【育児】おもらしパンツを洗わずに返す保育園

= yuhanaさん =

宜野湾市内の認可保育園に子ども預けていますが、おもらししたパンツやズボンがそのままビニール袋にいれられて返ってきます。
おもらししたものを洗わずに返すことは普通なのでしょうか?
衛生面などを考えるととても気になります。
他の保育園をしらないので、これが普通なのかどうなのかを教えていただきたいです。
先生に聞こうかと思いますが、なかなか切り出せなくて…

63 Comments.

保育士ですさんより

洗って返すのが普通だと思います。
なかにはおもらしした服は別のビニール袋に入れて下さいと希望する保護者もいます。

匿名さんより

個人的には、あまり気にならないですね。
保母さん達も忙しいだろうし、そこまで何でもかんでも要求は出来ないです。衛生面が気になるのであればご自分でやられた方がいいのかなと思いますよ~。
袋に入れずそのまま鞄に入れられていたら、ちょっと考える事はあるかもしれませんが袋入ってるならそこまで衛生が…とガミガミは言えませんって。
主さんのスレ見ていると、保母さんに対しての感謝の気持ちがないように感じます。残念…

匿名さんより

うちの孫がいってる保育園も洗って返してくれますよ!
いくらビニールに入れてるとはいえおもらししたパンツを洗わないのはNGです!主さんは感謝はしてると思いますよ!

匿名さんより

水洗いはして返していましまよー、しっこの臭いて、、
時間たつとすっごいでしょ、、。軽く水洗いはしてほしいですねー

匿名さんより

時間たつとメチャ臭くなるからなー。
出来ればサッと水洗いだけでもしてくれると有り難いけど、でも、全員にそうすると洗濯機回し続けることになるだろうし、よその子の汚物とも一緒になる可能性もあるし、感染面でも衛生面でも気になりますよね。

私はもう諦めて、別のビニール袋に入れて返してくれたら、それでいいと思うかも。
洗濯の手間より保育に集中して欲しいから。

匿名さんより

2歳の子供を保育園に預けています

トレーニングパンツが洗ってあるかは特に確認せず

毎回短時間、衣類のハイターにポーンと漬け込んでから洗濯機へ入れています^_^

洗ってあっても無くてもやっぱり多少の菌は発生してそうなので…

今まで洗っていて、今回たまたま洗って無かったのでしょうか?

それとも始めからなのかも気になりますが…

ハイターおすすめですよ^_^

匿名さんより

何歳かな?

姪っ子は3歳ながらにプライドがあるのか、お漏らししても伝えません。
隠れてコッソリ自分で片付けます。

もしかしたら主さんの子もそうかもしれませんよ?

匿名さんより

二人の子供、保育園はそれぞれ別でしたが二か所とも洗って返してくれましたよ。
それが普通だと思ってました。

匿名さんより

 那覇市の認可保育園に通っている子のお母さんから、洗わずそのままビニールに入ってるって話を聞いたことあります。 
 
 その話をきいて「ありえーん」って言いました。普通洗います。

匿名さんより

認可保育園で保育士しています。うちの保育園は、洗剤つけて洗っています。でももしかして、主さんの保育園も洗っているけど、水洗いで臭いが残っているとかありませんか?

主です。さんより

全員への返信まとめてですみません。

様々な意見ありがとうございます。
仕事の間見てくれている事への感謝はとてもしています。なので余計に言えずじまいで…

子どもは一歳です。入園当初からおもらしは洗われてないです。袋も別でお願いしています。
帰宅後、手洗いしてハイターにつけてから洗濯しています。
親の仕事として割り切っているので苦ではないのですが、他の子のものと一緒のバケツに入れてあるのを見ているので、衛生面は気になります。

主です。さんより

洗わない保育園は他にもあるのですね。無認可ならともかく、認可園なのに、と思っていました。

水洗いはされていないです。おもらしした時にパンツとズボンを一緒に脱がして重なったまま袋に入れてある状態です。

匿名さんより

洗ってる間、保育士さんは子供たちから目を離すことになりませんか。保育所を見学したとき、洗濯場所はお部屋と別の場所にありました。他の保育士さんの負担になると思いますが、ビニール袋に入ってるのにそこまで要求できるものでしょうか。オムツなどはビニールに入って結んだ状態で返ってきますが、パンツだと洗うべきなのでしょうか。

