【生活】沖縄は貧困家庭が多いです

= ちゃーんならんさん =

全国的にも多くなっている問題ですが、特に沖縄は貧困率が高いと思います。
底辺の仕事が多くサービス残業が蔓延。マイホームさえ持てない人が半分近くいる現実。
この島は変わらないのかな?

133 Comments.

匿名さんより

戸建持ちです。1軒目は賃貸にしてます。沖縄は小さな島で土地が限られてるからか土地代も固定資産税も高過ぎに感じます。メリットが少ないです。頑張って働いても税金でなくなります。頑張らずに働かずの方が非課税か減免で手当もあります。報われないのが沖縄なんです。

匿名さんより

沖縄は1000万以上の高所得が全国でも10位ぐらいです。
公務員も内地並にの給料があり日本一の格差がある県です。

匿名さんより

経営者が独り占めしてますから無理でしょう。
平均のこれぐらい渡せばいい、嫌なら他に行け人は沢山いるから!としか思ってない

匿名さんより

まずしいですよね、時給とか失業率とかいつも全国最低だし。学力も低い。辺野古とかもめてて不穏。だけど、そんななのに移住してくる人がいるのはなんでか。指標で計れない魅力があるんだと思います。それは豊かになれば失われるものなのかもしれないし、違うかもしれない。

匿名さんより

賃貸は貧困なの???あえてもたない賃貸派ですが、貧困ではありません よ~。自分の物差しで考えたらダメよ

匿名さんより

賃金も低いですしね…
沖縄はたかり県と叩かれてますが県民自体は貧乏が多いですよね。

匿名さんより

あえて賃貸派の人もいると思いますが、やっぱりマイホームじゃなかったら貧相してるのかな??って思っちゃいます(>_<)

匿名さんより

ワンマン経営で社員に還元しない社長ばかりなので変わらないんじゃないですか。
私の知人も皆、内地に出稼ぎに行って殆ど帰郷せず、マイホーム建ててます。
沖縄で手取り15万だった頃生活が厳しくて、嫁との関係もギクシャクしだしたと言っていた彼がマイホームも建てて幸せそうです。
沖縄の給料はふざけてると語っていました。

匿名さんより

 賃貸に住んでいます。貯金はありますよ?むしろマイホームを持っている方、ローンが組めないのにむりやり知り合いにお願いしてローン組んでいる人がちらほら。
 後、貧困の中には、両親生き別れだったり、ご自身もパートナーと生き別れがいるんじゃないでしょうか?

匿名さんより

ほんと〜貧困だと思います。
給料は安いし、サービス残業で週一休み、ボーナスも寸志程度、
有給休暇あってもないようなものアパートは家賃高いし!
早く沖縄から逃げた〜

匿名さんより

 最低賃金が低いってばー。時給700円以下。せめて800円以上にしてさー。

匿名さんより

2013年において総務省統計局が2014年7月29日に発表した、2013年時点における住宅・土地統計調査の速報集計結果から確認をしていくと、全国 61.9%が持ち家だそうです。
沖縄に限ったことでもなければ、マイホームある無しで貧富を測るとかものの見方の視野狭すぎ

匿名さんより

面接に行って、就業時間30分前には出社するように言われた。掃除と朝礼があるからだと。それって、サービス残業だよ?

匿名さんより

貧困ってなんでしょうね。
立派な家に住めなかったら貧困?
サービス残業してたらお金にならないから貧困?

沖縄の人は、心が貧困な人が多い。ゆとりがない人が多いと思います。努力せずまってるだけの人も多い。もっと頭をフル回転させて生活しないと貧困のままよきっと。

匿名さんより

底辺の仕事ってなんだろうな?
年収低いという表現ならわかるけど…

確かに沖縄は年収低い世帯は多いかも知れませんが、それは向上心のあまりない人たちが多いからかも。
私の周りには裕福な人多いですよ。

余談ですが、うちの上司、好きな時に好きな場所へライフスタイルに合わせて移動したいからと言って、ずっと賃貸です。
でも年収は一千万以上あり、不動産売却益でかなり裕福です。そんな人もいますよ。

匿名さんより

マイホームもローン組んでたら貧困層とかわりません。県内外、関わらずローンを組んで購入する人がほとんどです。賃貸=貧困と思っているならあなたは経済にかなり疎い人だと思われるので、できるだけお勉強したほうがいいと思います。定期預金と株を比較するようなものです。また、若年層が多い県であるということをお忘れではないですか。非正規率や所得は若年層で悪化しています。

