【仕事】朝から寝てばっかり!もう限界!!

= ストレスさん =

朝から寝てばっかりいる女性がいます。
毎日、毎日、はっきり言って限界!!
そこまで寝れるかぁーってぐらい眠ります。
そんな人に限って、社長や従業員、お客さんがくると、仕事してましたーって感じ・・・。ムカつく・・・。こんな人に給与払っていいもの?
私は私なりに、ストレスを抱えないようにといろいろするのですが、毎日前の席で眠っている姿を見るとイライラ。
病気ではないと思います。
会社に行くのが憂鬱だ・・・。
みなさんおストレス解消法を教えて下さい。

61 Comments.

匿名さんより

朝からぐっすり居眠りなら、夜のバイトでもしてんの?と聞いてしまいそう。
ちょっと向こうが怒ったら、だって毎日ねているじゃない。

匿名さんより

寝ている状況を携帯の動画で撮って何かあった場合に上司に見せたらどうかな?
寝ていて働かない社員は会社に貢献しない給与泥棒だから証拠確保のためにいいかもね。

匿名さんより

私が非常勤をしている職場の女性職員さんも、毎日居眠りばかりしていますよ。
上司や同僚の職員さんは誰も注意しません。
今まで勤めた中で最悪の職場です。
公務員って私達の何倍も給料もらっているんだから、しっかりしてよ沖縄総合事務局開発建設部。

匿名さんより

寝姿を毎回写真に撮って会社のパソコンにフォルダに保存する。出来れば社員全員が見れるネットワークにつながってるパソコンに。デジカメ画像には日付けや時間が記録されるからどれだけ寝たかわかる。上司にフォルダごとメールするのもアリ。ガンバ!

匿名さんより

夜のバイトしてるかも。バイトしてる女の子がお昼の仕事では寝れるから大丈夫!と、言ってましたから…。しっかり給料貰いムカつきますよね

tommyさんより

朝からお仕事中に居眠りですか?これはスゴイですね。
冗談めかしてスマホで写真撮ったらどうでしょうか?大きなシャッター音鳴らして。(^^)
寝るたびに「カシャ!」ってやられると少しは緊張感が出てくるのではないかな?

匿名さんより

会社の共有パソコンにフォルダを作る案に一票!
フォルダ名は、ニーブヤー で。

実際に写真をプリントしてプレゼントするか、机の上に置いておくと、イヤがって反省するかも。

匿名さんより

本人が苦しいかもです。私の向かい側の方は40代半ばで急に居眠りが増えてましたが、私は私の業務をこなすのが精一杯で放置してて半年位経ってから、同居の実母(彼女も親もシングル)が入院してて看護疲れ、気疲れ、だけど自分自身じゃないから話せなかったそうです。亡くなってから聞いて、何も手伝えなくて悪かったと思いました。現在は彼女自身が心の病で通院してます。他人に直ぐに相談出来ない人もいると思います。病人抱えてると気が休まらないけど医療費考えると退職出来ないし、介護休暇制度はあっても現実的には使わないですから

匿名さんより

寝てて給料貰える職場ってあるのー?そこで働きたい!
紹介してくださぃ!

匿名さんより

こんなって他人に干渉よくするよね
なんでかなー?その人はその人の生き方がある
密告して辞めさせて、喜ぶの?
もし自分が干渉されて相手の思うようにしないからあなたが悪いって言われたら?
自分の仕事をしっかりしておけばいい話

弥生さんより

私も、本当は本人は苦しいのでは?と思いました。夜に十分な睡眠時間をとっていても、日中 ひどい眠気で寝てしまう睡眠障害があるようです。

ナルコレプシーと言って、比較的多い睡眠障害です。その患者さんは日本では1000人に1.6-1.8人程度いると考えられています。ナルコレプシーの眠気は非常に強くて、仕事中や食事中、試験中や会話中などの時にも眠ってしまう場合があります。この睡眠障害は、海外でも一般の医療機関では適切な診断がなされていないとの報告があります。日本での診療も、様々な努力がされていますが、まだ残念ながら不十分です。

匿名さんより

ナルコレプシーという病気ではないですか?
ただの居眠りなら、困ったものですね。

匿名さんより

社長や従業員やお客さんが来たら起きるようなのでナルコレプシーではないのでは?
でも十分に睡眠が取れてないようですね、単純にサボってる可能性もありますが、プライベートで何かあるんじゃないですか?
ストレス解消には、本人と直接話し合うのが一番いいんじゃないでしょうか。それか上司に相談して、居眠りする人を上司の近くの席に移動させるとか。