匿名さんより

パンツとズボンがくっついたまま…

それは主さんが気にする気持ちもわかります。

いくらなんでもですよね。
担任の先生にどう伝えたらいいか、悩みますね。

匿名さんより

那覇市の無認可園でしたが水洗いはしてくれていましたよ もちろん洋服とは別のビニール袋にいれて(だから月に一回ぐらい袋やビニール手袋を提出します) 手間とかいう次元じゃなく、汚いですよね 朝のお漏らしが夕方まで放置って夏ならかび、洗濯でも落ちなくなりそう。。水洗いしてても臭い場合もありますが、早く確認した方がいいですよ ノロとか流行る時期にそれはいや、、、

匿名さんより

保育士さんって大変ですね。一日何人もの子が何度もお漏らしするはず、都度洗ってばかりですか。。

お母様がた、パンツの水洗いを当たり前のように仰ってますが、
子供がほったらかしにされてるのは平気なんですか。。。
子供が怪我したとき見ていたのと、見てなかったのとでは随分違うと思います。私なら子供たちに目を配っててほしいです。

保育士ですさんより

保育士です!

ありえません!主さんの預け先の園は、教育されていない保育士がいるようで残念です!
洗剤は保護者から洗剤の臭いが強いと言う方もいるので、園によって洗剤で洗うかどうかは分かれていますが、ほとんどの園が必ず水洗いはします!!

いい指導者に指導された保育士は、子ども達の事を考えるのはもちろんですが、保護者の目線になり考えることも教えられ、やがて言われなくても行動できるようになります。私もその1人です。新人時代にしっかりと指導してもらった先輩方には10年経ったいまでも感謝しています。

毎日顔を合わせるのですよ?お互いが気持ち良く過ごせるようにしていかなければならないのは、当たり前です!
洗っている間、子どもから目を離すことにならないか?というコメントも見かけましたが、しっかり連携を取っている園はクラス内の体制もしっかりしていますよ。
子ども優先ですので、もちろん子どもをさておき洗濯ということはないですよ!
酸性水という除菌水に浸しておき、午睡時にしっかり洗うという園もあります。

クラスの担任に言いづらければ、主任に話しをしても良いと思いますよ!主さんは間違っていません!

匿名さんより

うちの保育園では、使用済みのオムツを袋に入れて持ち帰りです。(おしっこのみ)
夏場とか衛生面気になりす。

匿名さんより

保育士さんはとても忙しくて大変なお仕事だと思います。
私の子供たちは、とうに幼児時代を卒業しましたが、
過去汚れたパンツなどを水洗いもしてもらえずに保育園から持ち帰ったことは一度もありませんでした。
大便の失敗も多かった次女のパンツもきれい洗って返却してもらうので申しわけなく思い、先生に感謝したものです。

激務の中、保育士さんにそこまでを期待するのが酷なのかもしれませんが、
それをやるかやらないかは、その保育園の評価に差が出ると思いますね。
軽く水洗いしてもらうだけで、臭いも激減します。
そこの心遣いができるか・・・大きいです。

匿名さんより

うちも認可外保育園に子供2人預けてますが、ちゃんと水洗いされて袋別にしてくれてます。

匿名さんより

那覇市の認可外です。
水洗いかな?してくれてます。
お着替えした洋服やタオルと一緒に入ってます。

匿名さんより

保育士ですさんの意見を参考にされて、主任の先生か園長先生に相談されてみては?
せめてバケツにまとめて入れるのは改善して欲しいですよね。というか、すぐビニールに入れずバケツに入れてあるならバケツに水入れておいて水洗いはできそうですけどね…(ーー;)

チーズさんより

食事で汚した洋服やエプロンなどもせめて、ゴハン粒等は落としてから、ビニールに入れて欲しいです!
欲を言えば水洗いしてくれるとめっちゃ助かるのにな~
認可保育園、頑張ってくれ~