匿名さんより

沖縄の貧困について調べたことがあります。
母子家庭も多いせいか子供の貧困率も高いです。
全国一位の貧困率で沖縄県民の三割くらいは貧困層だそうです。
最低賃金もいつまでも低いしワーキングプア率も高くて
だけど・・・生活保護を受けている率は低いそうです。

匿名さんより

現実を見ましょう、日本の中では貧困でしょう
本土と比べても賃金が安すぎる
経営者の考え方が変わらないかぎり抜けられないよ
貧困が低学歴を生みまた貧困の悪循環

匿名さんより

私はあえて賃貸にして、貯蓄してます。
持ち家、賃貸のメリット、デメリットそれぞれにあると思います。
賃貸だから、貧困とは限りませんよ。

匿名さんより

本土の企業が沖縄に来る理由は、賃金の安さからです。輸送料がかかる製造業は来てもコストがかかる。

匿名さんより

マイホームさえって…、すごい考え方ね。家もっててもローンで苦労してて、かなりの節約生活してる人もいますよ?手放す人もいるのに? 私はそこまでしてマイホームなんか建てたくない派ですが。

匿名さんより

沖縄の貧困の問題って沖縄の中小企業の経営者があまりにももらい過ぎなのが原因だと思う。
県外、県内と同じ仕事してたが手取りの額が8~10万ぐらい違っててボーナスが無しだった。
それぞれ会社自体の年商はそんなに差が無いのにほんとにおかしい。多少沖縄とういう場所の為にコストがかかるのは理解してるのだが….。 
県外の会社は社長さんとかが帰郷の度に給与とは別にポケットマネーからボーナスとかくれたりと本当にいい人ばかりだったな。 
経営者が社員を馬鹿にしてるんだよな沖縄は、もっと沖縄県民は会社と戦うことを勉強するべきだと思う。  
必死に勉強して技術職として公務員になって本当に良かった。

匿名さんより

沖縄は中間層が少ないだけで年収1000万以上の富裕層も多いですよ。。。永住してるかは別として。

匿名さんより

沖縄は中小企業が多いといいますが、私はそのほとんどが中小家業だと思います。ホンモノの企業は極わずかです。
なので、家業を取り持つ一族だけが高収入&贅沢をして、社員の給料を低く抑えているのが貧困の原因ですよ。
しかし、いつまでもそんな家業会社に喜んで、就職する人なんていませんよ。ホンモンの企業が沖縄に進出すれば、そのうち、労働者の意識も変わってくると思います。
本土に働きに出る人がいるということは、沖縄で本土企業に働くことだって出来る、そう考えてもいいと思います。
まともな企業に働けば、貧困から抜け出せます。

匿名さんより

確かに貧困率は高いと思います。
ですが、マイホームをもてたら必ず幸せとも限りません。
ローン返済に苦しんで、家を手放している人も多いと聞きます。
人の幸せの価値観って、他人が判断できるものではないと思いますが・・

匿名さんより

沖縄の小さい会社の社員だけど、残業なし週休2日カレンダー通りの休み、戸建のマイホーム、
自動車3台、借金無し

私もしかして勝ち組?

匿名さんより

私も考え方は賃貸派です。
今は20年前に義両親が買ったマンションに住んでいるので賃貸にはならないけど
このマンションがなくても、
わざわざ何十年もローンを組んで家を買う気もさらさらなかったです。
そのかわり、金融資産は結構あります。
もし私が夫より長生きしたら、その貯蓄で高級有料老人ホームに入ろうと計画を練っています。
子どもたちには負担をかけずに老後を悠々自適に過ごしたいです。

匿名さんより

マイホームって日本全国に住宅ローンはいるでしょ!ようは借金持ち!
賃貸か購入かは価値観の差な訳で、主の考え方は片寄り過ぎてるよ。 
なんでもそんな見方してるの?  

匿名さんより

沖縄県、確かに貧困家庭は多いけど、お金持ち率も高いでしょう?
日本の都道府県の中でもお金持ち率の高いランキングが上の方だった様な。
それにしてもマイホームが貧困かそうでないかの基準って随分ハードル高いですね。
貧困な人の家って狭い一間のアパートに大人数で住んでいてどうやって寝ているんだろう?ぐらいのイメージだった・・・

匿名さんより

シングルマザー=貧困ではないですよ。
県内にはお金持ちのシングルマザーもたくさん居ますって。

はあとさんより

貧富の差が大きいとは思う。

私の周りには困窮している人はいないけど、報道など見るとやはり多いのかな?

