【冠婚】子どもと一緒の結婚式を夜の部で行うこと

= 匿名さん =

最近は、出来ちゃった結婚の影響もあってか、子どもと一緒の結婚式も増えてきていると思います。
そういう式について賛否両論あると思いますが、今回はそこは置いといて…
そういう、子どもも一緒も結婚式のスタートが夜の部のことがよくあるのですが、6時過ぎにスタートして9時過ぎに終わり…、2次会も普通に行い、新郎新婦に子どもはどうしたのか聞くと、親に預けたと。
子どもがいる地点で、夜スタートの結婚式はやめるべきではないのかなぁ、もしどうしてもそこでしか調整つかなかったら、せめて二次会は自粛すべきだと思ってしまうのですが、皆様どう思いますか?
式の途中からつまらなそうにしたり、目をこすっている子どもを見ると、毎回気の毒でなりません…
年に一度の特別な日だし、許せますか?
私はやはり、夫婦である前に親なのだから…と思ってしまいます。

63 Comments.

匿名さんより

一生に一度のこと。批判も苦労も覚悟して、大人が決めて実行したこと。気になりません。

主さん、正直に話してください。

文頭で物分かりの良い振りをしていますが、本心ではでき婚も、子連れ披露宴も、もっと言うなら新郎新婦のことも、快く思っていませんよね?

恐らく昼の披露宴で新郎新婦が二次会に子どもを連れてきていたら「疲れた子どもを連れ回して…」と、批判していたと思います。

中途半端に好い人ぶっても、周りには気付かれていますよ。

匿名さんより

一生に一度どころか、たまのことであれば、夜の外出は気になりません。
ウークイの夜は帰宅が遅くなるし、大晦日に除夜の鐘をつきに行くこともあります。
子連れで飲み会・居酒屋に行かない品行方正(?)な親でも、大事な行事には子どもを連れて出かけますよ。

ただ、私は子連れ披露宴否定派です。
招待客は子どもを授かったことも知っているわけですから、今さら結婚の報告をする意味があるのかと思うのです(子連れ再婚の披露宴はOK)。
出来婚は仕方ないかな。結婚にふみきるきっかけという捉え方もありますから。

匿名さんより

>えっ?!
>年に一度?
>一生に一度じゃないの?

コーヒー噴いた(笑)(笑)(笑)(笑)

匿名さんより

ニ次会に参加するほどの仲でも、そんな風に思われるんですね。
子供を、深夜まで連れ回すわけではないので、いいんじゃない?
そこまで祝う気がないなら、二次会行かなければいいと思います。

匿名さんより

人の生活に干渉しすぎ、このサイトでよく居酒屋や深夜の子ずれなどについて話題が上がりますが、所詮、他人ごと小さな親切大きなお節介だと感じます。
あなたがおっしゃるように行動して、いい結果なら「それが当たり前」
でも、何らかの不都合が生じた場合、責任とれますか?
私なら知らんふりします。
その人、それぞれが判断するべきかと考えます。

匿名さんより

許す許さないも夫婦で決めたことをよその人が口出しする問題ではないと思ってます。
二次会場に子供を連れてきたら驚きますが。

匿名さんより

主さん

子どもと一緒の結婚式が必ずしもできちゃった婚とは限りませんよ…

私達は喪中に始まり兄弟の結婚式、その間に妊娠出産。

やっと今度、子どもも一緒に結婚式を挙げることなりました。

色々な理由があります。

夜の部、二次会も気に入らない様ですが…
一生に一度の結婚式。新郎新婦の希望を叶えてあげても良いのでは?と個人的には思います。

匿名さんより

あーびっくりしたー。二次会に子ども連れて来てほしいって話かと思いました。そりゃ、預けてくるっしょ。二次会の席で子どもは?って確認する意図は??
あたしが預かったのによー?
子ども、眠そうにしてたね、退屈だったはずね? 披露宴必要だった?
みたいな展開になりそうで、こわいです。
いろいろあってのデキ婚でしょうけど、大勢の招待客から祝福されて、親としての責任とか自覚が生まれたなら大成功でしょう。周りは思ってますよ。君たち、親なんだぞ、しっかりしろよって。だからきっと披露宴とかやった方がいいです。

ないちゃーさんより

話を折るようですみません
私はないちゃーですが、内地出身からすると夜6時に始まる披露宴に本当にびっくりしたのを思い出しました。
本当に6時なの?って確認してしまいました^^;
沖縄では普通なのでしょうか?

