【走】NAHAマラソン抽選

= ゆいさん =

ナハマラソンまであと2ヵ月
当選された方練習は進んでますか?

私は8年前から挑戦をし始めて、まだ一度も完走が出来ていないダメダメランナーです。

みなさんご存じの通り、2年前より抽選になりましたが、2回とも無事当選しました。

会社でも例年この時期はナハマラソンの話題で「練習どう?進んでる?」などいつも関わりが少ない部署の方々などとの交流もあり、コミニュケーションツール的な役割もあり、毎年とても楽しいイベントになっていました。
会社のみんなも応援に来てくれて、終わった後もみんなでビール飲んでゆんたくして、とっても楽しいお祭りでした。

しかし、去年から始まった抽選によって私の会社からは落選者が多数出てしまい、今年にいたっては、日々練習を重ね本気で取り組んでいる人が落選し、私の様に完走目標でイベント的楽しみ方をしている人が当選をするという事態になってしまい、会社でもみんな変な―して、去年から応援も来てくれず、ナハマラソンの話さえしません。

ナハマラソン本番もそうですが、それに至るまでにいろいろな人と練習の進み具合や、練習方法や本番の作戦など話が盛り上がりそのコミニュケーション自体が楽しかったのに、会社で申し込みをして、当選したのはダメダメランナー2人のみ

正直今年もハーフまでだと思います。

でも走りたいんです。

去年のナハマラソンの次の日の会社でもほぼナハマラソンの話は無し状態。
それまでは「どうだった?」とか「完走出来なかったのか〜またがんばればいいさー」などやさしい言葉をかけてくれる人もいましたが、去年からは一変。
お局様からは大会次の日の私の筋肉痛状態を見て、「練習不足じゃない!」「走れない人もいるんだからもっとちゃんと練習してから走れば!」の嫌味を言われました。

あんなに楽しかったナハマラソンがちょっと憂鬱です。

何で抽選なんかになったのでしょうか?

先着順の方が、トラブル無くて本当に走りたい人が走れてよかったと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

23 Comments.

匿名さんより

応募方法について私も主さんに同意です。あと、本土や海外からの観光ランナーが多すぎます。市民マラソンを謳うならば、そこは制限するなりして、県民の参加枠を確保したらいいのにと個人的に思います。

匿名さんより

知り合いの三人は全員当選していましたが、そのうち二人は手続きしませんでした。
代理でも走りたいという人のために、名前だけ貸す目的で申し込みする人も多いと聞きます。なので当選しても全員が手続きするとは限らず、二次にまわります。なんかおかしいですよね。

二次抽選ももう終わったのかな?
連続して走る人には優遇して欲しいものですね。抽選で連続出場記録が途切れたりしたらかわいそうだし。なんとか対策して欲しいところですね。

匿名さんより

私は去年たまたま出れない人のかわりにでました(ダメなのはわかってます)それがすっごく楽しかったので、今年は応募し当選しましたー
応募当初は練習もやる気満々でしたが…練習継続出来ずにいます^^;
賛否両論あるみたいですが、私は楽しんで参加しますよ〜(^^)

匿名さんより

他の市民マラソンの例ですが、市民だけが応募できる一次募集、市民以外の一般を対象にした二次募集(一次で抽選にもれた市民は二次も応募できる)があるそうです。

他にも、ふるさと納税をしたら当選権がもらえるところ、一次でアスリートエントリー(男子3:30女子4:00)があるところ(NAHAマラソン完走経験者に置き換えるとか)、いろいろあるようです。

希望者が多いのだから抽選は仕方ないと思いますが、貢献度に応じて優先しても良いと思いますね。

匿名さんより

>おきなわマラソン

2015年11月1日(日)~12月11日(金)
※申し込み期間内であっても定員に達し次第、申し込み受付を終了します。

匿名さんより

那覇マラソンも寄付したら参加できるようにしたらいいのに。
東京マラソンは30万円でしたっけ?
そこまではいかなくても走ることで社会的に役立つのならもっと楽しいと思う。
ちなみにこれまで連続当選です!

匿名さんより

主さんの気持ちも分かるけど、落選した職場の方の気持ちも分かる。

(お局様からは大会次の日の私の筋肉痛状態を見て、「練習不足じゃない!」「走れない人もいるんだからもっとちゃんと練習してから走れば!」の嫌味を言われました。)ってのは私は嫌味には聞こえません。

これが私なら、尚更(そうだよな、その人達の分まで頑張って完走しないと)という気持ちになります。
なので、主さんが練習頑張って完走すれば職場の方の気持ちも少しは良くなるんじゃないかな?

匿名さんより

私は、毎回時間ぎりぎりでゴールするのですが、余裕がなく周りも見えず、落選した人のことまで考えることが出来ません。
 
一番の楽しみはサブグラウンドで完走者証を見せるだけで、無料でもらえるニュージランドビーフの焼肉です。
なんだか一人で優越感に浸りながら食べる至福の時間。
ニュージランド大使館さん今年も、お肉を沢山焼いてくださいよーお願いしまーす。

匿名さんより

沖縄マラソンのレスありがとうございます。
先着順では不都合な理由ってあるのでしょうか。

匿名さんより

本来マラソン大会というのは、日頃の練習の成果を発揮するものですが、NAHAマラソンだけは違います。
ほぼお祭り感覚です。
NAHAマラソンに出るから練習する。
NAHAマラソンが終われば、次のNAHAマラソンまでは走らない
など県民は当たり前です。

早くマラソンブーム終わらないかなー
本当に走るのが好きな人だけで走るマラソン大会であってほしいです。

私も抽選方式は大反対です。

運営委員会の人も、もっと情熱を持って、ランナーの気持ちになって運営して欲しいです。
今の状態は完全にお役所仕事ですね。

おきなわマラソンを見習ってほしいです。
彼らはちゃんと情熱を持って仕事してます(大会に参加すればわかります)

匿名さんより

at 11:57 PMさんの意見に賛成ですが、情熱を持って運営がよくわかりません。例えばどういうところが違うのでしょう?

