【教育】高校生の打ち上げは保護者なし?

= つらさん =

中学生の頃から学校イベント後や翌日に子供達だけでの打ち上げがあります。
中学生の間は昼間で担任が同行の場合は帰りは迎えに行く条件で参加了解してました。
高校生になり担任は同伴しないです。行き先もビーチだったり、遠くのカラオケになり参加させてませんでした。
最近は夕方から集まり食事になってます。悪い事ではないですが帰りが22時の補導ギリギリだし、学校は勿論、生徒達が企画した集まりで感知しないとコメントありました。
今時は、そんな感じでしょうか?

22 Comments.

匿名さんより

主さんが高校生の時はどうだったのでしょうか?
高校卒業してから20年以上たちますけど
私が高校生の時も担任が打ち上げに同行することなかったです。
沖縄だからではありません。
心配なら送迎してあげればいいと思います。

匿名さんより

私も高校卒業して20年以上経ちますが、先生は参加してませんでした。ビーチも普通に行ってました。

匿名さんより

うちの子は、進学校だった為かあまり打ち上げみたいのは、あまりなかったようです。
うちの子の学年だけかもしれませんが・・・
昼ビーチパーティーでバーベQしたり、夕方から焼き肉屋さんでやったときも、塾があるとかで遅くなることはなかったですね。
やはり担任はいなかったみたい。上の方も言っていますが親が送迎されてみては?22時は帰り道も心配ですよ。

匿名さんより

アラフォーの私の中高校時代から、打ち上げありましたね。
いま考えると恐ろしい。ビーチで酒盛りしてました!
私はすぐに帰るグループでしたが、朝までいて不純異性交友(古っ?)もあったと聞きました。

私が親なら参加は認めません。もしくは門限7時まで。
これくらい厳しくしてもいいと思いますし、本人のためです。先生や大人抜きならろくなことはないですよ。

匿名さんより

私は某高校卒業生ですが、卒パは生徒だけでクラブを貸し切り、みんな普通に飲酒、タバコ吸い放題でした。
10年以上前の話ですが。
生徒だけでは何があるか分かりませんね。

匿名さんより

主さんが子供達送迎したら解決。何もかも先生方に求めるのはダメですよ。
県外でしたが、打ち上げ、今考えると凄いことしてました。

匿名さんより

上位、進学クラスにいる子たちはあまり経験ないんじゃないでしょうか。
私も夜外出は一度もなかったです。
でもそういう事をしてる子たちはいましたね。同じ高校でも生徒によります。
そのような外出はしなくても大学でたくさん思い出できますから周りを真似なくていいと思いますよ。

匿名さんより

普通高校なら昔からありましたよー!クラブいったり、海で酒のんだり、、。心配なら親が見てればよいし、いかさなければよい!!守りたいなら親がやるしかない!!

匿名さんより

担任は行かないでしょう。

成人が一緒で酒を未成年に飲ませたり、止めなければ大変な事になります。

匿名さんより

東大生の人達も馬鹿な酒の飲み方してますよね。急性アルコール中毒で亡くなった人いましたね。
若年層のどんちゃん騒ぎだから、偏差値とか関係ない。
アルコールの怖さを教えてあげなさい。
何かあっても先生のせいではないです。

匿名さんより

アラフォーですが、高校の頃、クラス会、ビーチパーティー、体育祭や文化祭の打ち上げ、卒業パーティー等、生徒だけでやってました。
夕方から始めて夜22時くらいまでだったかな?殆どの子はそこでタクシーとかで帰りますね。
今思えば危ないけど…この年頃はそういう事したいんですよね。
親の目の届かない所で、友達同士でちょっと背伸びしたりスリル感のある事したりとか。小学生の頃必ずやる、秘密基地作りが発展した感じじゃないですか?そうやって精神的にも大人になっていくものだと思うから、親があれこれ言うのはどうかなーと思うんですよね。心配な気持ちは分かるんですが。
高校生になれば自分の身の守り方をきちんと教えて、親子共に納得できるルールを作り、後は見守るくらいの距離感がいいのでは?