匿名さんより

子連れ披露宴が賛成か反対かに関しては、新郎新婦の自由に任せた方がいいと思いますが、小さい子は普段の生活でも夕方以降は疲れて機嫌悪くなるから、夜から始めるのはどうなんだろうとは思います。主さんも、お祝いムードの中子供だけ疲れた様子なのが悪目立ちして単純に可哀想だと思っただけなのでは?

匿名さんより

最近こういう人多いですね。
言っていることは正論だし
間違ってないと思いますよ。。。だけど違和感。
正義すぎて疲れます。

匿名さんより

預かる親は、披露宴のあと大変だろうなー。とは思いますが…。

夜中二次会に連れ回しているわけではないので、気にしていないです。

本人たちも昼よりは夜の方が皆楽しんでくれると思って企画していると思います。
私は子供は居ませんでした が、
披露宴の日取りは、次の日の仕事を考えず楽しめる参加者が多いのは土曜の夜だ!と思ってその日に決めました。
なので、参加者を思っての場合もありますよー。

匿名さんより

うん、確かに。日曜の昼間より、土曜の夜の方が参加する側としては有り難い…

匿名さんより

〉人の生活に干渉しすぎ、このサイトでよく居酒屋や深夜の子ずれなどについて話題が上がりますが、所詮、他人ごと小さな親切大きなお節介だと感じます。

ちがうと思います。
子供が深夜、繁華街や飲み屋を、いくら親が一緒だとしてもウロウロしてるのはNGです。親の都合で連れまわされる子供への悪影響を想像出来ませんか?

お節介と社会的常識は全く異なります。混同されぬよう。

匿名さんより

日曜の午後がいい、土曜の夜は迷惑です。
てか、近い親族と本当に仲の良い友人だけで披露宴やってよ
人数合わせで呼ばないで!!

匿名さんより

>どぅしぐゎー
>2015年10月10日 at 5:27 PM
>日曜の午後がいい、土曜の夜は迷惑です。

こういう、自分の都合ばっかり言う人って、自分が何かを主催して人を招待するときどうするんでしょうね?

モアイや女子会、職場の忘年会、自分の結婚式や披露宴、子どものお祝いや葬式もしないのならまあ、納得。

>てか、近い親族と本当に仲の良い友人だけで披露宴やってよ
>人数合わせで呼ばないで!!

てか、それは別トピでやってよ
勝手に持ち込まないで!!

匿名さんより

主さんって二次会行ってないですよね??
子供いないですよね??

主さんは、夜の披露宴は子供が眠くて可哀想。
二次会、子供を親に預けて、夫婦で遊ぶのは可哀想。親の自覚がないと言いたいのでしょうか??

匿名さんより

子供は年齢は置いといて身内は身内です。主催者としてゲストの都合を優先させたということでしょう 何の違和感もないです。土日祝も仕事の人間にとっては夜の方が有難いです 朝からダラダラ飲む式より夜の方が拘束も少ないですしね。そういう業種、職種のゲストが多いからではないのですか??

匿名さんより

いや、自分の子供が小さいから、
昼間の結婚式にしましたってほうが、
はあ?ってなります。
招待する人を思ってのことだと思います。
それから、人数合わせので呼ぶなって言うひとは、行くな。って思います。
で、あなたの結婚式は身内で済ませてください。
一生に一度の晴れの舞台にけちつける人披露宴したことあるのかな?

匿名さんより

それよりも、全く音信不通だった地元の同級生。
披露宴に呼ばれ、はい、それっきり。

300人とかの規模。
披露宴でも言葉を交わせずじまいで
年賀状すら無いのは寂しい。

仲良しさんだけ呼ばないのは、どうして?