匿名さんより

うちもそのまま返却でした。
「そういうもんだ」と思ってました。
保母さんはいつもお忙しいですからあまりいろいろお願いするのは…。

ホントに最近はみなさん自由に “自己主張” されますね。
スゴイ…(汗)。

匿名さんより

子供預けてパンツまで洗えっていう感覚が
イマイチわからないなぁ。
仕事でしょ、賃金発生してるでしょの前に
自分の子供の粗相は自分でやるのが普通って感覚は持ち続けたいわ。
学力低下は学校のせいって言ってるのと
同類の気がするの。
責任はどこかではなくあくまでも親としての感覚の話ですが。

匿名さんより

主さんのお子さん、まだ1歳でしょ、紙のオムツでもいいんじゃない?
沖縄はトイレトレーニングが早すぎないかなと思う。紙おむつの節約なのかわからないけど。
また、紙おむつが取れたかどうか勝負みたくする親もいるけどナンセンスですよ。子どもの成長って違うもん。
失敗の多い子はまだ紙おむつでいいじゃん!トイレトレーニングは各家庭でどうぞ。

匿名さんより

私も経験あります。
でもズボンとパンツは別で入っていたので、一度は洗ったのかな?と思んたんですが、それでも気になり、連絡帳に『おもらしパンツは水洗いしていますか?』と記入しました。
その日の帰りに担任から、一度は水洗いしていますよ~。とのことだったので、帰宅後すぐに重曹水につけ置きして、洗濯するようにしました。

認可園でも人手不足な園もあるとおもうので、手が回らないこともあるかもしれませんが、角がたたないように一言いってみるのもいいと思いますよ。

匿名さんより

保育園はまるでサービス業のようですね。保育園は家庭で保育に欠ける子を保育するところでは?お漏らししたパンツを洗って返すのが保育でしょうか?そこまで求めるなら、各保育園でそれをしてくれる人を雇えばいいのです。(保育料に跳ね返りますけど)

匿名さんより

自然に紙オムツが取れるまで紙オムツをはかせたらいいのに。
これで全部解決だ!

匿名さんより

え?!
洗わないって初めて聞きましたー!
せめて袋は別にしてほしー。。

匿名さんより

糞尿ですからね。
衛生的に長時間放置はまずいかと思います。

食べこぼしは、自宅で自分で洗いましょう。

匿名さんより

保育園とはいえよそ様に子供を預けるのだから、出来るだけ負担をかけないよう使い捨てオムツとか使い捨てパンツにするほうがいいと思います。(金払ってんだから)何でもかんでもやってもらおうという神経、ちょっと信じられない。

ねこさんより

保育士です。
今まで4つの園で勤務してますが、おもらしのパンツを洗わなかった園は1つもなかったです。

パンツを洗っていた為に子どもから目を離し事故につながる保育園なら、パンツを洗わなくても事故は起こります。
要は、保育士の仕事力とその保育園の質の問題だと思います。
洗う時間がホントにないのなら、この保育園ではトイレトレーニングはもう少し後でもいいかもしれません。

匿名さんより

洗ってもらえると助かりますよ。
↑6:01さんの保育士さんの立場でこれだけのことを言ったからには責任もってくださいね。

匿名さんより

保育士さんが洗うのが当たり前とおっしゃるならお願いします。
おそらく保育士さんを擁護するレスだったと思うのですが、
保育士は足りてるのですね。これからは親御さんの目線は厳しくなると思いますよ。

匿名さんより

ねこさんがおっしゃるなら、保育士の皆さんパンツ洗ってください。
今まで保育士さんを擁護してましたが、洗ってもらえるとそりゃ助かります。よろしくね。

匿名さんより

保育士さんが洗うとおっしゃってるんだからいいのでしょう。甘えましょう。
事故に繋がる保育園なら洗わなくても事故が起こるとまでおっしゃってますよ。

匿名さんより

殆どのママさんが保育士さんを気遣っての洗わなくてもOKだったと思うんですが、
ねこさんのレスで、事故が起きる保育園は洗っても洗わなくても起きるという発言、ビックリです。
ずさんな保育園は指導、改善のテコ入れはないのでしょうか。事故はあってはいけないものです。
洗えるくらい手間があるのか、自分はできるという過信なのか、他の保育園を批判するくらい保育士の世界ってその程度なのか、もう少し考えて発言されたほうがいいと思います。
洗ってくれると親は楽です。

匿名さんより

私も元保育士ですが・・・
女性同士なのに意地悪なコメントですね。
公立、法人、私立、など保育園(所)それぞれの経営状態の中 小さい保育園ほど厳しいです。理想はちゃんとやりたいのですが、ゆとりが無いのが現状です。
ねこさんは水で下洗いする人のコメントです。洗わない保育士の意見(理由)も聞かないで事故が起こる、起こらないの意見は、ちょっと乱暴な気がします。
やはり現場の先生にお話するのが一番いいのでは?

