【葬祭】連れ子は相続放棄すべき?

= あいさん =

母の連れ子の場合、養子縁組していても
父のご先祖から土地、建物は相続放棄するのが当たり前だと思いますか?
実子はなく、養女だけの場合です。
配偶者と養女は放棄して、何にも要求せず、親戚に渡すことが沖縄の常識?

教えて下さい。

86 Comments.

匿名さんより

養子縁組しているなら実の子と一緒ですよ。
なんで親戚に?そんな常識ありません。

そらさんより

たぶん暗黙の了解みたいなことかしら?
仏壇を継ぐものが遺産相続するみたいな感じでしょう。
しかし、法律では配偶者も養女も相続権利ありますよ。実際、後継ぎいなければ、養子縁組するじゃないですか?一緒のことです。
だけど沖縄の門中墓になると話がややこなしくなり、女性は後継ぎできないから、一族の誰かが後継ぎになる。そのために仏壇だけ継がすのは申し訳ないから遺産も一緒にとなるのが今の現状。

匿名さんより

常識ではないですが…先祖代々の土地なら気持ちは分かります。
お父様が築いた財産なら 親戚の方もそんな事言わなかったと思います。

匿名さんより

お仏壇は継ぐのですか?

お仏壇は継がずに財産だけ貰うって事ですか?

匿名さんより

仏壇と遺産の話を親戚としてください
なにもせずにとはおかしな話です
親戚も仏壇事は系図を通したいと考えなら誰が継ぐかも考えないといけないし

匿名さんより

相続すると仏壇、親戚付き添い等、全て関わる。
これが沖縄流。代々の土地などは親戚が物言いあるかも知れません。仏壇維持はとてもお金がかかるから仕方ないかと思います。放棄はある意味仏壇放棄。
社会的な相続とは沖縄は違うかな。
本土的な感覚で話すのは親戚中引きます。
ごめんなさい、これが本音。

匿名さんより

うちは仏壇を継ぐ長男が、財産も全部相続しました。

他の兄弟姉妹は相続放棄しましたよ。

もし仏壇があるのなら、連れ子だからとかでは無いと思います。
実子だって相続放棄する家ありますよ。
仏壇ごと大変ですからね・・・。

匿名さんより

常識ではないですよ。
ですが私なら、お父様が一代で築き上げた財産なら相続しますが、お父様自身も先祖から譲り受けた財産なら放棄してお父様の親戚に譲ります。
その方が円満だと思うしお父様側の親戚も納得すると思います。
先祖代々からの遺産の場合、主さんはそこまでして相続したいですか?

匿名さんより

先祖からの財産がセットになっているからって、お母さんにとっては夫、主さんにとってはお父さんが入っている仏壇。それを手放すというのもね。

沖縄の古いしきたりは、この先10年20年のうちに変わるはずです。
名義変更せずにしばらく様子を見ても良いと思いますよ。
相続税の問題もあるので、法律の専門家に相談してみてはどうでしょう。

匿名さんより

そうね。
血は繋がってないしね。
連れ子さんはこの先実父からも相続するんだよね?

ご主人にご兄弟がいた場合、ご主人の土地や家屋等が親から相続したものなら、
ご主人の兄弟からしたら親の土地や家屋が他人に渡るのは悲しいかもね。

匿名さんより

先祖代々の土地建物を、この先売らない、自分勝手にしないと確約出来るなら
親戚も相続を認めると思いますよ。

先祖代々からの土地を守るという考えは沖縄だけでは無いです。
都会はないでしょうけど、本土でもありますよ。

匿名さんより

連れ子に祖先代々の土地を相続させることは聞いたことありません。
父の知人が、自分はこの家の長男と思って育てられたのに、実母が死ぬ間際になって実の父親は別にいる、あなたはここの長男ではない、と言われて相続財産は一切なかったそうです。
こんな土地柄なら先祖代々の土地を連れ子が相続するのはハードル高いかもしれません。
相続しても親戚付き合いが大変そうです。継父の仏壇というなら、そのまま継父を別で供養していくこともできます。先祖代々の土地と言っている親戚と縁をきることもできます。
再婚した継父が築いた財産なら相続も簡単ですが、、、

