【冠婚】余興&スピーチ無しの結婚式って変ですか?

= ありさん =

初めまして。
この度結婚式を挙げることになりました。
150名〜200名ほど。うち親族は40〜50名ほど。
後は新郎新婦の職場&友人中心になります。
そこでなのですが、ゲストに負担かけたくなく、余興とスピーチは
無しにしたいと思ってます。

司会者から新婦新婦紹介
かぎやでぃ風で新郎新婦入場
乾杯の音頭と謝辞(これだけは彼の上司にお願いします)
1卓1卓回ってのフォトランンド
(和装でもゲストと写真を撮りたい&
式開始後はミンナ空腹かと思い、食事タイムも兼ねて)
お色直し退場
プロフィールムービー
当日来れない友人からお祝いのビデオメッセージ
子供のタンカーユーエー(何を取るか当たったゲストには金券プレゼント)
再入場
キャンドルサービス(全卓まわりたい!)
ケーキカット
記念品贈呈
テーブルスピーチ
(司会者がテーブルを回っての数名からお祝いの言葉を頂く
ゲストが言葉に詰まらないようインタビュー方式で)
地元の青年会に頼んでエイサー
カチャーシー
両親への花束贈呈
二人のキューピットになってくれた友人へサプライズで花束贈呈
両親への手紙
新婦から新郎へサプライズで手紙
新郎からの謝辞

こんな感じでいきたいのですが、いわいる余興やスピーチがないのは
沖縄の結婚式では変に思われるでしょうか。
これで2時30分もつか心配です。
特にお色直しは30分程かかるので、ムービーとビデオレター、タンカーユーエー
で30分もつかどうか、、、親が中座してのタンカーユーエーっておかしいですか。
プログラムが足りなければ、ゲストが参加できるゲームなどを考えてます。
ゲームするには大人数かなと悩んでもいます。

明日プランナーさんには相談しますが、余興やスピーチ無しで結婚式挙げた方、
どんな感じのプログラムにしましたか?
またはゲストとして参加した方の感想、、、色んな方のご意見が聞きたいです。

55 Comments.

はなこさんより

本土で出席した結婚式ですが、余興がほぼなくて(スピーチはありました)ゆっくり食事しながら過ごせ、私はお二人のお祝いができた感じでよかったです。お二人に会いに行くので…。
↑考えられてるプラン、とっても素敵な式になりそうだと思いますけどね~?
ただ、タンカーユーエー、お色直し中だとご両親不在?ご本人たちが良いのならいいけど、我が子のお祝い見たいんじゃなーい?

はなこさまさんより

ありがとうございます。
すてきな式になりそう、、、と言って頂いてありがとうございますー!
そうなんです、子供のタンカーユーエー見たいんですが中座してる時他にどんなプログラムを組んだらいいか分からず。。。(>_<)
ゲストにはゆっくり食事を楽しんで久々の集まりを楽しんでもらえたらと思ってます。
(かと言って食事は、普通の結婚式場の大皿料理です(^^; 予算がないので料理のランクはこれ以上あげれません(泣))
スピーチや余興を頼まれたゲストは当日まで準備大変だし、式でゆっくり出来ないだろうし、緊張すると割りにはミンナ見てないし聞いてないって事が多い気がして。新郎や家族は「余興スピーチないなんて変じゃないか」と反対してます。

匿名さんより

私は沖縄県外でいくつかの結婚式に出たことありますが上司や友達のスピーチなしの挙式は見たことがないです。
まあ仕方ないといえば仕方ないないですが、人生で一度きりの二人の大事な門出の場
たとえ負担になったとしても自分からやるよとか やってくれる友達はいないですか

匿名さんより

新郎新婦と親しければゲストも楽しめるプログラムだと思います!!
ただ、テーブルスピーチやゲーム等は緊張しちゃって私は苦手です!!

水合わせの儀式等はどうでしょうか。

水合わせの儀さんより

上にコメントしたものです。
追加で、、、私は余興をお願いされて負担と思ったことはありません。

まっちゃんさんより

まずはおめでとうございます♪♪♪
素敵な披露宴だと思いますよ。
前例などは考えなくてもいいんじゃないかなー。
ちょっと思ったのが、アットホーム的な披露宴にしては招待客が多いような~(^^;
プログラムの練り直しなど、これから大変だと思いますが、頑張ってよい披露宴に仕上げてくださーい。

匿名さんより

余興なしの結婚式に参加したことがないので・・・
余興はプロもありますよ。
余興はみんなと一緒だから
あまり恥ずかしくないけど
テーブルスピーチ?はちょっと・・・・
結婚おめでとうだけではかっこつかないし
ちゃんとしたいです。

匿名さんより

エイサー見たことあるけど
盛り上がって良かったです!(^^)!