賃貸住宅の人が貧困家庭だとは全く思いません。価値観の違いじゃないですか?

住宅ローンのためにあくせく働くより旅行したりゆとりある生活がしたい人がいると思うし、逆に夢のマイホーム買うことで仕事頑張れるという人も知っています。

親からの援助があって、収入は多くなくても家を建ててもらったってひともいます。

匿名さんより

ここを見てると子沢山だから普通の収入でも支出が多くて
ストレスでギスギスしてる感じに見えますね。
旦那の愚痴を言いながら3人4人は普通に子供がいるからね。

匿名さんより

向上心がない人が多いというのは私も感じています。
中学の時、勉強してる人はバカにされる傾向にありました。あの時遊んでいた人は今頃最低賃金で働いているのでしょう。努力しないで文句ばかりいってもお給料はあがりません。
沖縄の社長だけが儲けて社員に還元してないという意見もありますが、社長は仕事を取ってこなければなりません。社長が社員と同じ仕事をしていては会社はまわりません。それなりの報酬があるのは当然だと思います。
自分の待遇に不満があるなら、今以上の仕事ができる人になり転職するか会社と交渉して賃金を上げてもらえばいいだけのことです。

匿名さんより

貧困率が高いとなるデータはどこの?
主の言うマイホームさえ持てない人が半分近くいる現実。の根拠は?
私のまわりは持家率が高い。だが、半数が借金なしとローン(借金あり)。
この確率だと主はなんと言うかな?
サービス残業は事業主が変わらないといけないのは確か。

匿名さんより

お金持ちって普通は億単位の世界だと思いますけど、、、
1000万はお金持ちじゃないですよ、、

匿名さんより

うのちゃんなんて年収何千億でしたっけ。

宝くじなんて微々たる世界。

匿名さんより

お金なくても自分だけじゃないから焦らない。収入1千万万以上の県外企業サラリーマンですが沖縄は物価が高くて大変。社宅で自腹3万以上は沖縄だけです。長くは住めないです。

匿名さんより

え。近くにパチンコ屋のバイト勤務の人が家建てたけど
あれって勝ち組?子供はバイク乗り回す中学生で。
うちは賃貸だけど子供は私立、塾通い。
主人はそれなりの務め。貯蓄もソコソコある。
人の価値観ってわからんモンよね。
建てない理由は相続する家があることと
子供の受験に伴い本土へ引っ越す予定だからかなぁ。
一戸建てが羨ましいという時代は終わってると思ってた。

匿名さんより

沖縄は給料が安すぎると思います。
東京出身で毎年実家に行って思うのですが、沖縄の方が何でも高い。
前は土地代だけは安いかなと思ってましたが、最近は土地代も家賃も内地と代わらない。

匿名さんより

大体に於いて、貧困の定義を間違えている。
貧困とは雨露凌ぐ家屋もなく、食べ物もなく、親兄弟など頼るすべもないことが基準。
貧乏家庭というのが妥当です。

匿名さんより

貧困って言ってもみんな自家用車あるしパチンコ行く余裕あるし酒飲む余裕あるし
本当の貧困は日々生きるだけでもアップアップ

ナルさんより

日本の中の貧困県であるのは、いろいろなデーターを見てると認めざるを得ないと思います。
その上、↑の方でたくさんの人が言っているように、お金持ちも多い。
貧困県なのに、格差が激しいということは貧困な人の貧困さが深刻だということだと思う。

ちなみにうちは貧乏子沢山なので、必死で家を買いました。
家さえあればあとは何とかなるかと考えました。
そういう意志だったので、中古の家を選びました。
借金も4年で返しました。

必ずしも、持ち家率の低さ=貧困率の高さではないと思います。

ちゃーんならんさんより

皆さんコメントありがとうございます。
マイホームさえ持てないと言う表現は多少誤解があるので訂正します。長時間労働の割りにあまりにも給料が低いのでまともな生活ができない人が多いじゃないですか。
大型商業施設もこんなにあっても一体だれが買い物するのかな?
地元民はせいぜい食料品ぐらいしか利用しないのではと思うくらい低賃金です。

匿名さんより

低所得は多いけど、そうでない人たちも多いですよ。
所得の多い仕事に就けるよう努力しないと変わらないですね。

匿名さんより

マイホームかぁ〜、実家がアパート?
子供が嫁ぐ頃考えると、、また、お嫁さん迎えるのも、、人はどうしても見ためで判断するからね。
無いとは思われたくないし、難しいかな、通帳見せることもできないし、沖縄では、金持ちぽい生活する人はいないよね。せめて家だけでも、、と思うのかもよ。