匿名さんより

なに?この洗う保育士さんを叩く流れ・・・やっぱ女の敵は女だね~
保育士とか以前に排泄物が付着した衣類をそのまま突き返せる神経が分からん
軽く水で流す位はしてもいいんじゃないの?何分もかからんよ?そんな事も負担なのかい?

匿名さんより

なんだか同じ人が批判してそうですね。
突っかかる人こわいです。

匿名さんより

うちの姪も多分同じ保育園に通ってます。
0歳からトイレトレーニングで、
でも頻繁にはみてくれないのか
おむつかぶれが本当にひどかったです。
お昼寝の時もよくおもらしして、
布団もおもらしパンツもそのまま返されます。
帰るころにはひどい悪臭です。
朝も部屋まで行って準備しなくてはいけないので、
15分はかかると言っていました。
話がそれましたが、近くにあたらしい保育園ができる
ようなので、見学に行かれてはどうでしょうか。

匿名さんより

保育士で二箇所で働きましたが、水洗いますよ。
ねこさんと同じに思う。
洗うことで事故云々…では何時間も放置、衛生面は悪くていいのかと思ってしまいます。

匿名さんより

皆さん「ありがたい思いやり」に感謝する前に当たり前化していませんか?
自分に置き換えて考えて下さい、お漏らししたパンツが不快だから替えてあげた、それで100点で、
そのパンツを他の衣類と分けてビニールに入れてお返しした、100点満点

そこで、気を利かせてそのまましていたら臭くなるから水洗いしてあげた、サービス業でしたら、テーブルにチップを置くほどありがたい事ではありませんか?

保育士さんに感謝ですよ!
洗わなくて当たり前、洗っていただいたら声に出して感謝して下さい、次は更に丁寧に洗っていただける思いますよ、だって「人間だもの」(笑)

匿名さんより

保育士さんに気を使って忙しいなら洗わなくても、、、 と思ってましたが
洗って下さるのですね。保育士自身が洗わないことについて批判されてるのですから、、
これからは快くお願いできます。よろしくお願いします。

匿名さんより

ねこさんの後の、何件かのコメントが怖いです・・・
「保育士さんを気遣って擁護してやったのに。
そこまで言うならぜひ洗ってもらおうじゃないの」と言いたいのでしょうか。
なんか子供のケンカみたいになってきましたね・・・

保育士さんより

うちの園は、石鹸をつけて手洗いしてますが…。それでも相当匂い残ります…。特にジーパンや厚手の長ズボンなど、何人分も絞っていると腱鞘炎になりそうです。5人くらい立て続けにお漏らしをして、その処理とシャワー、洗濯などしていたら、30分くらい手が取られ、噛みつきが多い時期だととても大変です。子どもたちが落ち着いているときに、まとめて洗濯機でというのが私にとっては理想なのですが、他の子の物と一緒に洗って欲しくないという保護者もいて…。正直どうしたらいいのかわかりません…。パンツをその都度洗う時間があるのなら、目の前の子どもと遊んだりスキンシップをしたり、話に十分に耳を傾けたりしていきたいです。

因みに内地でも2つの園に勤務したことがありますが、どちらもお漏らしで汚れたものはトイレに保管している個人用のバケツに洗わないまま入れ、帰りに保護者がビニール袋にいれてもってかえっていました。逆に沖縄で勤務した園は全部洗って持たせてましたので、丁寧だなと感じました。

匿名さんより

10月12日 at 10:51 PMのどぅしぐゎーさんに同感。

>おもらししたものを洗わずに返すことは普通なのでしょうか?
「洗うのが普通」「洗わないのが普通」って考えるからイライラするしモメるんじゃない?ていうか普通って?
こういう事に普通ってあるのかな?