匿名さんより

ご先祖様からの代々の財産であれば、やはり血縁関係がないと、親戚が良い顔はしないとおもいます。

養女だと、血の繋がりのない女の子ですよね?
ますます沖縄では…。血縁でさえ、男の子ありきの相続でというお年寄りも居ますので…。

法律は云々だとしても、後妻、連れ子の立場からすると他の親戚や嫁、兄弟と同じ立場を主張するのは厳しいと思います。
厚かましいと陰口たたるのは覚悟しないといけないですね。

匿名さんより

継父がすでに小さな土地を分けてもらい継父の力で家を建てたなら相続してもいいかも。

匿名さんより

そうですね
沖縄だけじゃなく本土でもよくある話ですね
もちろんもめごとにもなりますよね

沖縄だとお父さんの実弟や甥っ子さんが
仏壇とともに継ぐのが多いのではないでしょうか

法律を出せばそうではないですから
ご自身やお母様が納得できないなら争うことも
できると思いますが
その場合、その後の仏壇ごとはスムーズにいきますでしょうか
それを亡くなったお父様は望んでいますでしょうか

いろいろみなさまと話し合ってみることをお勧めします

みみさんより

法律上 相続可能ですが
今まで、父親側の親戚と親密な交流があったか 無かったか によって
親戚側の感情が違うかと思います

匿名さんより

家屋敷を最初に手に入れた人は誰かな。
お父さん(養父)の高祖父(ひいひいじいちゃん)としても5代前。
先祖代々ってほどでもないから、普通に相続して良いと思うんだよね。

何百年も続く家柄だったら、お父さんに嫡男が出来ないと予想された時点で、跡取りをどうするかという話が出ていたと思うのだ。
お父さんから何も聞いていないのかな?

匿名さんより

>実父からも相続
実親から相続するものがあろうがなかろうが関係ないですよ。

世の中には親のいない人もいるし、養子縁組で親が4人いる人だっているんです(税金対策で祖父母や親戚と養子縁組する話を聞いたことあるでしょ)。
財産持ちの親もいれば借金しかない親もいるしね。

匿名さんより

あー、実子のいない養女ですかー。それだと親戚に遺留分の請求権あったんじゃないかなー?でも亡くなったお父さんの意向もありますよねー?仏壇は見ます?
あまり付き合いしたくない親戚ですね。

匿名さんより

権利があれば、本人の意思を尊重するべき。
お子さんが小さければ、親御さんの判断だと思います。
でも、遺産は放棄させるのに仏壇やお墓の面倒などを強いる方もいらっしゃるので、きちんと相談した方が良いですよ。
沖縄は法律より昔からの風習みたいなもの重視する人いますが、権利は権利として主張しても良いのではないでしょうか!
※相続を考えていらっしゃるなら遺産だけを考えるのではなく、負債がないか、あればどれくらいあるかとかも確認した方が良いですよ。

匿名さんより

>実父からも相続
実親から相続するものがあろうがなかろうが関係ないですよ。

関係あろうが無かろうが、相続するかどうかを尋ねたのです。

匿名さんより

主さんは法的な事を聞いているのでは無くて、

沖縄では一般的にはどうなのか?を聞いてると思います。

法的な事はここで聞かなくても分かるしね。

匿名さんより

でも実際に実父からも養父からも遺産相続されるようなガメツイやり方されたらいくら権利があるといっても親戚もよく思わないでしょ。

匿名さんより

実父についてのコメントは必要ありますか?それは身内で解決しますよ。
なんで根掘りはほり聞くんでしょうね?聞かれたことに答えましょうよ。  

匿名さんより

ここのトピ見てる人も実父から相続貰える場合と貰えない場合では答える内容違うでしょ。

そもそも相続こそ身内で解決する問題

猫さんより

沖縄には色々な慣習があると思います。

知人は長男ですが、軍用地の相続は次男がするそうです。
知人は1000坪の宅地と3000万の新築をもらいましたが
激怒してました。

他の田舎の知人は、子供が全員娘の為
代々の資産は全部いとこに上げるそうです。
それに、怒った母親が、娘たちに、他の資産を残す為
大きく借金させ父親を保証人に入れて、資産を残す方向で進めています。