匿名さんより

直前で保護者には言う 『お疲れさん会』。高校生になると知恵が働きますから。中学の友達のバイト先等、融通がききます。因みに、うちは一応は進学校と呼ばれてます。これまでも球技大会後や行事後にあり、同級生の名前を互いに使い、○○の親が来るからとか、帰りは遅くなるから、お泊まり会等、言葉巧みに知らない間にカップル外泊の裏工作を手伝ってたり。もちろん学校には学校の仲間での集まりですので、呼び掛けを頼みましたがプライベートな時間に集まり、事故事件、問題行動は学校には、関係がないので各家庭で話合いして下さいの方針。全ては自己責任が原則だそうです。カラオケでの夜間に打ち上げで保護者が迎えに来てたのは1割以下でした。

匿名さんより

高校は義務教育じゃないから打ち上げに担任が付いていくってまず無いんじゃない?
担任の先生は仕事じゃないしそこまで関知しないと思います。

打ち上げに参加させるのに気が引けるなら、ご自身でお子さんとルールを作れば良いと思います。

匿名さんより

20年ほど前・・中部地方、毎年東大京大へ二桁進学者ありの進学高校出身です。
公立でしたが体育祭文化祭が華やかな学校で、終了後に打ち上げありましたね。
担任は不在で、居酒屋&カラオケ。
やんちゃしました。。
まさに親の心子知らず。

うちこのはまだ小学生ですが、いずれそういう問題に当たるのですね。私も現状を伺いたいです。

匿名さんより

昔より犯罪の残酷さや事件率は酷いですから心配です。自分の子供が、常に正直に『クラスで打ち上げに行く』とは言わないです。『何処で何時まで』も。もし皆、ちゃんと言って参加なら送迎や時間帯、保護者の連係出来てて補導数はミスマッチです

匿名さんより

補導時間になってないけど花火や騒いで通報された我が子。まさかの大学推薦はナシと生活指導からありました。あとはバンドやバイト、男女交際の内容をネットで流した等の子は停学後にいなくなりました。あんまり目立ってなかったけど急にいなくなった子は成績が悪すぎて進級してもついていけないのが、はっきり分かる位で留年するのは嫌と言って学校からいなくなりました。

匿名さんより

『打ち上げ』子供が参加しました。知らされてなかったんですが1次会で食べ屋、2次会でカラオケだったらしくクラスの保護者同士の連絡先も誰も分からない。帰りが遅く補導された子がいて学校から知らされ集まりがありました。担任は打ち上げの計画は知ってたが自分の業務外だと言い放ちました。イジメや弄りによる学級崩壊のクラスです。自分達で考えて、自分達で決めて、自分達で責任持ってと担任から話がありました。世間的には進学校です。

匿名さんより

イジメや弄りによる学級崩壊のクラスなのに打ち上げは参加するんですね。
被害者側だと絶対に参加したくないでしょう。

匿名さんより

>担任は打ち上げの計画は知ってたが自分の業務外だと言い放ちました。
>自分達で考えて、自分達で決めて、自分達で責任持ってと担任から話がありました。

当然のことだと思います。
補導・SNSのトラブル等々、学校ではなく保護者が責任を持つべき。
普段から親子でよく話し合いましょうよ。

匿名さんより

うちは私立ですが高校生にもなると学校側には関わらない、関われないです。学級や学年崩壊、イジメ等があっても被害届を出せるような、また出した後の学校生活を想像すると・・。クラスでの集まりは結局、SNSなんで被害受けてる場合は連絡来ないみたいです。今の子供達は何でもSNSで流すからナンパもしないとかって位、FacebookやTwitterやLINEばかりですから。使い方分からない、変に窮屈だし、静かにしなさいって言わなくても皆、画面ばかりで会話してます。不気味ですが現実そうなんで私は、携帯が契約出来る年齢まではSNS禁止が法律化したら良いと思います。

匿名さんより

私の子供が通う学校は各クラスや部活ごとにクラスレク?費が予算で充てられてます。使わないと返金なので前もって知ってたら打ち上げ等で利用して欲しいです。全員が楽しめるのは難しいからグループ別れて食材買って来て教室でパーティーしてるクラスや2クラス合同にしてペンション泊が多かったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です