【家族】両親の喧嘩、心配です

= 匿名さん =

最近、親を見ているとささやかなことで夫婦喧嘩します。大体同じ話題です。育児や子供に関してや家事について…離婚しないか心配です。
私の家以外の両親や夫婦もこんな感じでしょうか?

23 Comments.

匿名さんより

そうよね 子供から見たら両親の喧嘩、離婚しないか心配よね。
だから私たち夫婦は子供の前ではあまり喧嘩しないようにしようねと子供が生まれたとき話し合いました。
主さんのご両親は思ったことをすぐ口にする素直な正直な表現の夫婦のように感じます。

年中喧嘩しても50年夫婦している私の両親もいれば、あまり喧嘩しなくてもあっさり離婚する夫婦もいて理由はそれぞれですよ。

反面教師ではないけれど、主さんは、独身かな?将来どんな夫婦になりたいか今からイメージできますね。

匿名さんより

 子供の前で喧嘩?って思うけど
でも、抑えて我慢して其れがストレスになり
爆発してしまうともっと大変なのかな。
だから、両親が喧嘩し始めたらその場を
離れて息抜きでもしたらどうかな?
 両親に聞かれたら正直な自分の気持を伝える。
そうすることで両親も反省し少しは良くなるかも
。。。なって欲しいですね。
私の親も私が子供の頃喧嘩ばかりしていたけど、
私は屋根に登り喧嘩している間、弟や妹と
星を見ながらお喋りしたり、歌を歌っていました。
親の気持子知らずって言うけど。。。
子の気持ち親知らずってのが私が思った事。
 でも、私の周りではやっぱり喧嘩ばかりしている親ほど離婚はしていなかったな。

匿名さんより

主さんは、学生さんでしょうか、先の方が言うように、喧嘩してるうちはある意味大丈夫。夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますし。やはり話さなくなるとマズイですよ。仮面夫婦、熟年夫婦には多いですよ。子供が高校卒業したら夫婦も終える人がまわりいます。

匿名さんより

ケンカの内容が家事、育児なら大丈夫ですよ。
浮気や、金銭的なトラブルだと、離婚という話も出てきますねー。

匿名さんより

喧嘩というよりうちは母親がグチグチしてました。
50代まで…。母親の言い分もわかるけど、何も言い返さない父親の懐の広さも尊敬でした。
不満ばかり言う母、だけど毎食父ちゃん好みの手料理、仕事へもたせる愛妻弁当。
それだけで子供心に安心してました。

匿名さんより

私の娘かな?って思ってしまいました。
心配させてごめんね。

喧嘩の原因は子供から見てホントに些細なことに見ますが、
夫婦には色々見えない食い違いが有るんです。大人になったら自然に分かってくるでしょう。

みなさんがおっしゃっているように喧嘩してるうちはまだ大丈夫!
喧嘩後は普通に会話されてるでしょう?
大丈夫!大丈夫!
心配しないでね(^_^)

匿名さんより

うちの場合は離婚前は子供の前で毎日喧嘩でした。
朝晩毎日怒鳴り合ってましたよ。
主さんのお家は離婚しないといいね。

匿名さんより

今、読んでいる本で、はげしくウチアタイした文章があります。
「母親が父親を罵倒したり、否定したりする行為は
父性のの喪失と否定を招き、子どもの生きる力奪い続ける行為なのだ」
の言葉です。
うちの子どもたち、ごめんなさい。
夫よ。ごめんなさい。
もう少し早くに出会いたかった本だ。
ただ座っているだけで、なあ〜んにもしない夫に不満がいっぱいで
ついつい言い過ぎてしまう自分。まだ間に合うかな。
本は吉岡秀人「救う力」です。
先月だったかな。
新報の日曜版、(タイムスは土曜日?)に書物紹介ページで見て購入しました。
夫婦関係、家族関係を考える本ではありません。
ミャンマーで医療ボランティアをしている医師の話です。
お勧めですよ。

匿名さんより


母親が父親を罵倒すると~という内容、すごく納得。
では、父親が母親を罵倒すると…の逆のパターンも教えてほしいです。

ははさんより

主さん、おいくつですか?
家庭によって色々ですが、親の喧嘩は本当に不安になりますよね。
私も経験あります。

私が中学の頃、両親が喧嘩して母がしばらく出て行ったことがあります。下に幼い妹弟がいた私は心配かけまいと平静を装っていましたが、毎日不安でした。母は夜に出て行って朝には帰ってましたが、しばらくは家の空気が重苦しくて、息苦しさを感じてはいましたが、私が留守の間にまた喧嘩したら、と不安で家で過ごしていました。
しばらくギスギスした感じが続きましたが、あれから10年、離婚せずに私たち兄弟も自立し、今は夫婦2人の生活です。
今思えば、夫婦喧嘩わかりますが、子供がわからないとこでやってほしいよね。
大丈夫ですか?主さんご兄弟はいますか?
お姉さんやお兄さんがいれば不安を話してみて。

大丈夫だよ!
夫婦喧嘩しない家庭はあまりないと思うから。みんな大なり小なり喧嘩はあるからね。

匿名さんより

2LDKの狭い賃貸に住んでると、みせまいと思ってても夫婦喧嘩聞かれちゃいます。
私の場合、夫の悪口は言いませんが、夫婦は他人だから意見の食い違いがあるもんなのよ、とあとから子供に説明してます。私の親がそうでしたので…。主さんのご両親もそうだといいですね。

