【育児】保育園の先生に嫌われたら

= とくめいさん =

いつも楽しく拝見しています。
保育園を利用している親や保育園の先生に聞きたいのですが、保育園の先生に嫌われたらそこに通う子供はひどい仕打ちを受けますか?(例えば無視されたり、仲間はずれにされれたり、オムツ交換しなかったりなどなど・・・)

どうですか?

ちなみに現在2人の子供を預けています。
私達夫婦はいらん事をして先生達に嫌われてしまったみたいです。

50 Comments.

匿名さんより

保育士です。
色々苦情を言ってくる方の子どもに冷たく接してしまうことあります。
それと同時に、こんな親に育てられて可哀想と同情したり。
何をされたかわかりませんがお子様がこれから小学校にあがっていくなかで
いじめにあったりしないよう親御さんにもある程度柔軟性を持っていただきたいです。

匿名さんより

えー…苦情を言うのも駄目なんですか?言ったら、子供が冷たくされる?なんだかショックです…
来年保育園に入れる予定の子供がいますが、なんだか怖くなりました。

匿名さんより

「いらん事」 というのは、どういう事したのですか?
それによってコメントが変わりますね。

苦情で子どもが冷たくされるなら、たいした園じゃないですよ。

匿名さんより

2015年10月3日 at 6:36 AMさん
最初の保育士さんのコメントは「色々苦情を言ってくる方」とあるので、いわゆるモンペのことでしょう。
普通の親御さんなら心配無用ですが、入園前から苦情を言う気満々の6:36 AMさんは気をつけた方が良いかもしれませんね。

トピに戻ると、私も「いらん事」の内容次第だと思います。
複数の先生達に嫌われるようなことって何だろう。

匿名さんより

母親ですが、保育士に無視されますよ。嫌いでも挨拶位礼儀だと思いますが。所詮、人間ですから仕方ないかもしれませんね。合う合わない、職場でもあります。

かぼちゃさんより

先生も人間なんだしプロとしてのお世話、仕事をきちんとしたとしても、心のどこかで引いてみてしまうんじゃないかな?
私も上手くいってない義家族の姪っ子を嫌いではないけど、好きではない。
親のことで色眼鏡で見てしまう。

匿名さんより

いらんこととはどのような事をしたのかによりますよ!、毎回なにかする度に口をはさむ!理不尽にクレームをつける?毎回毎回なにかしら、いらんことをしたのですか???先生も人間だし差別はしないだろうが、やりにくい人!!!とは広まるでしょうねー

匿名さんより

保育園の先生だけじゃなく保護者も。
親が嫌われたりしてるとやっぱり遊ばせたくないってなるみたいですよ。
会社の同僚の話だと、理由はわからないけど嫌われてるかもって気づいたのが
親がうわさとか話をしてるのを聞いて子供もとか、子供同士はいいけど
やっぱり親が嫌いな親は子供は警戒するから、友達の親を警戒心を持って見たり、○○のお母さんって話してきたり今まで普通だったのが、にらむような、警戒するような態度に急に変わるみたいだから、子供の態度で気づくみたいですよ。
何人かの子供が急に同じ態度に変わったらしいです。

今はLINEもあるし悪口はすぐまわりますよ。

親は建て前は普通にニコニコあいさつはする人、よそよそしくしながらもあいさつはするなどはするようだけど

気づいてしばらくしてうわさとか聞いて、ありえない話で落ち込んでいましたけど
子供同士は普通に遊んでるみたいだから私だけならうわさには間違いがあるって言ってゴタゴタするより自分が我慢すればいいかなって言ってましたけど。
知らない所で誤解が生まれて大きく違うものにもなるから人間関係は難しいねって言ってましたけど

火のない所にも煙はたつんですから
見に覚えあるなら、修復は頑張った方がいいですよ。

先生も、女なら嫌われたら大変と思います。
何もなくても人ですから
気持ちはやっぱり入るはず。

匿名さんより

先生も人間なので、「あの親の子か・・・」という気持ちは若干は心の奥底に残るかもしれませんね。ですので、「いらんこと」をしたという認識があるのであれば、勇気をもってその件について謝罪されることが一番なのではと思います。

匿名さんより

最初の保育士さん
最低ですね。
苦情を言われる保育園側にも問題あると思います。
それで子供に冷たくするとかびっくりです。
娘も保育園に預けていますが、そこの保育園じゃないことを祈るばかりです。

匿名さんより

素直に謝罪しましょう。

あなたのせいで子供が犠牲になってるのですよね?