匿名さんより

仮に病気だからと言っても毎日寝られると周りはやる気も削がれます。病気なら病気と診断書をもって会社に言うべきでは、管理職が知っていればせめて周りの社員に伝えて欲しいですね。病気かも、では周りは納得しないと思います。睡眠の専門病院もあるのでそちらを紹介するのも一案だと思います。浦添市の”なかむらクリニック”です。

匿名さんより

近くにそんな人がいないから、皆さん優しいのかしら?
ほんとにずっと寝てる人がいたらイライラしますよ
給料ドロボー!ってね。
病気なら病院へ行って欲しいし、介護疲れなら介護保険の手続きとって!と言いたいな。
会社は仕事をしてお金を稼ぐところでしょ?こんなところで変にウチナーの優しさわ出さないで欲しいな。
主さん頑張れ

匿名さんより

その人の事情は知りませんが、勤務中の居眠りはいけません。今まで目を瞑ってきたことに感謝してほしいです。もし介護疲れなど理由があっても理由にならないと理解させるのも本人にはいいとこです。わたしなら「ナルコレプシーかもしてないから受診したらどう?」と心配してるからと病院の連絡先のメモを渡します。あなたも変な―しないで済むし、相手も改める気になるんじゃないかな?

匿名さんより

  もしも親の介護で夜中まで起きてたらどうすの?
ここのスレの人達は怖いね

匿名さんより

>もしも親の介護で夜中まで起きてたらどうすの?

だからといって会社で毎日居眠りが許される訳は微塵もありませんが、、、?

匿名さんより

親の介護なら居眠りOKですか?
なら子供の夜泣きで居眠りしてもいいんですよね?

前職で過眠症の同僚がいたので実際に感じた事は、
理由は何であれ、睡眠不足や怠惰な居眠りと
過眠症みたいな病気の居眠りは全く違うという事です。

過眠症は本人の意思とは全く無関係に一瞬で「寝落ち」するんです。

主さんの同僚や総合事務局さんは、恐らく怠惰な居眠りに感じられる部類なのかと思いました。
「眠気が強いなら、一度受診してみてはどうですか」
と、上司から声掛けをお願いしてみて下さい。

匿名さんより

育児休暇もあるように今は介護休暇もあります。ない会社もまだまだあるかもですが。
介護は長期化してしまう事があるため
介護で会社に迷惑かけないためや、体力面で男性でも退職をしてパートに変えたりしてしまうのが増えているとテレビで見ました。

他にも睡眠障害って病気もありますね。

毎日疲れてるようだけど、何かあったら聞くよとか聞いてみたらどうですか?
解決策を一緒に考えてみたりとか。

匿名さんより

疲れて眠たい人は仕事しないで欲しい。真面目に働いてる人からしたらかなり不愉快ですよ!なんで~いいさー!のナァナァ沖縄んちゅ。

匿名さんより

>こんなって他人に干渉よくするよね
なんでかなー?その人はその人の生き方がある
密告して辞めさせて、喜ぶの?

喜ぶわけないじゃないですか、ただ迷惑だから止めて欲しいんです。
その人独自の生き方をしたい? それは少なくとも別のところでやって欲しい。
目の前で怠けられると仕事のやる気に差し障ります。

匿名さんより

そもそも「会社」って “利益追求”とか “社会貢献” とか社員一丸となって同じ方向へ向かっていく集まりですよね?その居眠り常習者さんはその路線とはちがうようなので外れてもらいたいですね。

「自分の生き方でしょ」? 「干渉しないで」?
“実社会” で(自分の非を責められて)会社の同僚や上司にそんなこと言えますか?そんな格好いいこと言えるのはネットの中だけですよね~。お気楽だこと。

匿名さんより

「自分の生き方でしょ」? 「干渉しないで」?
“実社会” で(自分の非を責められて)会社の同僚や上司にそんなこと言えますか?そんな格好いいこと言えるのはネットの中だけですよね~。お気楽だこと。

匿名さんより

家族の介護とか本人の病気とかならなおさら上司や会社に言ってヘルプしてもらうべきでしょ
仕事中寝てもいいよ、っていうのが思いやりじゃありません

匿名さんより

そうそう、理由さえあれば仕事中寝てOKなら誰でも寝るわ。大人なんだからやっていいことと悪いことの区別はしろ。

匿名さんより

>もしも親の介護で夜中まで起きてたらどうすの?ここのスレの人達は怖いね

そういうアナタも目の前で「介護して疲れてるから今日は寝るわ」って目の前で同僚に寝られて、その仕事を全部押し付けられてごらんなさい。ブランケットでもかけてあげますか???ゆる過ぎ~♪

匿名さんより

他人それぞれに事情があると思います。

憶測で判断し批判するよりは、自分は自分のしっかりとしたポリシーの元、働けば、
良いと思います。

その方の分まで働いてあげれば、自分がピンチの時はきっと助けてもらえると思いますよ
「助け合い」って大切と思います。

匿名さんより

>その方の分まで働いてあげれば、自分がピンチの時はきっと助けてもらえると思いますよ「助け合い」って大切と思います。

ゆる過ぎ~♪

匿名さんより

>他人それぞれに事情があると思います。

↑寝てる人の分まで働かなければいけない主さんの事情は考慮してもらえないの?