匿名さんより

沖縄は賃金本当に安いです!!これでは家庭もって生活するには無理がありますよ。ある内地企業!時給700円Σ( ̄◇ ̄*)舐めてます。広告も有名。家庭持ってる人も数名…。バカバカしくて辞めて内地に働きに出て行く人数名…。

匿名さんより

沖縄県の持ち家の半分以上の方は土地を親から譲り受けているんじゃないかな。

だから低所得でも家を建てている人が多い。

しかし土地の譲渡はこの世代でなくなるんじゃないかな。

兄弟が多い、しかし譲り受ける土地も少なくなる今の子供たちの世代では持ち家率はずいぶんと下がると思います。

匿名さんより

教育費、マイホーム、どちらも必要に1票。
だから、日々努力しないと叶わないよね。
成功してる人のマネしたらいいよ。必ず叶う日くる。

匿名さんより

マイホームでも賃貸でも同じ、自由…かも知れないけど、高級マンションならともかく、嫁ぎ先の実家が団地とか安アパートとかだとテンション下がるかもね。

匿名さんより

賃貸の人の中には職場から家賃補助をもらっている人もいると思いますよ。
私も以前は家賃補助(2万5千円)受けていてアパート住まいでしたが、
他の住人のマナーの悪さにうんざりして、マンションを購入しました。
立地等しっかり判断して、私が転勤になっても賃貸に出せる所を選びました。
 
低所得の人の中には
「地元から出たくない」「転勤がある仕事は嫌」などいろんな理由をつけて
楽な方へ流れている人もいる気がします。
またお金がないという人に限って、飲み会(モアイ)の回数が多いような・・・
夫婦でタバコ吸っている家庭もちらほら。
私はタバコ吸いませんが、毎回400円もするのをよく買えるな~と思っています。

私自身は幼い頃屋根つきの家に住んでいましたが、電気・ガス・水道が止まったこともある貧困家庭の出身です。
父は30代で購入した家をローンの返済ができなくて手放してしまいましたが、
その後奮起して40代で2回目の家を建てましたよ。
私は大学の学費を自分で稼ぎ、資格をとって安定した仕事に就くことができました。
私の弟は高卒ですが、仕事をしっかり頑張り、大卒の私と同じ位の収入を得ています。

貧困家庭でも親の働く姿、生き様をしっかり見せたら、子どもはそれなりに成長していくと思います。

匿名さんより

男性でも時給700円とかでビックリします。それでも頑張って働いててどうやって家庭持てるのだろうー。 飲み屋は時給2000円~2500円。高給取りです。お昼の仕事は700円にも充たない~毎月カツカツです。沖縄って物価も高いのに給料は馬鹿みたいに安い。。

匿名さんより

主さんは?勝ち組なのかな??確かにマイホーム持てるかは見た目は羨ましくお金あるんだろーなーと思いますよねー。親から譲り受けた土地ならすぐ建てれますが、、。団地や賃貸は貧乏に見られるでしょうねー。

匿名さんより

アパートオーナーです。はっきり言って高齢者の方にはアパート貸したくないです。
年老いた両親にニートぎみの中年子ども、もう先は詰んでますから。
少しでもいいので貯蓄して持家くらいはもてるように努力する、子どもを独立させるようにしましょう。

匿名さんより

低所得でも心の貧困は失って無いと思う。
なんだかんだで楽しく生活してる人多いです。
それぞれの基準の生活レベルを上げたければ、仕事は自分で選べるので、向上心は必要ですよね。
問題は、繋がりや人情で最低賃金労働や値切り、タダでやってくれというのも多い。そこを正さないと収入に繋がらないと思う。浮いたお金が飲み代に?は矛盾。

匿名さんより

沖縄の貧困率・持ち家率・・・
すべて頻繁にニュースで取り上げられている。
テレビや新聞見てればわかるだろ。

匿名さんより

賃貸っていっても、間取りや値段に寄ると思っていました。
団地や古いアパートなら、金銭的に厳しいのかなとは思いますが…。
マイホームで、建て売りなどの小さい土地に自宅なら裕福に見えますか?

匿名さんより

ホントに基地問題云々よりも早急に改善すべき!!
学力の低さ、教育の質、
沖縄の政治家はばかばっかりですよ、
目先の利益にしか走らない、
本当に沖縄の将来を憂うなら基地より何より
将来を担う子供達の教育です!