頭を下げることができないのですか?

匿名さんより

親と保育士のトラブルで子供が巻き込まれるのはかわいそう。
子供に非は無いんだから冷たくしないであげて(>_<)

匿名さんより

主さんに思い当たるフシがあるのなら心からの謝罪をしたらいいと思います。まずそれからじゃないですか?

できるだけ早めがいいですよ。時間が経つと「何をいまさら」となり修復不可能になります。

保育士さんがプロだからといって親御さんから何を要求されても何を言われても受容しなければならないというわけではないです。最近は身の程知らずな要求をされる方もフツーにいますから。

匿名さんより

この子の親はアレだからあまり構わないでおこうとなるのは自然だと思います。だってこの子供に何かしたらまた親が出てきて面倒臭くなると思うと “当たらず障らず” の対応しかできません。至急話し合いをもって正式に謝罪すべきです。立ち話とかじゃダメですよ、出来れば園長先生を立会人にして、ちゃんと。

匿名さんより

最初の保育士さん、
立派ですよ!
こういうトピの時、大体保育士と名乗る方は
そんな事ないです、安心して!的なコメント
最初の保育士さんの意見が絶対本音だと思います。
こういう本音ってなかなか言えないと思いますが、敢えて言ってくれたと思います。

匿名さんより

保母も人間ですから、一日中ずっと他人の子に優しくできるはずもなく、
ブチ当たってるんでしょね。物言わぬ子だからね。
友人の保母が言ってました。
朝、登園して夕方まで預かって、いろいろ理不尽なことをしても、子ども達に八つ当たり
しても、親が迎えに来た時にサヨナラのハグしたり、〇〇ちゃん大好きよ~また明日ね~
って言えば子どもは今日あった一日の嫌なことは、きれいさっぱり忘れるから
そうするんだって!!
保母という仕事も慣れるとこうなるんだ~って思いましたね。
姪がある幼稚園の先生ですが、そこの園長は子どもは言っても聞くものではないから
すぐ叩きなさいって教えられてるそうです。
所謂、パチナイ教育、叩いてもOKの方針です。
もうかれこれ、姪は6年務めてますが、冗談だと思っていたけど、本当だった。

匿名さんより

保護者同士でもそうでしょ自分の子に「モンペの子には関わるなー」と内心思ってるでしょ
もちろん保育園の時は言えないけど小4ぐらいからははっきり言い聞かせましたよ「◯◯の親めんどくせーからあまり関わるなよ」とそしたら
子供に「そんなこと小さい時からわかってるよ」
と言われました笑

匿名さんより

苦情って一言でいってもいろいろあるし、言い方っていうのもありますよねぇ。
そんなキレ方はひどいなぁって思うクレームを耳にはさんだことがあります。お互い人間なんだもの、っていう感覚は欠落してるんだろうなって残念に思いました。園の先生の対応は素晴らしかった。神対応でした。だからうちは信頼しています。

匿名さんより

主さん、いろいろなコメント勉強になりましたね。
保育士だって最初から子どもを無視したり、冷たくしたりしませんよ。真面目に仕事しているのに いらん事 されたら誰だって我慢の限界があります。それはどの業界でも一緒です。

親になったら周りの人に「お世話になります」のこころが無いと手を差し伸べる人がいなくなりますよ。謙虚な心をもちましょうね。

もう気づいているのであれば、早速 月曜日にでも先生にお話して、またいつもの楽しい園生活に戻るよう努力してみては?