>無認可ならともかく、認可園なのに、と思っていました。
無認可なら洗わなくてもいいのに認可園なら洗わなきゃいけない?何故区別するの?

洗われてないの気になるの分かるけど、主さんの考え方少し偏ってるような印象受けた、辛口すみません。

匿名さんより

認可園はどこも子供のうんちパンツ洗ってくれるんですか?

それ何? 県の方針???

保育園に行くときは紙パンツにしなよ。

みぃ~さんより

私は子供二人は別々の宜野湾の認可保育園に通わせてます。
おもらしして、洗わないでパンツをかえされたことは10回のうち2回ぐらいありますけど、保育士の先生も忙しくて気がつかないのかなぁ~と感じただけ。

主さんの保育園ははじめからおもらしパンツを一回も洗ってない状態で何回もそのままのパンツをかえされているんですよね(>_<)それはかなり嫌ですね(;_;)

しかし1歳からパンツトレーニングはじめるのは、少し早いかなぁ?っと感じました。
宜野湾の認可保育園2件に二人の子供も通わせていますが、トイレトレーニングは2歳の夏はじめ頃だった記憶があります。
子供によって成長のスピードがあると思うので、無理せずオムツでいいんじゃないかなぁ?
これから肌寒い季節にはいるので、来年春頃からでもトイレトレーニングは遅くないはず。

私の上の子供は、3歳終わりトイレトレーニングようやく終了し、下の子供は2歳はじめにトイレトレーニング終了しました。
ほんと、個人差があるので焦らずに☆☆☆

はまちゃんさんより

こんにちは
家は無認可ですが、軽く洗剤で洗ってくれます
ありがたいです。
水洗いでも私は十分ですが、おしっこで濡れたままっていうのはどうかと。
自分の立場になって考えると、忙しくても水洗いはすると思います
衛生面で悪いし、職種は違えど、私は介護士なんですがそのまま返却って絶対できませんね

匿名さんより

ねこさんのコメントの真意が伝わっていないから、皆さん怖いコメントなのではないですか?

ねこさんは水洗い程度なら、直ぐに終わるからやってあげたいという気持ちこらのコメントなのだと思いますよ。
洗えないほどの人手不足の保育環境が事故に繋がるという事も伝わります。

立て続けにお漏らしの場合は腱鞘炎になりそうとのコメントがありますが、現場で働く方が、やりやすいやり方があるのでは?
子どもたちのお昼ね中にまとめて洗うとか…。フリーの先生にお願いするとか。

保育園によっては、洗わない方針の所もあるっていう事がこのスレからあるのだろういうこともよく分かりました。
うちの保育園は、水洗い後普通のお着替え袋に入っています。感謝です。

ご飯のあとの、お洋服も水洗いされているようなのですが、そうなると、パンツの枚数云々ではないと思うのですが、皆さんの保育園ではご飯がくっついた洋服が戻ってきていますか?

うちは水洗いされているのか、絞ったような、状態で袋に入っています。

匿名さんより

服の水洗いまでしてくれるんですか。親切ですね。
2、3歳児は絵の具で遊んだり工作したり、砂遊びしたり、転んだり、、
大変だと思います。
保育士さん、人手不足かと思えば足りてるのですね。洗ってくれれば感謝ですが、私は別に洗わなくても何とも思いません。とにかく目を離さないでいてくれること願います。パンツや服を洗う時間っておそらく交代で見てるのでしょうが、園で青アザつくって帰ってきて、そのことに触れない見てない保育士さんがいたりするのも現実です。連絡帳細かく書いてほしいのに、2行で済ませる先生もいます。

匿名さんより

近ごろストレス発散コメが多いと思ってましたが、ねこさんあとのコメントの方々なんでしょうね?読んでていやな気分になります。おひとりかもしれませんが、

匿名さんより

2015年10月11日 at 10:13 PM にコメントされている「保育士です」さんなど、
洗って(水洗いして)返すのが普通だとコメントされている保育士さんは他にもいらっしゃいますが、なぜねこさんだけ突っかかられてるのか?
「パンツを洗っていた為に子どもから目を離し事故につながる保育園なら、パンツを洗わなくても事故は起こります」という発言が癇に障ったのかな?
私は「水洗いする程度なら、そんなに長時間子供から目を離すわけじゃないし、そのために子供たちを見ている職員が足りなくなるわけではないからそれほど手間ではないですよ」という意味の比喩表現だととらえてましたが・・・

