【教育】志望校の選択について

= ニコママさん =

中2の娘の事なんですが

そろそろ志望高校を具体的に決めないとね!
との事で親子でじっくり話合いました。

これまでも何度かそういう話になりましたが
娘が、もう少しゆっくり考えたいというので
未定という事にしていました。

娘は少し変わった所があり志望高校は、まだ
未定ですが行きたい大学は、小学生の頃から明確で既に決まっているんです。

4年生の時には、その大学の赤本を
欲しがりました。

買ってあげるのが恥ずかしいほど
無理でしょ!と笑って言ってしまうほど
難しい大学だと思うのですが
そこを本気で目指しています。

そういう子なので高校も自分でじっくり考え
決めるだろうと思っていました。

が。。話を聞くと。。。
娘の選んだ高校は、かなり偏差値の低い所。

素行に多少問題のある子も行けるレベルです

理由は校舎(建物)が好み、制服が可愛い、それに近いしとの事。

行きたい高校に行かせるつもりでしたが
正直そこへは行かせたくありません。

娘は、中1からずっと成績は上位。

400人中。。。席次は、ずっと1〜2位。

内申もほぼ5で4が時々1個あるかないか。

普段は塾にも通わず家で勉強をしている姿は
一度も見た事がないので効率よく勉強できているのだと思います。

娘にコツを聞いたら、わからないことは
その場で解決する!だそうです。
授業後や放課後に納得できるまで先生に
あれこれ質問しているみたいです。

これだけの学力があるのに、なぜその高校なの?というのが親である私の正直な気持ち。

行きたい大学があるのなら高校の環境も
友達も大事だよ!と伝えましたが勉強は
どこでもできると娘は言います。

塾も、まだ必要性を感じないと言います。

自分の力を試してみたいと時々、
全国模試、短期講習(塾)、検定等を
受けたりしています。

模試、塾、検定等も全て自分で調べあげ
計画も目標も自分で立てて何でも
自分のペースでやる娘なんですが、

行きたい高校に行かせるべきですか?

自分のお子さんがそうなった場合
皆さんなら、どうしますか?

ちなみにガリ勉タイプではありません。

本は大好きでいつも持ち歩き暇さえあれば
本を読んでいますが

オシャレにも目覚め、恋もしているよう。

週末は、お友達と遊びに出かける普通の
中学生です。

小さい頃から続けている習い事が2つあり
それを続けたいと部活はやっていません。

友人に相談したら
娘ちゃんの人生なんだから行きたい所に
行かせてあげた方がいいんじゃない〜

できる子はどこでもできるよ!と言いますが
心配なんです。

旦那も高校は通過点のひとつだし
娘なら、どこでも大丈夫だと思う!と
友人と同じような事を言っています。

27 Comments.

匿名さんより

県内の大学なら、娘さんの志望高校でも本人のかなりの頑張り次第でいけるかとは思いますが、県外の誰でも知ってる大学なら無理に近いと思います。

まず、授業内容は同じでも進み度合いが違いますし、生徒全体のモチベーションも違います。

でも、大学を何処にするかよりも、将来の職業は何か?が決まっていれば、高校は何処にすればいいのかが選択しやすいです。

まだ2年なので周りもあまり明確に高校の選択をしてなくて、本人も制服の可愛さ等で言ってるだけで、ぎりぎりに成れば、別な考えも出てきますよ。

本人の意思優先ですが、行ってもらいたい高校、将来の選択肢が増える高校が有るなら、その高校の情報を沢山集めて、おしゃべり程度に話してたらと思います。

匿名さんより

朱に交われば赤くなると言いますからね。環境って大事ですよね。ひょっとして、好きな男の子がその偏差値の低い高校を受けるのではないですか?

