【健康】怒りを手放すには

= まめたさん =

結婚して、10年が経ち子供は3人で、40代です。
結婚生活に対する怒りが抑えられなくなっています。具体的には家事を放り投げられた、妊娠、出産時のひどい一言、姑のためにわたしを犠牲にしたこと、などなどです。持続してではなく、その都度の出来事なのに覚えていて怒りが湧いてきます。子供もいるのに、自分のことしか考えられなくなり、常に誰か助けて!と考えています。一人で逃げたくなったり…。所属する場所がないのと、孤独かんが強いです。私がこんな生活しているのは、旦那や義実家のせいだなんて憎んだりしてしまいます。
こんなきもちになったことある方、どうやって乗り越えましたか?考えないようにしていても、気付けば考えていて、何にも集中できずにいます。

26 Comments.

匿名さんより

専業主婦ですか?何かに所属して下さい。
きっと和らぐと思います?

匿名さんより

向き合って話し合って改善できるパートナーですか?
今現在がその状況ならこの先は改善どころか
もっと救われない状況になるのは目に見えてませんか?
子どもの数と年齢を考えるとかなり厳しい状況ですね。
この先、子どもの為に生きると割り切ってこのまま進むか?
自分の人生も生きたいと考えるなら他の選択肢もありますね。
いずれにしてもあなた次第です。

匿名さんより

今は旦那や姑だけど
将来これが子供や子供の嫁(旦那)や家族に向きそうで怖いです。
外に目を向けて仕事とかに集中してはどうですか?
主さんの性格だと政治活動や宗教は周りに迷惑かけそうなのでおススメしません。

匿名さんより

結婚して10年、子供が3人・・・40代
そうですね ちょっと疲れてきたかな~。イヤなことばかり思い出し、希望がもてない・・・
でも 結婚してますよね、可愛い子供が3人もいるじゃないですか。孤独じゃないですよ。うらやましいですね。
後10年もしたら子ども達が話相手しますよ。子供なりにいろいろ言って面白いですよ。笑って悩みなんかふっとびます。まず子育てをしっかりやりましょう。

人の家はそれぞれあります。私も生きていくのがイヤになるくらいのことがありますが、解決できないことなので私は私と強く生きています。主さんだけではありません。みんな歯を食いしばってがんばっていますよ。私たちと一緒にもうひとがんばりしませんか?

匿名さんより

私も40代子ども3人。似たようなかんじです
取りあえず深呼吸してます。

匿名さんより

以前NHKの「助けてきわめ人」っていう番組で
アンガーマネジメント診断っていうのをやっていました。
いらいらや怒りを自ら管理して適切な問題解決に
結びつける心理技術のことをアンガーマネジメントと言うらしい。
その番組では結婚4年目の夫婦が子供が生まれて以来
イライラが蔓延して些細なことで夫婦ゲンカになってしまう
というお悩みの解決法でした。
なぜ怒っているのか、怒りのコントロール術など
目からウロコでした。
最近は、アンガーマネジメントの本や
相談できるところもあるみたいです。
本当はお互いが正面を向き合い、ちゃんと
話し合いをするのが一番ですが
まずは怒りの根本を知るのも解決法に結びつくのでは
ないでしょうか。
最近は、それに関する本や情報が沢山あるようです。
一度調べて見てみると面白いかも。

匿名さんより

なんとなーくわかります。過去のことを思い出したりして怒りがこみあげて、、、わかってるんです。過去は過去で済んだこと、でも当の本人は継続して変わらないんですよ。人は変わらない。

もうこれが運命なんですよ。自分でもわかってる。怒るより人生笑ったほうが得だってことも。

姑も変わらない。だから関わらないほうかいいんです。私を一人にしてほしい。旦那は友達がいないから私や実家にくっついてばかり。休日がいやです。

今からお正月が憂鬱です。

匿名さんより

自分の怒りを自分の中で解消することができる人、
尊敬します。
まずは自分磨き、忙しく勉強、読書しませんか?
気がつけば人生なんてあっという間に過ぎています。

あんなさんより

とにかく深呼吸です。それだけでだいぶ変わります。
私の場合、ここで心ないレスがあるとその場を立ち去り、少し時間を置いて見ても
まだモヤモヤした気持ちだとその時点で今日の参加は終了です。
「アンガーマネジメント」を是非ググって下さい。  