素敵な披露宴になりそう\(^o^)/

匿名さんより

>ゲストに負担かけたくなく

とても素晴らしい考えですね。
最近は新郎新婦の自己満足ショーに付き合わされて後味良くない披露宴が多いのに、主さんの気配りは立派だと思います。余興もいいけど一番伝えなければならないのは「感謝」の気持ちですよね。そこらへんが大切ですよねー。

匿名さんより

ビデオメッセージやお祝いの言葉や謝辞をもらうなら
スピーチはもう有りにしたらどうですか?
これでスピーチ無しですは逆に失礼かも。
あとタンカーユーエーも200名を前にさせるのも子供が可哀そうだし
お色直しのときに余興してもらったら?
カチャーシーもさせるわけだし結局いろいろ参加者にさせてるんだから
余興くらい負担じゃないですよ。

主ですさんより

様々なご意見ありがとうございます。
テーブルスピーチやゲーム、やっぱ苦手ってゲストもいますよね(>__<) けどアットホームにしたい割りには人数多いですよね(^^;
余興のプロに頼もうかとも考えましたが予算が厳しく(TT) エイサーは友人の結婚式でやっててすごく盛り上がったし、県外からのゲストにもいるので是非取り入れたいです。はぁどうしよう。

主ですさんより

水合わせの儀、良いですね!
早速調べてみます!
旦那側は頼めばスピーチや余興してくれるゲストはいると思いますが、、、私の友人はみんな小さい子供がいる母親なので正直頼みづらいです。
子供預けて来てくれるのにこれ以上負担かけるのは申し訳なくて。テーブルスピーチならまだ負担が少ないかと思い。一人ずつ指名するのではなく、2~3人ずつとか?子供のタンカーユーエーは可哀想ですかねー、せめて親がついててあげないといけないかな。中座中のプログラムからは外そうと思います。
カチャーシーは舞台に上がる上がらないはゲストの自由なので取り入れてもいいかと思い。
アドバイスありがとうございますm(__)m

主ですさんより

連投すいません。
ビデオメッセージは当日来れないゲストが送ってくれると申し出てくれ、ゲスト全員が知ってる方なので盛り上るかとも思い、お言葉に甘えることにしました。スピーチ無しって失礼ですかね(>_<)
私の職場の上司にお願いしてみようかな。
招かれたのにスピーチ頼まれなかったって上司にも失礼でしょうか。
素晴らしい考えってコメントくれた方、ありがとうございます。
様々なご意見ありがとうございます。

木の実バナナさんより

すごくいいと思いますよー。以前職場の同期の披露宴に招待された時はプロの演奏家がいらっしゃって生でピアノやバイオリン等の生演奏でした。余興もプロの方に頼んで琉舞がありましたし、本人達の演舞もありました。あとは二人の生い立ちのビデオですね。落ち着いた雰囲気で料理も美味しくて有名なところなので最高でした。衣装替えも一回だけなので2人と一緒に話せる時間も多くて温かい気持ちになれて心から祝福できたいい宴でしたよ。50名ほどの規模だからできたのだと思います。もう8年も前ですが未だにこの二人の披露宴は記憶に残ってます。

匿名さんより

余興がない結婚式、私も好きです。
余興やる方は料理も冷めてしまうし、準備の為に落ち着いていられないことも、、
でも余興がないと、テーブル内での会話をしなきゃいけないので話が詰まるという招待客の声があったりします。
なにか会話のヒントになりそうなものをテーブルに置くのも一つの案かなと(^^)そのテーブルの人達が写ったアルバムとか(^^)
いい式になるといいですね❤︎