私は2歳の子供を無認可保育園に預けている母ですが、
家庭でトイレトレーニングを始めたことを知った先生が
「保育園にもトレーニングパンツを持たせてください」とおたより帳に書いてきました。
おもらししてしまったパンツは、軽く水洗いされてそれ以外の服とは別のビニール袋に入れられています。
水洗いだけなので、おしっこの臭いはまだ少し残っている状態ですが、それでもありがたいし恐縮です。
むしろ、洗わずに返すと思っていたので、水洗いされていたことに驚き
「水洗いしてくださったんですか?そのまま返却でいいですよ」とおたより帳に書いたのですが
「水に浸けておいて、あとで軽くすすいで絞るだけなので別に構わないですよ。パンツの記名だけしっかりお願いします~」とのお返事でした。
万が一、ノロウィルスなどの感染症が発生した場合に、感染拡大を防ぐために洗わずに返却するという保育園もあると聞いたことがあります。

主さんは別に「パンツまで洗え」と言いたいわけではなくて、
「他の子のものと一緒のバケツに入れてある」という点が衛生的に問題ないのか気になる、ということですよね。
直接聞きにくいのであれば、おたより帳などでさりげなく聞いてみるのも良いかと思います。

匿名さんより

調べてみましたが、全国的には洗わない園が多いようです。
沖縄は親切なんですね。

しかし、洗うことが当たり前になって主さんのように思う親は多くなりそうですね。
公衆の場で洗うほうが不衛生との考え方もあるようです。
ネコさんの意見は当然のようでいて当然じゃないかもしれませんよ。

匿名さんより

ノロウイルスの発生は水洗いは危険です。「洗った」という錯覚で逆に広げてしまいます。密閉または狭めてハイターがいいと教わりました。
ノロウイルスと関係なく洗ってくれる事は感謝です。

匿名さんより

わが子が5,6年前に通っていた中部の認可外保育園は、
紙おむつは暑くてかわいそうだからなるべく早い段階でトレパンやパンツにしておもらしが気持ち悪いことだってことを子ども自身に早くわかってもらうことが大事云々言われ、2歳の時には紙おむつは使っていませんでした(というより使わせてもらえなかった)。
おもらししたトレパンとパンツをよく自宅で洗ってましたが、水洗いはされていました。でもやっぱりにおいは結構ありました。袋を2枚入れていたので、服とおむつは分けてくれていたはずです。
初めての子どもで、保育士がベテラン先生だったこともあり、これが普通なのかと何の疑問も持たず過ごしていました…。

匿名さんより

私の娘が通う保育園(認可)は洗って返してくれるのですが、一方ある方は
「わざわざ洗わなくていいのに カビするし重たくて大変」…と。
洗ってくれても、こいゆう方がいるとなると保育園側はどうしたらいいのかしら?

匿名さんより

駐車場から保育園までは、お子様と手をてないで登園しましょう。
近隣住民に迷惑なので路上駐車はやめましょう
爪はこまめにきりましょう
髪の毛は衛生面のため、むすびましょう。
駐車場はこむので、速やかに帰宅しましょう
持ち物すべてに名前を書きましょう
おうちの方の仕事が休みの日は家庭保育にしてください。
行事のときはもちろんのこと普段の登園時間も守りましょう。
延長保育料金は、「駐車場がとめられなかったから遅れた」などとごねないできちんと払いましょう。
最終のお迎え時間を守りましょう。
朝は、子供だけで園の前でまたせなきでください。

などなど。保護者も完璧ではないですよ。
しかも、保育士はきちんと保護者にお話しして一つずつ解決しようとしてるのに、保護者はこのようなところであたかも保育園が悪いような書き方で解決しようとしている。

いいにくいではなく、なぜきちんと向き合おうとしないのか。
きちんと保育園につたえましょう。角がたたない言い方をそうやって学んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です