匿名さんより

子供の前でケンカしなくても、沖縄のうわさ話とかでお父さんにたまには子供の面倒をみてよとかぐちっている人がいると、そんなこと言うんだったら、なんで子供を生むんだろうと思う。
結婚したのも子供を生んだのも自分たちで決めたはずなのに。

匿名さんより

>どぅしぐゎー
>2015年10月13日 at 3:02 PM
>お父さんにたまには子供の面倒をみてよとかぐちっている人がいると、そんなこと言うんだったら、なんで子供を生むんだろうと思う。
>結婚したのも子供を生んだのも自分たちで決めたはずなのに。

なんで父親に子育てを頼んだら、批判されるんだろうと思う。

夫婦二人の子どもなんだからお父さんも面倒見るのは当然でしょ。

結婚したのもの子どもを作ったのも、夫婦二人で決めたはずなんだから。

匿名さんより

私達夫婦は結婚16年目で高校生がいます。共働きだからか喧嘩してる時間がないです。確かに前に見かけたスリッパを楽器の部屋で履き替えない時は、またぁ~となりますが主人も機嫌悪いんだって流されたりします。夫婦と子供だけの家族で他に頼る人もいないから喧嘩しても時間が勿体ないし、結局は仲直りしないといけないから。慣れですかね。婚約の時に離婚の原因を起した方が生涯、経済的にも精神的にも償うと誓約し人前式してます。主さんの年令が分かりませんが若くて多感な年頃なら刹那的で今しか見えないかも知れません。でも縁あって出会い結婚して子供も一緒に幸福な人生を歩もうと日々、過ごしてると思います。

匿名さんより

2015年10月13日 at 3:02 PMさんへ
昔と違って父親も育児するのが当たり前だからですよ。まだ昔的考えの男性がいるから愚痴ってしまうのかもね。
結婚前は恥ずかしい所を隠していい顔するけど、結婚後はその逆になります。
なので最初は分からないから結婚して子供を作ります。
その後喧嘩もするけどお互いに思いやって忍耐等々して頑張っていると思いますよ。

主さん、私も喧嘩沢山しますが旦那の事は大好きですよ。
でも主さんの投稿見ると子供の前では絶対にしてはいけないなぁと思いました。
反省中。

匿名さんより

うちの近所のアパートから、しょっちゅう若手の夫婦喧嘩の声が聞こえます。

旦那に言われっぱなしでもなく、奥さんがちゃんと応戦しているので
心の中でいつも奥さんを応援しています。なんか昭和を感じて、悪い気はしません。

あんな風に開けっぴろげにケンカできるのも悪くないなー、と思います。

昨日も奥さん負けてなかった。

匿名さんより

私も両親が毎日喧嘩をしている家庭でした。
私は自分が結婚する時は喧嘩をしない仲の良い夫婦に
なるんだと反面教師にして、実際現在は穏やかな
夫婦生活を送っています。
両親がいたから今の私があるわけですが、
やはり子供の前で喧嘩は止めて欲しいですよね。

匿名さんより

幼少期に頻繁に夫婦喧嘩を見せられた子供は
人見知りになりやすい、って何かの本で読んだ事があります。妹は人見知り激しかったなー。

親のケンカって子供にとっては辛いですよね。
子供の健やかな成長には穏やかな環境は大事です。

上のコメみたいに、開けっぴろげで大らかな昭和チックな夫婦喧嘩ならまだいいのですが、
子供が逃げ出したくなるような言い争いはやっぱり慎んでほしいよね。

私は反抗期の子供に「ウザイ、うるさい」って言われたら、
「はい、聞きました」という意味なんだと脳内変換しています。じゃないと身が持たないし。

主さんがおりこうさんだから、お母さんも助かっていると思う。
「勉強できなくなるから静かにしてよー」って言ってみたらハッとするかも。

さんきゅさんより

うちの両親も何かとよく口喧嘩してました。
私はあまりにも長続きしたり、何回も喧嘩になると両親の喧嘩に入って行きました。
私は長女で1番上だったので下の兄弟にも悪影響だと思い、「いい加減にして!親の喧嘩をみたりきいたりする子供の気持ちは考えてるか?」とか泣きながら訴えたこともありました。

それから喧嘩しそうになったら睨んだり(思春期だったから、ししょうがないかな。(^_^;))してたな。でも少しずつ喧嘩減ってとはず。

家庭の環境にもよるかもしれないけど、親にあなたが思ってること伝えてみては?

マングーちゅさんより

私の両親もよく喧嘩をしていました。
ケンカのたんび離婚届まで準備していたけど、
今でも離婚はしていません^ ^
ケンカを聞くのは嫌だけど、言いたい事を
言い合って仲直りするなら
無言のケンカよりは良いと思うなぁ!

匿名さんより

母親が父親を罵倒・・・
のレスしたものです。
ページの1行の言葉だけを取り上げるのは
イケマセンでしたね。
『父性の喪失」『母性の喪失』による
子どもに与える影響が書かれたページです。
相手を言い負かしたい、「怒り」が
子どもにとっては、その場での悲しみだけでなく
子どもの人生の「生きる力」に影響するのでしょうね。

とくめいさんより

主です。皆さんの貴重な意見ありがとうございます。
10代の学生です。
皆さんのコメントをみて少し安心しました。
(喧嘩しているうちは、大丈夫など)
喧嘩が長時間続くようなら両親の間に入ってみようと思います。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です