でもね、反対されればされるほど親の望まない方向に行っちゃうので、今のうちに、その行きたい大学を現実的なものにするのはどうでしょうか。
まず、お母さんの姿勢として、

>買ってあげるのが恥ずかしいほど
>無理でしょ!と笑って言ってしまうほど
>難しい大学だと思うのですが
>そこを本気で目指しています

これは改めた方がよいですよ。
難関大学の赤本買うのに恥ずかしいとか無理でしょって笑っちゃうのに、低レベルの高校には行って欲しくないって矛盾してます。

その大学に入りたい理由は何ですか?
そこでやりたい研究や学問があるとか、尊敬する先生がいるとか、てっぺんを目指したいとか、憧れとか。
その辺りをキチンと聴いてあげて下さい。
地図を広げて、ストリートビューで観て、物件情報を探して、この大学の周辺だとお家賃はこれくらいだねー、春は桜が綺麗だねー、夏の緑も沖縄と全然違うねー、秋は紅葉が素晴らしいねー、寒い冬の暮らしにも憧れるねーなど、そこでの生活に現実味を与えること。

受験のときのホテルはココがいいかな?受験生プランがあるよー。この大学を受けに行くなら宿泊日数をちょっと伸ばして、併願でこの私立も受けちゃうかーなど、キャッキャと楽しくお話しするのも良いと思います。
また、その大学にはどういった高校から進学して来るのか、調べて下さい。それらの高校が行っているカリキュラムと、お嬢さんが建物や制服で選ぼうとしている高校のカリキュラムを比較して下さい。
それは親のつとめだと思います。

でも、くれぐれも親に反対された、親に決められたと思われないように、上手に導いて下さいね。

匿名さんより

やはり国公立大学の受験対策をしている
高校の方が受験には有利です。
特進のある高校だとまだマシだとは思います。
友達の話しですが
球陽高校に行きたくて
希望する大学は理系なのに
内申が足りなくて理数をあきらめて
国英に変更したらしいのですが
その後の大学受験では苦労したらしいです。
理数の大学は数学Ⅲを取る必要があり
自分で勉強しなくてはいけなかったらしいです。
希望する高校の選択科目とか
確認したほういいですよ。

匿名さんより

親世代の頃とは違って、今は色々な高校で体験入学(?)とか説明会を設けているので、可能な限り多数参加してみてはいかがですか?

うちの中二の娘も、首里高染色科の体験は楽しかったと言っていましたよ。

レベルの高い学校は、集う生徒の意識や雰囲気が違うので、4Kの説明会も参加されるといいと思います。

匿名さんより

お子さんが成績トップということで
夢見る大学は国公立か、偏差値の高めの私立かな?
中1の1学期までの勉強は正直簡単なので甘い。今後もこの調子で
いけるのか、未知です。

お子さんが反発するかもしれませんが、現状として。

中学と高校は全然違います。
高校は成績で振り分けられるので、普通科でも
大学進学を目指す高校とそれ以外の高校では
使う「教科書」から全然違います。もちろん意識も。

先生は生徒のレベルに合ったやさしい教科書で授業をします。
飛び抜けた生徒に授業を合わせることはできません。
意識でいえば、例えば授業中スマホをいじる生徒が多数いる中、
勉強に集中できるでしょうか?
大学受験を意識した授業はできないのですよ。
もちろん進路指導も不利です。指定校推薦を考慮しても。

大学受験を目指す生徒にとってレベルが満たない授業を1日5~6時間
毎日3年間受け続けることは、状況的に不利。

みんなが遊んでる時も、進学塾に行って学校では教えてもらえない
勉強をする必要が出てくると思われます。
あるいは、通信教育で自力でがんばれるか?

たしかに、どこでも勉強はできます。でもレベルが違います。
不利な環境を選んだとしたら、夢をかなえるための本人の努力と
精神的な強さと親の支援(進学塾の資金)は進学校に行く以上に
必要かもしれません。

匿名さんより

行きたい大学に実績がある高校を選んだらいいと思います。
偏差値が低い学校でも、推薦で狙える大学もありますし。

匿名さんより

10.10 4:54です。
お子さんは中1ではなく中2ですね。
間違えました。すみません。

匿名さんより

偏差値の低い高校でトップでも、難関大学に受かるのは至難の技。
やはり難しいと思いますよ。
いま行きたいといっている学校の進学実績などを調べて、現実をわかってもらいましょう。