色々な慣習があるので、何とも言えませんが、
かなり大きな資産なら相続税も大変なので、計算してから
権利求めた方が良いです。

匿名さんより

>実父から相続貰える場合と貰えない場合では答える内容違うでしょ
いや、同じです。

そらさんより

あいさんが心配してるのは、もしお父さんが先に亡くなった時に遺された、あいさん・お母さんの居場所が心配なのかな?
父親が先に亡くなっても遺族いるのに出ていけとまではならないと思うけど。でも中には財産目当てで仏壇も継ぐ話も聞いたコトあるので慎重に話を進めないといけないと思いました。

匿名さんより

>ここのトピ見てる人も実父から相続貰える場合と貰えない場合では答える内容違うでしょ。
実父と継父、話は全く別ものですよ。

匿名さんより

上2:57です。追記
実父の話は関係ありませんよ、みなさんは主さんの継父の話を進めてください。

匿名さんより

>>ここのトピ見てる人も実父から相続貰える場合と貰えない場合では答える内容違うでしょ。
実父と継父、話は全く別ものですよ。

別ものだから相続こじきされたら嫌だから親戚が口出してるんでしょ

匿名さんより

養子なら家の事考えたら親戚に渡したほうがいいんじゃないでしか?

だってその後、主さんが他の人と結婚したらその財産は違う人の家に入ってまた主さん達は相続の対象になるさ。

匿名さんより

結婚ってお互いの親戚付き合いも含めて付き合っていくものだし、法律がこうなってるから財産を渡せではないと思います。

匿名さんより

継父名義の財産を全部引き継ぐという考えよりも、一部だけでも良いので再婚した母に継父の世話したお礼として相続できませんか。養子は、母が再婚できたので育ててもらった恩恵が継父にはあると思います。養子が女性ならなおさら墓付き女よりは、自由になったほうがいいですよ。実母が継父から少しでも財産(不動産)を相続できたならゆくゆくは、子に相続されます。時は待て、かも。余りにも継父の財産の相続の権利を主張してもね、、もともとは先祖からのまわりもの。あ、継父が残してくれた現金、保険金は、実母と養子で相続するのが当たり前です。

匿名さんより

そうそう。

主さんは法的な話じゃなくて、沖縄ではどうなの?を聞いている。
法的な話は、それこそ今は関係ない。
法的な話は主さんも常識的な範囲は知ってるでしょ。

で、沖縄の場合。
沖縄では、仏壇ごとがあるので血縁じゃないと厳しいかも。

血のつながった兄弟でも、
仏壇継がない人は相続放棄することも結構あります。

一般的な話ね。
もちろん、皆が皆そうではないけど。

匿名さんより

じゃあ実父から相続がはっきりするまでは、継父の財産は親戚にして、親戚から必要な分を渡してもらうことがいいですね。

匿名さんより

>実父が亡くなるまでわからないことなのに・・・。

そんな事ないよ。
相続の権利があるか無いかは、今でも分かる事です。

匿名さんより

>あ、継父が残してくれた現金、保険金は、実母と養子で相続するのが当たり前です。

当たり前ではありませんよ。もし持家や不動産もなく、仏壇のみの継承となれば、話は違ってきますよ。
不動産ない人はないなりに現金を添えると聞いたことあります。

でも今回は不動産あるようだから大丈夫かな?