匿名さんより

ヨガ、良いと思います。
40台、マジ疲れます~( ̄▽ ̄)。週一回でも安いとこ探して参加してみて。
呼吸は自律神経も整えるし、体の悪い気を吐き出す気持ちで。
出産前後の怨みは死ぬまで忘れないそうですよ。熟年離婚の原因になったりするそうだ。
40台って難しいよね~お互い可愛げもなくなり本音ばかりになるし、気苦労も増えるし色々モロモロ~
私の母親は裏庭で壁に向かってお皿投げてました~(笑)
結構いるみたいです。皿を投げてストレス解消…片付けしないといけないけどね。
私は風呂場でタオルを思いっきり壁に叩きつけて、浴槽のなかに顔をつっこみ、バカヤろーと怒鳴ってます。(笑)
怒ると損するよとの言葉もストッパーになってますよ。

匿名さんより

まめたさん。
疲れているんですね。
私は子どもはいませんが、
まめたさんとは、少し違いますが、私は義姉達との
関係がストレスでイライラがずっとマックス状態でした。
その頃から、指先のしびれや原因不明の蕁麻疹を発症して
しまい、しびれはメコバラミンと言う薬で改善しましたが、
蕁麻疹はいまだに薬を飲んでいます。
イライラは本当に体に良くないです(泣)でも解消できないんですよね。
私は自律神経改善の本を読んだり、ウォーキングをしましたよ。
ありきたりのコメントでごめんなさい。
怒りを持っていると辛いですよね。
まめたさんの気持ち良くわかります。
意識して深呼吸してみてください。
まめたさんの怒りを手放すことができますように。
お祈りしてます。☆

tommyさんより

怒りの感情をコントロールするのは難しいですよね。
好きなスポーツを疲れ果てるまでやってみるとか、怒りの感情を紙に書きなぐるとか、カラオケで歌いまくるとか・・・
そんな事しか思いつきませんが、何かいい方法を見つけて穏やかに過ごせるよう祈ってます。

匿名さんより

誰か友達で愚痴れる人がいるといいのですがー
愚痴るだけてスッキリもあります。あと、子供たちに、こんな事があってイライラするとか愚痴ってもいいと思いますよ。子供って、意外な言葉を発する事があって、気づきがある時があります。

匿名さんより

自分の思い通りにならないからです。思い違いも甚だしいと知ることです。 

匿名さんより

子ども3人、40代、結婚10年が経ち・・・って私もだいたい似たような感じですが、
人生設計というか今後の計画とか立ててますか?
理想でもイイので死ぬまでの年表を作ってみてはどうでしょう?
私は家族分の歴史年表を作って楽しんでいます。
夫が嫌いだった時は早死にさせてみて、でも未亡人で子育てするって大変だからと
生き返らせたり–;)
いろいろ仮想していくと嫌な人が大切に思えてくることもあるので試してみるのも
良さそうですよ。
私の場合、犬猿の仲の姑は長生きして永遠の喧嘩バトル計画だったのが、6年前に
何故か急死してしまい計画はあっさり崩れました。
今では当時、大嫌いだった姑の思い出話ばかりです。

匿名さんより

その都度、吐き出すことです。喧嘩上等です。

我慢できなくなってから対処を考えても、一時的なものです。
あるいは解脱すればいいのかもしれませんが、坊さんになりたいわけじゃないですよね?