匿名さんより

主さんが、お子様の事を思いやる気持ちは分かりますが、ゲストをご招待する側からしたら、自分達本意の時間設定は出来ないのかと思いますよ。
一生に1度の事ですから、親も子供を思いながらも、ゲストに迷惑にならないようにと考えての事でしょう。
二次会参加もこの日は楽しんで欲しいと私は思います。

匿名さんより

結婚式の最中は中々ゆっくり友人と話せなくてせっかく、内地から足を運んでくれた友人や時間を作ってくれた友人と少しでも話したいしお礼を言いたいということもあり二次会をしました。披露宴終えて別々で飲んでいる友人に個々にお礼をいいに回るよりも、二次会でひとまとめにした方が楽ですよね。

それと、結婚式行きたくない人は何か理由をつけて断れば良いのに。

匿名さんより

ないちゃーさんへ
沖縄では夜の披露宴普通なの?とありますが海外(西洋、中東、アジア)でも普通ですよ。

匿名さんより

主さんのような人ばかりになったら
そのうち沖縄が、内地になるはずよー、
沖縄のいいところが無くなるのではないですか?

匿名さんより

主さん、ケチつけることではないよ
こんな風に考える人もいるんだなぁ

人の幸せを一緒に祝福できる人でいたいものです。

匿名さんより

ケチつけるてゅか、まぁ子供眠そうで可哀想と思っただけだろうけど、根本にあるのは沖縄の夜更かし文化なのでは?子供を連れた居酒屋、道ジュネーとか、夜遅くのショッピングセンター、コンビニなどそこで夜の子供が目についてるから今回も「あーまた」となる。そういう土壌がなければ、一生に一度の結婚式で子供ぐらいは、可哀想だけどがんばってあげてーとなるのではないかな。容認しろとは思わないけど、冠婚葬祭ってそんなもん。こども第一で朝からとりおこなって、仕事持ちのゲストが来れなかったらそれはそれでですしね

匿名さんより

日曜の午後がいい、土曜の夜は迷惑です。
てか、近い親族と本当に仲の良い友人だけで披露宴やってよ
人数合わせで呼ばないで!!

↑の人、日頃から猛アピールしていてくださいよ。間違って招待したくないから。

匿名さんより

自分の考えに何でも合わせてくれる人どだけしか付き合いたくないのかな?

結婚式を平日にやっても(土日仕事の人のために)
土日祝日やっても(平日仕事の人のために)
連休にやっても(遠方から来る人のために)
文句言う人必ずいるよね。

祝う気持ちがないなら
断ればいいのに。

匿名さんより

所詮、資金集めの自己満パーティでしょ?

呼ばれて迷惑ってこと、雰囲気で気づけー

もう大人なんだからサー

匿名さんより

>日曜の午後がいい、土曜の夜は迷惑です。

賛成!
それなら連れ子さんの体力的負担も少なくていいと思います。
関東から越して来ましたが、向こうではお昼の結婚式ってフツーにありましたよ。沖縄では何でも夜からなので最初は面食らいました。夜型社会ってホントなんだと思いましたね。今は慣れましたが、でも好きではありません。なんかみなさん “酔っ払う気満々” なんだもん(笑)

匿名さんより

どちらかといえばアフタヌーンウェディングが好きですね。

夜開催だと酔っぱらいとか下劣な余興の人が多くて気分悪くなることが多くて。

匿名さんより

資金集め?

人数が多くても少なくても赤字です。

文句言う前に一度披露宴してみたら分かりますよ。

想像・妄想だけで文句言う人多いなぁ。

匿名さんより

主さんが聞いてることと、一部の輩で盛り上がってるネタは全然ちがうような気がする。本筋に戻れ~

匿名さんより

沖縄は夜に子供を連れ出しても何とも思わない親の自覚がない人が多いから仕方がないね

匿名さんより

↑そうだね~、子供のことよりまず自分が酒飲みたいだけなんだろね。

 

匿名さんより

子連れ深夜徘徊の話は他でどうぞ( ・∀・)つ

一生に一度の結婚式にまで噛みつく底の浅さが露呈してますよ

匿名さんより

主さんが “夜遅くまで連れ子を参加させるのはどうか?”とおっしゃってるんですよ。よく読んだら?