匿名さんより

>相続の権利があるか無いかは、今でも分かる事です
相続の権利はありますよ。確実に。
でも、借金を含めて財産をどれだけ残すかは、亡くなるまでわかりません。

匿名さんより

ずっと何年も住んできた家なら放棄して引っ越すのは淋しいかもですよね。
思い出もあったり。
でも、放棄しろって言う親戚と関わり続けるよりは私なら放棄して自由を選ぶかも。
子供は放棄して
妻の分の半分だけは現金でもらうとかは?

匿名さんより

金を取るときだけ必死になるけど、その後の家族の介護とかも同じぐらい必死になって行ってくれるといいですけどね。

みんながそうとは限らないけど財産だけ相続してそれっきり。介護とか家の面倒はもう再婚して関係ないとかありますから。

匿名さんより

妻は、死亡一時金や遺族年金、
寡婦年金など貰える可能性がありますよ。

受給要件があるので、年金事務所に確認しましょう。

匿名さんより

今の主さんの情報だけなら親戚の言う通り放棄して、本来貰える遺産を越えない範囲で生活費を貰ったほうがいいよ。

家とか土地とか別けられない遺産もあるだろうし。

匿名さんより

ここでも意見が分かれるくらいだから、当たり前ではないし常識でもないってことだ。

匿名さんより

  
 養子は放棄するとしても配偶者は、もらう権利ありますよ!
 しばらく仏壇は、配偶者のお母さんがみますよね。
 
 これから仏壇をみる方とのちのち養子縁組し、財産をあげるのでは?

 放棄しろって言う親戚異常です。
 
 

匿名さんより

血の繋がった兄弟でさえ話しあって放棄することもあるのに、権利があるからよこせのほうが異常。

匿名さんより

配偶者とその連れ子でも相続出来ますよ。例えば、その遺産が親戚が代々、家を守るために自分達の相続分を放棄して長男に集中させて場合も問題ないですよ。

そして夫を亡くした母が再婚してその財産が丸々再婚相手の家に入っても問題ないですよ。

今まで先祖代々守ってきたものだろうが相続したらこっちのものてす。

だって法律で決まってますから。

匿名さんより

その法律が沖縄の風習とは違ってて、通用しないので主さんは、びっくりされてます。

こんなことも知ってますか?
沖縄では長男を産んで離婚し、再婚しても長男と同じお墓に入る。
そこで私が不思議に思うのは、再婚してまた男の子産んだ場合ですよ。そこでも長男だったらどうなるのかしら?どこの墓に入るの?やはり1番目かしらね?
話ズレましたが、こういう風な事などたくさんあるんですよ。難しいです。

匿名さんより

だから法律の話じゃ無くて、
沖縄ではどうなの?って話し。

主さんのようなケースは、
沖縄ではあり得る話です。

匿名さんより

>>上2:57です。追記
実父の話は関係ありませんよ、みなさんは主さんの継父の話を進めてください。

関係あるから聞いてるの。

匿名さんより

もちろん相続できます。
>父のご先祖から土地、建物は相続放棄するのが当たり前だと思いますか?
逆に質問しますが
子連れの女性と結婚して、養女を育てた苦労は当たり前にして
養父の先祖の土地、建物の財産を相続する権利を主張できますか?
聞いた事がないけど。
沖縄は、老父母を世話しているのは娘でも
相続は息子が多いですね。よくある話だよね。

匿名さんより

財産だけ貰って、義両親の介護の事とかはもう関係ありません。日本の法律でも、もう関係ないですとか言わないことを願います。

匿名さんより

亡くなったとは書いていないから存命という前提で。
今のうちに財産の一部を処分して、現金だけを相続したら?
土地に縛られるより、好きな場所で暮らす方が良いと思う。

匿名さんより

>でも、借金を含めて財産をどれだけ残すかは、亡くなるまでわかりません。

そんなの当たり前だし、
どれだけ財産がありますか?なんて聞かれて無かったと思う。

匿名さんより

>>ここでも意見が分かれるくらいだから、当たり前ではないし常識でもないってことだ

意見が別れてるのは主さんが聞いている沖縄の事情ではなく、誰も聞いてない法律がどうこう、遺留分がどうこう言ってる人だけですよ。たぶん同じ人なのかな?