木の実バナナさんより

追記ですみません。私は余興頼まれたくない派です。幼少の頃に琉舞をしてたのですが30過ぎたいまでも頼まれます。
琉舞って衣装は道場の所有物ですからレンタルなんです。わざわざ数ヶ月前から自腹で月謝はらって通って踊りの練習して、当日は着付けとメイクのために先生もお連れして移動ですからお車代、謝礼、軽食などで3.4万は軽く飛びます。舞台に華を添えるため道場の研究生から1人お願いして人数増やして演舞します。仕事休んで来てくださるのでこの方にもお礼します。これに加えてご祝儀と着替えのドレス代。もちろん先生はお礼金を固辞なさいますがそういうわけにいきませんよね。本当に出費がすごいので琉舞の余興頼まれた時はやんわりお断りして1万円をお渡しするようにしてます。
ご友人にダンス頼むのとは訳が違いますよー。
これから披露宴等で余興を頼むみなさま。こういうこともあると記憶に留まればありがたいです。

主ですさんより

ご意見ありがとうございます。
テーブルにアルバム、すごくいいアイディアですね! 是非取り入れたいと思います!(*^^*)

木の実バナナさま
琉舞をされてるんですね!
琉舞をしてた友人の一人は余興でしょっちゅう
頼まれてます。
確かに準備が大変って言ってました。
木の実バナナさまもいつもお疲れ様です(>_<)
余興ない分、ちょっとでも楽しんでもらえるように、料理ランクアップやプロへの余興、、、限られた予算捻出して頑張りたいと思います!
アドバイスや経験談までお話ししてくださって、ありがとうございますm(__)m

主ですさんより

かぎあでぃ風、新郎新婦がやるのは変ですか?(>_<)

私の友人何組かは新郎新婦が踊ったのですが、ぎこちないながらも二人で一生懸命振りを合わせて踊ってる姿が微笑ましく、とても印象が良かったので取り入れたいと思っているのですが、、、、
ゲストの方も気になさるかなー。

あいさんより

私の姉は琉装して二人で舞台から入場?(受付だったので詳しくは知らないです)してましたよ~(*´∀`*)ノ

主ですさんより

あいさま
コメントありがとうございますm(__)m
お姉さまも琉装されたんですね!
私達も琉装の予定です!!
せっかく琉装なので、素人ですが二人で頑張って踊ろうかなと思ってます(^^;

匿名さんより

私も良い結婚式になると思いますよ。
時間過ぎたら、追加料金もあるし。

素敵な結婚式になりますように。

匿名さんより

親戚が50名も出席するのに
かぎやで風を踊る人がいないの?と思われない?
スピーチの件も含めて気を使い過ぎて逆に失礼な感じになってると思う。

tuさんより

主さま、ご結婚おめでとうございます。
つい先週披露宴を終えました。披露宴に対する思いが一緒だったので思わず書き込みます!
私もゲストに負担をかけたくなくてスピーチ無しにしました!(乾杯だけは、主人のご友人に依頼しました。)
余興も無しにする予定でしたが、琉舞をやられている主人のおば様と、私の職場の皆がぜひやりたい!と名乗り出てくれたのでお願いしました。
進行はこんな感じです↓

新郎新婦入場~人前式
司会より新郎新婦紹介
かぎやで風
新郎おば様余興(琉舞)
フォトラウンド前半~お色直し退場
食事タイム(その間に思い出のアルバム上映)
再入場~キャンドルサービス全卓
新婦職場余興
フォトラウンド後半~カチャーシー
両親への記念品贈呈
謝辞

フォトラウンドを前半後半に分けたのはプランナーさんの提案です。
私達も時間が持つのかのほうが心配でしたが、意外といっぱいいっぱいでした(^^;)
やはりフォトラウンドもキャンドルも全卓回ったからだと思います。
その為ケーキカットは無しにしましたが、そんなにこだわりがなかったので問題ありませんでした。(それよりも全卓回りたかった)

お世辞かもしれませんが、「スピーチや余興がたくさんなくてゆったり食事できて良かった」
「二人とテーブルで写真が撮れて嬉しかった」(特に親戚のご高齢の方はなかなか雛席までは
来られないので喜んでいただけたようです)との感想をもらえてすごく嬉しかったです!

主さまも、まずはプランナーさんに相談してみて下さい!他にも色々提案して下さいましたよ!タンカーユーエーの事など、たくさん経験されていると思いますから。

長々と申し訳ありません。主さま、準備も楽しんでくださいね!

