【会計】マンションの管理費が不明

= 会計係さん =

今週の新聞に、西町のマンション管理費の2800万円が不明とありました。
1981年から2011年の間らしいですが、それまでに誰も気がつかないのが信じられません。
この場合、不明金は返還命令が出てますが、被告が返さなければ泣き寝入りになるんでしょうか?
今度、管理会社に聞いてみようと思いますが他は実際どうなんでしょうか?
みなさんは組合の通帳と印鑑は同じ人が管理してますか?
とても心配になってきました。

7 Comments.

匿名さんより

まあこの件に限らず、一般的に裁判所の弁済命令が出ても被告人側に弁済能力がないか逃げ回っていたりしたらお金は返ってきませんよ。

強制執行の手続きやらしてもそれにかかる費用はすべて原告側の負担になります。

匿名さんより

管理組合の総会に出席しない人が多くいる事
管理費・修繕費未納の多さ

この2点も大きな問題ですね。

匿名さんより

管理組合と管理会社は、違いますよね!

管理組合の場合、全入居者が加入して理事会を作りマンションの運営しますよね!

年1回総会を開いて収支報告書を会計担当者が、入居者に開示するかと思いますが、その様な

状態ではないのでしょうか!?  帳簿を操作する事は、可能なのでしょうか!?

匿名さんより

うちの子の学校のPTAのお金をPTA事務が使い込んだのが発覚したってお便りが届いたことがあります。どんな不正があったか内容は書いてませんでした。(たぶん臨時集会などでで説明あったかもしれないけど)

PTA総会では予算と収支報告があるけど通帳残高のコピーがついてないから、
本当に残高あるのか気になります。
監査の印もあるけど、帳簿と領収だけチェックして終わってたりして。

自治会とかPTAの決算報告も通帳コピーつけてほしい。
帳簿通りのお金が残ってるのか確認したいと思う。

匿名さんより

どぅしぐゎー 2015年10月8日 at 10:31 AM さん、だから主はそのことを聞いてます。

匿名さんより

この理事長,30年も管理組合の理事長だったから私物化できたんでしょうね。
マンションの管理組合って,年1回の総会に出席する世帯も少ないし,
まして,理事長を引き受ける人なんてなかなかいません。
あの方がやってくれるから…と長年人任せにしたツケかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です