貧困のループは続きます
虐待なんかもあります
貧困家庭の逆境を跳ね除けて成り上がるなんて
一部の心が強く運が良く生きていく天才だった人だけです。

皆さん、選挙はちゃんと政策や人となりを見て行きましょう。

匿名さんより

そう書けばまだ書きようがあるのに、前半のレスは意味あった??主のゆうまともな生活してない人はどんな人?浮浪者のことだよね??極端じゃない?長時間労働の割りにあまりにも給料が低いなりにも頑張って生活してるのが多いと思うけど??トピ文の書き方勉強したらいいと思うよ

匿名さんより

教育レベルが低いから何もかも育たないんですよ。
その繰り返し。

匿名さんより

基地問題はとても大切。
自分の収入上げたいなら政治に委ねるのではなく自分がもっと努力するべき。

匿名さんより

うちなーんちゅが変わらなかったら政治家が変わっても意味ないよ。

匿名さんより

小中エリート教育
親のお金で数年大学通い。
職場でイバヤーいるよ。
苦労しての勝ち組
苦労しらずの勝ち組、に人柄が出る。
政治家もそうでしょうね。

匿名さんより

東京で食材などが安いのは東京以外の関東圏のおかげでしょう。東京が安いとかいうのは勘違い。

匿名さんより

子供の教育が大事ならまずはわが子の教育です。
だれかのせいにするのは簡単ですが、そんな風にしている間に置いてきぼりにされちゃいますよ。まずは親がしっかりしないとね。

匿名さんより

県外にいる時は3000万から5000万くらいの稼ぎの人達は小金持ちと呼んでたよー
今朝の新聞にも載ってたけど、沖縄の貧困はやはり深刻ですね
もっと大人が真剣に生きないといけないでしょう

匿名さんより

従業員を小間使いと勘違いする経営者もいるよ、子供の世話をさせたり、私用に使いまくり

どぅしぐゎーさんより

教育は確かに大切ですね。
教育することで、人は視野が広がり向上心も出てきます。
それはより高い学歴や収入を得ることにも繋がります。そういう人が増えると県や国の
発展にも貢献できるかもしれませんよね。

学校や塾だけに頼らず、私達親世代が家庭で出来ることを地道にコツコツやっていきませんか?
例えば、早寝早起き朝ごはん。
甘やかしすぎず、自立できるような生活態度を身につけさせる、テレビばかり見せず家族で今日学校でしたことを話し合う等の時間を多く持つ、子どもを子ども扱いせず言動に責任を持たせる。

あと、読み聞かせはとても良いようです。
小さいころからの読み聞かせは、想像力を豊かにし理解力や国語力を強化します。
英才子育てで最近話題になっているお母さん方は皆必ずこの読み聞かせを継続してきています。
すぐには結果は出ないけど、必ず子どもを成長させてくれると信じて私も継続中です。

どうしたら、貧しさから抜け出せるか・・・は教育以外にはないのではと思っています。

匿名さんより

両親が戦後直ぐに生まれて、元々か貧乏子沢山だったから余計に貧乏で育ったようです。がむしゃらに働き、助けて頂いた方々にも恩返ししたようです。私はお陰で戸建にしか住んだ事なく、教育も海外留学まで私の兄姉弟妹もさせてもらいました。厳しく言われたのは、友人関係でした。経済貧乏神が心の貧乏になってしまうと、騙したり貶めたりするからと、そうしたら夫婦、家族、周囲を不幸にすると毛嫌いしてました。出身地域や職業、家まで知らない間は挨拶程度。親の再婚相手の兄姉弟妹まで分かりにくいからの理由。でも私も夫も親族もトラブルないです。家については車等もそうですが自分が育った環境が基準になるとは思います。

匿名さんより

↑人間は時代によって進化しています。
戦後と今はちがいます。
それは個々の教育レベルが上がってきたことは如実ですね。一番わかりやすいのは衛生面。手洗いの効果から、今じゃ手洗いしない人を不潔呼ばわり。

