【教育】国語の教科書をほとんど使わない先生

= チェリーさん =

はじめて投稿します。
沖縄市の小学5年の娘がいます。
つい先日、学校で国語の教科書を2回しか使ったことが無いと…。

なんで?って尋ねると、先生が教科書は使わないでイイって…。国語の授業は、教科書を使わずに漢字スキルや作文などを書いているそうです。

単元テストも、やってないような事を話していますが…。
教科書は、使っていないので新しいままです。

これって問題ですよね?

17 Comments.

匿名さんより

教育指導要領に従ったカリキュラム(内容)であれば教科書をどの程度使用するかは関係ないと思いますよ。先生に直接お聞きになりました?話はそれからだと思いますが。先生と話をしないのに思い込みであーだこーだ言うのはネガティブな妄想ばかりが膨らんで、あまりいいことないと思うな。

匿名さんより

支援学級に在籍してますか?
娘が支援学級ですが、教科書は難しいときは教科書以外で指導してくれますよ。娘も教科書のレベルが高いので、プリントやドリルなど娘に合った学年のものを先生が用意してくれてます。
テストもとてもじゃないけれど厳しいのでやりませんが、成績はその子にあった評価を細かくつけてくれてますよ。

支援学級なら珍しくはないかと思いますが、普通学級でしょうか。、

匿名さんより

バランスでしょうね。
先生がちゃんと考えた上でのことであれば、むしろ教科書だけに沿って授業やる先生よりいいし。
でも先生のエゴなら問題。
先生に聞く前に、親としてその内容が妥当かどうか、どう思うのかを整理する必要があるのは。

匿名さんより

単元テストも、やってないような事を話していますが…。

って単元テストって親もチェックしませんか?そういった事さえも
親が把握していないのもかなりの問題だとは思いますが・・・
あと国語のノートなどをみるとどんな勉強をしているか分かると
思いますがこんなのも見ませんか?
こんなところで聞くより自分で直接先生に確認したほうが確実に
答えはもらえると思いますよ。

匿名さんより

投稿する前にまず確認です。
確認せずに子供の言うことだけを信じるのは大人としてどうかと思います。

匿名さんより

小5なら「大造じいさんとガン」が単元で入っているのでここはみっちり教科書使います。何度も読み返しますので…。算数などは教科書は開かないで授業を進める事が多いですね。
教師によって指導方法も様々です。担任に確認するのが一番納得できるのでは?

匿名さんより

何が問題なのでしょう?
 
 
自己基準だけで物事を考えて「問題」と決めつけるのはよくないと思いますよ。

匿名さんより

寧ろ色々工夫して勉強させようとしてくれている先生だという可能性は?
子供に効率良く勉強させるために良く勉強している先生は色々な副教材を使ってくれますよ。
ただ教科書をダラダラ流している先生より子供も授業が面白いのでは?

匿名さんより

先生が工夫して授業をするのはわかるけど、教科書って文科省が指定しているわけなので、学習要項に沿ってちゃんと学習しないといけないのではないでしょうか?
全国のレベルと違っていくと、県外に出た時に困るのは子供たち。
先生に本意を確認する事は大事だと思います。

匿名さんより

今は、副教材がメインな授業多くなりました。私は知らなくて振り切ってガイドまで購入したのにです。何だかな~ですが他の保護者は受け入れてるんだと思い直しました。学校には学力向上を求めてないそうで勉強は自分で考えるしかないそうです。塾や通信教育や家庭教師等。教え方がどうこう言っても仕方ないみたいです。家庭教育の段階で格差が大き過ぎて教師もシラバスに沿えない実情です。

匿名さんより

 那覇市在住で小5の子がおります。
 
 先生との面談の時に、テストの単元毎の本人の点数・クラス平均をみてお話してませんか?4教科分です。テストは、やってるはずです。
 
 教科書が新しいまま・・・毎日音読もしないのですか?音読は今でも毎日宿題です。親のサインもちゃんとします。
 

匿名さんより

主さんのトピからだけだと、漢字と作文指導だけなの?と言う感じですね。
作文には先生の赤ペンが入っているかも確認必要ですよ。
作文も子どもの書きっぱなしだけなら、やってないのと同じです。

マングーちゅさんより

先生に聞くのが一番だと思います^ ^
毎日の音読はないのかなぁ‥。
私も音読後のサインをしているので、
気になりました。

匿名さんより

子供が小学生の時は国語と英語の教科書の音読は毎日と日記もありましたよ。プラス頑張りが学年数+1以上のページ。

どぅしぐゎーさんより

思考力を伸ばす学習とか?笑 作文かける子国語つよいですよね!
あまりマイナスでかんがえないで、学校で国語の本をつかわないのなら
家で音読させたらどうですか?
私ならそうします。作文かける子になってくれたほうがいいので^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です