匿名さんより

そのまま法定相続分を相続すれば遺留分関係ないし、 放棄したらなおさら遺留分関係ないし、遺留分って関係なくない?

あいさんより

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。
実父の相続は、再婚した後妻さんとその連れ子が相続しています。
アパート不動産ありました。

土地に対しての思い入れが強い、沖縄の常識が聞けて良かったです。

匿名さんより

財産や負債の相続と
仏壇をみるは全く別の問題では?

仏壇は相続などの問題とは別のものになると思います。

仏壇は財産ではないですし、お金や物で扱うものじゃないと思います。

匿名さんより

財産が負債だけなら、財産は妻と子だろうと言うでしょう。
負債だけの場合にはどんな常識になるのかを聞いてみるといいです。
都合のいい常識でもめないように法律があるんじゃないでしょうか。

お金がからむから常識はなどと言ってきたりもめるんですよ。

匿名さんより

負債を相続する人いるの?
お金があり余ってるのかな?
普通は放棄だよね?

匿名さんより

親戚は法定相続権はなかったと思いますけど、違うんですか?
妻と子が放棄をしないと、できないから放棄をするように言ってくるかもしれないですけど。

アパートなどは残された妻と子にと思うものじゃないのかな。
現金でない場合相続税もかかるから実際は大変だったりしてるかもしれません。

匿名さんより

主さんナイチャーかな。本土の一般的な相続は、沖縄では違うと思う。

匿名さんより

負債なら放棄しろとは言ってきませんよ。

財産あるなら仏壇はどうこうや常識はと言って放棄しろと言ってくるもの。

大変ですが
そういうものです。

匿名さんより

>財産や負債の相続と
仏壇をみるは全く別の問題では?

主さんの親せきの方の云い分は、こうだと思います。
「貴方達は女性だから仏壇を継承できない、だから遺産も放棄するものだよ」
沖縄の風習の流れからは、これだと思うのですが・・・

匿名さんより

>>親戚は法定相続権はなかったと思いますけど、違うんですか?

何で親戚に法定相続あると思ったの?

匿名さんより

法で決められている相続人は順位が高いほうから
1 子、孫
2 直系の親、祖父母?
3 子や孫がいない場合は、兄弟姉妹になります。
兄弟姉妹が亡くなってるばあいはその子ども達、つまり甥と姪に相続権がうつります。

配偶者はどちらの場合でも無条件で相続できます。

今回の場合は配偶者と養子がいるので1にあてはまり、他の方には相続権はありません。

匿名さんより

あいさんの本文では、>実子はなく、養女だけの場合
あいさんのコメントでは、>実父の相続は、再婚した後妻さんとその連れ子が相続しています

実子がないのに実父の話になっていて、
一般論を聞いているのか、自分のことを聞いているのかわかりにくい。

匿名さんより

遺留分は、養父が遺産を親戚に渡すと遺言していたとしても、配偶者と子は遺産の半分をもらう権利が法律で保障されてるよって話。

匿名さんより

遺言とか主さんの話に入ってないことを突然出して遺留分とか言い張ってたの?

匿名さんより

1:10さん
たぶんねお母さんが結婚した最初の相手は
主さんの実父でしょ
そのことを言ってるんだとおもうよ
その実父は主さんの母親と離婚後再婚して
再婚相手とその子に財産はゆずっていますって話ですね

で、今問題になっているのは
実の母が再婚したその相手の遺産ってことでしょ

匿名さんより

もめないように元気なうちに遺言書いておくのが一番いいんですよね。
風習や常識は法律にはかなわないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です