匿名さんより

>シングルマザー=貧困ではないですよ。
県内にはお金持ちのシングルマザーもたくさん居ますって。

じゃあ、母子手当もいらないですね。
廃止にしたらいいです。

母子手当があるのは何故?
シングルマザーは生活が苦しい方が多いからでしょ。
子供の貧困について講演した方も、シングルに貧困が多いと言ってましたよ。

匿名さんより

育てた親の成育環境 もろに影響受ける一番、身近な人、大人。それが家族であり兄弟姉妹。衰退してないなら代か代わろうが繁栄してます。

匿名さんより

母子手当は所得制限があるから
お金持ちのシングルマザーは貰っていません。
そんなに顔真っ赤にして噛みつかないで下さい。

匿名さんより

2015年10月8日 at 8:31 PM
制度の詳細も知らずにイカリに任せて思い込みで書き込むのは恥ずかしいことですよ    

ユイさんより

10月8日 at 8:31 PMのどぅしぐわーさん

母子手当てがあるのはあなたが考える理由であり、もちろんそういう方が多いのでしょうが、不正受給じゃないの??という方もやはりいます。

事実婚のような状態で結婚せず、相手の方とは住民票が別
結婚すると手当てがなくなるからです。

そして医療費とか保育費とが免除されているものが全部のしかかるので、
母子家庭であったほうが実はお金使わなくて済む。

沖縄に限ったことではないですけどね。

私の周り、実は多い。
ダンナがいて子供がいる私よりもはるかに優雅な生活をしている母子家庭のお母さん。子供に使わず自分のために使っているようにしかみえません

ユイさんより

10月8日 at 8:31 PMのどぅしぐわーさん

母子手当てがあるのはあなたが考える理由であり、もちろんそういう方が多いのでしょうが、不正受給じゃないの??という方もやはりいます。

事実婚のような状態で結婚せず、相手の方とは住民票が別
結婚すると手当てがなくなるからです。

そして医療費とか保育費とが免除されているものが全部のしかかるので、
母子家庭であったほうが実はお金使わなくて済む。

結婚して子育てしている私よりもはるかに優雅な生活をしている母子家庭の方。
私の周り、結構多い。

匿名さんより

私も上の子12歳・下の子9歳でシングルマザーになったけど、所得オーバーで母子手当をもらったことがない。
ちなみに中小企業の社員で役職なし。金持ちと言ったら笑われる経済状況ですが。

匿名さんより

私の職場の人は高齢?の親と同居で子供は未婚で育ててますが、しっかりもらってます。手続きをちゃんとやれば、貰えるって言ってました。500万位の年収でシングルで高齢の親を扶養。子供の養育費?教育費?は子供の父親から貰えるけど不十分な額らしい

匿名さんより

所得制限があるのは知ってますよ。
何故、制度を知らないと解釈するのでしょう?

一部に収入が高いシングルマザーがいるからと言って、
シングルマザー=高給取りではありません。

というか、シングルマザー世帯に生活に苦しい世帯が多いのは事実です。
だから手当などの福祉が出来たのですよ。

私は高給取りだから、シングルは貧困とは関係ないでは
貧困の問題は解決しないと思いますよ。

匿名さんより

一部にって知っててあのコメントはないよな
いかりに任せてと言われても仕方ない   

匿名さんより

そうだよね。
知ってる上で顔真っ赤にして廃止したらいいなんて発言は
常識ある大人としてはかなり恥ずかしいよね。

匿名さんより

働けなくなった旦那の代わりに仕事子育て家事介護、そんな奥様もいる現実でカネカネみっともない

母子さんより

苦労しているシングルです。
優雅な生活を送れるシングルもいれば
そうでは無い人もいるんだよね。
所得が1円でも増えれば母子手当ナシ!
彼氏が出来れば母子手当廃止!
支払われない養育費!
病院代は支払後、手続きしての一カ月後に振り込み!
他人はどれだけ苦しめますか。
子供の笑顔の為に頑張るだけです。

匿名さんより

苦労していることには同情するけど
それを他人のせいにするのはどうかと思う。

母子さんより

ですよね。
しかし同情も要りません。しょせんは他人。
では失礼。

匿名さんより

スッゲーのびるね

全然読んでないけど、ひとをうらやんで、ねたんで○○言って
生きていくのもいいんじゃね。

匿名さんより

>妊娠も出産も結婚も離婚も自分で決めましたよね?

自分でだけでは決められない事ですよwww
上の方も言葉は選んでコメントをしたらいいのに。。。

匿名さんより

妊娠、出産、結婚、離婚を、誰かに強制的に?という事でしょうか?

匿名さんより

へぇ。お金持ちも多い県なんですね。一部の経営者が富を独占しているということでしょうか。
労働組合の力が弱いのかな?賃上げ交渉とか立ち上がる人がいないから、低賃金のまま働いてるということ?

