【育児】育児と仕事の両立

= みずきさん =

こんばんは。初めて今回投稿させて頂きます。
早速本題ですが、私は2歳になる子供と夫3人家族の共働きです。私は現在、平日9時間勤めています。朝早く夜も18~19時になるため、子供も朝7時から保育園に行きます。
自宅に帰って、家事をすませ子供お風呂等等…その後子供寝かせた後、明日の朝食の準備や洗濯などすませ就寝。毎日クタクタです。
ここ最近、子供が毎朝ふんでーばっかりで、とにかく忙しい朝から泣いてはおっかけご飯たべす…そのまま登園という事もしばしばあり…。
夜泣きもしばしば。気持ちに余裕のない私は、子供に怒鳴ってしまう事もあり、自分に余裕がありません。
子供の為にパートにしようか悩み中です。

もう少し年齢あがるに連れて手が離れるから、大丈夫よーっと言われたりしたり子供為に、親との時間を増やしたら?と意見は様々だと思います。
家庭の事情等あると思いますが、皆さんは仕事しながらの子育てどう乗り越えましたか?小さい内だからこそ、子供との時間をつくってあげるべきでしょうか。
本当に迷ってます。

23 Comments.

匿名さんより

この悩みは本当に人それぞれだと思います。
家計が苦しくて仕事を続けなければいけないとか、お母さん自信が辞めたくないだけとか。
働くお母さんを持つ子供、は少なからず寂しいに決まってます。
お母さんが不満タラタラなら、なおさら子供はツライですよね。
ご自身の子育てに信念もって取りくんでいるなら、どんな状況でも子供はお母さんを尊敬するし大好きだと思います。

匿名さんより

パートで生活できるなら、せめて4歳くらいまではパートにしてあげたらいいのに。

私は、子供が小学生になるまでは、専業主婦にと会社を辞めました。生活はできるけど、貯金はできません。私立ですが幼稚園のおむかえも早く行きます。共働きのご家庭のお子さんは、教室からいつも早くお迎えに来る子の親にうらやましそうに話しかけてきます。

やはり、見ててかわいそうに思うこともあります。

1日の中で、やっとお母さんに甘えたい時間、夕方と、朝起きたとき、甘えたくなるのわかりますー。でも、お母さん忙しいから。。。起こっちゃう。。。

わたしも上の子の時は、保育園に朝から夕方まで預けていたので、わかりますよ。

でも、2歳違いの下の子が生まれてから、考えを変えました。

今は、離職して良かったです。

マンゴーさんより

私は育休が終わり、子供との関わりが減った時に主さんと同じ様に子供との時間をもっと作るべきかと悩みました。
結果、職場に相談して時短制度を使うことにしました。みんなより1時間早く帰る事に気が引けますが、子供との時間が増えて仕事も更に頑張れました。
育児相談をする機会があったのですが、お風呂の時に抱っこしたり体を洗いっこすると良いって言ってました。肌と肌が触れ合う時間も大切と言っていましたよ。

匿名さんより

両立大変ですよね。主さんの文面からして落ち着かない状態が見てとれます。
子供は主さんのこんなところに動揺してないかな?ご主人や周りに出来ることはお願いし、少し手を抜いて余裕を持たないと子供だけではなく主さんにもいい影響はありません。
いいアドバイスがあるといいですね。

匿名さんより

私も迷いながら勤続約20年。ベビーシッターとサポーター、家政婦さんと助けてもらいながらの共働き。送迎とお弁当だけでも頑張ってたのは幼稚園卒園までです。仕事終えて迎えが間に合うのは私立の園だけでした。小学校はマイニング、習い事を入れて迎える時間を間に合わせてられるのは低学年だけ。習い事の前に学童で宿題を終えてないと時間がなくなります。そうなると夕食は帰宅後に急いで食べないとシャワーの時間がない。家政婦さんをお願いして家事、送迎と軽食はサポーターさん。気付いたら子供は中学受験を乗り越え、部活三昧と青春謳歌しながらも家事全ての事が出来ます。小学校4年生までの週末にベッタリ、旅行や家事を一緒にしてたので・・。夏休みは毎年、海外に短期留学してますが困ってないようです。色んな家庭事情があるので夫婦で相談した方が良いです。30代で住宅ローンを終えて今は賃貸収入にして老後向けの家に住んでます。教育費と老後な貯蓄は最低限、確保しました。夫婦共に両親は他界してるので家族さえ、健康なら幸福です。うちは共働き収入でないと無理でしたがそうでないケースが多いと思います。