匿名さんより

先着順で不都合な理由は、たぶん、のんびりウチナンチュが応募するまえに、急いで応募する内地の人たちに先を越され、定員となり終了しましたーとなるからでは?

実際、人気が過熱するにつれそうなったみたいですし。
その点、内地の人はえらいよね。航空運賃やホテル代をかけてまで参加しに来るんだから。余裕あるなーって感心します。

ただ、のんびりウチナンチュの枠はとって、優遇措置はあってもいいかなとは思います。
地元枠、連続出場枠などがあれば抽選でもいいかな。

匿名さんより

上の者ではないですが、私も運営の情熱と言うか、やる気の違いは感じます。
NAHAマラソンは以前、ちょっと質問があったときメールで問い合わせをしても全く返信が無い状態で、事務局に電話をしましたら、「わからない」「担当者がいない」で、担当者から電話させますと言って折り返し電話が無い。
など、事務局の人はいったい何をしているのだろうかと思いました。
おきなわマラソンも同様の質問があり問い合わせしましたが、親身に応えてくれました。
おきなわマラソンはT-シャツのデザインも公募して、その中から選考するので毎年楽しみですが、NAHAマラソンは毎年事務的な感じで作ればいいみたいなデザインでもらっても、ダサすぎて一度も着た事ありません。
おきなわマラソンは終わって後からアンケートなどが実施されていて、走ったランナーの意見を聞き入れようと努力しているように感じます。抽選ですがプレゼントもあります。
NAHAマラソンはそういう事は一切ありません。
申込み方法もこういう抽選制にしたのであれば、他の方が言っているように、地元枠などの優先枠を作るべきだと思います。
これがおきなわマラソンを運営している人たちだったら間違いなく実行していると思います。
NAHAマラソンの事務局はそれをめんどくさいからやらないだけだと思います。
それが事務的な仕事と言われる理由だと思います。
那覇市の職員はこんなにもレベルが低いのですかね?
龍の柱の件でもレベルの低さを感じました。

匿名さんより

運営の情熱について質問した者です。ご回答ありがとうございました。そういう経緯があったのですね。毎年完走してたのですが、私も抽選から漏れた一人です。毎年、尚巴志、NAHA、おきなわは出場してるのですが、今年はいつもより、他の2大会を存分に楽しみたいと思います。

匿名さんより

尚巴志マラソンのTシャツはかっこ良いと思うけど、おきなわマラソンとNAHAマラソンはどっこいどっこいじゃない?
好みの問題か。

匿名さんより

今回2次抽選が無いようですが、私の知る限り名前借りの人の当選が合計8人います。その8人の方はもちろんお金は払わず当選辞退したみたいなんですが、その8人の分はどうなったのでしょうか?
闇に葬りさられたのか?裏ではいろいろありそう…
どうしても走りたい人は名前借りをしましょう!(^^)!

匿名さんより

ホテルなどもキャンセルを想定して、満室以上の予約を受けるじゃないですか。
辞退を考慮した当選数だと思いますよ。

匿名さんより

>闇に葬りさられたのか?裏ではいろいろありそう…
どうしても走りたい人は名前借りをしましょう!(^^)!

どうしてそこまで下衆(げす)な考えが出来るのか不思議。
不正を奨励してますが、本気で言ってるんでしょうか?
当選者がうらやましいのなら正直にそう言えばいいのに。

匿名さんより

>どうしてそこまで下衆(げす)な考えが出来るのか不思議。
 不正を奨励してますが、本気で言ってるんでしょうか?
 当選者がうらやましいのなら正直にそう言えばいいのに。

ゲスな考えとおっしゃっていますが、そうするとNAHAマラソンはゲスランナーが大勢いる事になりますよ(^◇^)
去年なんて5000人の追加募集
もう、何人のゲスランナーがいる事やら…
ちゃんと言葉を選びましょう

それよりも名前借りゲスランナーをちゃんと排除しようとしない、運営事務局がゲスなんでは?

ゼッケン受け取りに身分証の確認すればいいんじゃね!!
それぐらい頭回らないのかな?
ナハマラソンの運営はホント仕事出来ない人の集まり?

匿名さんより

今、久しぶりに沖縄のうわさ話を見ています。
私も今年NAHAマラソン落選しました。
それなりに練習もしてますし、もちろん完走もしてます。
名前借しとかの投稿を見て本当に幻滅ですね。
完走率が低いのも頷ける。
誰か言ってたように身分確認するべきですよ。
去年は5000名追加されたのに今年は
予定人数に達しましたってのも明らかに変です。
せっかく人気のある大会なんだから
もう少し改善されるといいですね。

サンサンさんより

那覇マラソン抽選で外れてしまったのですが、当日走る方いますか?いろんな方に聞いてると去年抽選外れても走った方もいるらしいので、どうしようか迷っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です