親も叱られながら親になっていくと思います。先輩ママより

匿名さんより

最初の保育士です。
苦情といってもごもっともなことにはイラつきませんよ。
だったら家で見ろよ。っと思うようなことをしょっちゅう言ってくる親のことです。
ここは集団。
出来ることと出来ないこと、防げることと防げないことがあることを覚悟の上
預けてほしいということです。

匿名さんより

いらん事が苦情なのかなんなのか分かりませんが、それが原因で当たり障りのないようお世話しよう、あまり関わらないようにしようとなり、それが嫌われてるように見えてる可能性はありますよね。
謝罪が必要にしろ必要ないほどのささいな事であったにしろ、主さんの方から歩み寄った方がいいと思いますよ。保育士さんへの挨拶、お礼、行事のお手伝い。無視されてもできる範囲で少しずつやっていけば、信頼関係もまた出来ていくかも。

匿名さんより

色々あるかもしれませんが、子ども相手だと思って自分の非を認めない保育士がいることも確かです。子どもの嫌がることをされ続けて担任の先生を通してやめてもらうようお願いしても半年改善されず
(暴力とかではないすが、本人の嫌がることを個人的にずっと。相手の嫌がることを止めてと何度もお願いしてもやり続けるのは人としてどうでしょう?)
園長に相談する直前にやっとやめて謝ってくれました。やっと解決♪
と思いきや
そのあとは、こちらが挨拶しても挨拶なし、家の子どもだけは朝預ける時も無視、
され続けてます。それでも親子で挨拶は続けてます。保育士だって人間だというなら、人間らしく最低限のコミュニケーションはとってほしいです。
少し指摘されて臍を曲げる人はどんな場面でもどんな仕事でも困りませんかね。

ただ、「先生達」に嫌われる←誰がみても主さんの要求が理不尽すぎた?のかな?
大抵当然のクレームなら周りの先生は保護者へのフォローをしてくれると思いますよ。私がお世話になってた園ではそうでしたよ。

匿名さんより

主さん、はっきりは言えないでしょうが、どんなことをしたの?それがはっきりしないとコメントもなかなかね。。。

私は保育士ですが、
ご父兄は集団を理解してる人、理解してない人、理解しようとしない人がいます。最近は後者のほうが多いです。
例えば、外遊びの時、蚊に刺されやすいからさされないように気をつけてとか。(お母さんたち個人的に虫除けスプレーや長袖など対策もしてないし、どうすればよいの?と尋ねると園にお任せします。とりあえず刺されなければいいのでって)
食事もペースがゆっくりで本人も最後まで頑張って食べるっていうからその気持ちを尊重してるのに、先に他の子が片付けていると「なんでうちの子だけ残してるのか」といってきたり。話して説明してもなかなか納得してもらえませんね。
ほんと、呆れます。。。

本当に小さなことからたくさんあるんです。複数担任クラスならもう少し手厚く対応できることもありますが、何名もの子を1人で見てるとはっきりいって無理です。

今はそういうことでさえも苦情なんです。しかも決まった親。何度もなんどもそれが続くと保育士だって避けたくなるし、嫌になります。

みなさんが話してるように、いらん事の内容によるとおもいます。でも子供に対してあからさまに無視や仲間はずれはあるのかな…。ただ私は正しいことをして苦情言われるのは許せないので話しても無理ならそれなりに対応します。こちらが対策しても親が何もしてくれず、虫刺されに対してなんども言うなら外遊びをさせない。食事も残されるのが嫌ならみんなと同じ時間に強制終了。もちろんその子にも時間がきたら終わることをあらかじめ話、どの程度食べていようが終わらせてます。
これはもうしょうがないと思ってます。

親に対しても苦手意識になって避けたり、なるべくあまり深く関わらないように挨拶程度にします。子どもに対して意地悪的な何かはしないけれど、なにかと神経使うかも。

実際こんな事例はたくさんあると思いますよ。
保育士が少なくなってるのもやりにくさ、あると思います。
間違ってることしてないのにクレームばかり。。。
ほんと、嫌になります。

