【諺】金の切れ目が縁の切れ目

= ぷー太郎さん =

「金の切れ目が縁の切れ目」という諺がありますが皆さんはどういうときに身を持って感じましたか?当時のエピソードをお聞かせ下さいませ。
因みに私の場合は、退職して金銭的に余裕がなくなって奢っていた友人から連絡がなくなり音沙汰がなくなった。

23 Comments.

匿名さんより

祖父母が亡くなって遺産の整理がすんだら
ほとんど親戚付き合いが無くなりましたね。
お正月にもお盆にもほとんど実家に行かなくなりました。

匿名さんより

金の切れ目かはわかりませんが、
めっちゃ楽しく遊んでた友人で、絶対ねずみ講なんかに引っかからないタイプだったのに、
ねずみ講に嵌ってしまい、幾度となく辞めるよう説得したが、逆に自分がねずみ講へと勧誘される始末に。

しかし断わり続けたら、全然連絡もこなくなった。
自分からの連絡も取らなくなり、音信不通になった。
ほんと一緒にバカみたいに楽しく遊んでて楽しかったのに。

かれこれ15年前の話です。

元気にしてるかな~。

匿名さんより

借金の無心をしてくる親戚でもある友達。
電話してくるたびお金の話や苦労話ばかりするので、さすがにウンザリしてビシッと「こっちもいろいろあるのでお金はもう貸さない」宣言したら、向こうから電話がかかってくることは無くなった。

お金の話さえしなければ、とてもよい関係だったので残念。もしかしたら恨まれているのかなー?と考えると、お金って怖いなーと思う。

貸さないと恨まれるっておかしいよね?

匿名さんより

結婚前に旦那の借金で実家が苦しんでたようで、今は更生して頑張っている旦那です。関係は以前よりはよくなったようですが小姑達がまだ恨んでいるようで、嫁の私にまで敵対心ありの態度。
本家長男一人の旦那ですが娘達には継がせる気なくなりました。そんな家はお家断絶で終わらします。

匿名さんより

友人だと思ってた人から結婚式の招待受け、祝い金よこせと言われ呆れました。以後シャットアウトです。

匿名さんより

モアイ仲間でいつもアムウェイの事ばかり話す友人
最初は、商品自体がいいのかな?って買っていた友人達も
あまりにも会話がそればかりなので、モアイの時だけでも
その話はナシにしようと提案したら、モアイから抜けました
メールしても返信もない・・・
別の同級生とモアイは始めているようです
なんだか寂しい結末でした

匿名さんより

友人でも親兄弟でも金を借りるときは仏さま。返す時は閻魔さま。
 人から金を借りるのに飲み歩く人。注意したら逆切れ。返金無し。

人にお金を貸す時はあげると思ったほうが良いですね。

匿名さんより

逆だけど、家を建て、収入アップし、生活が豊かになったら、なぜかやたらと人が優しく寄って来るようになった。
お金の無い人と付き合いたくないが本音。だって貸して貸してとうるさいからね。

匿名さんより

>3:15 PMさん
娘に継がせないって言うより、3:15 PMさんの時代で辞退した方がいいんじゃない?
その方が他の兄弟はすっきりするかもよ。

どぅしぐゎーさんより

どんな時って、常に世の中そうです。触らぬ貧すーに祟りなし
ボンビーとはお友達にならないようにしています。

匿名さんより

家族ぐるみでお付き合いを始めた○さん。
ある日、急に家に訪ねてきて玄関先で急に土下座。
保証人になって欲しいと。
お断りしましたが、その日から変な感じになり疎遠になりました。

匿名さんより

両親が離婚して親子の縁が切れてる方々は多いかと、、、
縁てそんな軽いものだから金が切れ目ってのは普通なこと

匿名さんより

職場の資金造成、大企業で働いていますがまさか、大企業だから金集めやすいのかと堂々と金を集めようと回覧をし始めた人。こんな人と一緒の職場は嫌だなー。

匿名さんより

出産祝い、ごめんね~お金ないから・・・って言ってた友人
本当に、ないと思っていたから、貰わなくても全然気にならなかったけど
ホントは、独身で結婚の予定もないから・・・
だから、そんなお金は、使いたくないと知った時
フードコートで待ち合わせしても、水で言いと言うわりには、
こっちがおごるよと言うと喜んで注文するし・・・(その他もろもろ色々ある)
え~こんな人だったんだ~と徐々に距離を取ったら
今は、ほとんど連絡来なくなった。

匿名さんより

趣味仲間でしたが、食事や買い物、何かの支払いの時に人の財布を覗き込むような人。
変な人だとは感じていましたが、案の定、見栄っ張りで無い袖振るような人でした。
仲間には旦那が高給取りで金持ちだと言いふらしていましたが、実際のところ
行事の残った弁当からお菓子まで全部持って帰る卑しい感じ。
嫌がらせされたので、私から連絡しないようになったら、嫌みなのか金がないから
自分たちとは付き合えない、生活レベルの低い人だと言われてしまいました。
縁が切れてコレ幸い。

匿名さんより

イヤな友人知人がいたらポーズでもいいから借金をお願いしてみたらいいですよ
それもいろんな理由つけて大きめの金額で「すぐには返せないけどダメかな?」などといろいろ尾ひれ葉ひれつけて
すると連絡も寄越さなくなり切れますよ

匿名さんより

あんまり深い付き合いしないのですが、車いくら?バッグいくら?時計何処で買ったの?給料いくら?と金金ばかりの人がいて恥ずかしくないのかな?と思います。欲しいなら買えば良いだけだし、店に行けば値段分かります。頑張っただけの仕事、収入、家等だから自分が頑張れば良い話。他人の持ち物を知ったからって何か意味ありますか?

匿名さんより

20年間ほぼ音信不通になっていた従姉妹が急に高齢になった祖父に近付き始めた。
身の回りの世話役をかってではじめたが、周りは白い目。
遺産狙いでしょう!!

ナルさんより

10代の頃から7年間お付き合いしていた彼女が、
自分が多額の借金を背負ったことが発覚した3か月後に他の男性を見つけて去っていきました。

結婚願望が強くて、結婚資金の貯金まで自分に強制していたような彼女でしたから、
多額の借金を抱えた自分とは結婚が出来ない、、だから他の男性を探す。
まあ考えてみれば当たり前の結果でしたが、当時はずいぶん傷ついたもんです。

>金の切れ目が縁の切れ目

タイトルにピッタリだと思い、コメントしました。
女性は現実的な人が多いですよね。

ネクレスさんより

父親が事業をしていましたが、倒産後、周りにいた人たちはいっせいにいなくなりました。
友人だったはずの人もです。
世の中こんなもんです。

匿名さんより

内地から沖縄に帰ってきて無職だった私、毎週飲みに誘う友人がいました。払いも割り勘だったのですが流石に続かずやんわりと「悪い。お金ないからさ。今回は行けないよ」と断ると友人いわく「なんでお金借りればいいさぁ」あまりの金銭感覚の違いに呆れましたね。それからは出来るだけ付き合わないようにしましたが

匿名さんより

同窓会とか行きません。
ちゃんとした仕事についているので、お金貸してといわれそうで。
二人兄弟ですが、本土にいて御歳暮御中元すら送らず、あまり実家に連絡すら入れない人、方や県内で仕事しながら毎週末実家独居老人宅に掃除などしに行ったり、入退院する親の面倒見る側。
さすがに、相続は平等じゃないからと前置きしたら、毎週末ご機嫌伺いするようになった。

きっと揉めるだろうなと今からブルーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です