匿名さんより

不正受給してる人としてない人を同じくくりでみてしまうのは違うと思います。
児童扶養手当は、母子家庭、父子家庭のひとり親に支給してるもので所得制限がありますよ。
手当の金額も所得によって違います。
手当の金額は所得と合わせても
私達が生活きついという収入より少なくなっています。
共働きでなら例えばせめて20万円以下には絶対なりませんし、ひとり親の方達よりは生活はきつくないはずです。
専業主婦で旦那さんが20万円以下なら、生活はきついのは仕方ないですが
子供が小さくても働かないといけない人達よりはましではないかと私は思います。

私の同僚もはたから見るよりは大変だろうなって私には思えるし同じ給料だけど、私ひとりの給料では絶対生活できないです。
2~3万手当もらえても私には絶対生活無理です。
暴力でないかぎり私は浮気されても絶対離婚はありえない。子供をだしに離婚しないのはダメとか言って離婚すすめて、離婚したら次はどうなるか。
他人なんて無責任に話すだけ。
母子家庭は男が悪いのが多数なのに女を悪く言うのもそこもよくわからないし大変だなと思います。
そこはいつも不思議です。

自分の旦那さんが給料少ないなら、共働きして頑張るとかできないのかな。
共働きしても、母子家庭より生活きついなら
学生時代に勉強とか、いろんな事を夫婦どちらも
それは努力してこなかったからではないの?

主人は平均より少し多めですが
ゆとりを持つ為に私も仕事はやめませんでした。
沖縄は給料安いけど夫婦で働けばマイホームは可能ではないですか?

匿名さんより

沖縄は母子家庭、父子家庭も多いけど非課税世帯多いと思います。

非課税世帯ほど子供が多い、だから非課税になる。

児童手当も子供多い分もらえたり

何年間も妊娠時期や小さい子供がいて
認可なら非課税だから安いけど入れない。
子供の人数分の保育料がかかるから働けない。

だから専業主婦か短時間パート。

そんな家庭が多いかも。

無計画ではありますけど。

でもそんな家庭だけじゃなくて裕福な家庭も少なくない。

共働きで子供は1人か2人の家庭とは違ったり。

格差は大きいかもしれないですね。

匿名さんより

未だに心の豊かと言いながら貯蓄少ない、家ない、金がなくても子沢山とか現実逃避です。だって子供に金が掛からないわけないもの。社会人に、なるまで数千万ですよ。

匿名さんより

モラルの基準て心身で覚えます。育ちって出ちゃうから仕方ないんです。 善悪とか正誤の分別が分からない幼い時からの繰返しなんです。手当は必要だからってアテにする人もいるし、他人に迷惑掛けたくないからと友達付き合いを止めて質素を極めた末、生活保護受給者より健康で文化的な生活を送れてないのに堅実に生きてる人もいます。懸命に勉強してそれなりの職に就き、貯蓄して家を構え子供を育て老後も夫婦で貯蓄した金で心配ない有料施設で最期を迎えられる様に日々、生きていけたら幸福です。努力が報われるか分からないと嘆くより、報われる努力、報われるまで、努力を子供達に見せるべきだと思います

匿名さんより

私の回りに未婚で、親と同居。
経済的な力もなく、子供を産んでいる。
子育ては親や、同居している姉に頼ってばっかりで
いかにも私は偉いです雰囲気をだし態度がデカい。
どんな理由で未婚を選んだのか、知りませんが
子育てを舐めてる。

自分の身なりにはお金はかけて、子供には古めの服。
うーん、こんな人に税金からの母子手当てとか出してほしくない。

母親なら、子供→自分が優先順位になると思う。

匿名さんより

基地を返還して経済効果が◯百倍!と喧伝してるから、昔より豊かになってるはずが、実際は昔よりヒンスーになってる

匿名さんより

>自分の身なりにはお金はかけて、子供には古めの服。
 うーん、こんな人に税金からの母子手当てとか出してほしくない。

母子手当って、子供になんだよね。
子供は、母子手当を母親に使われ、
更に、周囲も母子手当を出してほしくないと言う。
これって、子供から母子手当を取り上げる事になるんだよね。

周囲が無理解じゃ、子供の貧困はなくならないよね。

ガチャピンさんより

富裕層の一人として、貧困とは全くの無縁ですので、今も悠々自適で優雅に暮らしています。セレブリティーの方々が於いでになられるパーティーや政治資金パーティーや記念レセプションパーティー等にも積極的に出席する様にしています。(政治資金パーティーの場合、沖縄県内での開催ですと会費は5000~10000円程度です。沖縄県外での開催ですと会費は20000円程度です。法律に則って行います。(政治資金規正法第8条ノ2の規定に基づきます。))

