【仕事】職業訓練(委託訓練)の筆記試験

= 無職さん =

委託訓練の筆記試験の傾向を、わかる方いましたら教えて下さい。

近直、委託訓練の面接と筆記試験を受ける予定です。受講内容は簿記とパソコンです。
面接予定のスクールへ問い合わせした所、簡単な国語と数学との事。
これ以上は担当者がおらずわからないとの事でした。

が、県の職業訓練校の過去問は、平方根や関数等、数学が苦手だった私にはとても難しいです。

とりあえず四則演算までは試験対策したのですが、今後の対策は何を重点的に行えば良いか迷っています。

委託訓練の筆記試験は、県の職業訓練の筆記試験の内容に順じるのでしょうか?

それとも一般的な就活のSPIに近いのでしょうか?

それとも、本当に基礎知識の確認になるのでしょうか?

学校によって問題は違うかとも思いますが、おおよその傾向でもわかれば助かりますので、わかる方いましたら宜しくお願いしします。

4 Comments.

匿名さんより

職安からの職業訓練ですよね
たぶん、たぶんですよ
数学と言うよりは算数じゃないかな
国語は中学程度の読み書き
主さんが言ってる少しの基礎知識程度ですよ、たぶん。
別の職業訓練のテストがその程度でした。
普通に勉強してきた方なら大丈夫ですよ
それより面接が重要だと思います
きっちりとしたそれなりの服装で強い意思を示すことが重要ですよ。
おかしな服装で面接に来てたのもいました。
その方たちは入学式にはいませんでした。

なーおさんより

こんばんは。
今まで3回委託の職業訓練を受講しました。
おそらく算数レベルです。

122245333
122254333

一緒か違うか

みたいな問題もでました。
数が多く、数をこなすかんじでしたが、その訓練校によって正確さをもとめているのか、数を見てるのかの違いはあると思いますが。

ちなみに受講した訓練校はWeb関係、福祉関係です。両方似た本題でした。
たぶん面接重視だと思いますよ。

匿名さんより

簿記とパソコンの委託訓練の試験を受けたことがあります。
数学は四則演算のみ10問ほど出題されていました。
国語は漢字の読み書きや、四文字熟語を選択する問題などがでてました。
あと、この文章をパソコン入力した時の答えを書けみたいな問題が1問だけでてました。
実際の問題内容とは全然違いますがこんな感じでした。
例題 今日のごはんは、美味しかった。
答え kyounogohannha、oisikatta。
面接の時は再就職したいという強い気持ちをアピールするといいと思います。

無職さんより

お返事ありがとうございます!

昨日は関数のグラフ問題を1時間以上かけても理解出来ず(泣)、藁にもすがる思いで質問したのですが、回答頂けて救われました!
今後は面接対策頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です