あと、本人が行きたいと言っていても、親の意見で変えるのは問題ないとおもいます。
私も、中学時代に友達と同じ高校を希望したけど親の反対で叶いませんでした。当時は何故だと反発しましたが、今では納得〈ヤンキー多い学校だった)。あれで良かったと感謝さえしています。大人になって理解することもあるのです。

うまく導けたらいいですね。

匿名さんより

学校の先生が進路指導をしてくれるのでほっといても大丈夫です。
主さんの子がランク下の高校を受験するとなると、確実にランク下を受験する子が一人不合格になってしまいます。大事なお友達が不合格になるかもしれません。お友達にしてみれば、上のランクを受験してとなるでしょうね。

泊っこさんより

お子さんの気持ちに合わせて考慮するのが無難。親御さんおすすめの学校があるなら文化祭の日程を確認して連れ出してみては…。

匿名さんより

知り合いのお子さんは、県内でいうと中の上くらいの公立高校に行っている時の話です。
もともと頭のいい子で成績も県外国公立・私立を狙える模試結果や成績だったにも関わらず、進路担当や担任からこの学校からの進学実績がないし、お前が行きたいんだから失敗しても知らない、先生は協力しないといわれたそうです。

開邦とか那覇国・首里・球陽・向陽あたりなら県外進学のメリットや沖縄以外での生活経験の大事さ就職など、きちんと踏まえて進路指導されるでしょうし、協力してくれるはず。
環境も大事だし、先生方のバックアップがどれだけ得られるかも高校~大学では重要ではないでしょうか??

その学校の合格実績を見せて、お子さんの行きたい学校の合格実績がなければ、先生方も指導は消極的だと思いますので、きちんとした資料を見せて志望大学に見合った高校に行ってください。

匿名さんより

中学の同級生は成績上位だったのに、高校は偏差値が低いところに行き、大学は沖縄トップのところに行っていました。
本人が考えての選択だったんだなー、と思いました。
流されたらダメですね。

匿名さんより

こればかりは本当に悩み迷いますよね。私の子供も推薦で入りたい私立に進みました。中学まで成績は悪くなかったし、奨学生。入学後に学力だけじゃなくて、同級生との生活レベルの違いや違和感で楽しくなくて、でも今更って感じで。些細な問題(友人関係)で知らない間に、問題児扱いになり今後はどうなるか分からない状態です。奨学金取り消しとなれば退学します。内申、成績だけを慎重に積み上げて来たので・・。今思えば気楽な高校から国立を狙った方が良かったです。

匿名さんより

同じ公立高校の別高校、同じく現在3年ですが、1年で習った事を、別高校では3年でやってました。
同じ県立高校でも、進度が違います。

匿名さんより

赤本を買った志望大学まで実際に行って、大学生に高校生活をどう送ったか、聞くのはどうですか?
沖縄の偏差値が低い高校は、進学校と教科書のレベル、カリキュラム、基本の教科の授業数も違いますよ。本当に、高校入試を受かってきたの?と思うレベルです。
公立の中学と違って、高校は同じレベルの人しか集まりません。
まずは、行きたい大学を見学、そのために高校生活はどう送るか、考えが変わると思います。
沖縄市に、難関大学を目指す生徒向けの通信高校が今年、出来てましたよ。

匿名さんより

>大学は沖縄トップのところに行っていました。
琉大じゃん、国立では下位層です(泣)まぁ全国の私立を全部含めると上になりますが(笑)
主さんの子は、琉大じゃなくて東大京大あるいは旧帝大を狙っていると思います。

匿名さんより

まぁ何だかんだはあっても子供は親の所有物ではないという事。
無理強いして歪みができても修復出来る自信があるなら
それでいいんだけど。
公立中学生の成績なんてあてにならない。
今の時期はしっかりした親子関係を築かないと
子供が成人してから疎遠になるよねぇ〜

匿名さんより

環境は大事です。私が主さんの立場なら4kに進学させます。先生、集まる生徒さんのモチベーションも全く違うと思います。受験生になり入塾するのでしたら、その辺りの的確なアドバイスも頂けると思います。親以外からのアドバイスが心に響くかも知れません。上を目指せる学力があれば、ぜひ、目指して欲しいですね。

匿名さんより

>行きたい高校に行かせるべきですか?
 自分のお子さんがそうなった場合
 皆さんなら、どうしますか?

