【ペット】犬のエコー検査で入院?

= ぷーさん =

レントゲンで肝臓が少し腫れていたため、詳しく検査したいのでエコー検査をさせて欲しいと言われました。
もうすぐ10歳になる高齢犬なので一度きちんと検査してもらったほうがいいと思い、検査をお願いするつもりなのですが、その場合半日入院になるようです。そうなると料金も上がるだろうし、少し戸惑っています。エコー検査ってそんなに時間がかかるものなのでしょうか。
ちなみに犬種はトイプードルのメスです。

8 Comments.

匿名さんより

ちなみに人間でも肝臓の大きさには個人差があるし、

少し大きいくらいではレントゲン写真では全くわかりません。

自由診療なので検査すればするほどお金が儲かる仕組みになっています。

匿名さんより

エコー検査は、通常 犬をひっくり返してから、エコーを当て
機器の画面を見ながらの検査になります。トイプーですので、
看護師2人が両手両足を持ってセーノで仰向けにして、先生が肝臓部分を映し出し 色々な角度からチェックしてからの判断だと思います。多少時間はかかりますが、預けるほどではないはずです。普通 検査台のそばにエコー機器があり、すぐに診察出来るようになっています。病院の体制にも違いがありますので一概には言えませんが、

匿名さんより

私のところでは、エコーは¥2000で、先生が内臓系が気になるとすぐにやってくれます。小型ですので↑と一緒で看護師の方が仰向けにしてから、検査します。

犬好きさんより

エコー検査と一口に言っても、使う機材や検査する臓器の位置、先生のやり方などでいろいろ変わってくるのではないでしょうか?

いずれにしても疑問に思ったことは、直接先生に聞いてみたほうが良いと思います。
そういう質問も気軽にできない病院あるいは納得できる回答をもらえない先生ならば、それはそれで飼い主としては安心してペットの命を預けられないと思います。
人間もペットも医療は医師と患者の信頼関係の上に成り立つので、大事なワンちゃんのためにも「なぜ半日入院が必要なのか」「費用はどれくらいかかるのか」を飼い主のあなたが聞いてやってください。

匿名さんより

犬は自費だから心配ですよね。
ちなみに我が家の場合は30キロの犬で検査入院で2泊3日で6万でした。
トイプーなら小さいので少しは安くなると思いますが、どれくらいのお薬使うのか小型犬は一泊幾らなのか、先生に相談した方がいいと思いますよ。

匿名さんより

動物病院はボッタクリ多いから気をつけてください。
値段は病院でピンキリですよ。
エコーで入院なんてありえません! 基本 入院するのは、点滴や病気が進行した場合
入院でも1日3000未満が普通 それに投与した薬代金が加算される。
動物病院の、医者はあまり詳しくないから、気をつけてくださいね。 これは必要ないでしょとツッコミと黙りますしボッタくろうと必要ですよ。
主さんがどれくらいの、知識があるか知らないですけど、自分は医者に相当突っ込みましたよ
医療ミスで愛犬なくしました

アサトさんより

みなさんコメントありがとうございます。
一度詳しく本当に入院が必要なのか直接確認してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です