匿名さんより

保育士さんの仕事やら、小学校の教員やら子供より保護者達の扱いが大変かもしれませんね。

匿名さんより

嫌がるという認識の違いもあるのかも知れませんね。
ある人は容認できることでも、この人は嫌で嫌でしょうがないとか。
なので保母さんの価値観だけで良し悪しは決められませんよね。
親からクレームが来たら、あ~この人はこんなことが嫌なんだって名簿台帳に書き込んで
引き継ぎすれば良いものを。しないのかな?クレーマーとか要注意とか
モンペって書くのかな?
親も保母も自分が絶対正しいと思った時点で間違いですね。
頑張りましょう。

匿名さんより

6:25分の保育士さん、残念です。
確かにモンスターペアレンツには苦労するでしょう。
大変だとおもいますが、その子供に時として冷たくする?
どうして、子供とその親御さんを別に考えられないのでしょうか?
立派と言っている方もいましたが、あり得ないですね。
プロとして失格ですよ。
私の子は絶対に貴方のいる園には預けたく有りません。

主さん、保育士の方ともう一度話されてみてはいかがですか?

匿名さんより

いらんことの内容かわかんないからね

でも保育士さんって親がどんなであれ分け隔てなく接してくれるものと思ってました プロ意識ってなんなんでしょうね 保育士や教師、医者、警官も人間といってしまえば世の中回らないと思うのですが。私は介護職ですが、つとめて平等に接するべく努めてますよ。付け届けがあっても断り、面会に来ない人にも来る人と態度を変えず、ご家族の中にはただのクレーマーや放置もいますがおじいちゃんおばあちゃんとは切り離して考えます

匿名さんより

2015年10月3日 at 2:57 PM
読んでて親の方にイラつきました
先生は真面目に蚊の対策を話し合おうとしても刺されなければいいって何じゃそりゃ
私は毎日先生方に感謝感謝です
ちなみに主さんのいらん事って何かな?
夕涼み会で酒飲んだとか?

匿名さんより

確かに親の要求が多いと、自分の想いではその子供にうまく関わるのが難しいので、無難な接し方しかできなくなりそうですね。

匿名さんより

仕事ですし、おおやけには言えないけど
差別やひいきは人間の心理だからあるものかも。どうなんだろうね。
好きな子ならなんか言ってたりしても
すぐに話を聞いてあげる時、嫌いな親の子は今は忙しいから後でねって優しくは言うけど聞かないとか。
ほめるような出来事があったら、気に入ってる親の子はすごくほめたり何かしらしても
嫌いな親の子の時はスルーとか。
仕事として
やるべき事はちゃんとしてるけど、個人的には可愛がらないとか
その程度になるかもしれないですね。
想像ですけど。

匿名さんより

だからよ。
最初の保育士残念な人だな。
親がそうだから子供にとか。
子供は、関係ないでしょう。
プロ意識低いわ。

匿名さんより

結婚するまで保育しをしてました。実習を含め数カ所の保育園を勤めていました。共通するのは、とにかく忙しい!
いろいろな体質の園児に対しての対応、様々な価値観の保護者をまとめるのは大変です。お互い歩み寄って協力しないと悩みやもやもやは解決しないと思います。

「教室の装飾のセンスが悪い!」「担任はかわいい先生が良かった」等とそこまで言われないといけないのと思うようなことまで言ってきたり、ブランド服着て大型自動車所有なのに保育料何ヶ月も滞納したり、保護者夫婦が不仲で八つ当たりにされ、やる気を無くし泣きながらやめた同僚もいました。

経験浅い若い保育士が頼りないなら、主任や園長先生ともお話出来るようコミニュケーション取っていた方が後々問題が起こってもみんなで考えて見守ってもらえますよ。

匿名さんより

鬼ごっこをしているときに棚にぶつかった息子の目が腫れたと言って「担任をやめさせる」と怒り心頭のママがいました。
聞いてた人達はドン引き。

こんな人達の相手をさせられる先生達、本当に大変だよね。
親はもっと冷静にならないとね。

2:57さんのレスを読んでそう思いました。

匿名さんより

保育士にしか分からないこともあるからねー
いい事もあると思うけど、子供みて親にもペコペコして大変な仕事だと思います。

匿名さんより

自分でいらんことと知りながらやるのは、良くないよ。
先生をいじめたいの?

