荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【借金】夫の借金が200万円!

= 悩み事あります。さん =

先日、金融会社から主人宛に督促状が届きました。
主人から、話を聞くと15年程前に金融会社から30万ほど借りたそうです。利子があまりに高く15年経った今の借金は200万に膨れ上がってしまいました。
どんな方法で、借金を返そうと悩む私とは裏腹に(もう、時効だよ。ほっとけ)と、主人。(借りたお金は、返さなきゃいけないよ。)と言うと、逆ギレ。
我が家は、毎月の生活でいっぱいいっぱいで、貯金なんて微々たる金額。どうしたら良いのか分からずこちらに相談させて頂きました。
同じような経験をした方、アドバイス等頂けませんか?このような場合、自己破産も可能なのでしょうか?あまりにも無知すぎて、何からすればいいのか分かりません。

0

39 Comments.

匿名さんより

15年も前の借金なんて、もう時効でしょう。
ほんとに借りた会社からの請求ですかね。架空請求詐欺師もいるみたいだから気をつけましょう。
裁判所からの呼び出しでもなければ放置しておいて良いと思いますが。

0
ナルさんより

>(もう、時効だよ。ほっとけ)

金利がどうだ言う前に、こういうことを言うだけでふざけてますよ。
旦那さん一人に処理させましょう。

0
匿名さんより

旦那さんの借金なので主には関係ないです。
旦那さん借金を踏み倒したんですね?今はそれを知らんぱー?最低です!  

0
田中さんより

はずかしながら、私も最近CMで良く宣伝しているアディーレへ相談しました。電話だとさわりの部分しかお話出来ないので、ぜひ予約して相談する事をお勧めします。沖縄の事務所は久茂地に有ります。詳しくはホームページなどを確認されてください。

0
匿名さんより

『借りたら返す』が当たり前。
これがもし架空請求でもなく本当に借りたものならきちんと清算すべき。
微々たるものでも貯金があるならそれも充てて何年かかっても返済してください。
定職に就いてるなら200万なんてすぐですよ。
これっぽちで自己破産なんて甘い考えです。
もちろん主さんがではなくご主人がやるべきですよ。

0
匿名さんより

借りたお金は返す。
至極当たり前のことを主さんは理解していてよかった。
失礼ながらご主人さま、人としてどうかなー残念って思います。
過払い金はなくても、うえで上がっているような法律事務所に相談してみては?
スッキリさせましょう。子どもに親のすがたを見られても恥ずかしくないように。

0
匿名さんより

催促状が10年以上一回も来てないなら時効もあるとは思いますが、この10年間に一回でも催促状が来てたら、時効は成立しなかったような・・。

催促状が10年以上一度も来ていないのかを、ご主人さんに確認された方がよろしいかと思います。

また、だいぶ前の借金なので、借金を返すという前提で利息を法的に合法な利率にして貰うと、借金の額は減ると思います。

また貯蓄が少ないとの事ですが、自己破産をすると約7年前後、ローンは組めなくなりますが大丈夫でしょうか?

車の購入や、家の購入、教育費のローンなどの、すべてのローンがご主人さんの名義では組めなくなるので、主さんが名義で主さんの収入額にみあった額のローンしかできなくなります。

短時間ですが無料の弁護士相談をされている市町村もあるみたいなので、もし主さんのお住まいの市町村でされているようでしたら、ご相談をされた方がよろしいかと思われます。

0
えりさんより

責められている方の意見も分かりますが、利息制限法が変わる前の金利は高過ぎです。
30万が200万ですよ。
相手は会社なので、5年支払っていなければ時効です。裁判になっても勝てます。
間違っても払ってはいけません!
旦那さん、旦那さんの親、兄弟にも支払ってないか確認して、時効援用の通知を相手の会社に送って下さい。本もありますし、ネットでも検索できます。

0
匿名さんより

アリーレって・・・
返してもいないのに過払いもクソもないっしょ!
借りた金は返せよ!