匿名さんより

クタクタですよね、お察しします。私も夫と子の3人暮らし親戚など援助者もなしですが、フルタイムで働いています。7時に預けて18時に迎えです。
現在子供は4歳で余裕があるわけではないですが以前と比べて楽になりました。1〜2歳の頃は本当に大変で他人に相談する余裕もありませんでした。3歳頃から夜泣きもなくなり、少しづつ一人遊びもできるようになると思います。
これは私の考えですが働ける時に働いておかないとと思っています。小学校に上がるとますます働きにくくなりますし今後は親の病気などが出てくると、と考えると女性が働ける期間って意外と短いのではと思います。
でも、もし主さんがもう限界で子供を怒鳴ってしまうことが増えるのなら一旦仕事を減らされてもいいと思います。旦那様ともご相談されるのが一番だと思います。

匿名さんより

経済的余裕が有るのなら、スパッと辞めて子どもの側にいてあげてください。
私自身、両親が共働きで寂しい思いをして育ったので。

匿名さんより

ご自身がパートでいいと思えるのなら、フルタイムに拘らなくてもいいのでは?

しかし、女性(母親)だけが子育てに集中するべきという社会的風土は一体いつまで続くのか…

父親がついていてあげてもいいはずなのにね

両親のどちらかが犠牲にならないと健全な子供が育たないなんて、意味不明。

匿名さんより

ベヒーシッター、サポーター、家政婦さんをお願いして、かつ住宅ローンは30代で完済した、とかすごい方がいますね。夫婦でめっちゃ稼いでたんだろうなぁ。
うち、夫婦で頑張ってるけど、住宅ローン繰り上げ返済でいっぱいいっぱい…。老後の資金も確保せねば。休日ベッタリできたら、夫婦忙しくてもこどもは愛情たくさん充電できるのかぁ。頑張ろうっと。

匿名さんより

お金はいつでも稼げるけど可愛い盛りに向き合えないのなら
何故産んだのかって後悔するのは嫌だった。
子供が3歳まではしっかり育児しました。
抱っこできるだけしました。
幼稚園年少からは少しずつ家庭と社会性を分けていけるようにと
ゆっくりと慣れさせて、便利な時間帯にバイトをして
今は小学高学年。中学受験まであと数年。
又仕事を減らして彼のサポートに回る予定です。
母体を作ってくれている主人にも感謝ですしその都度
お世話になってきた仕事先にも恵まれているかもしれません。
40代半ばですが現在の職では社員登用もお声頂いています。

らんさんより

わかります。
なにを優先しればいいのかわからなくなってきますよね。
わたしはシングルママなので働いて稼がないとといけないし、でもお父さんがいない分もっとかまってやりたい。というので今でも毎日葛藤です!笑
贅沢できなくても、旦那さんと主さんとパートで生活できるんでしたら、今は子供中心で自分の心に余裕を持って子育てできたらいいのではないかなーと思いました。
お互い子育て楽しくがんばりましょーね!!

匿名さんより

私も娘は小学校低学年ですが、いまだに迷います。仕事が忙しく時間が減るとイライラするし、ついつい怒鳴ってしまい、大喧嘩…。その後、自分自身にブルーになり、自分自身をコントロール出来ない毎日。
なんの為に仕事してるのか、育児も仕事も中途半端…
公務員ですが、それでも離職考えますよ。
旦那様と話し合って見てください。

匿名さんより

子供がかわいそうとか、羨ましそうというのは、四番目のかたの主観ですよね。仕事の両立や、この手のトピのコメントにかならずでてくるけど、こういう言い方する人も、必ず出てくるよね。
なんだか、いやだわ。