匿名さんより

どんな事情があれ仕事中寝るのはどうなんだろう。それでいて頑張っている人と同じ給料でしょ。納得いかないのも分かる。
干渉すると、これとは全く別じゃない?脳内お花畑なの?

匿名さんより

同情とか察してあげるとか干渉しないでとか他人の人生???
この状況にはどれも当てはまりません。
事情があるなら自ら説明すべき。
出来なきゃ社会人としてNGでしょ。

匿名さんより

許してやれ!と、煽ってる人々は自分が同じ働かんぬーだからですよ。守りに入ってます。働け!ウチナーンチュ。寝てる人の分まで働くなんて感覚おかしいんじゃない?緩いし、仕事舐めてます

匿名さんより

>他人それぞれに事情があると思います。
↑寝てる人の分まで働かなければいけない主さんの事情は考慮してもらえないの?

寝てる人の分までじゃなくて、自分の分でいいでしょ。就業中寝るのはダメに決まってるでしょ!

匿名さんより

写真撮って額にでもいれてプレゼントするほうがいいと思う。

アルバムつくるのはどう?

匿名さんより

許すのは優しさじゃないですよ。ただの甘やかし。その人のためになると思う?ひどい人だ。                              

匿名さんより

私は他人がどうでも気にならない。そんな事言えば、トイレ長い人が大腸ガンになりオストメイトの方もいます。妊娠は病気じゃないだろうと言われたのでツワリを我慢して食べれなくなって点滴通院のち入院になり、完全にその方の分までカバーした経験あります。主さんは、業務を指示して管理する立場なら色んな事を考えないといけないでしょうが・・。能力や体調や事情は個人差があり、自分と公平でないと不満があるのなら査定する方や組合に掛け合えば良いと思います。私は、いつでも心身共に万全なので職場が望む職責を完遂してますと言い切れるのなら。長い勤労生活、22歳からだと35年~40年、いつも万全ですか?

匿名さんより

別の職員にそれとなく聞いてみる。

○○さんって、居眠りをよくしているのですが何かあるのですかねー?
持病でもあるのですか?

ってね。

優しそうな?めんどくさい事に関わりたくない人ではなくて、厳しい感じの職員にね!

匿名さんより

居眠りとは違うけど、タバコ休憩が許されるのもムカつく。
こっちはタバコ吸わないからお昼休憩しかないのに
タバコ休憩の人は休憩時間 多いですよね。

匿名さんより

主さんは、ストレス解消法聞いていたんですね?

私は、食べる。撮りだめしているビデオ見ています。

ネットでもなんでも、自分がなやんだり思っていることに共感してもらえたら、うれしいですよねー
どうでしょうか?

匿名さんより

ストレス解消法でしたか…。でも主さん、こんな方と仕事してたら主さんが病気になってしまいますよ。イライラで。他に従業員は居ないのですか?2人ならキツい情況ですね。。私からしたらよく職場で仕事もしないで寝て給料を堂々と貰えるなぁ~心臓に毛が生えてるとしか思えない。一緒に働いてる従業員に悪いと思わないのか?不思議ですけどね~

匿名さんより

読んでると、あなたにとって一番いい解消法は
だれか来ると「あい、私がやるからまだ寝てていいよー」って毎回ゆう  

匿名さんより

公務員の場合はまさに税金泥棒ですね。
総合事務局の方、もっと自覚を持ってください。

匿名さんより

時々ウトウトくらいなら分かるけど、一日中寝ている人は本当に苛つくよね。昼食ではパッチリ目が覚めて全然昼寝しないし、午後が始まったらすぐウトウト。残業してガッツリ稼いでいるし、上司へのアピールも上手い。1日の半分は寝ているのに。目を覚まそうと努力しないし、一度注意したら逆に私の方が上司に注意されました。
側にいたらイライラしますが、無視が一番。
本人は反省する気はないし、関わると上司がかばう。
私はこの人の事全然信用していないし、上司もバカにされてると思わないのが不思議。