匿名さんより

保育士にプロ根性求められてもねー
保育所に預けて働くママ達より低い給料で、朝から晩まで面倒見て貰ってるんだから預かってもらってるだけでも感謝してほしいわ

匿名さんより

私も小さい子を保育園に預けてます。小さい子って話ができないから、園でどんな対応されてるか分からなくて心配になる気持ち、良く分かります。
ただ、先生に嫌われてるかも、子供がひどい仕打ち受けるかもと思っているなら、他の人に先生に嫌われてたらひどい仕打ちを受けるか聞くより、主さんの今後の対応が大事だと思いますよ。主さん、気持ちをしっかり持ってください。
私だったら、子供を預けてる立場なので、多少のトラブルであれば私の方が折れる事にしています。内心イライラしつつも頭下げる事もありますが、自分の意地やプライドより子供が快適に過ごせる方が大事なんで。それで大体丸く収まりますよ。
でもどうしても譲れないって場合は、まず園長先生に相談してみては?そんなつもりじゃなかったんですが先生方に誤解を与えてしまったみたいで困ってます、みたいに言ってみてはどうでしょう。
奥様とも相談して、上手く解決できるよう祈ってます。

匿名さんより

子供に冷たくしたくてしてる訳じゃないと思うなー。
親と子を別に切り離して考えてお世話しようにも、そうしてたら親が苦情を言ってくるから、親の意見を受け入れたら冷たい対応をせざるを得ない状況になってるって事なんじゃない?小さい子のお世話って、親の理解や協力も必要だし、切り離そうにも切り離せない状態だから保育士さん困ってるんじゃないの?プロとして子供に対応したくても足引っ張られてるようなものだよね。
それをプロ失格と責めるかぁ…。
そりゃ世の中保育士さん不足になるわな…。

匿名さんより

保育士です。

保育園の先生に嫌われるようないらん事ってどんなこと?

ただ、私は、子ども自身をみているので、ひどい仕打ちはしません。

匿名さんより

そもそも、自宅で保育出来ないから預かって貰ってる事を忘れない。

毎日色んな事に感謝しながら生活する謙虚な背中を子供にみせる。

世の中、自分1人では回らない。

匿名さんより

「子供に冷たくしてしまう」の一文だけに過剰に反応しすぎでは?
これって保育士さんにプロ意識がないだけで済む話?
集団を理解しない、理不尽な要求をしてくる親に全く非はないの?
保育士さんは集団の中で過ごす子供のお世話をするのが仕事でそこにプロ意識は必要だけど、クレーム対応までは仕事じゃないと思うんだけどな。そこにプロ意識求められても。

とくめいさんより

主です。
たくさんのコメントありがとうございました。
できれば保育士の国家資格を取得したプロなので親と先生の問題に子供は巻き込んでほしくないのが本音ですが、保育士も人なので感情が入りますよねー。

先ほど、いらん事に関して園長先生に謝ってきました。(いらん事に関しては具体的に記載するとその保育園の先生方にバレたら変な~なのでやめておきます。すいません)

そしたら「考えすぎですよ。こちらとしては子供の事を考えてのアドバイスなのでー」との返事を頂き、解決しました。

コメントの返信ありがとうございました。また色々拝見します。

匿名さんより

放課後の方の学童保育の経験があります。揉めるのは親の理不尽な要求です。帰宅時間になってもなかなか迎えに来ない、たまに時間通りに来たなら「何故直ぐに帰れる用意が出来ていないのか時間無いんですけど!」なども多かった。
我慢我慢です。こどもには同情します。親に対しては要注意人物となります。

匿名さんより

11:19さん、モンペの対応までプロ意識を持てと言っている訳ではなく
クレームを入れた親御さんの子供に対して冷たくするのはどうかな?と言うことですよ。

匿名さんより

↑子供に冷たくしてる原因が理不尽なモンペの対応なのに、保育士さんの事だけ責めるのは良くないって事じゃないの?最初の保育士さんも、もっともな苦情ならイラつかないって書いてるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です