0
えりさんより

すみません、追加です。
海外に行っている間は時効の5年から引いて下さいね。

0
やーなれー、ふかなれーさんより

中傷になったら、すみません。
私の知人で自己破産。法廷にて。借りた金融機関の 方あいてに。かなり、辛いですよ。相手の方に叱咤されるのは勿論。自己破産するには覚悟も必要なります。

それと、金融機関の思うツボにはまったようでは?

直ぐに 専門家に相談をしてください。
相手も手強いですよ。

0
もももさんより

最近、ありました。
20年前に私が作ったカード、私が内地に仕事に行ってる間に勝手に母がお金を下ろしてたみたいで、最近になり弁護士から手紙が…
母は私にもう隠せないやばいと考え、今まで忘れて払っていなかったと、馬鹿げたウソをついてきました。
裁判までの、話になりましたが、一括返済を条件に利子?延滞料?をなくした料金で話がまとまり、一括返済しましたよ。なので、1度弁護士に相談を進めます。
旦那さんに、きつく言い聞かせてください。
借りたものはキチンと返しましょう。
踏み倒そうなんて、私の母の様な考えをするひとは人としてどうかと思います。

0
匿名さんより

えっーと、15年前に借り入れた30万円が200万円になってるっていうのが本当ならば、
金利は40%以上のはず。借入先は893さんですか?

0
匿名さんより

うちは、弟が借入れしたまま放置していた借金が50万あったのですが、100万になっていてビックリして私が立替えて一括返済しました。
利息ってバカにならないですよね‥
しかも、借入れした会社から別の会社に債権が移っており厄介でした。
何度か払っていれば交渉も出来たかもしれませんが、まともに返済もしていなかったので無理でした泣
200万で自己破産はダメージが大きいと思うので、何度か返済したのち、相手方と交渉してみるのはいかがでしょうか?
上のどぅしぐゎーさんの意見にあるように、催促状が届いていれば時効にはなりませんよ〜

0
れんさんより

15年の前のですか?
債権を回収会社に売ったと思いますが……

今回の催促状で、連絡などは取らないで下さい。
前の方がコメントされている様に。

一番は電話での会話をすると、時効が取り消しになります。
10月で時効は成立しています。

主さんが常識的な考えをお持ちで安心しました。
主さん、収入により完済期間が人により違いますが、収入が低いなら、200万円を完済するのに15年と思って下さい。

また、今回の催促状に返答をしたら……

主さんが知らない金融会社から一気に催促状が届きます。
一社でも連絡したなら、主さんが知らない旦那さんの借り入れした会社に全て共有されます。
無視しても構わないと思います。

でも、主さんの良心が許さないなら返済するのも有りですが……

200万円では終わらないと思います。
他に借り入れが無ければの話しですが。

弁護士に相談して下さい。

0
れんさんより

すみません。
誤字がありました。
直します。
10月ではなく10年です。
後、弁済期間が15年というのは、借り入れ会社が何社あるとっか、収入と返済額の計算だったと思います。
主さん、絶対に今回来た会社には電話はしないで下さい。
他に借り入れがまだあったなら、全部の会社から毎日電話が来ますよ。
回収会社でも会話を取らない事です。

0
匿名さんより

お金借りても返さないで10年しらばっくれていたら時効になり返済しなくてもいいわけ?
それならみんな、さぁ借りましょうや。

0
匿名さんより

貸し金業者からの借り入れ金の時効は5年、個人からの借り入れの場合は時効10年。

借り入れ金が30万円の場合、利子の上限は18%と決まっており、それを超えた分はいわゆる過払い金であり返済する義務はない。

0
匿名さんより

>お金借りても返さないで10年しらばっくれていたら時効になり返済しなくてもいいわけ?
>それならみんな、さぁ借りましょうや。
極論言えばその通り。10年ヤクザから逃げ続ける人生が数百万のはした金に合うと思うなら。

しかし高利貸しに筋通そうとするのも、返さないで知らん顔するのと同じくらい愚かですよ。
バカ正直というより、彼らを増長させ足元見られる、世間知らずのバカと言われても仕方ない行為です。

