【葬祭】同じアパートの住人が亡くなった場合

= 匿名さん =

同じアパートに住む方が亡くなりました。

数回しかお会いしたことがなく、会っても挨拶する程度のお付き合いなのですが、やはり香典くらいは・・・との気持ちはあります。ただ、私の出身地(宮古島)だけか沖縄本島地方全部がそうなのかは分かりませんが、妊婦はお葬式に出席しない方がよいとの風習があるようです。妻が妊婦で、最近身内が亡くなったのですが、そのお葬式にも参加しませんでした。

身内だと事情を話して後から手を合わせに行くことが出来ますが、この場合はどうしたらいいのか困っています。同じアパートの亡くなられた方、ご遺族に対しての礼儀として適切な行動を教えてください。

14 Comments.

匿名さんより

アパートでお通夜をするなら他のアパートの住人
と一緒に
お悔やみと香典を渡しにお通夜に行ってもいいんじゃないかな?

匿名さんより

私もお隣の方とは挨拶程度でしたが、奥様が亡くなられた時は香典を持ってお通夜に手を合わせに行きました。主さんの奥様は妊娠中との事なので、主さんだけ手を合わせに行っても良いのでは?

匿名さんより

主です。すみません説明不足でした。私の故郷では妊婦かつその家族は葬式には参加しないようです。本島はそんなことは気にしないのでしょうか。

そらさんより

妊婦さんは通夜、告別式、墓等の場所は遠慮したほうがいいですよ。主さんが行ったらいいじゃないですか。

そらさんより

家族まで、そういう場所は遠慮する風習があるんですね。
こちらでは本人のみが遠慮するのではないでしょうか?

匿名さんより

うちの地方は、おなかにかがみを入れて参列します。でもそういう風習とかいう話ではなく、アパートの顔見知りならば香典のみでもいいのでは?

木の実バナナさんより

主さんの地元では家族も遠慮なさるのですね。初めて知りました勉強になります。
こちらでは妊婦本人だけが欠席しますよ。ご主人である主様が行けばじゅうぶんですね。アパート内で他に親しい方はいますか?相談して同伴するので結構だと思います。もちろん単独でも。

マングーちゅさんより

妊婦さんだけ遠慮‥
と言う教えが多い気がします。
主さんが、奥さんの分まで手をあわせる気持ちで
行くと良いと思います。

匿名さんより

主さんだけお通夜に香典を持って行ったらいいですよ。
地域によっては妊婦さんとその家族は行かないのなら、このことは古郷のご家族には黙ったままがよいかも。
島の人達に怒られちゃうかもしれないですね。
でも、主さん達は今は島から離れてますので、ここのやり方を行えばよいと思います。

匿名さんより

妹の旦那さんは読谷の方で、私は、中部です。私(妹も)の親が亡くなった時に、生まれ年だからと葬式、火葬場、墓は彼も彼の家族も欠席しました。妹は産後2ヶ月で身内の男手は私の旦那のみでした。風習は難しいですよね。

匿名さんより

私も、宮古島出身ですが、
妊婦以外も駄目とは初めて聞きました。
小さい島も色々ですね

匿名さんより

主です。返信遅れてすみません。

沢山のご意見ありがとうございました。宮古内においても、地域によって風習の違いがあるようです。

切迫流産中ということ、妻の両親の反対もあり、何もしませんでした。この場合仕方ないらしいです。

本当、風習って難しいです。

匿名さんより

今回は主さんが行くのが理想です。でも通夜に行けなくてもナンカナンカのどこかで
行っても問題ありません。ご近所さんなので来て頂けるだけでも嬉しいと思いますよ。
まずは分からないことは周囲に聞くのがいいと思います。奥様、どうぞお大事に。

匿名さんより

重ねてコメント頂けたようなので、またまた気になって投稿します。

私の故郷では、妊婦が出産するまでは、その家族も含め完全になにもしないという風習らしいです。そういう風習は特殊だと私自身も客観的に考えて思います。なので、はやりこちらの方は「あの家なんもしなかったな・・・」って思うんでしょうか。一年も”無視”って、つらいです。そうなってくると、風習自体がなんなんだよって思います。けど、万が一おなかの子になにかあったとき、だれに何を言われるか分からないので黙っているのが得策だと親が言っていました。難しいです泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です