匿名さんより

>一生に一度の結婚式にまで噛みつく底の浅さが露呈してますよ

自分とちがう意見だと何でも「噛みつく」ですか…。
底の浅さが露呈してますよ。

匿名さんより

>それなら連れ子さんの体力的負担も少なくていいと思います。

>主さんが “夜遅くまで連れ子を参加させるのはどうか?”とおっしゃってるんですよ。よく読んだら?

連れ子?子連れじゃない?

匿名さんより

9時過ぎに披露宴は終わって、二次会には子どもは連れてきていなかったと書かれていますよ。

個人的には披露宴などの公?の行事なら夜の9時はぎりぎりOKですが、皆さん身内の冠婚葬祭でも子どもは7時8時に帰宅させられるんですか?

匿名さんより

2015年10月11日 at 9:01 AM
>関東から越して来ましたが、向こうではお昼の結婚式ってフツーにありましたよ。沖縄では何でも夜からなので最初は面食らいました。

沖縄でも、お昼の結婚式ってフツーにありますよ・・・
みんながみんな、夜に結婚式するわけじゃないです。

匿名さんより

一生に一度の結婚式なので、私も特に気になりません。
2015年10月10日 at 3:26 PMにコメントされている方のように、
喪中であったり、式を計画していた矢先に、親族が入院したり亡くなったりとか・・・
それぞれの家庭でいろんな事情があると思うので。
二次会も、子供も一緒に参加させてたならさすがに「えー?」と思うけど、
親(子供の祖父母)に預けていたのですよね、なら別にいいのでは?

ちなみに私も最近、土曜日の夕方スタートの結婚式に招待されました。
仕事を終えて帰宅した夫に子供を預けて出席できました。
私の夫は土日は必ず休みなわけではない仕事なので、
これが昼間の時間帯なら出席できなかったかもしれない。
(二次会は出席しませんでしたが。)
別に私だけに配慮して夕方スタートにしたわけではないだろうけど、
他の方もコメントされてますが、子供がいる、いないにかかわらず、
出席者に配慮して夜に挙式するという方もいると思います。

匿名さんより

結婚式?披露宴の間違いじゃないの?
本当に結婚式夜スタートってあるの?

匿名さんより

主さん、そういう式や二次会に招待されたか参加してるんですよね?

その意見を実際に自分のご親戚やお友達に言えばいいのに。

こんな関係のない場所で言ってなんになるのでしょう?

実際に、ご自分でその場で言えばいいのに。

なぜ言わないのかな?

匿名さんより

>式の途中からつまらなそうにしたり、目をこすっている子どもを見ると、毎回気の毒でなりません…

例え朝や昼間にしても、披露宴は子供には退屈で眠気を誘うものですよ。

匿名さんより

しかも毎回って、その子達にとっては一度の事だよね。

毎回じゃないよね。

匿名さんより

そもそも、子供を楽しませる為の行事ではないし。

主さん、趣旨が分かってないと思う。

匿名さんより

>毎回気の毒でなりません
これはコメントしてる方が何回か子連れ披露宴に招待されての感想でしょう。
普通なら解りそうなのにね。

匿名さんより

こんなこと言ってるということは、そんなに親しい仲ではないんですよね?
行かなければいいんじゃない?

匿名さんより

>行かなければいいんじゃない?

出た!議論を打ち切る “極論” 戦術「行かなければいいんじゃない?」。これってコミュニケーション障害の人がよくやります。人と円滑に話し合いを進めることが出来ない方が、誰もそんな話をしてないのに突然極論を持ち出す。

ないちゃーさんより

2015年10月10日 at 9:13 PM
いや、自分の子供が小さいから、
昼間の結婚式にしましたってほうが、
はあ?ってなります。

って、マジですか??
私の感覚では、自分の子供が小さいからこそ昼間の結婚式にって感覚です。
招待された側も、明るいうちからお酒が飲めて贅沢だねって言ってるイメージでした。
沖縄では少数派なんでしょうね^^;
ないちゃーあるある?なんでしょうか?

匿名さんより

自分が夜に子連れで出歩くから正当化したいママさんが多いですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です