【口臭】子供の記念撮影で担当者の口臭が激しかった

= 新ままさん =

この前1人息子の七五三撮影に写真スタジオに行きました。凄くワクワクで気合い充分に!
衣装も沢山あり何枚か撮影する予定で自前の服も持ち込みして行ったのですが着付けや写真の説明をする方の口臭が激しく臭く話が全く入って来なく残念な結果でした。
私達には高額の写真撮影だったので物凄く嫌な気分で今は悲しい気持ちになってます。
最後は鼻をタオルで押さえて衣装の着付けを手伝ったり息子の機嫌とりをしたり側に居るだけで悪臭が漂いました。半泣き状態の息子にも八つ当たりしてしまい後悔と反省で写真をみて泣きそう。
続きますが、
撮影が終わったら写真決めがありもう限界をこえ頭痛もし気分が悪くなってしまい最終的には適当な感じになり今になれば担当を変えてもらえば良かったと心から後悔してます。
4万円以上位かかったのに本当に悔しいです。
皆さんなら担当を変えてもらいましたか?
高額なスタジオなのに?
接客業で口臭や体臭は注意しないの?
接客業されてる店長さん居ましたらコメントください!
観覧されてる皆さんなら注意しましたか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

45 Comments.

匿名さんより

サービス業だし気をつけて欲しいですよね。着付けなどで体を近づけるし苦痛ですよね。

匿名で電話で店長に伝えてみる。

匿名さんより

あまりに酷いと虫歯でなく、体内からの病気の可能性もありますからね。
本人にも気づいてほしいけど、主さんが過剰に反応しすぎなのかな?
鼻をタオルで覆い、息子に八つ当たりしてしまう程の口臭の人に出会った事がありません。

匿名さんより

タバコとはの臭いではないですよね?

もしかしたら担当者は病気を患っている可能性があるかも

最近はマスクをつける方も増えましたね、

臭いの問題は大変デリケートなので

同じ職場でも簡単には指摘できません。

近くの職場に強烈なワキガの方がいました

バッグ一つが20〜30万するような店です。

共同の更衣室でロッカーが近くだったのですが

例えば彼女が朝番、私が遅番でロッカー使うときに

まだ臭いが残るほどの強烈なワキガ

店長にそれとなく聞いてみたことありますが

なんと!気づいていなかった(-。-;

毎日一緒に仕事しているからマヒしていたかもしれません

匿名さんより

私なら言いますよ。
本人ではなく別のスタッフさんに。
担当を変えてもらうか、マスクをしてもらうかは先方に任せますが、「クサい」ことは素直に伝えます。
そのほうがお店のため、その方のためにもなるかと。

匿名さんより

すっごいね、、うーん貴方の性格もどうかと思いますが、、。担当変えるまではなかなか勇気要りませんか??終わったあとに、お店側にひとこと伝えてもよいかとは思いますよー。てか、周りのスタッフ気づかないのかねー、激臭さなのにー?

匿名さんより

私は、口臭持ちです。
虫歯は、月一でできていないか、チェックしに行きます。その他にも週一で歯石がつなかい様に掃除にも行きます。歯磨きも表面と裏表てブラシをあて隈なく磨き、歯間ブラシやフロスを徹底的にやります。
歯医者では、歯茎の状態もきちんとブラッシングされいい状態だし、虫歯があるわけでもないので口内が原因で口臭が出ているわけではないと言われて、多分口の乾き、胃からくる事、もしくは、腸からきていると思っています。
口臭がある方は嫌かもしれませんが、それをコンプレックスと思いながらも悩んでいる人も居ます。
ここに質問を載せる権利は皆さんにあると思いますが、相手の立場になり考えてほしいと思いました。

匿名さんより

そんなに気分わるくなるくらいなら、その日はキャンセルするのは、やはり難しいのできしょうか?急に体調が悪いなど理由をつけて。

私なら我慢しますけど、そこまで体調が悪くなるならそこでは撮れない事、その理由をを後日電話で伝えキャンセルしかないかな。

って、もう、済んだ話なんですもんね。

うっちーださんより

タバコ吸ってるとか、昼食後に歯磨きしないまま‥
とかなら、注意すべきだけど、
加齢によるもの、病気によるものって
指摘しにくい。もしかして、担当の方が
店長だったりして。いずれにせよ、
主さんにとって、あり得ないイレギュラーな
事が起きたよね。
ブルーになるのは分かるけど、
親としてワンアクションすべきだったかな、
と思う。担当変えたり、日にち変更とか。
はたまた、都合つけて店を変える、とか。
イレギュラーな事態に対処できると
そこまでストレスたまらないよ。
アクション起こせないのに、あーだこーだと
言っても何も変わらないから。

