【育児】友人の子供の行動

= あかねさん =

このまえ、親戚の結婚式があり そこで久しぶりに友人の子供にあいました。5才女の子です。
その子は、ねーねー、とか話しかけてくる時にかならず、私の胸やおなかをぽんぽんぽんと 確認するように触ってきて、私の顔を確認しながら触り続けます。
なんとなく手をはなしますがまたやってきます。
仲の良い友人なので、よく会うのですが 毎回同じ感じです。
えっち〜〜とかふざけたりした事や、やっちゃだめだよーと言った事もありますが、やめる気配はありません。
なんだか私が嫌がっているのを分かりながらやっているような感じもあります。
気になり、どうしてこんな行動をするんだろうとおもいました。
子供がこのような行動をする時にどのような心理が関係しているか、分かるかたいましたら教えてください。

23 Comments.

匿名さんより

主さんはお子様いらっしゃいますか?
小さなお子様は男女関係なく、母性を求めるといいますか、胸を触ると安心するのだと思います。
けしてイヤらしい感情はありませんよ。

匿名さんより

1番さん、久しぶりに声をだして「は?」と言ってしまった。凄いどんでん返しです笑   

匿名さんより

主です。自分の子供なら 注意しますが、友人の子供となると、言いづらいのと、私が気にしすぎなのかとも思い こちらで質問しました。
あと、その子の行動が私にとって気になることが多いので、会う度になんだかモヤモヤしてしまいます。
わたしの心が狭いのでしょうか。
関心を引きたいのかもしれませんね。あまり気にしない様にします。

匿名さんより

主さんは、お子さまいないじゃない??だから、子供の行動理解不能、、。

あんなさんより

心が狭いと思いませんよ。5歳ならうまく言えば理解出来ると思います。
胸とか大事な所は他人に触らせるのは、ダメだと教えるいいチャンスかもしれないです。
子供はよく触りに来るけど、いやらしい感情はないと思います。その子独特のスキンシップかも知れませんね。主さんが嫌ならちゃんと態度を示すといいと思います。

匿名さんより

甘えたいのだと思います。

お母さんの行動に気になる点があっての、子供の行動なら問題ありかもしれません。その子のお母さんは、娘の行動に気づいていないのでしょうか?

うちの息子6歳、私のおっぱいが大好きです。
でも、他の人には絶対やっちゃだめと教えてます。

匿名さんより

何故主さんはその子のお母さんに言わないのですか。
いつもおっぱいばかりポンポンしてくるけどなんで~!? 他の人にもそうなの?

ってさ。気になる行動が多くてモヤモヤするなら、伝えて解決してください。

なんていうか子供が関わらなければいい友人関係ができたはずなのに、子供を介するばかりにせっかくの関係に邪な心理が働き友人を批判して壊れる関係も多いんです。まずは話して解決しましょうよ。ママさん悩んでるかもしれませんよ。

匿名さんより

自分がその子の母親なら是非教えて欲しいです。
子供が周りに迷惑かけてたら、躾けたいので、、
ちょっと気になる〜って感じで言ってもらえたら嬉しいです。

匿名さんより

主です
たくさんのコメントありがとうございます。
読んで、そうか、言えば良かったのかもな〜と思っています。
今度同じ事があったら、嫌な気持ちにならない様に子供と友人にちゃんと 伝えようと思います。ありがとうございました。

匿名さんより

三人の子持ちですが、私は絶対嫌です。沖縄の子って保育園預けられ慣れててよく体触るし誰でも話しかけますね、大人も何か距離近いし。他人と保護者の違いは家庭で躾で教えないと。主さんがハッキリやめてと言わないからエスカレートするんです、ハッキリ言わないと大人も子供もわからないみたいですよ。

みみみさんより

これぐらいのお子さんなら、よくある行動かな~と思います。
保育園や幼稚園にお迎えに行って、知らない子に手を繋がれたり、妊婦の時はお腹をなでなでされたり、抱きつかれたり、色々です。
独身のときは、子ども嫌い&苦手で絡まれるとイヤでしたが、子どもが生まれて親になると、他人の子でも、お母さんのつもりで甘えてるのかな~とあまり気にならなくなりました。しつこい子もいます。その時は、後はお母さんに甘えてね~と終了しますよ。

匿名さんより

私は子持ちだけど、他人の子に胸やお腹触られたら、たとえ女の子でも気持ち悪いです。
冗談っぽくやめて〜って言っても調子に乗って余計にやる子も居るので、真剣な顔で子供の目を見て「やめてね。こういうのは失礼な事だよ。」と教えてあげてください。よそでも同じ事をして嫌がられる事もあるかもしれないし、その子の為です。

匿名さんより

大人の女性との身体の違いに気付いて興味がある時期とか?
ママと同じなのかな?っていう確認とか。

匿名さんより

主さんのことが気になるのだと思いますよ。
子どもって意外とちゃっかりしていて、嫌がることをしても許してくれる人、許さない人を見抜いています。
主さんはよく言えば優しい人で甘えさせてくれる人、悪く言えば舐められているのではないかな?

本当に嫌なら、その子の母親にちゃんと伝えて下さい。親から注意してもらうのも悪くはないです。
親としては、自分の子どもが迷惑かけていたり嫌がられているのは苦痛です。直してもらいましょう。

マングーちゅさんより

主さんと仲良くなりたいのかなと思いました^ ^
甘えていると思います。

匿名さんより

ジョークでかわしてください、これぐらいの子は優しい人、厳しい人わかって接してます。
わー、オッパイ好きー?、オッパイ星人?なんて言って逃げましょう。
それより気になるのは、それを見て母親は普通、やめなさい、など言いそうだけどな。
だけど、この子さみしいかも。

匿名さんより

たぶん愛情不足かな?親子のスキンシップがあまりないんじゃない?
友人の母子関係どうですか?

匿名さんより

甥っ子が4,5歳の時も、義妹(その子のおばさん)におっぱいおっぱいってやたらと触りたがる時期があったことを思い出しました。

義妹は独身だったので、嫌がっていました。

その甥っ子の母親は義妹が嫌がっているのを知っていましたが、子供がやることだから…という感じであまりやめさせる気はなかったみたい。
私も注意出来ずにいました。

私にはなぜかそんなことしませんでした。(私のこと怖かったかも…)
私にはこの甥っ子より一つ年下の息子がいますが、甥っ子がやることをそばで見ていても真似ることはなかったです。

一時期はそんな感じでしたが、すぐやらなくなりましたよ。そのこは一人っ子で私から見れば甘やかされている感じで、愛情不足ってことはないと思います。なんだったんでしょうね。

匿名さんより

「ちょっかい行動」かもしれないですね。
子供は言葉やコミュニケーション力がまだ未熟なので、「遊ぼう」と言ってトランプする、とかができなくて、ちょっかいを出して相手の気をひいたりする事があるんだそうです。ピンポンダッシュとかスカートめくりも同等のものじゃないかな?
多分主さんと遊んだり仲良くしたいんじゃないかな?悪気があってしてる事ではないので、あまり叱らず、主さんが「一緒に遊ぼうか、何して遊ぶ?」と教えてみてはどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です