少し勉強して、法律で課される責任の範囲を把握してからそれを全うすれば良いと思います。

0
匿名さんより

旦那は楽天的に考えてるみたいだけど仮に放置しても主さんが落ち着かないのなら
法律事務所などに相談するのが主さんも精神的に安心出来るでしょ

0
ありさんさんより

 時効が十年?とかいってる方がいますが、 主さんの場合 五年が時効です(債権者が消費者金融の為)。
もちろん 業者も時効をとめる為 対策をとるのですが、 元本三十万ぐらいの場合 裁判などはまずありません。 一番金のかからない、承認という方法を選びます。
この承認は 債権者に借金があることを認めさせればいいだけです。
例えば、「○月までには かえすから・・・」や1円でもお願いしますと言って 一円を返済してもらいます。
承認すると そこから 10年時効が伸びます。
今回届いた 督促状は金融会社、もしくは回収業者ですよね?
絶対に連絡取らないでください。相手もプロです。口車にのって承認させられます。

あなたのまずやることは
1. CIC,JICC,全銀協 この三社に開示請求してください。
  費用は各1000円ちょっとです。
  やり方はネットで{開示請求 方法}で探せます。
2. 開示書類が届いたら 最終返済日時を 五年以上過ぎていることを確認して
  ください。(100%過ぎています。)

3. 内容証明を債権者へ送るのですがコメントにある 某法律事務所に 依頼すると
  一件あたり4-5万円掛かります。
  元本が30万と小額なので それよりも行政書士で充分です。
  理由は 相手も小額で100%裁判する気がないので弁護士や司法書士に依頼する必要が
  ありません。
4. 検索に「時効の援用 岸和田」で出る 専門の行政書士の方がいます。
  費用は一件7000円ちょっとプラス1万円の郵送料で トータル2万以下でできます。
  

 私は 今年二月に親族の借金を 上記の方法で 時効援用させました。
 時効の援用には 今借りて 五年逃げ切る人には 逃げ回るのはデメリットかもしれませんが、すでに五年以上過ぎている人には自己破産などのようにデメリットはありません。

間違えやすいのが 日付の確認です。
借りた日ではなく、最後に返した日が基準ですので 間違えないようにしてください。
 よく、業者は 督促、催告などの言葉を使いますが 裁判所からの連絡以外は無視してください。絶対に 連絡を取らないでください。

 借りた金は 返すべきといいう意見もありますが、 借金が法に従ってる合法的なものならば
 時効の援用も法にしたがってる合法的なものです。
  

0
匿名さんより

旦那さんのだから関係ない・・私も本人じゃなきゃ関係がないと思ってました。母が亡くなり数年が経ちます。車や色々を整理して終わったつもりでした。が負債の債務は父に来ました。税金です。放棄しようにも車など、財産も継いだ後なんで負債だけ要りませんとはなりません。父が放棄しても私達子供に債務が来て私達が断ると母の親や兄弟姉妹に行きます。死んでも追い掛けてくるのが税金で非課税世帯の方が生きやすいと知りました。

0
匿名さんより

借金の時効は、時効年月が経っていても、しかるべき手続きを取らないと、時効としては成立しないですよ。

0
匿名さんより

んー 200万でこれからの人生において お金が借りにくくなるのは、嫌ですね
 私の職場(男性)の方で 奧さんが勝手にカードを作り、返済してなかったようで、給与差し押さえの通知が来てたことがありました 10数年前の話しですが  主さん旦那さんは、そのような事は無さそうなら時効の援用も有り?なのかと思いますが…   
 ちなみに私もカードで250万借りて(自営の運転資金のため) 過払い金の相談にいったら 自己破産を進められましたが、なんとか返せそうだったので、五年かかって返して行きました
 そのお陰で、今は車や住宅ローンを組む事ができております 
 これからのリスクを考えた上での決断になるかと思います
 

0
匿名さんより

ご主人ってこんな感じで生きてきたのでしょうか。そうだったらご家族としても将来不安ですね。だってほかにもっと隠し事ありそう。

もし今後相手が裁判を起こしたり、悪徳取り立て業者に依頼したりして、実生活に影響が出てからご主人は我に返るのでしょう。でもそのときに対応するとなると、かなりの労力と費用がかかると思います。

