【教育】中学校での内申について

= 冴さん =

知ってる方いたら教えてください。
中学校で内申を出す時に基準評価の出し方以外の個人的評価、例えば教師の贔屓目も入っているのでしょうか?

17 Comments.

匿名さんより

子供の中学校からは評価の基準について説明がありましたよ。 でも人間が評価するわけですから、テストの点以外の所は贔屓と言うよりも、意欲や真面目さなど日頃の態度も加味されるのではないでしょうか。 先生との相性も無いとは言えないですよね。難しい所です。 うちの子は評価を良くする!と言って頑張ってますよ。 評価されるためなんて何だかなと思いますが、目標とする高校へ行くためだからと割りきってます。

匿名さんより

少なからずありますよ。
贔屓って。
提出物もだしてテストの点数も良くて
他の教科はいいのに
その先生の教科だけは同じような
点数の友達よりも評価が低いとか。
特に体育の先生に多いような気がします。

匿名さんより

先生からの評価ウケよくするために頑張るのですか?
それはゴマすりみたいなもんじゃないです?
何だか変な意識付けですね。
人の顔色伺うような大人になりそう。
本当の意味で学力向上にはなりませんね。
だから学力上がらないのかもしれないですね。

匿名さんより

日頃の態度が影響していたり、自分のクラスの子は成績良く付けたり。
子供からいろいろ聞きました。
ちょっと変な先生いるみたいです。その時は音楽でした。

匿名さんより

社会は贔屓だらけだしゴマすりだらけよ。
正しい評価なんて世の中には無いです。
生きる処世術も身に着けるいい機会でしょ。頑張って下さい。

匿名さんより

ほんと評価ばかり気にするんですよねー。ゴマすりですね。変なのと思っても、全体的にそうだから一人だけバカ見ても困るし、割りきるです。

匿名さんより

私立で教員してました。評価は、テストの点数は○%、提出物の状態○%と分け、合計して出してました。評価への質問、問い合わせ等があってもいいようにです。私は、ひいきで評価はしたことありません。

匿名さんより

私も、私立教員でした。上のかたと同じように点数化されていて、贔屓とかはいるすきはありません。
ただ、例えばあと一点で評定が変わる場合に日頃の頑張りとかを加味したりします。
保護者のかたかな?子供がーとか話してますが子供の話鵜呑みですか?提出物ちゃんとしてますか。学力はあっても学習態度悪い子はおおいですよ。また、宿題の提出を把握してない親は、多いですね。ワークなどの副教材なくしたりね。
自分のこをしっかり把握してそれでもおかしいという証拠があるなら、この評定はどうすてですかと、きちんと質問してください。
評価に携わったことのない人の無責任な発言はこまりますね

匿名さんより

成績が悪い私立中高校に子供がいます。点数が悪い子達の中でも贔屓されてる子には、プリントや課題を貰いに来て出したら加点とあります。数年通ってると、あの先生はこうすればって要領があるみたいです。でも実力じゃないから検定落ちたり、先生代わると通じないので本人が後で苦しみます。例え、大学に推薦入学しても同時に推薦留年みたいな

匿名さんより

建前上、評価の基準はありますが、贔屓は少なからずあると思います。先生に嫌われたら、内申は上がりません

匿名さんより

↑事実なら大問題じゃない?
それよりも、自分の子が通う学校にたいしてすごいね。
やめて、家で見たらいいじゃん

匿名さんより

贔屓は絶対あるような気がします。我が家の子は、ゴマスリができないタイプなので私立中受験します。

匿名さんより

私立中高は分かりやすい贔屓ですよ。レベル高いクラスには?と思う生徒が混ざります。努力してるけど点数には出ない生徒にはあります。入学時点にもあります。私立は点数、内申点が買えると聞いた事あります。でも自分の実力じゃないと後々、厳しいのです。

匿名さんより

中間、期末で学年最高得点を取っても、5段階評価で4ありました。授業は普通に受け、提出物も全て出してです。これはもう依怙贔屓以外ないのでは?
沖縄のこの高校受験のシステムは不公平なうえに、全国でも稀に見るダメなシステムです(と塾の先生がいってました)。一般入試合格しで開邦高校通ってますが、上位1%に入ってます。しかし、入試の時は内申点が高くなかったので、入試試験で本当に頑張りました。ひょっとしたら今年入試の最高得点を取ったのが自分じゃないかと思うほどです。

匿名さんより

人間が人間を評価するのに、恣意的判断は加わりますよね。
評定の付け方って本当に理不尽で不公平だと思いますよ。

同じ95点得点して提出物も同じように提出しているのに
Aさんは【5】、Bさんは【4】下手したら【3】とか実際にあります。
特にBさんが反抗的だったり忘れ物が多いということもありません。

評定の付け方も学校間で差があって、甘く付けるところの生徒はいいけど
評定の厳しい学校の生徒もみんな一律に高校受験するわけですから、
内申点が大きく響く沖縄の高校受験制度では、不公平感はかなりあると思います。
かつての相対評価の方がまだ公平というか公正だったかも。
昔はオール5を取る人は、ああやっぱり、と誰もが納得出来ましたが
今は「エッ?! なんでこの人がこんなに評定いいの?(逆に悪いの?)」と
思うこともしばしばです。

上のコメの方、内申点を得点でカバーしようと頑張って、開邦に合格されて何よりです。
そのガッツでこれからも頑張って下さいね!

あいさんより

子供が那覇市の○○中学校に通ってますが、内申のつけかたが変わったようで、かなり厳しいようです。定期テストでは85点以上、さらに色々な評価で全てA、それでも5は取れない場合もあるそうです。なので、今は5はほとんど取れないので5を持ってると、強みになります、と、学校の先生から聞いています。また、定期テストで後1点足りないなので、日頃の頑張りで加味する、という事はないそうです。学校間で、評定が甘くつけられているところと、厳しくつけられているところで、かなり差があるように思います。また、教育委員会に、沖縄県全体の内申のつけかたについて統一してるのか、聞いた所、各中学校に問い合わせして下さい、との事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です