【教育】医学部受験のおすすめ塾

= ヤスさん =

沖縄に引っ越して来たばかりなのでなんの情報もなく困っています。

ぜひ、情報を教えてくださいお願いします。

現在、公立高校2年生ですが、那覇市で医学部受験に特化した塾や予備校はございますか。
オススメのところを教えていただけると幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

13 Comments.

島ないちゃーさんより

医学部狙いで公立高校に転入されたということは、開邦高校でしょうか。

最初の回答者が書かれているようにモノレール沿線に本土系の大手塾がありますが、どこを選ぶかはお子さんからクラスメイトがどこの塾に通っているか聞いてもらって選ばせてはいかがでしょう。
弱点科目がわかっているならば家庭教師という手段が有効ですが、なかなか良い人材が見つからないのが実情です。

受験期に差し掛かる大事な時期での沖縄移住にはご事情があってのことでしょうが、こと進学については沖縄は学習環境に恵まれた土地ではありません。
もし一流医学部を狙うとなると、非常に厳しい戦いになることは間違いありません。
お子さんが新しい環境に馴染み、さまざまな受験ストレスに打ち勝って希望の大学に進めるようお祈りしています。

匿名さんより

大手、少人数制にかかわらず医学部受験コースの授業を体験して決めてはいかがでしょうか。塾選びも大事ですがそれより本人の努力する部分で合否が決まると思います。お子さんが勉強しやすい環境の塾に出会えると良いですね。

匿名さんより

医系の予備校は那覇に何校かありますので、問い合わせてご自分の目で確かめた方が
良いですよ。
上の方も仰ってる様に北予備は?

匿名さんより

医学部を目指しているのでしたら、中1くらいからそれなりの勉強をしていらっしゃると
思いますが、沖縄へ来る前の地域ではどちらの予備校へ通っていたのでしょうか?
現在、高2という事ですので、大手の予備校に通っていたなら沖縄の予備校情報をお聞きに
なって紹介して頂いた方が無難かと思いますし、引っ越しされるときに何らかのご相談は
しませんでしたか?
どちらの高校に在学しているのか分からない為、的確なアドバイスがし辛いと思います。
あと一年での勝負ですので現在の偏差値と苦手分野がわかると良いと思いますが。

匿名さんより

うちも転勤族です。
おもろまち周辺の県内大手か北予備の医学科対策コースが無難な感じがしますね。
模試の結果などを持って、数校に体験や面談に行って見てお子さんの現在の状況を客観的にみてもらうのもいいですし、成績いかんによっては授業料の減額もありますから。
ただ、どのあたりの学校を狙うかによりますが、首都圏や関西圏にあるような医学部受験塾を想像されているようだとかなり無理があるかもしれないです。

沖縄だと圧倒的に地元琉球大学の医学部志望が多いので、琉医希望なら県内大手塾で十分ですし、県外からの転校生である程度の成績と学習習慣がついているのなら自力で目指すことも可能かと思います。
志望校のセンターと二次の比率によっても勉強の仕方は違いますから。

匿名さんより

本土のほうでは予備校などが行う医学部受験のセミナーがあるようです。主に 東京や大阪等でひらかれたものですが、知り合いが以前参加していました。そのような勉強会に出席して相談や情報を得るのもよい機会です。本土からの転勤なら アンテナにかかりませんか?
また、おもろまち周辺の塾では塾生の保護会で勉強会があるところも。とにかく情報を得てプロの意見を求めてもいいのでは?

塾が必要か、沖縄にいながらの受験勉強の仕方がありますよ。
子のお友達は、春や夏休みは高校生になってからは、本土の大手予備校に行き、講習受講したり受験勉強のアドバイスもいただいているようです。そのようなことも選択肢の一つにできますよね。琉球大医学部志望なら、県内大手で大丈夫です。ノウハウはあります。

ヤスさんさんより

主です。

皆様、情報ありがとうございます。

おもろまち駅周辺を回って、チェックしてきます。
それと、北予備にも電話してみます。
ありがとうございました。

匿名さんより

今もあるかはわかりませんが、
那覇市の久米辺りにある
数研α(アルファー)は難関国公立、医学部の専門コースありましたよ(一昔前、昭和薬科生の間で人気があった)。
確か・・・年間80万前後の費用。

医学部ではないですが、親戚がここから東京大学に行きました。

匿名さんより

我が家の娘(高2)も医学部医学科受験を予定しています。
しかし塾の合格実績がイマイチ分かりません。
大手の予備校は実際に琉医に合格した高校の先輩がいて先輩の大学の友人達はどこの予備校や塾に通って合格したのか分かるのですが中には高2まで通塾して高3は通塾していないけど塾の実績にされている塾もあり事実は合格した本人に実際に聞くまで分かりませんでした。
(合格した本人も塾の実績にされているのを知らず驚いていました)
塾をお探しなら高校の先輩や琉医の学生に実際にどこの塾に通っていたのか聞いてからのほうがいいとおもいます。

たまちゃんさんより

みんな大変ですね。

話はそれるかもしれないですが

塾も大切ですが
本人の現在のレベルと
モチベーションは非常に大切です。

そこをきっちりと把握して、適切な
学習指導をしないと
お金の無駄、時間の無駄になってしまいます。

この辺は受験生全員違いがあるので
塾で対処することはできないと思います。

受験生は気持ちにゆとりがあまりなく
精神状態も揺らいでいる子が多いです。

親御さんのきっちりとしたサポートも
重要です。

塾頼みは、限界があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です