匿名さんより

私達も夫婦でかぎやで風しましたよー。
今は、余興に新婦や新郎が参加するのが多いし良いと思います。

主ですさんより

親戚は両家とも年寄りばかりで。
親とも相談したのですが、かぎあでぃ風頼める人は親戚にいません(^^;
ちょっと気遣いすぎですかねー。
私達夫婦で出来る限りおもてなししたいと思ってはいるのですが。(>_<)
それも人数多すぎると限界があるのかなー。

匿名さんより

招待する親戚や友人・知人の雰囲気にもよるんだろうけど
200名も招待する人がいるのに
余興が負担、スピーチやりたくないって人ばかりなの?
招待された人たちも主さんたちをお祝いしたいって気持ちもあるだろうし
そういう気持ちも大切にしてあげて欲しいなと思います。

主ですさんより

tuさま
温かいメッセージありがとうございますー!m(__)m
同じ想いの方がいて大変心強いアドバイスまで感謝です。tuさまは何名位の式だったのでしょうか?差し支えなければお教え頂きたいです。
体験談も載せて頂いて非常に参考になります。
式の準備がんばります!!!

匿名さんより

何も無いのが心配ならプロに頼んでもいいのでは?
何か観るものがあってもいーかもね。
おばぁなんかが喜びそうなモノでもいーし。

主ですさんより

スピーチや余興したくないって方ばかりではないと思うのですが、出来れば皆さんにゆっくりしてもらいたくて。もちろん、お申し出頂ければお言葉に甘えさせてもらうつもりですが、その前にまずは自分達で出来る限り準備したいなと。一部の方に負担がかかる余興やスピーチより、来てくださった方みなさんがゆっくり食事を楽しめるようにというのと、一言でもいいのでゲストと直接お話しする機会がほしいと思ってます。か、自分の想いと予算、人数に限界があるのかなー何か良い方法はないのかなと悩んでます。プランナーさんにも相談しますが、色んな方のご意見が聞きたくてトピ立てさせてもらいました。率直ご意見ありがとうございますm(__)m

主ですさんより

そうですね、やっぱり余興一つプロの方にお願いしようかなー(>_<)
もう一回余興してくれるプロの方、調べたいと思います!
そして、生活費節約して費用捻出してみます(笑)
ご意見ありがとうございますー!m(__)m

匿名さんより

スピーチって後ろの席(新郎新婦の友人たち)は聞いてないから、なくていいですよ。いい考えだなと思いました。けど、新婦から新郎へのメッセージってここで必要かなぁ。

主ですさんより

新郎への手紙、さむいですかねー(笑)
日頃の感謝を伝えたいなと思ったのですが(>_<)
結婚式の費用、仕事とアルバイト掛け持ちして稼いでくれた旦那なので。
そっーと手紙渡して終わろうかな(^^;
率直なご意見ありがとうございます!m(__)m

主ですさんより

様々なご意見が聞けて大変参考になりました。
良い結婚式になりそうって言ってくださった方や経験談をお教え頂いた方、反対のご意見頂いた方、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
準備頑張って、ゲスト皆さんに満足してもらえる式になるよう、両親や祖父母にも孝行の一つになるような式に出来ればと思います!
コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

主ですさんより

そうですね!!
家族やプランナーさんとよく話し合っていきたいと思います(*^^*)
ありがとうございますー!m(__)m

匿名さんより

余興のない結婚式行ったことあります。良かったですよ。
変な下品な余興に美味しくない料理より出されるより、余興なし高級料理がいいです。
余興もすごいものじゃなければ、見たくないし、見てない人も多いと思います。

匿名さんより

最近出た披露宴で子供さんのタンカーユーエ、お父さんが抱いてお母さんが呼んでましたが、大泣きでした。親がいても泣くのでいないと無理かと思います。

匿名さんより

私も結婚式でフォトラウンドしましたが、22〜23卓くらいで20〜30分かかりました。
主さんのプランだと二回全卓回りますよね?
その間、ゲストの方達がほったらかしになる場面があることを考えた方がいいと思います。回りが友達や知り合いだけなら苦痛ではないですが、そうでないと暇を持て余すんじゃないかと。
私はコース料理だったので、事前に回る前に新しい料理を出してもらって、食べながら待ってもらったり、キャンドルサービスと兼ねました。
プランナーさんと相談なさるそうですが、時間を超えないかも確認した方がいいかと思います。さすがに3時間近くだとお金もゲストの負担も大きいです。
あと、タンカーユーエーは主さん夫婦は見ないんですか?!
一緒にやりたいという気持ちよりも、余興として時間稼ぎだと、あまり意味がない気がするのですが…ゲストとしても微妙です(^_^;)

自分のやりたいものをという気持ちも分かりますが、挨拶などお互いの両親の気持ちや状況《おつき合いとか》考えたものにすることも大事かと思います。

でも、一生に一度なので、満足いく、思い出に残る結婚式になるといいですね!