ガチャピンさんより

公務員は裕福なのは遥か昔の事です。沖縄県庁や市町村では超過勤務手当(残業手当)が支給されるのが、主任位迄です。役職者手当はありますが、僅か数千円が殆んどです。沖縄県や市町村の各職員の給与は僅かしか上がらず、厳しい財政事情の下、公務員は既に飽和状態です。沖縄県の借金(債務)残高も7000億円以上に達しおり、基金(預金)も取崩しが進み、残高は100億円台を割込んでいます。また、半分以上が非正規職員が占めており、当然、正規職員を増やす余裕はありません。副業(アルバイト等)は禁止されているので、生活は楽ではありません。
沖縄県内41市町村の借金(債務)残高は約2000億円に達しており、正規職員の削減や人件費の削減を進めています。

およよさんより

結局、沖縄の経済は、華僑に支配されているから、稼いだお金は、海外へ出て行ってしまう。
明治以降、日本国が絡んで財閥解体的な華僑解体で少し和らいだものの、また元の目阿見

匿名さんより

公務員は裕福なのは遥か昔?
お手盛り福利厚生・退職金・解雇無し。。。
あまりにひどい格差なので暴動が起きないのが不思議ですが。

匿名さんより

いいじゃないですか。
若い頃に公務員試験を怠惰した人達よ。
大学時代遊んで試験対策しなかった人達は目先のことしか考えてなかったのかな。

通りすがりさんより

貧困と労働について誤解されてる方が多いようなので書き込みます。
レーニンの働かざる者食うべからずの意味をご存知? 実労働しない資産家について批判した言葉なんですよ。つまり企業の経営者とかアパートオーナーとか、要するに怠けているのは搾取する富裕層で彼らは何も労働していません。結局貧困の原因は資本主義なんですよ。

匿名さんより

>15:23
経営者やアパートオーナーに対する偏見が酷いすぎるわ。
夢見過ぎだよ。そんな楽な生活じゃないよ。

匿名さんより

非課税世帯って
中途半端に頑張って労働し、税金納めている人たちよりも
生活は楽かもしれんね。

匿名さんより

話それますがアパート経営って大変ですよ。
何千万、億単位の長年、毎月の返済、ずっと満室か限らないしそのため、修繕費の貯蓄…。

世の中あまくない。

匿名さんより

アパートは立地が良ければ儲かるよ!
1億円のローン組んでもだいたい10年から15年で返済できるし
家賃収入で月々積み立てしとけば修繕費も貯まる。
ローン返済してたら銀行からお金借りられるから
積み立てしなくても修繕費は借りられる。
賢く経営できればの話ですがね。

匿名さんより

次、私アパート経営で儲けてますけど何か?
って人が出てくるに3000点。

匿名さんより

儲かってる人がいるの知らないんですか?
一棟の家賃収入200万ちょっと!
そこから銀行から借りた1億円を5年で返済したので無借金です。
今の所 空室なし! 今後空室が出たとしても
ローン返済したので怖くありません。

匿名さんより

数年前ならまだしも、これからアパート経営に乗り出すなんて遅すぎ。沖縄は今は不動産バブルで浮かれてるけど、東京オリンピック後はどうなるかわかりません。不動産投資は初期投資額も大きいし、副業として安易に手を出すにはリスクが高すぎる。

匿名さんより

17:03
詳しい計算根拠は省きますがお書きになった事(借入1億円を5年で返済、家賃収入200万円ちょっと)を前提とするなら「土地が自前で建築資金のうち半分、つまり1億円程度は自己資金を投入した」ではないと成り立たない話です。1オクエン以上のお金と土地を使っての利回りと考えたら相当低いですね。

匿名さんより

立地が良ければでしょっ!
儲からない人は立地悪い所に借金して建てるから〜。

匿名さんより

「日本」はアパート経営儲からないけど、「沖縄」はアパート経営儲かってるんじゃない?どんどん人増えてるし。

匿名さんより

あとこんなに乱立しているのに、新築だからって家賃高めの設定している家主も多いよね。

家賃高くても借りるって、金持っている人は沖縄はあまりいないはず
沖縄の人は見栄より現実派が多いから

だからブランド物持って、なんて人もそんなにいないでしょ

でも無理して建てた人は、もとで取らないといけないから家賃を高めにする

つまりお金に余裕のない人がアパート建てると、地獄をみるかも

匿名さんより

高い家賃は転勤族の内地の方や外人さんが借りてるんですよ!
沖縄の人の収入では高い家賃払えるの極一部でしょうね。

匿名さんより

民泊アパートもあるんじゃない?こんだけ観光客も多いんだから、お土産つくったり、何かしら商売した方がいいね。公務員も副業解禁なったっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です