ブチッとくる一言をいわれたら、その場で「何言ってんの?」と返して良いんです。
我慢するだけ傷は深くなります。
反省は後からで十分間に合います。
言うこと言ってスッキリしたら、上手くいきます。

とりあえず今はどうするかというと、実家に逃げましょう。
主さんが感じてるのは嫌悪感です。
もう大丈夫と思えるまで距離を置かないと、この先、余計にややこしくなりますよ。

匿名さんより

その怒りを感じた時のことを思い出し、その時自分が
どういう行動をとれば納得がいくのかを想像し
想像したことをその時やった事にするといいという事を聞いたことが
あります。
過去、旦那さんに言われて傷ついたのならその事を思い出し
傷つけた旦那さんにどういう一言を言えば良かったのかを考えて
傷つけられた一言に対して言い返してやったという記憶を作る
記憶の上書きらしいですが、どうでしょ?

匿名さんより

仕事するのが一番。

認められる経験をする事が大事。

仕事すると、手っ取り早く認めてもらえます。

匿名さんより

私も40代、フルタイムで共働き、子供は1人です。主さんの怒りは、そんなものですか?怨んだり、憎んだりで和らぎますか?私は何も変わらない事が分かり、その代わり自分と自分の大事な家族の幸福だけの為に生きる事にしました。私は30代で両親が相次いで急死して叔父叔母が滞納した税金約1千万を押し付けられ、両親が立替した祖父からの相続税も戻らず、挙げ句に叔父は酒乱で働いた事もなく傷害罪の犯罪。私が何したって運命は変わりません。他人も変わりません。私はわたしが大事な家族だけ守ります。それが私の幸福ですから。主さん、自分の感じる幸福は何ですか?私、怒りまくりだった数年で人相が悪くなりました。今は、大好きな植物を育て、のんびり夫婦で庭いじりしたり、家族で料理作ったりして人間らしさを取り戻しつつです。笑顔がこぼれる日が来る事、願ってます

匿名さんより

私も前にその様な感情で苦しかった事があります。
何年も前のことなのに繰り返し嫌なことを思い出し、また何かあるたび思い出しとても苦しかったです。
その時 私がとった行動は、苦しい事を親友と母親に話を聞いてもらいました。
後は、主人に嫌だった事(原因が主人との事だったので)をその都度話しました。繰り返し同じ事を言ってしまうので 嫌がられましたが 湧き上がってしまう感情を説明して聞いてもらいました。
そして主人が何故その様な行動をしたのかをキチンと説明してもらいました。
主人の行動全てを理解出来たわけじゃなかったけど、相手にも理由があったのだとわかると少しずつ怒りが和らいでいきましたよ。
後は、家庭とは別に趣味の場所や友達とこの悩み以外の事を話して楽しい場所を探しました。
その楽しみを励みに毎日 頑張りました。
そのうち怒りの連鎖がなくなり、平穏な生活になりました。主さんもこの苦しい生活が少しでも早く抜け出せるように良い解決策が、見つかると良いですね。

匿名さんより

私の場合ですが、未だに義母に悩まされてます、
とてもイライラしてましたが、実母に話すと主人には言わない方がいいよと、、だからかな、主人は現在私を大切にしてくれます。結婚て我慢ばかりだけど、それを重ねながら親となり精神的成長すると思いますよ。
成長過程はキツくて大変でしょうが、子育てが終わると分かるものです。先ずはまわりに感謝しましょうよ
言葉にして伝えましょう。あなたは、自分の幸せに気がついてないよ。

匿名さんより

まったく同じです。なにかのきっかけで、昔言われたひどい言葉、態度が思い出され気持が貝のようになってしまいます。その場で吐き出したり、問い詰めたりができずに、いっつも心の中で「こんな結婚生活いやだ」とおもってしまいます。浮気、暴力、借金がないかぎり離婚する気はありません。どこの家でもあることだから。みんなうまく乗り越えて行くんだから。そう思って毎日時間が流れるのをただひたすらまってます。旦那のこと、嫌いじゃないけど好きでもない。毎日の生活が重い。きっとこんな気持でいることなんて、旦那は気づいてもいなんだろうけど。

匿名さんより

私の場合。旦那は稼ぎがあるのでひたすら貯金。万が一、旦那が手術するような病気またはガン告知された時に仕返しを考えてます。これだけを読めば怖い妻の印象だと思いますが、旦那はそれなりの事をしました。15年以内に死亡したら遺骨は姑に渡します。その他色々考えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です