匿名さんより

近所のスーパーにも凄く匂う方がいます。
とても混むスーパーなのに、その方のレジだけ空いているんです。
たぶん周り(家族、職場)から注意があったかと思いますが一人だけマスクをするようになり元気もなくなっていました。
でも最近は治療をしたのか匂わなくなりましたね。
主さんがそんなに不快だったのなら帰り際にでも上の方とかに一言言ってもよかったかと思います。
でも、タオルで鼻を覆うぐらいの口臭で子供にも八つ当たりして、過ぎたことなのにあぶりだすように投稿するなんて大人じゃないですね。
お気持ちはわからなくもないですが、がっかりします。

匿名さんより

すごいわかります。一瞬ならまだしもまた来るのあの臭いと思うと落ち着かないですよね。

同僚でも キツイのに、まして店員さんが口臭あるとイラッときますね。以前、不動産屋さんでだったか 説明してくれた人の口臭がキツくて嫌でしたね。

あと先日、バスに乗って立っていました。隣におじさんが来て、つり革をつかみました。脇の方から ぷ〜んとあのいや匂いが、気が滅入ります。すぐにその場を離れました。

匿名さんより

あなたは無臭なのですか?
あなたの体臭、口臭は大丈夫ですか?
体臭や容姿については言えない部分あると思います。
その人はわざと口臭を漂わせているわけではないと思いますよ。
それに対して、このような内容って子供たちが容姿や体臭が原因でいじめる事と一緒じゃないですか?
自分のお子さんが「あの子臭いから遊ばない」って友達作らない、作れない状況になったらどうしますか?
嫌なら利用しなければいい事。
そんなにいやなら、予約を入れるときに口臭もちのスタッフはいますか?って事前確認しなくちゃいけない時代になりますね。
これまで、口臭や体臭、香水について色々ありますが、匂いの基準ってどこで量るのでしょうか?教えてください。
もちろん、気持ちはわかりますが、相手の気持ちって考えています。
記念写真を撮る事に心を込めて対応していたと思いますよ。
どなたがもおしゃるようにガッカリです。

匿名さんより

体臭って家族にも指摘しにくいのに他人になんて余計にできないです。

主さんは普段からニオイに敏感な方なんでしょうか?
私は人より鼻が利きやすく嫌な思いをすることがあるのでタオルとマスクは必ず持っています。
ニオイに鈍感だったら良かったなぁ。

主ですさんより

沢山のコメントして下さりありがとうございました。
投稿したのは写真が仕上がりましたと連絡を貰い受け取りにいったさいに店側からアンケート用紙をもらさからです。
やはりサービス業だし物凄く私達には特別な撮影だったので今回の事を正直に伝えようかと思ったからです。
コメントでもあったようにその場で注意したり撮影日を変更すれば良かったです。
言い出せ無かった自分が情けないです。
毅然と対応出来るようになりたいです。
撮影日に私がタオルで口を押さえた様子をみてカメラマンさんは直ぐにマスクをしてました。
今更グダグタ言っても仕方ありませんがアンケート用紙には今回の出来事は記載したいと思います。

皆さん有り難うございました。

匿名さんより

タバコや通常の口臭ではない
強力な口臭の方がたまにいますね。
長時間その場にいると偏頭痛の原因になる場合もあります。
たしかにデリケートな問題ではありますが
店側に伝えるべき事だと思います。
客側が辛抱する事ではないと思います。
個人的には、ワキガの人が香水をつけていて
それが強烈な臭いになり耐えられず
最終的に嘔吐した事があります。

口さんより

その場合、正直不快ですが、なかなか言えないですよね。

主人は、虫歯はないのですが、ときどき半端ない口臭を発しているときがあります。
そういう時は決まって主人自身にストレスがたまっているときです。(仕事激務)
私は妻なので、正直指摘します。
そのあと、旦那は「噛むブレスケア」で息リフレッシュさせてます(笑)

