【健康】卵巣嚢腫と診断されました

= 悩むママさん =

先日、卵巣嚢腫と診断されました。
10年前の妊娠時に卵巣嚢腫の疑いと言われていましたが、セカンドオピニオンで摘出するほどじゃないですよと言われた経緯があり、結局摘出はしていませんでした。
今回別件で産婦人科を訪れて、発見されました。
あなたの場合卵巣嚢腫だけじゃなくて白い影も見えるから、総合病院でMRI取ってもらってくださいと言われました。
不安でたまりません。
悪性じゃないことを祈るばかりです。
一応予約を取ったのですが、込み合ってるとのことで検査は1か月も先です。
そんなに放っておいてもいいのでしょうか。。。
卵巣嚢腫の手術を経験された方、経験談を聞かせてください。
毎日泣いています・・・

11 Comments.

匿名さんより

卵巣嚢腫切りました。
閉経すれば萎むらしいので待っていましたが10cm以上になったので摘出しました。
私の場合はかなり大きかったので腹腔鏡では破裂する恐れがあるとかで開腹しました。
MRIも撮るように言われましたが閉所恐怖症で無理でした。
私の場合は影とかは言われていないので切っておしまいでしたが、術後の血液検査でも癌の疑いはないだろうと言われました。
アドバイスでもなくすみません。

匿名さんより

私は20代半ばで、卵巣嚢腫になり左の卵巣を取りましたよ。その時は、MRIの順番待ちなどで結構待ち、それから手術まで間が空いたのを覚えています。今は30半ばになり、娘も生まれました!その当時は不安で仕方なかったので、お気持ち分かります。こればっかりは検査結果が出ないと何とも言えませんが、いい検査結果が出るように祈っています。

ひまわりさんより

私は23歳のときに卵巣嚢腫の摘出手術を受けました。
分かったときには腹腔鏡では摘出できない大きさと言われ開腹手術でした。

診察を受けたその日に「嚢腫とは思うけどかなり大きいからすぐに手術しようね。2週間後に手術するから〇日にMRI撮ってきてね」と言われ、診察→MRI→入院(手術)まであっと言う間でした。
手術は個人病院、MRIは総合病院で撮りました。

未婚で子どももまだいないのにお腹を切る・・うそでしょ?私どうなるの???と毎日不安で、夜はずっと泣いていました。一人でいるのも怖くて、母に話して泣いたり・・・・。
母から「大変になる前に分かって良かったさぁ。前向きに考えて早く取って治そうね。みんなで頑張ろうね」と励ましてもらったり。。

結果は陽性で、破裂する前に摘出出来たので安心しました。

人生初入院&オペだったので怖いし不安だったので先生や看護師さんに色々聞きましたし、色々ネットで調べたりもしました。

長々と失礼いたしました・・・・。悩むママさんが当時ずーっと泣いてた私を見てるようでコメントせずにはいられませんでした。

手術と成功といい結果が出るように祈ってます。

匿名さんより

卵巣嚢腫でも種類があります。私はしょう液性で方側摘出しました。
12センチになり茎捻転をおこし摘出するしかありませんでした。
卵巣が大きくなりすぎているなら、早めに治療した方がいいと思います。
茎捻転をおこす可能性がありますので。

匿名さんより

私は36の時に不妊治療で嚢胞が見つかり、8cm位でしたが、子宮筋腫も5つ位あったので、開腹手術しました。細胞診で幸い良性でその後無事に妊娠、出産出来ました。良性が殆どだそうですよ。でも、その後も卵巣の様子を見るため検診は続けています。
難しい手術ではないそうですが、経験のある医師を見つけて下さいね。
手術前は不安だと思いますが、早めにわかって良かったと思って、頑張ってください。

くまくまさんより

私も二年前に卵巣嚢種が見つかり、手術を受けました。
自覚症状もなく、たまたま不正出血があり、検査してわかりました。最初診断された時は、目の前が真っ黒になりました(・_・、)
悪性だったら…、卵巣も摘出するの?など、悪いことしか考えられず、毎日つらかったです。
でも、悩んでいた私を旦那さんは、優しく励ましてくれたので、何とか普通に仕事をしてました。
最初診断された時に、お医者さんには、1ヶ月様子を見て、手術の時期を決めましょう。と言われました。

くまくまさんより

(途中で誤って投稿してました。スミマセンでした)
その1ヶ月後、少し大きくなっているので、手術しましょう。と言われました。
血液検査、MRIをして、悪性ではないと言われましたが、正確に判断するのは、摘出した嚢種を病理検査してわかると言われました。
私の場合、腹腔手術を受けました。
手術して、嚢種は悪性ではないと言われ、安心しました。
入院して退院まで一週間、その後自宅療養を二週間して、仕事復帰しました。
主さんも、ものすごく不安でつらいと思います。でも、ご家族のためにも頑張ってくださいね。

匿名さんより

私も数年前に卵巣嚢腫と診断されました。

その時はガンセンターの婦人科の内診カメラで先生がみて悪性ではないだろうとの事。
4センチだったから様子見と言われ 今年の夏に嚢腫が大きくなったから手術と言われました。

その時にも内診のカメラでみて悪性ではなさそうですね。と言われたけど念のためMRIを撮ったら
良性との事でした。

MRIだけでも早く受けられる病院に行く事ができればいいのですが…

お大事になさってくださいね。

匿名さんより

卵巣嚢腫 いくつかの種類がありますが 中には 小さくても 歳をとってから 悪性に転化する物もありますから 信頼できる専門医としっかり話し合って 治療をお勧めします。

私は琉大でチョコレート嚢腫 6cmと7cm 腹腔鏡で 卵巣は温存して手術を受けました。

癒着が酷く 予定より 手術時間はかかりましたが 開腹しないで 先生方が頑張ってくださいました。

今のところ 経過は良好です。

匿名さんより

10月3日 at 7:05 PMさんがおっしゃるように、私も医師から悪性に転化する説明を受け、手術を受ける決心をしました。人間ドックでわかり、右の卵巣ごと取りました。右が7センチ、左が2センチでしたから、腹腔鏡手術で摘出し、入院は一週間でした。術後は普通に生活できました。一度摘出しても、またできる可能性があり、2年に1回は検査することをすすめられました。卵巣嚢腫は良性が多いようなので、主さんの気持ちはわかりますが、心を強く持ってください。ちなみに一ヶ月くらいでは大きさは差ほどかわらないはずですし、急ぐ必要があるなら医師も検査だけでも紹介状を書くはずです。私の母が大腸がんの時そうでしたから、主さんは急ぎではないと医師が判断したのだと思いますよ。そうは言っても私自身の時、身辺整理をして家族にいろいろ迷惑かからないよう、書類やら準備したことを思い出します。良い結果を祈っています。

悩むママさんより

主です。
みなさま、経験談をお聞かせくださってありがとうございました。
本当に感謝です!

私もあれから、いろいろ調べてみました。
最悪のことを考えたらキリがないですが、良性がほとんどとのことで、
あまり深く考えすぎないようにしたいと思います!

私がメソメソと泣いていたら子供たちも心配してしまうので、
通常通りの生活をして検査を待ちたいと思います。

また何かあったらコメントさせてください!
みなさまとお話しできることでずいぶん救われます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です