匿名さんより

結婚披露宴でタンカーユーエーをやるってことは、ひとりっ子の予定なんだろうか(実際は次々生まれてるけど)。
2番目3番目のタンカーユーエーのことまで考えてのこと?
下に行くほど写真が少なくなる現象と同じかな。

匿名さんより

沖縄だから必ずかぎやで風入れなきゃいけないって決まりはないでしょ。

匿名さんより

>変な下品な余興に美味しくない料理より出されるより、余興なし高級料理がいいです。余興もすごいものじゃなければ、見たくないし、見てない人も多いと思います。

全く同感!学芸会レベルの余興なら要らないな。
それよりクラシックの生演奏とかを流してくれるほうが素敵だと思います。
友人の結婚式では学生時代の友人が弦楽四重奏を披露宴の間ずっと奏でてくれて、まるで上等なディナーパーティーのようでした。強く印象に残ってます。

主ですさんより

フォトラウンドされた方、具体的なお時間教えてくれてありがとうございます。そうですね、テーブル回ってる間他のゲストが退屈しないように席の配置気をつけたいと思います。どうしても知らない人同士が同じ席になる場合は、プログラムの練り直しや演出も考えます。
タンカーユーエーは中座中はやめます。プログラムが足りないから入れたのではなく、メインイベントの一つです。両家の身内が立て続けに入院し、満産祝いをしてあげられなかったので盛大にしてあげたくて。因みに末っ子のタンカーユーエーです(笑)
おばぁちゃんになついてるので、私達の代わりにおばぁちゃんにお願いしてついてもらおうかと考えてたのですが、やっぱり我が子の晴れ姿見たいので。
中座中は他のプログラム考えてみます。

主ですさんより

学芸会レベルなら要らないかな
そうですね、、、余興って準備大変な割りにはそうなるので出来ればやりたくないんです(^^;
高級料理、、、予算が許す限り頑張ってみます。
かぎあでぃ風は、県外からのゲストがいるので取り入れたいと思ってます。
はい、末っ子のタンカーユーエーです(>_<)
結婚当初に式直前で身内が亡くなり。
今さらですがそこはお許しくださいませ(笑)

主ですさんより

コメント頂いたみなさま、ありがとうございますm(__)m
とっても参考になりました。
色んなご意見聞けたので、ここら辺で閉めさせて頂きたいと思います(*^^*)

ミルミルさんより

おめでとうございます!
プロの余興一度だけ見ましたが、10年たっても記憶に残るすばらしかったです!

タンカユーエーに関しては私も自分の披露宴でやりましたが、娘は会場の広さや照明沢山の人に驚いていて、私達がいたから安心してどーにか儀式できました。ご両親がいないとお子様かなり不安になるんじゃないかなと思います。プログラム見直してみるのもいいかもしれませんね。

水合わせの儀さんより

閉めたにもかかわらず再度コメントすいません。
プロにフラッシュモブという手もありますよ。

主ですさんより

ミルミルさま&水合わせの儀さま
コメントありがとうございます(*^^*)
タンカーユーエーは、やはり親がついてないと難しそうですね!プランナーさんにプログラムのタイミング相談してみます!プロの余興やフラッシュモブ、成功したら良い思いでになりそうです!色々調べて検討したいと思います(^^)