子供に決めさせます。そのあとに勉強のサポートが必要となれば親として出来ることをしてあげます。嫌がるのを無理矢理進路変更させてうまくいくような感じは全くしません。何かトラブルがあるたびに「あのとき行きたかった学校に行ってれば」と恨み節が出なとも限りません。勉強や学校生活、すべてに対してヤル気が失われる可能性も。

匿名さんより

私も環境はとても大事だと思います。
高校選びはとても重要です。
通過点とは言え、まだ14歳の娘さんには親として
導いてあげて下さい。
それだけの学力があるのにもったいないです。
上位高校に入学したい子はいくらでもいるのに。
娘ちゃんの人生だからって何て悠長な事をいう友人さん。
責任をとってくれる方ですか?
今は情報がたくさん得られる時代です。
色々な選択肢を考えながら進路についてよく話し合った方がいいですよ。

匿名さんより

私も、主さんの友人やご主人に同感です。
娘さんすごくしっかりしてるじゃないですか!
志望してる高校も、校舎や制服の事以外にも、何か娘さんなりの考えがあるんじゃないですか。
部活やスマホばっかりで、「進路?行けるトコでいいんじゃん」とか言う子だったら私もあれこれ言うかもしれないけど、主さんの娘さんぐらい頭良くて行きたい大学も決まっててしっかりしてる子なら、私だったら何も言わないかも…。

匿名さんより

もし私が主さんと同じ状況になったとして、私の子供が主さんのお子さんのように、自分で考えて行動できる子供でしたら、私は子供の意見を尊重すると思います。

確かに、4kに行って今の席次が確実に取れるほどの学力をお持ちでしたら、受験にするにあたっては、4kに行かれた方が環境も含めていろいろと有利になるとは思います。

しかし進学校へ行かれると、周りも出来る生徒が多いので、もし下位クラスになってしまったら、学校の勉強もしないといけなくなるので、受験用の勉強をする時間は確実に減ります。

一流と呼ばれる大学へ行くには、学校の勉強とは別に、その希望校に合格する為の受験勉強が必ず必要となります。

進学校に行っているからとか、頭が良いだけでは合格するのは難しいです。

ニコママさんより

主です。

たくさんのコメント、アドバイスありがとうございました。

娘が目指す大学を決めたのは、ある本との出会いがあり
その著者が行っている研究内容に興味を持ったところから
はじまりました。

それから図書館へ行けば、そういった関連の本を好んで
読んでいるように感じます。

私も娘が借りてくる本を何度か読んでみましたが、
その内容に全く興味が持てず。。という感じですが

大学でやりたい事、将来なりたい職業まで
決めてしまうほど夢中になっているので、
そうなれるよう親としてサポートしてあげたいという
気持ちだけです。

やはり大学受験をするうえで高校選択は需要だと
思いますので娘と一緒に高校や大学に関する情報を
集めたり実際に高校や大学まで実際に足を運んだりしながら
現実味を持たせて、いい方向へ導いてあげたいなと思います。

親としてできる限りの事をして最終的には
娘に決めさせようと思います。

まだ少し時間がありますので親子で話し合う時間を
もっともっと作ろうと思います。

ありがとうございました!

匿名さんより

その大学に入学している県内の高校を調べて娘さんに見せたら?県

匿名さんより

優秀とはいってもまだまだ子どもですね笑
成績維持してるなら中3で進路変更しても問題ないし、いまはもっと大学の研究対象について掘り下げるのはどうでしょう?

①研究対象について簡易レポートを作成させ、魅力についてアピールしてもらう
②大学図書館へ赴き、教授の書籍、論文を取り寄せ目を通す

これだけでもかなり知識欲を刺激しそ〜!と勝手に興奮してます笑
①のレポートを学校の先生にチェックしてもらうようにお願いするのも良さそう(*´∀`*)

私がもし親だったらどうするか…と妄想してみました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です