、社会の基礎学力だと思っているので過剰な部活動は控える方向です。

ただ、高学年になって娘が私の言うことを聞いてくれるか、理解してくれるか…。

匿名さんより

ボランティアで指導なさっている方は偉いなと思いますけど、自分は自分の時間を削ってしかも無償でやっているから感謝はされてもいけんは取り合わないと言う姿勢が少し傲慢に感じましたが、どうでしょう?
そちらの部活チームで言われた事では無いのに、こちらの見ず知らずの匿名からの投稿で、辞める方向でって感情的に書かれている行にはちょっと唖然とする物がありましたよ。
自分の意見意思をただ押し付けるでは無く、他人の意見を聞き、自分も色んな事情がありながらも、一緒に頑張りたい、頑張らせたいと思うなら、少しだけ思いやりや、配慮と信念も必要かな?と思いました。
部活をやらせたくても、金銭的理由で出来ない子供もいるってコトも知ってますか?
貴方は何故ボランティアで部活の指導をなさっているのか?私はそこが不思議です。
で、本題の八時までの小学生の部活は私なら絶対にさせません。

フレームさんより

主さんが「この状況は良くない」と思うなら、理由を話して辞めさせる。
お子さんが、どうしても続けたいと言うなら週何回等ルールを作る。 

匿名さんより

匿名SSSさんの『ボランティア精神』、申し訳ないけど私は共感できません。

小学生の部活の指導って『出来る人が出来るときに出来ることを』でいいと思います。

無理してやるからおかしくなるんですよ。

みみさんより

主です。
皆様のいろいろないご意見 参考になりました
ありがとうございます。

私自身も、部の活動内容をキチンと確認しなかったことに落ち度はありすね。

娘の部活動は月~金はもちろん土日も朝~お昼までと かなり ハードなもので、
みなさんの言うように 日を決めてと思い 話しましたが 『休みずらい』『一人だけ7時に帰るのは へんな~だから嫌』などと言われてます。

親子の会話も、かなり減りました(当然ですよね)

私も、せめて6時半か7時までなら 続けさせてもいいとは思うのですが
やはり8時は遅すぎると感じます

もっと 娘と話て 決めたいと思います

ご意見 ありがとうございました
感謝です

ごえだいさんより

匿名sss さん ボランティア指導者 はやめたほうがいいですね。

そこまで まわりは 求めていないと思いますよ。

匿名さんより

最低限、小学生まではきちんと睡眠・学習・家族の時間などを考えるとやっぱり
月謝が発生する所にいれている保護者も多いですよ。
指導者もプロライセンス持っていたりして教え方以外にも身体の成長や栄養学など
も教えてもらえていいですよ。
みみさんも探されてはどうですか?

匿名さんより

難しい問題ですね。ボランティアだと料金が安くなるので助かる家庭もあるでしょうし。でも指導者の仕事の時間に合わせないといけなくなる。お金を取るか時間を取るか、ですよね…。でも同じ学校の友達同士で試合に勝てるよう頑張る事は大事な経験で、友達や地域との絆も深まるだろうし、お金に変えられない部分はありますよね。結局は親御さんが何を大事に考えるかじゃないでしょうか。
学習面の問題に関しては、部活しても成績良い子もいるようですが、そういう子は大体家庭でちゃんと見てあげる人・環境があるのでは?宿題を見てあげられない家庭もあると思いますよ。時間が遅くなるなら、部活の時間を少し使って宿題見てあげるのはどうですか?
宿題して来てるかチェックして、して来なかったら宿題終わるまで練習参加させないとか。ルールを作ってあげれば「へんな〜」にもならないのでは?部活で勉強まで見るのは大変!ってなりますかね〜(^^;;
時間の問題は、指導者の休みに合わせるのはどうですか?
何故活動日が毎日なのかが素朴な疑問です。これってルールとかあるんですか?小学生の部活は毎日しなければならないみたいな。そうでないなら、活動日は指導者の休みに合わせましょうと教育委員会で決めて全県で統一したらいいのに。そうしたら親御さんも指導者も負担軽くなるのになぁと、はたから見てる者の意見です…。

匿名さんより

 小学生なら、週1日土曜日午前中でもいんじゃないかしら?20時までって夜型生活させてはならない気がします。 
 時間の使い方が下手な気がします。うちなータイムはもったいない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です