【家族】相続と沖縄の習慣

= ゴーヤーさん =

相談させてください。

最近、この掲示板で相続の話題が2〜3、挙がっているので、私の気になっていたことも皆さんにお伺いしたく、お願い致します。

私は兄、姉、私の3人兄妹の末っ子、次女です。姉は他市町村長男に嫁いでいます。私の兄が長男ということになりますが、実家の近くで兄家族とアパート暮らしをしています。実父が2年前から私の家に同居しています。母も健在ですが、母との折り合いが悪く、父が家出してきた状況です。
母が実家で独り暮らしです。母も高齢なので、今後は長男に面倒をみてもらいたいと考えています。

私は今後もずーっと、父と暮らしたいと考えていますが、父に万が一のことがあった場合、実家の仏壇、財産は長男だけに相続されるものですか?
もちろん、法的には兄弟で分配ということは理解しています。沖縄の風習的なことを教えて下さい。宜しくお願いします。

6 Comments.

匿名さんより

沖縄の風習と言っても、サムレー以上の階級で薩摩侵攻以降、サムレーに憧れた庶民が真似し始めて、一般に広がったのは明治に入ってかららしい。
それほど大した伝統じゃないし、そもそも血族を重んじる時点で男系は破綻している。
女系じゃないと確実じゃないよ、血のつながりは。
現代人は現代の法律に従う方がうまくいくでしょ。

匿名さんより

何も支障が無ければ家と仏壇は長男。預金やその他不動産があればそれなりに等分みたいな感じでしょうね。最近は女の子だからといって配分なしとは考えない家庭が一般的だと思います。親も兄弟ケンカさせたくないと考えるからです。実際は宗教的な問題があったり(財産を寄進する)ギャンブル癖など色々問題があったりしてナカナカ上手い事いかないと思います。親もみすみす無くなるのをわかってて相続させたくないからね。

匿名さんより

こういうのは、各家庭の状況によっても違うと思います。

仏壇、介護、親との同居、財産の多さや種類、その家の方針等など。

ここで聞くより、実際の兄弟や親と話し合うべき事です。

正解は、各家庭家庭で違います。

匿名さんより

最近は仏壇継承と相続でもめることが多いと聞きます。
長男だから全部とか他の子供にとってはおかしな話で沖縄だからこれでいいってことも段々通じなくなっているようです。
一番いいのは、法律にのっとって平等に分配することだと思いますが、相続に強いFPや司法書士などにアドバイスを求めるのもいいではないでしょうか?

匿名さんより

ご両親はずっと別居予定なのですか?
離婚はしてないわけでしょう。
ご両親の状況によって財産分与や仏壇継承が変わってくるのでは?
別居でも離婚していなければ、普通に考えるとご両親が他界して後は仏壇継承は長男。
財産分与は三等分、または実家の土地建物は長男(仏壇があるので)、その他の財産が
あれば姉妹で分けることになるのでは?
両親が他界する前に離婚するともっとややこしいことになるので要注意ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です