匿名さんより

主観でも、子どもの立場になって考えるとアリかなーとは思いますよ。
私は親が専業主婦で家にいつもいたのでとても安心でした。嬉しかったです。そういうの、できる家庭なら検討しても良いのかも。
子どもと過ごす期間って意外と短いからね。

匿名さんより

こんなに可愛い時期は今しかないので経済的に余裕があるならば、側でゆっくり成長を見守って欲しいな。

匿名さんより

経済的に可能であるならば、
子供と過ごせる時間は本当に短いので
パートなり、専業主婦でもいいと思います。
あっという間に大きくなります。
その当時は日々の忙しさで忘れがちですが
子供が大きくなってくると、小さい頃が懐かしいです。

匿名さんより

母が働いていて、寂しい思いをしました。シングルマーザーでサービス業だったので、休日はほとんど仕事でした。
なので、今、自分が母親になってからは、専業主婦させてもらってます。夫には感謝です。
子供が小学校に上がったら、パートに出ようと思います。
仕事と育児の両立をしているお母さんは尊敬します。

みずきさんより

こんばんは。主のみずきです。沢山の方々からのお返事頂き本当に有難うございます。確かに家庭それぞれ状況は違いますし、私の文書が足りず理解できなかった方もいると思いますが、皆さんのお言葉を一つずつ拝見しました。涙がでてくる文もあり、深く考えさせられました。育児真っ只中の方、ひと段落された方からのアドバイスは貴重で勇気づけられました。お言葉は参考にし、再度夫に相談したいと思います。
今回お目にして下さった皆さん有難うございました。

匿名さんより

私は子供2人いて3歳・1歳の頃からフルタイムで仕事しています。
私は、一緒にいる時間が長い程愛情をかけている、とは思わないです。ただ、人間が生きていくうえで必要な、家族として大事な時間(食事・お風呂・寝かしつけ)はきちんとお世話してあげるようにしていました。夕食は一緒に食べながら保育園での出来事を聞いたり、お風呂の後マッサージをしてあげたり、寝かしつける時絵本を読んであげたりするようにしてます。一つ一つは5分〜10分位でできる事ですよ☆
子供達が寝たら片付けや明日の準備で12時頃寝るという感じです。

私も保育園預けて仕事してって生活は慣れるまで本当に大変でしたが、時間の使い方を色々模索して一日の流れやペースがつかめるようになると私も子供も落ち着いてきましたよ。

あと、私の経験から、ふんでーしてぐずる時は早く家事したい気持ちをちょっと抑えて、抱っこしたり遊んであげるといいですよ。10〜20分位かまってあげるとその後はすごく落ち着きますよ!夜泣きは疲れや不安から出る場合が多いようなので、やはり朝起きた後に抱っこタイムを作ってみてはどうでしょうか。

今はパートして子供が小学生になって落ち着いたらまた頑張るのも選択のひとつとしてアリとは思いますが、私の経験から言うと、小学生になっても親の出番は多いですよ。
フルタイムで働く場合、保育園の頃の方がやりやすかったなーと思ってます。

今は思うようにかまってあげられなくて辛い状況かもしれないですが、後々、埋め合わせしてあげられる時も来ますよ、その時が来たら見逃さず、しっかり埋め合わせしてあげてくださいね。お互い頑張りましょう!

匿名さんより

専業主婦の子供。
宿題忘れ多い。
課題への集中なし
漢字や計算→担任が指導しろ。家では見ない
など、特に優秀な子どもではないです。
また、忘れ物届けたり、携帯でんわもたせたり自分の都合で世の中が動いてると思っていますね。時間にもルーズで面談にも平気で遅れます。
登下校は堂々と車。
また、下校後に勝手に教室に入って、忘れ物探したり、教卓のまわりを物色してる人もいました。
携帯いじってばかりもいるし、要はどんなふうにかかわるかが問題
もと教員

匿名さんより

夫婦共働きであるなら育児も家事も折半して子供になるべく寂しい思いをさせないでほしいと思います。
親が子供に余裕を持って接する事ができない事ほどツラい事はないと思っています。
私も二児の母です。いつでも子供たちのお手本になれるような親ではないですが、子供たちと一緒に泣いたり笑ったり一緒に成長していけたらと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です