匿名さんより

気持ちは分かるんだけど、なんか優しくないんだよなー主さんの書き方。サービス業だから身だしなみに気をつかうべきで、シャツが汚れてたり頭皮が汚かったりだったら問題だけど口臭って歯磨きしててもどうしようもないひといるからさ、きぜんと対応とかそういうことではないと思うんだけど。お店側にクレームいうのはいいけど、もしあなたのお子さんが今後臭くなって、先生から指導された時は、自分が情けない!ってなるんでしょうね 臭いも自己責任かーなんかなー

匿名さんより

実は私も今日職場で同じ思いでした。

年輩の先輩から仕事を教えてもらう至近距離で、年輩の方独特の口臭。
あれも加齢臭というのでしょうか、歯槽膿漏なのかな?って感じでした。

終始息を止めてしまい集中できないし、辛かったです。

匿名さんより

同僚とかでも多いですよね。安くて簡単に臭さのバロメーターが測れるリトマス紙みたいなのがあれ浜売れそうですけどね。

匿名さんより

いくらなんでも、お子さんに八つ当たりするのはかわいそうですよー(^^;)
でも、こちらの気分が悪くなるほどの強烈な口臭の人って、いますよねー
職場の上司がそうでした
歯磨きしたことないんじゃないかと思うほどの、激臭で、
同僚たちも、仕事で何かわからないことがあっても、その上司には絶対に聞かない、
側に寄りたくないから、と言ってました。
その写真スタジオの担当者の方は、年配の方だったのでしょうか、
その方以外のスタッフが、その担当者の方より年下だったりすると、
口臭に気づいていても言い出せないでいるのかもしれませんね。
アンケート用紙をもらったのはいいチャンス(?)だと思います。
もしかすると、他のスタッフは、
お客様で誰か、その人の口臭を指摘してくれる人がいないかな~とか思ってるかも。
是非、アンケート用紙出しましょう!

匿名さんより

歯磨きしないとかお風呂に入らないなど注意して改善されれば良いのですが、病気やストレスなどの口臭って注意してもどうにもならない事ってあると思うんですが?
口臭問題で、不当解雇されたりしたらどうするのしょうか?
投稿内容かするとアンケートも凄い勢いで回答されたのではないですか?
主さんはもう利用する事は無いと思いますが、しばらくして、その方が見えなくなったら解雇されてる可能性あると思いますよ。
伝え方など厳しさも必要ですが優しさも必要だと思います。
その方にも生活が、あるのだから

匿名さんより

なにも口臭のある人を否定しているわけではありません。生活があるからこそ対策した方が今後も何処の職場でも繰り返しますよ。やはり本人のため伝え改善された方がいいかもです。たとえばマスクするなり・・・

経営者は、わきが、足臭、服のナフタリン匂い、過度の香水など特にサービス業、飲食業は勉強された方がいいと思います。

匿名さんより

経営者は従業員の匂いに気を付けた方がいいってありますが、

清潔指導は出来るけど、ワキガとかの指導ってどこまでできるんでしょうか?

デオドラント使用しても臭う人いますよね。

パワハラとか言われたりしないでしょうか?

匿名さんより

なんでもハラスメントにすること自体問題。それってハラスメントの乱用、ハラハラ(ハラスメントハラスメント?)じゃない?

匿名さんより

「あなたクサいわよ!」と感情的に言うのではなく、「体調どこか悪いの?少し口臭がするみたいよ。私も具合が良くないときにあるのよ~♪」と同情的に教えてあげればフツーの人だったら聞いてくれるのでは?隠れて「クサいクサい」と言うよりも本人のためにも教えてあげましょう。あまり大げさに考えると言うほうも聞かされるほうも構えちゃう

匿名さんより

at8:00AMです。
at10:46AM様、はい、はい、もちろんその通りです。
その人に面と向かって言えますか?
主さんも言えないからこちらのサイト利用していらしゃると思いますが、
その人なりに気を使い何らかの事情があれば、それをどう考慮しますか?
実は、その方もすごい悩んでいるかもしれませんよ?
一方的に攻めるのではなく、相手の身になって伝えることも大切だと言っているだけです。
臭いのある人、
最低限の気を使って、職種選んでください!
最低限の気を使って、接客業にはつくな!
最低限の気を使って、人様に迷惑をかけるのわかりきっているなら家から出るな!
って言えますか?
誰の最低限の基準に当てはめるのですか?
それでは、これで、バイバイ

匿名さんより

ハラスメントの乱用には同意しますが、

口臭やワキガを優しく指摘しても改善しない場合は

どうしたらいいのでしょうね?

