【文化】カチャーシーに尻込みしてしまう

= へちまさん =

生まれも育ちも沖縄の妻と結婚して10年近くになります。県外在住ですが、住んでる所は沖縄出身者が多いこともあり、沖縄関係の付き合いに顔をよく出します。
食事や習慣は問題なく馴染めますが、ただ一つカチャーシーだけが尻込みしてしまいます。
嫌いではないのですが、何となく輪に入れず見届けるだけになってしまいます。
理由は自分でもわかりません。当方は兵庫県出身です。うまく輪に入るコツはありませんか。

33 Comments.

匿名さんより

ムリに入らなくてもいいんじゃないかな。
周りで笑顔作って手拍子していたらいいんじゃない?
私は沖縄県民だけど生まれて一度もカチャーシーしたことないですよ。

匿名さんより

私も無理にはしなくていいと思う。座ったままで手をフリフリしていても問題ないはず。

ていうか、そもそもカチャーシーって結婚披露宴でしか見たことないです。
日頃からするところってあるんですかね?見たことない。
よくテレビとかで、沖縄では嬉しいときにすぐカチャーシーする様子を見るけど、実際に皆さんあんなことしているの?素朴な疑問です。

匿名さんより

私も披露宴の時、誘われたから舞台にあがってしょうがなくやる。。ぐらいです(笑)
普段はやらないですょ~w
5:21さんのおっしゃるとおり手拍子と笑顔でぜんぜんOK!安心して下さい♪

匿名さんより

踊る人はほっといても踊りますが、主さん苦手なんだと思います。どうしても引っ張られて踊らないといけないような場面では、上手な人の真似をしてお酒の力でも借りて踊ってみましょう。

らんさんより

沖縄出身ですが、私はカチャーシーやりたくないです。何も楽しくないし。結婚披露宴でもやりたくないのに周囲に誘われたりするから嫌です。したい人だけすればいいのではないかな。

匿名さんより

生まれも育ちも沖縄ですが、カチャーシー踊れません。
披露宴で壇上に上がるのは大嫌いです。あの時間が近づいてくるとわざとトイレに立つくらいです。
無理にしなくてもいいと思いますよ〜

匿名さんより

前に書いてあるコメントのようにするのもありですね。
尻込みする理由が恥ずかしいとかではないですか?どうでしょうか?
決まり決まった踊りでもなく適当なんだから手あげて回せばいいだけですよね?
でもカチャーシーに限らず、多少の恥ずかしさか知らないですが、そういう輪に入って雰囲気に馴染むことってとても大事なことだと思います。
コミュニケーションをとったりする上でも
裸になって踊るわけでもないし、そこに入って手まわして動いていればいいだけのことですよ。
周りの雰囲気に思い切って溶け込むこと、いろいろな意味で、適応するというか割り切ると、もっと良いことも見えてくるかもしれませんよ。
もしかしたらはじめは少し勇気がいるかもしれませんが
その壁を乗り越えるのもまた楽しみです。

匿名さんより

性格です。
私も尻込みしてしまいます。決してコミュニケーション下手じゃないし、むしろ楽しい事好きなんですけど、できませんね。。。

自分の子供見てて思うのですが、乳幼児期に好きでも成長するに連れ好き苦手がわかってきました。

祖母はどんなときでもカチャーシーで盛り上げてくれました。
やっぱり性格だと思いますよ。

匿名さんより

苦手でもみんなでその場を盛り上げて祝ってあげるってのが、
お祝いの場でのカチャーシー。下手くそでも、3分でも構わない。
笑顔でやってあげようよ。その気持ちが大事。
おばーやおじーがどんなに喜ぶか。

匿名さんより

沖縄在住、私は沖縄出身で主人は本土出身です。
ウチの主人は沖縄の伝統や文化、食事が大好きです。
職場友人や親せき(従兄弟達)披露宴の余興にも10回以上でて
兄弟の結婚式ではかぎやで風も覚えました。
いつのまにか方言もだいたいわかるようです。

大人しいタイプの主人ですがカチャーシ―も楽しく参加しています。
沖縄出身の私の方がカチャーシ―など苦手でいつも参加できないです。
見るのはとても楽しいので手拍子して笑って楽しんでいます。
主さんも無理しないで見て楽しめば良いと思いますよ。

匿名さんより

コミュニケーション下手というより、そういう輪に入ってくれる 周りの雰囲気に合わせてくれる人に対しては他者が接しやすいです。そういう相手が話しやすい雰囲気を持たせることも仕事でもプライベートでもとても大事なことだと思います。

匿名さんより

沖縄出身者でも苦手な人は多いですよ。無理しないでも大丈夫。その気持ちだけで充分です!

