【仕事】営業成績で有給休暇の日数が変わる?

= とくめいさん =

友達の彼氏は家電の営業をしてるのですが、年間の営業成績によって有給休暇の日数が上下するようなのですが(去年販売成績が目標より下がって有給が減ったから用事が出来ても休めないと言っていた)有給休暇って年間に決まった日数を貰えると思っていたのですが(事務の仕事をしている私はそうなので)職種によって違うのでしょうか?気になったので投稿しました。

8 Comments.

匿名さんより

労基法で決まっているのは、就職して6カ月経ったら10日発生、1年6カ月で11日、2年6カ月で12日・・・という具合。
会社によってそれ以上の有給休暇を付与するのはOK。
ということは、会社独自で多く付与した部分は減らすのもアリなのかな?
それとも、その彼氏は病休かなんかで出勤率8割を切っていたとか?

40才男子さんより

労働基準法を上回っていればOKです。
入社から半年で10日、1年半で11日・・・6年半以上で20日/年
これを下回っていなければいいですが、沖縄で基準以上に付与している
ところは聞いたことがありません。
どなたかご存知のかたがいれば教えて頂きたいです。

とくめいさんより

主です。申し訳ありません。書き間違えました。有給休暇は基準以上はもらってないようです(友達に確認したら成績が達成した時は20日言っていました)営業成績が目標に達していなかったらその基準の日数から減らされるみたいです。

匿名さんより

県外企業ですが、入社当日から年20日有給あるそうです。 兄の会社ですが。

匿名さんより

勤務年数によって変わるものでは?営業成績に関係するのはおかしいですよ。
ちゃんとした会社なら勤務年数によるはず。

とくめいさんより

主です。教えていただきありがとうございます。やはり営業成績で有給休暇の日数が変わる事はないんですね。友達の彼氏の勤めている会社はいくら残業しても手当てもつかないようなので、有給休暇もちゃんとしてないんだと思います。友達は、営業成績を上げる為残業して、休みも思うように取れない彼の身体を心配しています。

匿名さんより

時間外の労働時間が、たまると代休になります。要するに金は付かない。翌年度に持ち越し出来る有給休暇も○日と決まってます。県外1部上場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です