本人は清潔にしてる場合、それ以上周囲が出来る手段はあるのでしょうか?

匿名さんより

そうですね~
ハラスメントと言われれば、それまでですね。本人を責めてもこれだけは・・・
克服された方の意見ないですかね。

匿名さんより

読んでて主さん怖いなと思いました。最近、相手が特定される投稿が多い気がします。このトピを読んだ方が写真スタジオに行って口臭のあるスタッフに会った時、あぁ例のあの人かな?とか思うんでしょうね。もし、写真スタジオのスタッフの方々がこれ読んでたらいい気はしないと思います。

匿名さんより

悪い気もしないのでは?
だって今が改善のチャンスじゃないですか。

匿名さんより

at 1:28 PM の意見に同意です。
同業者ですが、内容からウチでないのは
わかりましたがショックです!
関係者に同情します
でも主さんの意見は参考になりました。
匂い対策もマナーの一部なので
今後気を付けて対応したいなと思います。

匿名さんより

↑ほら、役に立った! 
 
 これからももっといいサービス期待してますね!

主ですさんより

皆さんたくさんのご一報有り難うございました。
まだ、アンケート用紙は書いてません。ハガキタイプなので悩んでる最中に投稿しました。
やはりデリケートな問題ですし注意されたら傷つくと思いますが私なら言って欲しい!と思います。私も仕事柄(体臭口臭)に物凄く配慮してます。入社後に親知らずで口臭が酷くなるのを知り抜歯したくらいです。
ブリッチや被せた歯からも臭いがでるので歯間ブラシやデンティスやマスデントケアは切らした事はありません。鼻が敏感かもしれません。
どなたかのコメントにありましたが自分の子供が口臭異常なら直ぐに原因をさがします。
鼻炎なら口臭がでやすいので薬や漢方薬に頼ると思います。
怖いと言ったコメントがありますがクレームが改善される事で色々な事が丸くおさまる場合がないでしょうか?
怒りまかせに異常なクレームを書くつもりはないです。

匿名さんより

いや、だから主さんの思いつめたような感じが怖いんだってば。四角四面で融通がないというか正論を上から浴びせる姿勢が。

口臭が、不摂生じゃなくて胃腸の病気からきてる場合はおおまかに言えば障害なわけですよね 本人がいかんともしがたい事情の場合は、障害に怒りのクレームをいれる可能性もあることを知ってほしい。自ずと言い方は変わりますよね 「撮影が楽しめないぐらいつらい思いをした、病気からくるものだったら申し訳ないが今後も利用したいので、、」とか配慮した書き方が必要だと思います。子供に八つ当たりとかさーなんか主さんから余裕も優しさも感じられない。

匿名さんより

>要するに・・・主さんの言い分って
何でもちゃんと出来る私は正しい。
それ以外は認めたくないってこと?

どこをどう読めばその解釈になるのか・・・。

匿名さんより

10月16日 at 7:40 PMのコメントを読んで。
キリがないので終わります。
おやすみ。

匿名さんより

おはよう。
常識を超えたニオイの持ち主は存在する
病気等の場合、不幸ではあるが
接客には不適格である。
当然、雇用者もしくは同僚は気づいているはず。
なのに、接客にまわしているという事で
この場合は企業に問題がある。
クレームとして指摘してもよいと思う。

匿名さんより

賛否意見が分かれるのは、職業人としての立場で考えるか、個人的な担当者さんの立場になるかで受け取り方が違うからでしょうね。

私は主さんの意見は最もだと思います。
四万円の対価を店舗は支払っていません。

担当者さんの諸事情は関係ありません。
主さんの、子供に八つ当たりしてしまった事の心の落とし所を求める気持ちも(違ってたらごめんなさい)、職業意識が高く、努力を惜しまず出来る事は最善を尽くすであろう性格も関係ありません。

記念撮影に訪れたお客様が、担当者が原因で頭痛や吐き気を催し、当日だけではなくその後の気分も台無しとなった結果があります。

主さんは事実をありのままに伝えれば良と思います。
その結果、担当者さんがデオドラントケアに気を使うようになったり、病気の治療を行ったり、マスクを使用したりといった行動につながるのでは?
けれどそれは主さんの問題ではないので、繰り返しになりますが、アンケートは事実のみを簡潔に書けば良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です