匿名さんより

そうそう、私も1度もカチャーシー参加したことありません。
ああゆう表現方法は苦手です。

匿名さんより

皆さん、何がイヤかを書かれてませんが・・・
私は、正直な所・・・
叱られるのを覚悟のうえで、本音で書くと
馬鹿っぽくてイヤだから
恥ずかしくて出来ません。。
ごめんなさい。。。

匿名さんより

カチャーシーを踊る意味が分からないって人も居ますが、自分は万歳をする事の意味が分からないです。と言うか、戦時中のイメージしか湧かないです。
だから、万歳はしないけど別に構わない。
カチャーシーは苦手だけど、輪には参加します。

匿名さんより

まあ人の価値観だから仕方ないけど
祝いや楽しい場での踊りをバカっぽいなんて 上から見下すんですね。

サイコーチキンさんより

主さんの状況は

「やってみたいけど尻込みしてしまう。」

というものだと思います。

元々「やりたくない」というのであれば、
わざわざここに投稿もしないだろうし・・・。

「出ないでも大丈夫ですよ~」

というコメントは違うのかな~と思ってしまいました。

その「尻込み」の理由は、ズバリ

「カチャーシーの正式なやり方がわからない」

というものではないでしょうか?

完璧主義の性格の方の場合、
出るタイミングやカチャーシーの方法などが不明だと
間違うのが嫌で出にくいというのがあるのかな?と思います。

間違ってようが誰も気にしてないので、
そこを割り切れるかどうかじゃないかな~。

匿名さんより

サイコーチキンさんのコメントに同意
ベテランの人とか手首や指をしなやかして踊る人もいますけど、多くの人はあれを真似たりして、見よう見まねで踊っていますよ。
喜びやお祝いを表現し分かち合う慣わしでしょ
まあ中には見下す人もいるようですが 笑
そんな人のことなんか気にしないで、恥じかさーしないで 周りに溶け込もう お祝いしようの想い きっかけですよ。
みんな適当に踊ってるんです。間違えとか気にせずにその場を分かち合って楽しむのも素晴らしいことですよ。

匿名希望さんより

沖縄生まれ、沖縄育ちですが、私もやりませんね〜人前に出て何かをするのが苦手なので。
他の人にせっつかれて、どうしてもやらなくちゃいけない時が一度だけありましたが、その
時は、1歳位(だったかな?)の甥っ子を抱っこして舞台に連れて行き、その甥っ子を舞台上
で高い高いしてごまかしました。何も知らない子供を使った卑怯な作戦でした・・・

匿名さんより

バカっぽいとは思いませんよ。
披露宴の最後に参加したこともあります。思いきって舞台にあがったんですよ。
みんな顔を見合いながらニコニコ踊ってるんですが、私は顔を見合う相手がいなかった。変な~感じでした。降りるときもなんだか寂しかった。どうしたらもっと楽しめるのでしょうか。

匿名さんより

コミュニケーションじゃないですよね。
楽しみたいけど、真似て踊るんですけど、よくわからないんです。一人の世界で踊ってませんか。終わり方がわからないんです。

匿名さんより

終わり方がわからないのですか?

周りが止めたら終わればいいんですよ。

wow子さんより

無理に入らなくても、その気持ちだけでもとても嬉しいですよ~。ありがとう。
コツって言うか、男性なので手をグーにして上に上げ、「笑顔」で踊ればいいだけです。
特にお祝いの席では、主役のこれからを祝福し嘉例ーをつければ自分に返って来ますよ。

匿名さんより

私も子供を使った卑怯な(?)作戦をいつも使います。
子供の後ろから手首を持ち、左右に振ってあたかも自分が子供を踊らせているように見せる。
子供と一緒に顔はニコニコ。
ばっちりです。
宴会芸をしないといけない場合はみんながカチャシーしてる間にエイサーの太鼓を叩く真似
をする・・ってのをしてます。
それも笑いが取れてばっちり。
要はなんでもイイんです。楽しそうにしていれば。

匿名さんより

ディスコ世代だからディスコでは死ぬほど踊ったけどそういえば正式な場所でカチャーシー踊ったことないなぁ

匿名さんより

もうそろそろカチャーシーも
クール・アンド・ザ・ギャング、アースが流れるかもねロッドスチュワートの「アイムセクシー」が一番人気になったりして
実は今のおばーたちもガッツリダンスクラブ世代だからな舐めてはいけない!

マングーちゅさんより

披露宴のときや、職場の祝賀会等で
友人にひっぱられて踊ります。
うちなーんちゅですが、苦手です。
手拍子でも充分嬉しいと思います!
一緒に参加をしているんだから^ ^

匿名さんより

カチャーシー最高!
私はすぐ踊るタイプ

もちろん友人たちも!
あ、家族もそうだ。でも思春期の息子はやらないな笑

匿名さんより

素晴らしいですね。お祝いの場に来ているのだから一緒に盛り上がろう、盛り上げたいの気持ち
大人までもが思春期の子どもみたいになっちゃうと、その子どもが大人になってもそんな感じになりそうですからね。

匿名さんより

輪に入るコツを聞いてるのにね。
入らなくていいって。

誰かと一緒に輪に入っていくといいですよ。
手を引っ張られた事とか無いですか?

奥さんと一緒に行くとか。

へちまさんより

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。思いきって輪に飛び込みたい気持ち半分、恥ずかしいからやめとこうという気持ち半分です。とりあえず、手拍子から始めてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です