匿名さんより

その方の居眠り気になる以外のストレスであたってませんか?私は常駐2人だけから10人までの期間があり出張者が来る事務所です。割とバタバタな日々なんで気温差や湿度で気分が悪い人もいるだろうし、二日酔いの方もいるかもですが構ってられないです。ストレス解消自体が業務を時間内、期限内に終わらせる事なので必死です。自分も産後明けにはトイレで座りながらウトウトした事ありますし、運転での仕事移動も心配になりタクシー使ったりもあります。営業の人はパチンコや車内で時間調整する人もいるらしいです。通常なら業務中には寝ないので体調不良なんだろうなって感じです。自分の仕事にだけ集中してチャッチャッと終わらせて、ハイ次ってなりませんか?

匿名さんより

やる気は自分で作る
自分のやる気が無いのを他人のせいにするのはよくないです

匿名さんより

私は周りの人が寝ていても、ペチャクチャお喋りしていても全く気にしません。

そういう事でイライラしている方が、時間の無駄+思考の無駄だと思いますし、基本他人の行動は変えられないと思っているので、ただひたすら自分の職務を粛々と遂行するたけです。

周りの人が体調が悪いなどの時は手伝いますが、明らかに、お喋りしてたり、理由もなくただ寝ていたという事で仕事が間に合わなくなり、その人達の仕事を私に振られたら、私も余裕がないのでと伝え、断ってます。

そういう怠慢な人達の事を気にしすぎると、振り回されるだけだと思うので、気にしない方が良いと思います。

匿名さんより

工場の勤務ですが 以前 居眠りのひどい人いたなぁ。
立ったまま 居眠りして 作業 ダラダラ! 周りに迷惑かけっぱなし!
何度もトイレに 行くし もう ありえませんでした。
結局 禁止されてた掛け持ちの仕事 してたみたいです。
約1年 周りは被害にあっていました。

匿名さんより

他人のことは気にしないとおっしゃる方がいますが、小さい事務所だと昼間は事務員ふたりだけということもあります。そんな場合、ひとりが寝てたら業務は残ったほうに全部いっちゃいますよね。かなり迷惑。主さんもそうなんじゃ?

匿名さんより

事情があろうがなかろうが、ノーワークノーペイです。

ただし、居眠りを証明できないし、したところで主さんが
性格悪い人として扱われるかも。

本当に迷惑しているならちゃんと話合われたらいかがですか。

ナルさんより

周りの人のことは気にしないという人が目立ちます。
仕事中に寝ていていいわけがない、悪いことを悪いと言ってあげない。
まさに沖縄の県民性ですよね。
会社の利益は考えない、社会全体のモラルは考えない。
居眠りばっかりしてる人がいれば、自分が働いている会社の業績が落ちる。
結果、自分の給料も上がらない・・こんな簡単な原理がわからないのでしょうか。

匿名さんより

沖縄の人達は頭が悪いのです。だから寝かせておいてもいいさぁ~って発想になります。 恥ずかしい県民ですよね

匿名さんより

>性格悪い人として扱われるかも。

はぁ?
どういう風に考えればそういう結論になるのかがわからない。
働いている人が怠けている人に注意するのにソコまで考えなければなりません?
まさか!
沖縄でよく言われる “ヨコ社会” は時としてこのような “気持ちの悪い面倒なつながり” になるのですねー。
仕事ではドライに行きましょうよ。
「おい、起きろ」でいいんじゃない?

匿名さんより

主さんの文面から、本人に直接注意できない、もしくは注意しても改善が見込めない状況なのかなと思いました。だから、ストレス解消法を知りたいんですよねきっと。
まずは何か事情があるのか確認してみる。「最近疲れてるみたいだけど何かあった?」と本人か周りに聞いてみる。そこで何か事情がある事が分かれば相談に乗ることで眠らなくなる(解決する)かも。
そうではなく、ただサボってるだけなら主さんの気持ちを切り替えるしかないですね。私からのアドバイスは、
人生楽あれば苦あり。いつまでも楽していられないですよ。居眠りばかりしてたらいつかきっと困った状況に直面すると思います。不意に社長に見られてしまうとか、急に頼まれた仕事に対応できなかったりとか。
そんな時助けてあげなければいいんですよ。この人の事を上から見下ろしたり一線ひいて接する感じですね。関わらない、気にしない、悪く言うと、どーでもいい人と思うようにする。そうすると、居眠り始めても「あ、また寝てるよ〜」って位にしか思わなくなります。
あとは家族や友達に話して発散したりですかね〜。早く社長に見られたらいいですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です