匿名さんより

締めた後からすみません。提案させて頂いてもいいですか?(^^;;
まずお子さんのタンカーユーエー。
盛大に行いたいお気持ちはすごく分かるのですが、やはり第一子ではないですし、お子さんが泣いてグダグダになる可能性もありますよね…。
それよりは、お子さんの機嫌の良い時にお家で行ってそれを撮影して、中座中にビデオ映像で披露してはどうですか?クイズ番組風に編集すればクイズ大会もできますし。
どうしても披露宴の場でしたいなら、フォトラウンドとお色直し退場の間にプログラム入れた方が良さそうですね。
次に余興とスピーチですが、余興はなくてもいいと思いますが、親族・友人スピーチはあった方がいいと思いますよ。内心やりたいと思っていて主さん達がお願いに来るのを待ってる人もいると思います。(特に親族)
乾杯の音頭の後に親族、テーブルスピーチの後に友人スピーチを入れてみては?
最後に終盤のプログラムの順番ですが、両親への手紙が一番感動する所ですし、これが最後がいいと思います。
・二人のキューピットになってくれた友人へサプライズで花束贈呈
・両親への花束贈呈
・新婦から新郎へサプライズで手紙
・両親への手紙
・新郎からの謝辞
の順番がいいかなと思いました。
色々注文つけちゃいましたが、良かったら参考にされてください。
私も10年前自分達で色々企画・準備して披露宴したので懐かしいです。沢山の人を集めるのでらあちこちに気を使って、本当に大変ですよね!
私もその時は精一杯頑張りましたが、やはり今考えると反省点だらけです汗
でも今でも、あの時頑張ったよね、今考えると恥ずかしい所もあるけど、二人で頑張ったのはいい思い出だね、と主人と話したりしますよ(^_-)
結局は主さん夫婦の気持ちが一番大事だと思いますよ。「こんな式がしたい!」という気持ちを持って準備して、本番は二人で一番楽しんじゃってください!応援してます。

匿名さんより

私達も余興なし、流れは司会、プランナー、ホテル、私達だけが把握し、プログラムはテーブルに置かず、サプライズの披露宴をあげました、
人数は210名、良かった点はフォトラウンドでゲストにお礼が直接言えたり、カラードレス色当てに景品を付けて、ゲフトにもお得感を味わってもらったり、キャンドルリレーでゲストと一体感になったり、とても良かったです!残念?改善点は、ドレスで何度もラウンドするとドレスも下がったり(テーブルとテーブルはある程度余裕もたせて通った方がいいかも)、フォトラウンドでは予定外の時間が取られ選曲した曲が流れてなかった(これはホテルが流しミス)、終わってからの疲労感は半端なかったです、あとは旦那が自営なので、招待客か名刺交換していたり、お酒が入ると招待客にまとまりがなくなったり、雑談が多かったり。司会やプランナーの力が大きいかと!主役はいっぱいいっぱいなので。
でも、ゲストからはいままでにない斬新な披露宴だったとか、何度もラウンドで回ってくるので良かったって言われましたよ‼️後悔のない素敵な披露宴にしてくださいね〜

主ですさんより

お二人様、アドバイスありがとうございます!
ビデオ撮影してのタンカーユーエー、すごく良いアイディアですね!!!大人数の前ではやはり可哀想だからタンカーユーエー無しにして、ケーキを出してハッピーバースデーの歌を流してもらう位にしようかと思ってました。順番もそうですね、両親への手紙は最後にしたいと思います(*^^*) ♪
スピーチもそうですね、お願い出来ればいいのですが、もしお願いするならこの人!と思っていた親友二人がちょうど出産予定日が近く欠席なのです(TT) 他の友人には頼みづらいかなー。親族は高齢者ばかりなので難しいかな(>_<) けど、どなたかお願いされるのを待ってるかもしれないとのお言葉勇気づけられます!
余興なしで披露宴を挙げた方、とても参考になります!人数も私達と近いので体験談は心強いです!ラウンドはやっぱり疲れますよね(^^; でもゲストに負担かけず、二人で頑張りたいので気合い入れて挑みたいと思います(笑) やっぱり、ゲスト一人一人と一言でもいいからお話ししたいのでラウンドは取り入れたいです!!
司会は、以前親族の結婚式で司会をされてて、時間の繋ぎ方・盛り上げ方・泣かせ方もとても上手だった某タレントさんにお願いしました。司会料は少々予算オーバーしましたが、プログラムが少ない分ゲストが退屈しないように、この方なら任せられると思い!
プランナーさんに相談したのですが、私が提案した通りにプログラムを書きだしてくれたのみで良いアイディアがもらえず(*_*) ですが、自分たちで色々演出考えて見たいと思います!

本当にありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です