【夫婦】夕ご飯をつくったのにいらないと言われた

= ななこさん =

夕ご飯を作っていたのに「職場でお弁当をもらったから夕飯はいらない」と言われました。
しかも、主人のために明日のお弁当の分のおかずも、と思いその日は多めにおかずもつくっていたのですが、「それから明日は同僚とランチだからお弁当もいらない」と、すべて作り終えた後に連絡がありました。

保存して翌日食べればいいとも思いますが、その日のうちにおいしく食べてほしい、と朝から主人のためにうきうきしてネットでレシピもみながら作っていたため、ショックが多きかったです。

とても悲しい気持ちになったのですが、みなさんはどう思いますか。

24 Comments.

匿名さんより

 そのまま冷凍して三日後に解凍して出す・・・・
夫婦仲も冷え込む恐れはある、、、、な

匿名さんより

食べるときに連絡してもらう方式にしてもらえば?
連絡なければ作らなくていいからいいと思う。

匿名さんより

でもさぁ
お弁当や夕飯を食べないことよりも
誰からお弁当もらったのかなとか
同僚ってもしかして女性?なのかなとかのほうが気になる。

ナルさんより

がっかりですよね。
自分もご飯作って家族の帰りを待ってて「食べて来ちゃった」とか言われるとムカつきます。
「食べる前に連絡をしろー」と思います、当たり前ですよ。
ご主人の教育が必要ですね。
「そういう時は早めに連絡をしなさい」と言いましょう。

弥生さんより

私も結婚当初、似たようなことがあったので、夕御飯が要らないときは、早めに連絡するように伝えています❗
作る方は準備したり、いろいろ大変ですよね。ご飯の用意があるので、仕事から帰るときにメールしてもらうなど、お願いしてみるのはいかがですか?

やわもちさんより

私なら、とりあえず料理の写真撮って、
「○○(旦那)のために朝からがんばってたのにー( ノД`)
冷蔵庫に預かっててもらうから、明日は食べて+ね♡」と旦那に写メ送ります。
そして冷蔵庫か、冷凍できるものは冷凍庫に保存して翌日の夕食に回します。
翌日は、夕食作らなくてもいいので、
DVD観たり本読んだり、自分の時間として楽しみます。

匿名さんより

その気持ちを素直に伝えて、次からは出来るだけ早めに連絡して欲しいとお願いしてみましょう。くれぐれも感情的にならぬよう。説明もしないでムッツリするのはダメですよ。デリカシーがなさそうなご主人なので「なんで怒ってるの???」となりますから。言葉でちゃんと伝えましょう。

匿名さんより

女性?なのかなとかのほうが気になる。

アレだからそこまで気がまわらなかった orz

匿名さんより

せっかく作ったのに~!とは思いますが
私は、仕事上のお付き合い(会食・飲み会)は
大切だと思っているので、仕方ないか・・・と
思うようにしています。
作った分は明日の夕飯にしよう^^
明日は夕飯作らなくて済むからluckyと考えます。

匿名さんより

お弁当もたまたま買い弁が余って貰ったとか。。明日のランチも同僚から誘われた時間が遅かったとか?結構そんな時ありますよ。私もよくありますがショックですが仕方無いです。付き合いだし。冷凍して次の日に出してます。しゃーない

匿名さんより

私なら、明日の夕飯は作らなくていいから、明日は楽できるぞとしか思いません。

匿名さんより

仕方ないのではー?
私なら、今度から早く言ってねーで済ますけど。
食べない分はラップして冷蔵庫や冷凍庫で保存。また改めて出せばいいだけ。次、作らなくて良いから私も上の方同様、ラッキーって思っちゃうよ。

写メ撮って送るなんて面倒だし、しつこくて疎まれちゃうよ。やめたほうがいいよ。

匿名さんより

仕事ですよね?
なら私は許してあげます。
作った分は翌日の自分のランチや夕食にします。
これが急に飲みに行くから夕飯いらないとなれば別です、怒ります!

匿名さんより

料理には自信ありですか?
ネットでレシピってチョット引っかかりました、実際食事は買弁や外食が美味いのは確かです体に良いかは別として、奥様がせっかく作ってくれたから味覚合わないけど毎日仕方なく無理して食べるって方少なく無いですよ、旦那の好き嫌い把握してますか?
これをバネにして料理の質が上がると良いですね〜。

匿名でさんより

主さんたちまだ結婚浅いのかな?旦那さんを思ってしてるのが微笑ましいですね。
お仕事の都合と考えれば仕方ないにせよ、連絡は出来るでしょう?ですよね~。
旦那さんに胸の内をちゃんと伝えて連絡してもらうしかないです。
たまには可愛く拗ねちゃいましょう。その気持ちも忘れないでね!

匿名さんより

あったまきちゃいますよね!
私も結婚当初は張り切って美味しいもの、
びっくりするような料理を作ってやるんだって
ちょくちょくパーティーみたいな夕食をサプライズで用意したりしてました。

でも、我が家は共働きで互いに忙しい時期もあり、
主さんと同じような気持ちを味わいました。
頑張った分だけ料理を無駄にした虚しさときたらないですよ。

でも、だんだん大人になり料理以外にも工夫ができるようになりました。

ひとりよがりの努力じゃダメなんだよね。

我が家の場合は主人も相手にしてあげたいタイプだと理解したので
今では「あれ食べたい、これ食べたい」と私の我侭で楽しく外食しますよ。

匿名さんより

そうそう、明日作らなくてよくなった!ラッキー!と思いましょう。
怒ったり悩んだりすると疲れるからね。

匿名さんより

主さんはとっても可愛い嫁さんです。
旦那様は、幸せものです。それを自覚してるかなぁ。
誠意を見せてほしいよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です