【仕事】就活に思うこと(県外にチャレンジ)

= なんだかなさん =

来春の大学卒業生への就活会社案内が新聞紙面に載っていますが、求人情報誌に常連として載っている企業名が多々あります。
沖縄は4大卒者でもこのような企業しか新卒者に用意されていないとしたら本当に気の毒に思います。県外にも是非ともチャレンジして欲しいと思うのですが—–

9 Comments.

匿名さんより

親が足を引っ張るパターンで沖縄出ない子沢山見てきました
やれ内地は冷たい・怖い・沖縄が一番さーってね
若者よ沖縄から逃げろ!逃げたもん勝ちだぞ

匿名さんより

求人情報誌で新卒が就活するのって、良くないパターンだと聞いたことがある。
いわゆる大企業や公務員などなど、安定している良い仕事先と言われている所って、求人誌には載らないものね…(^^;;
大学にも就職相談室ってあるから、そこにほとんどは行っていると思いますよ。

匿名さんより

県外に視野を広げて探すのは賛成です。選択肢を狭めないでほしいし、親元離れて学ぶことも大きいから。

ただ、その掲載常連企業に対して見くびったような書き方はどうなんでしょうね? そこでまっとうに勤めあげてる人もいるし、どんな企業でも社会の歯車のひとつですよ。

匿名さんより

新聞に載るだけが就活先ではないでしょ。
学校内にもたくさんあるはずですよ。
寧ろそっちが優先では。

匿名さんより

県外で仕事をしていました。残念ながら、沖縄の企業はどこに行ってもやる気を失せるような職場ばかりです。だらしない感、仕事をしない、さぼり癖の多い人ばかり。

匿名さんより

大学新卒の就職活動は、新聞よりもリクナビ、マイナビなどネットからがメイン。あとは、大学の就職課です。ましてや沖縄県外に出たい学生ならもう就職活動はほぼ終わっている時期ですよ。
新聞に載っているのはごくごく一部なので、そこだけみて今の就職活動や就職先を判断するのは、お門違いですね。

匿名さんより

県外なら断然東京がいいです。日本の中心は東京ですから、情報の発信が身近に感じます。辛いこともたくさんあるでしょうが、楽しいこともたくさんあり成長できます。わざわざ沖縄を出て就職するなら東京以外はやめたほうがいいです。

匿名さんより

なんだかなさん ここで批難する前にもっと情報得ましょうね。東京でも大学生が新聞の就職情報のサイトなんか見てないですよ。先に書かれているように、リクナビやマイナビなどメジャーな就活サイトを介して行うんですよ。東京の新聞どころかローカルの新聞に募集要項なんてあてにするのがおかとちがいですよ。

匿名さんより

沖縄の大学生でもリクナビ 、マイナビ、 enジャパン、 日経就活Naviなど通じてガンガンチャレンジすることできますよ。私が就活した10年位前だと、地方からの応募でもエントリーシートなどで、企業へ入社したい動機などをしっかり書けば面接のための飛行機代を出してくれるところもたくさんありましたよ。
要は募集する媒体がどうこうではなく、沖縄にいようが本人のやる気次第でどうにもなるということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です