【仕事】6年勤めても基本給が変わらない

= 匿名さん =

私は今の会社に正社員として 約6年勤めています。
今の仕事が好きで ずっと続けてきましたが…。
今まで、基本給が変わりません。全く上がらないのは私に能力が無く、認められていないから なのでしょうか?
それなら転職を考えた方が良いのか。
と、悩んでいます。
そこでお聞きしたいのですが、
一般的に基本給が上がる時とは どんな時なのでしょうか?
無知ですみません。
どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

23 Comments.

匿名さんより

仕事で大切な事は昇給よりも、
「今の仕事が好きで ずっと続けてきました」と言う姿勢で

昇給のために嫌な辛い仕事を続ける事が大変ですよ

会社には様々な事情があり、利益が確保できないと「昇給出来ません」自分の昇給の為にではなく会社の利益の為に働いてみたら如何ですか?

会社もきっと昇給してくれますよ(笑)

匿名さんより

やる気なくしますよね。20代と40代が同じ給料ってのもばかばかしくなります。
他の社員にも昇給がないなら、そういう会社なのかもしれませんね。それなら
転職すすめます。

わんぴーすさんより

私も約6年勤務した零細専門職事務所で昇給無しでした。

売上は毎期4千万円超、経常利益は毎期8百万円はあったのに、
超勤手当も交通費も賞与出ない事務所でした。

あの事務所にいた頃は、お給料を貰っても憂鬱で
何をしてもつまらなく、虚無感でいっぱいでした。
どんどん自分らしさを失って行くのが怖く、同僚には悪いけど、早くここから出なきゃ!と焦りもありました。
職員もワンマン社長にオドオドしっぱなしで、内部留保を膨らます一方の経営があまりにバカバカしくなり、やっと辞めて転職しました。

今はちゃんと自分のリズムで歩いて、息をして生きている実感があります。

スレ主さんも可能な限り自分らしく頑張れる環境を目指してほしいと願います。

信者ではありませんが、聖書の大好きな言葉を贈ります。

「求めよ、さらば与えられん
叩けよ、さらば開かれん」

諦めないで下さい。

匿名さんより

主さんの職場は昇級ありなんですよね。
でしたらどのようなタイミングで昇級するのか聞いた方が良いですよ。
2015年10月9日 at 8:04 AM
仕事内容にもよりますが・・
40代でも仕事が出来なかったら20代と同じ給与でも仕方ないことでは?

匿名さんより

20代も40代になればわかるって。
ふつう10年以上勤務して昇給がないのはそういう会社。我慢して20年の間に身につけたキャリアアップとスキルで独立するといいですよ。
転職ばかりでは独立もしにくいですからね。

匿名さんより

主さんの雇用条件と、主さんの会社の賃金体系が分からないので何とも言えません。会社に確認してみてはどうでしょう。

匿名さんより

仕事ってすごいですね、色々な考え方があって

働けることって感謝!と思える人
給料が上がらないからモチベーションが下がる人
我慢して働いてその経験を生かして転職して成功している人
若い人と比べ同じ給料は嫌と感じている人

でも給料毎月いただけない大変な職場があると聞きます。

現在どのくらいの給料をいただいていて、理想的な給料をいただく為にどのくらいの
利益を会社に残すか?

社員の立場で無く、経営者の立場で一度考えてみれば感じるものがあると思いますよ。

匿名さんより

私も10年くらい前、似たような環境の職場で数年働いていました。
有限
同族
零細企業

さすがに将来の生活設計が出来ないと思って退職。

そこから一念発起して猛勉強の末、倍率の高い職場に転職出来ました(現在の職場)
現在の職場は給料体系や昇給の額なども細かく決まっているので、とても将来設計がたてやすいです(毎年、月あたり8千円位あがります)。

当時の年収 160万
現在の年収 520万

昇給の見込みのない当時の会社に残っていたら・・・・今、思い返すと、とても恐ろしいです。

匿名さんより

夫の会社がそうです。昔からの株式会社で夫婦が役員。地元では有名ですが40後半でも基本給は17万。技術者です。何故辞めないか?お客様が技術者がいないと困るからです

わんぴーすさんより

2:04PMの方へ

分かります。私の前職も全く同じ感じでした。
前の書込みで「転職しました」とコメしましたが、
実際は前職と全く無関係な業種で起業したんです。

自分が経営者になってみて、ますます前の事務所がいかにブラックで
職員をないがしろにしていたか実感します。
どんなに頑張っても将来設計の立たない職場では、心が荒みます。

匿名さんより

労働組合とか作って賃金交渉してみたら?
起業して成功したらいいけど
失敗してる人もたくさんいるのは知ってるでしょ?
今の環境を変えるのが一番リスクが少ないと思います。

匿名さんより

貴方の会社には職級制度がありますか?
あるかどうかは最初の契約書に書かれています。
または総務の人に聞けば教えてくれるでしょう。

あれば、能力的に認められていないということです。
なければ経営的に昇給を考えていないということです。
社長の気まぐれがないかぎり、定年までそのお給料です。

普通は職級があれば最初の3年くらいは昇給するものですけどね。
その後も同じ等級なら頭打ちになりますが。
早め早めの転職を考えたほうがいいですよ。
今は少し好景気のようで、あとから入った人のほうが給料が高いという会社が増えています。

匿名さんより

主です。
皆様 早々のお返事、ありがとうございます。
貴重なご意見に大変感謝致します。

情報不足で申し訳ありません。
私は今年40歳になります。
私の勤める会社は「昇給あり」です。
小さな会社ですがそれなりの利益はあると思います。
「給料上がるからね」と、何度か言われた事がありますが、一度も上がった事はありません。
仕事に関しては色々な面で任されており、新人の教育も任されています。
そんな中、新卒の子と基本給が同じという事を知りました。お互い、 手取りで約11~12万円。(残業代で変わります)
この歳で転職する不安もあるのでこのまま…という思いもあり、優柔不断な自分に腹立たしくなったので
皆様のご意見を。と思い投稿いたしました。
皆様のご意見をもう一度読み返し考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

匿名さんより

今度旅行で東京に行きます。
それで東京で美味しい回転寿司屋に行ってみたいんですがいろいろあってどこがいいのかわかりません、
なのでどこが美味しいのか教えていただきたいです。
場所はJR東京から渋谷までの間でしたら助かります。
よろしくお願いします。

匿名さんより

主さんは良いように使われるタイプですね。
親切におだてたり頼ったりすれば主さんは揉め事を起こさないタイプです。
責任感の強いあなたに教育係という役割を与えることで充実した日々を送らせることができます。
人間関係は良好なのではないでしょうか。そうやって、気づいたときには憐れですが、知らないほうが良かったでしょうね。やりがいと人間関係が程よいと給料は二の次になりがちです。

匿名さんより

主さんの人間性を利用されてますね。
役職を与えると人は責任を持ちます。
遣り甲斐を感じると給料は後回しになります。

40歳、これからが難しいですよ。だからスキルがない人の転職は早いほうがいいんです。主さんはどうしたいのかな。
既婚ならご主人しだいでなんともなりますが、未婚なら副業で稼ぐか、今のまま無理しないか、ですね。

匿名さんより

閉めたあとなので、読んでくれるか分かりませんが、新規で40歳でも今以上にもらえる、職種はありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です