【病院】脳腫瘍の検査入院おすすめは?

= まっしろさん =

友人がMRIで脳に腫瘍が見つかりました。
あまりに突然の事で、かなりショックを受けていました。
また仕事が非正規の為、おそらく退職になることを覚悟はしているものの、治療費と今後の生活費にとても不安がっています。
まずは腫瘍が良性なのか悪性なのか検査入院をしなければならないとの事。そこで脳腫瘍に関して県内で評判が良いという病院をご存じの方、教えていただけますでしょうか。
診察を受けた病院の先生曰く、ホルモンに関係する場所にある腫瘍で、珍しい病気ではない。大きな病院では年間数例は手術をしているから、どこでもそんなに差はないと言われたようで、余計にどの病院にしようか決めきれないようです。
家族を頼れず一人で頑張ろうとしている友人の力になりたいのです。他になにかアドバイスなどありましたら、ぜひ参考にしたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

8 Comments.

匿名さんより

評判の良い病院はわからないので、その他の部分だけ。

現在の健康保険が国保でなく、職場の健保であれば、傷病手当(標準報酬日額の3分の2)が最長18カ月間もらえます。
退職後も条件が揃っていればもらえますよ。
・退職日までに健康保険の加入期間が1年以上ある
・退職日の前日までに4日以上の病休を取っている
・退職日当日も病休
注意点は退職日に出勤したら、もらえなくなることです。

健保は退職しても継続できます。
保険料は事業所負担分も個人負担になるので、給与明細に載っている金額の2倍になります。
退職前に国保課に問い合わせて試算してもらって、安くなる方を選ぶと良いですね。

医療費は高額療養制度があります。
年収370万以下であれば、月額57600円+給食費+病衣代くらいで収まります。
月単位の計算なので、例えば4週間の入院が2週間ずつ2カ月にまたがってしまうと、それぞれで個人負担の上限まで支払うことになります。
できれば、月をまたがない方が負担が少ないですよ。

ざっと書きましたが、ググって詳細を確認してくださいね。

匿名さんより

浦添市大平の嶺井第一病院は有名です。
うちの叔母も脳梗塞の疑いで定期的に受診しています。
良性だといいですね。

とくめいさんより

県内で脳腫瘍で有名なところはないと思います。手術実績事態がどの病院も少ないです。うちは、琉大で二ヶ月も経過観察でしたけどその間に大きくなってました。県外で手術しました。お友だちの脳腫瘍の種類は違うと思いますが
手術、入院じたいはそれほどお金はかかりませんでした。入院期間も2週間程度で仕事復帰も一月後でもいいと言われました。ただ放射線治療などがあれば別です。
お友だちはとても不安だと思います。何で?どうなるの?ばかりでした。
見つかったことをラッキーと思うまでに時間もかかりました。支えになってあげてください。

匿名さんより

上にも書かれてますが、以前、看護士の方が、脳なら嶺井第一病院が有名と行ってました。

匿名さんより

私は、胃癌が見つかりペット検査で脳にも良性の腫瘍が見つかりました。
結局、2回手術しましたが、胃癌より楽です。詳しい病状がわからいから
簡単にアドバイスはできませんが、術後も外から見た目髪があるから、わ
かりません。入院も10日位だと思います。お金が心配なら、入院が月ま
たがらないように主治医と緊急性がない場合手術日相談できます。
私は、去年はパート収入でしたが、たまたま、6月から自分自身が社会保
険に入っていたので、限度額が3万5千円位+食事、シーツ代、寝間着代
の実費でした。心配をして時間過ごすより、手術した方が安心です。

匿名さんより

傷病手当をもらった後は、障害年金を貰う準備をしましょう。厚生年金加入していれば、かなり貰えます。病院で見つかったのかな?まだ退職しない方がいいですよ。

匿名さんより

嶺井第一病院が有名というのは、腕のいいドクターがいるとか最新の機器があるとかではなく、ほかの医院があまりやりたがらないからという消極的な理由だと思います。競争相手が少ないのでトップになるのは当たり前でしょう。

主ですさんより

まとめてのお礼で恐縮ですが、皆さんとても参考になるお話をありがとうございます。
傷病手当については私自身よく知らなかったので、とても勉強にりました。早速本人にこんな制度もあるみたいだよ〜っ伝えますね。
最初に友人から聞いたときは脳に腫瘍?とビックリしたのですが、一番不安を感じているのは本人だと思うので、少しでも安心できるように支えていきたいと心新たにしました。
また何かありましたら相談させて下さい。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です