【御願】火の神にお願いする時

= さくらさん =

いつも楽しく拝見してます。さくらと申します。
火の神様にお願いしたい時は線香も焚きますか?それともロウソクを灯せばいいですか?
知ってる方居ましたらお願いします

9 Comments.

匿名さんより

私の周りではヒヌカンにロウソクは聞いたことないです。
ユタを呼んだ時もロウソクは一度も使いませんでしたよ。
もしかして仏壇の法事事とかと一緒に考えてる?

匿名さんより

火の神にロウソクは使いませんよ
それと、火の神には、日々の感謝と報告をするのであって、お願いをするものではありません。と私は,、教わりました

匿名さんより

うちの母もヒヌカンにはロウソク使いませんが、家族の健康願いなどは、ヒヌカンにお線香炊きながら何らつぶやいてます。

さくらさんより

ありがとうございます。ロウソクは使わないですね。 お願いと言うか 家族が就職したので報告したい為です。内地に居るので就職の日に手を合わせたいと思ってます。線香は平ウコー一本ですか?割って半分(三本)でしょうか? 度々すみません。情報お願いします

匿名さんより

自身の火の神なのですか?仕立てたばかりなのですか?
線香は12本3本だと思います

匿名さんより

さくらさん、家族思いのいい人ですね。
火の神に報告したい日は、ヒラウコー2本で12、半分で3本、合わせて15本。
奇数の数を立てお願いすればな良いことですよ。
必ず1日、15日じゃなくてよいんですよ。
気持ちが肝心なので。
私も日付け関係なく、何かとぶつぶつ火の神に報告しているので
自分なりに満足しています。
その気持ちが火の神様に通るから大丈夫。
ちなみにロウソクは、火事になりやすいから辞めてた方が良いですよ。

匿名さんより

主さんはヒヌカンを仕立てたばかりですか?
何も分からない状態で素人で仕立てたのでしょうか?
本屋さんにはヒヌカンの本もありますので参考にされてはどうでしょうか?
通常ヒヌカンは旧の1日15日でチャーギ、酒、塩、水、ウブク(炊き立てで家族がまだ手を付けてない新しい米)をお供えします。
報告があるときは必ず1日15日じゃなくても大丈夫ですよ。
線香は12本3本の合計15本が基本です。
主さんは基本がまず分からないようなので手元に本があると便利かと思います。

さくらさんより

ありがとうございます。火の神は大分前に立てて貰いました。1日15日は平ウコー二本に半分の三本を立ててます。が、立ててくれたユタが報告とか手を合わす時はロウソクでしなさいね!と言われずっとそうしてましたが最近疑問に思ってモヤモヤしてました。やっぱりロウソクは違ったんですね。ありがとうございます。モヤモヤが解けました♪

匿名さんより

ヒヌカンにロウソクは初めて聞きました。

ロウソクをたてなさいとおっしゃったユタさんはどうしてそう言ったのでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です