0
匿名さんより

借金の時効を成立(援用)をすると、ブラックリストに載るので、リストから援用の事項が消えない限り、ローンが組めなくなりますよ。

0
ありさんさんより

 時効の援用をするとブラックにのりますよ と言っている方
今、督促が着てる状態がブラックじゃないと?
 主さん あなたの旦那さんは すでにブラックリストです。
時効の援用をすぐに行ってください。 行政書士に

(なお、もし貴社において時効中断処置を講じているとの主張をされるのであれば、
その旨を証拠資料とともに、書面にてご回答頂けるよう、お願いします。)

(万が一、適切な措置を講じないがために経済的な不利益や損害を被った場合には、別途、損害賠償請求をする場合がありますので、ご注意下さい。)

この二点を 入れてもらってください。
運がよければ 信用情報機関が すべて消してしまうこともあります。
その場合 ブラックにはなりません。

少なくとも信用情報が書き換えられて 五年ほど借金やローンが組みにくくなるだけです。
(携帯くらいはできる場合もある)

 今現在 業者側が裁判をすることは無いと思いますが、現況ではいつでも起こせる状態です。
すぐに 行政書士に依頼して行動してください。
 悪質な債権回収業者に債権譲渡されるとめんどくさくなります。
自宅訪問もなく 年に数回の督促や催告なら 間に合います。
すぐに行動してください。

今行動すれば 最長二ヶ月かからず 請求が止まります。

何度も言いますが、絶対に業者に連絡を取ったり、借金を認める行動はしないでください。

0
えりさんより

主さん、精神論を唱える方より、現実的に解決する方が良いと思います。
ありさんは主さんの事を心配して詳細に記載していると思います。
私も経験があるので分かりますが、多分裁判にはならないけれど、何ども通知が来ると思います。それも結構、裁判にするぞとか脅す感じです。
それを心配されるよりは、ありさんがおっしゃってるように行動するのが良いと思います。
ありさんのアドレスは的確だと思いますよ。

0
匿名さんより

すみません。ブラックリストの事ですが、今も確かにブラックリストには載っているとは思いますが、援用をされたら援用の事実がブラックリストに追記されるということです。

0
匿名さんより

貸金業社の時効は確かに5年ですが、貸金業社が債務名義を取っていたら、そこから時効は10年延びたはず。

もし時効ギリギリで貸金業社が債務名義を取っていたら、時効までの5年+債務名義の時効10年で、最長15年弱たたないと時効にはならない可能性があります。

0
猫さんより

適正利息18%で計算しなおしてますね。過払い無しです。15年だと257万円

旦那さんに解決させて下さい。
周りの人は一切協力しないでください。

0
ありさんさんより

ブラックリストの件ですが 私が親族の手続きをした際 援用の事実が載った業者と そのまま 丸ごと消した業者がありました。 
意外と ザルですよ。

あの金額で名義をとってるとは思えません。
元本30ですよね。
 もし 名義を取られていても現在の法廷金利で計算して
債務整理したらよいだけです。

まずは開示請求を情報信用機関3社にやってください。
いま、債権がいくらあるのか、請求以外にもあるのか、
それを把握することが先決です。

主さん 旦那さんと話し合って しっかり解決して前に進みましょう。
がんばってください。
無事 解決することを祈っています。

0
主です。さんより

皆さん、たくさんのアドバイス等本当にありがとうございました。まとめてのお礼になってしまい、すみません。見ず知らずの私の為にアドバイスして頂いて心が温かくなり涙が出ました。主人と話し合い、来週にでも法律事務所へ相談に行きます。私は、皆さんから頂いたアドバイス等をメモして主人に渡し後は、本人に任せようと思います。返済は、長くかかっても良いから一緒に返済していこうと思います。皆さん、本当にありがとうございました。

0
匿名さんより

今日の新聞で11日にイオン3店舗で無料法律相談会があると載ってましたよ。
問い合わせてみてはどうですか?解決するといいですね。

0
匿名さんより

15年前の借金を請求してくる業者ってのは、かなり怪しいです。
昔の借金があるから支払ってくださいと連絡してくるのは、架空請求の詐欺師がよくやる手口だから注意が必要です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。