【住宅】沖縄の空き家

= yuzuさん =

全国的に空き家問題が多く聞かれますが、沖縄は空き家見かけますか?
アパートの空室はよく見かけますが、一戸建ての空き家はあまり無いような…
ふと思って投稿しました。

15 Comments.

匿名さんより

私は南部です、空き家は多くあります
よーく見てみて下さい、田舎は多いです
街中では目立たないから分からないだけですよ

匿名さんより

ずっとマンションなんで空き家があれば引っ越したい…。家賃七万居ないなら直ぐにでも。やっぱり一軒家が住みやすいです

匿名さんより

ずっとマンションなんで空き家があれば引っ越したい…。家賃七万以内なら直ぐにでも。やっぱり一軒家が住みやすいです

匿名さんより

街中です、隣とそのお向かいもそうです。
只、人が住めないボロ家。台風の度や冬の乾燥した時期はホントに怖いです。
一軒家と言っても築何十年のトタン家です、行政にかけあっても数年ほったらかしです。家の権利を持ってる人が強いので勝手にあれこれしたり強制したりできないんだそうです。
とどのつまり、なにかあれば持ち主に言えと。住んでた人は家を捨てて逃げて居場所すら解らないんですよ。
直して住んでくれるんなら誰かお願いしたいくらいです。

匿名さんより

山原は多いですよ。
でも貸さないと言ってます。
盆、正月、夏休み、長休みは行くのを楽しみにしているからって。

匿名さんより

地主と家主が違うとなります。簡単に改修や増築出来ないから。でも共有名義の不動産だと障がい者が所有者にいると貸したり、売ったり、だけじゃなく些細ななことも全て裁判所

匿名さんより

更地より、建物が建っていると固定資産税が安くなるらしいから、簡単には壊さないのだろうね。壊すのにもお金がかかるし。

そう言えば、私の実家の近くにも空き家ありますね。
お婆さんがひとりで住んでいたけど、跡取りがいなかったみたい。なんか淋しいです。

匿名さんより

 沖縄の1戸建てで、土地が借地で家だけ売りと言う場合もあります。

匿名さんより

借地は、やっかいで例え、地主1人でも判断能力に掛けたり、認知症で成年後見人がいると難しいです。叔母さんが独身の認知症で、介護員や看護の費用は叔母さんの借地料から払ってたけど不足になって、足りない分を土地を貸すか売ろうとかしたけど成年後見人がいるから裁判所。結局、私が負担してます

匿名さんより

人がきちんと住める状態の空き家は少ないかも。
古くて今にも崩れそうなセメント瓦の家とか、
草が深くて近づけない家なら結構ありますよ。

あと、沖縄は意外に起伏が激しい地形なので、
急勾配の坂に面した駐車場のない家は
街中でも空き家だったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です