【寄付】赤い羽根共同募金

= 元 与那国っ子さん =

福祉活動や災害支援などに使われるそうです。
皆さん ぜひ協力しましょう

12 Comments.

匿名さんより

与那国に義援金送りたいと思い
ネットで探していますが
なかなかヒットしません
他の地域は災害があったらすぐに義援金の
募集するのに…

もしかして沖縄ではテレビで募集のお知らせなどしていますか?

匿名さんより

使用使途内容にイマイチ納得していないので、数年前から見送っています。

どぅしぐゎーに変わりVIPさんより

募金は選挙と同じで価値観です

強制や、促しはこの場では適さないのでは?

匿名さんより

募金と言いながら職場で強制徴収され
家に帰れば自治体でまたまた強制徴収され
スーパーに行けばありとあらゆる出入り口に募金箱を持った方々が
ある意味嫌がらせのように並んでいる・・・

他の募金には色々協力したりするけど、赤い羽根共同募金にだけは絶対に協力したくないです。
他の募金のようにもう少し謙虚になれないですかね。

匿名さんより

以前町営住宅に住んでましたが自治会費と一緒に赤い羽根、緑の羽根とも織り込み済みで集金されてました。一度集金する係りにもなりましたが、皆さん文句も言わずに納めてくれました。高い金額ではありませんが払わないと未納者扱いになるので半ば強制的かなあと多少の疑問はありました。もちろん寄付自体は悪いことではありませんが。
その後引っ越して自治会に入る機会もなく事前に納める機会はなくなりました。

何かで読みましたが赤い羽根の収支内訳によると街頭での募金は全体金額の1パーセント以下で、ほとんどは企業や諸団体からの献金によるものだそうです。医師会など前金で毎回会員一人6,000円ぐらい徴収されてるのだとか。
職場によっては羽根だけ各個人の分が回ってくるそうです。
善意の寄付という前に寄付しているという自覚もなく納めている人たちも大勢いるのではないでしょうか?

匿名さんより

こういった団体の理事長とか、役員の報酬が幾らなのか決算資料を見たいね

匿名さんより

本当に寄付したい人は、こんな所で言われなくてもしています。レッツトライみたいに一緒にやろうなんて言葉自体がおかしい。

匿名さんより

「赤い羽根共同募金 助成申請」で、検索。

ボランティアサークルで活動をしているとき
「貰えるから申請して」と上部団体から言われた。
貰ったお金は全ての予算とプールされ、
善意の寄付も、会員の会費も区別がつかず。
何かの打ち上げの費用がサークルの予算から出ると、
この中に赤い羽根募金のお金が混じってる!と
思うようになり、、、サークルやめました。

もちろん、
お金をとても必要としてる団体もあるだろうけど
まず申請があり、それで募金目標額が決まるらしく
腑に落ちないな、、、。

匿名さんより

寄付を受けたところは共同募金会に決算報告と事業報告、領収書の写しを提出してますよ。
サークルで確認してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です