【生活】留守中の家の掃除

= まりのさん =

事情があって、半年ほど家を空けることになりました。
過去に2か月ほど家を空け、
帰宅すると家中カビだらけになり、
帰宅早々、大掃除することになったので、
どうにかしたいなっと思ってます。
前回と違い、今回は新生児もいるので、
できるだけ家のカビを避けたいと思っています。
近くに親族がいれば、家の換気などをお願いできるのですが、みんな遠くに住んでいるので、
頼める人もいません。
こういう場合、どのようなサービスがありますか?
家の換気が主になると思います。

16 Comments.

匿名さんより

私の知り合いは、信頼できる不動産屋に定期的な換気等をお願いしてますよ。管理料金はわかりませんが。実家に住む人がいないけど、本人は県外にいます。

匿名さんより

換気だけが目的なら、エアコン付けっぱなしでいいのでは?
アメリカ人などはそうしていると聞きますよ。
誰かに頼むよりお安いだろうし、安心でもないでしょうかね?

ただ、台風時などで停電があるとどうなるかはわからないですね。

tommyさんより

ルンバとか自動で掃除してくれるロボットを思い浮かべましたが、半年は無理ですよね。
やはり専門の業者さんにお願いするのがいいかもしれません。どこかお勧めの業者さんはいますか?情報よろしくです。

匿名さんより

付近に友達もいないの?あなたが半月に一度帰るのも難しい状況?

防犯を完璧にして(金目のものは置かない、個人情報のってそうなものも持ち出す、パソコンや電化製品もセキュリティをかけておき、パスワードを書いた紙なども決して置いたままにしない)、便利屋、家事代行サービスにお願いするのが早いかな 家事代行サービスなら換気と簡単な掃除はしてくれると思います

みみさんより

リースキン(丸忠)さんで留守宅管理サービスがありますよ。
けっこうセカンドハウス利用の方が利用してるみたですよ。

匿名さんより

町の便利屋さん的なのを利用されるのはいかがでしょうか?

やはり信用第一ですので、多少金額を払ってでも安心を買いたいですよね

あっちゃんさんより

県外の投資家さんがマンション買って、不在時にリースキンに管理委託していると聞いた事あります。
問い合わせしてみて下さい。
セコムの室内管理版みたいな感じ?かな。

匿名さんより

プラズマクラスターの空気清浄機付けっ放しでいいと思います。
一番コスト安いはず。

匿名さんより

近所に友達もいないの?というコメントにびっくり。『友達も』なんて言い方、見下し感、半端ないですね。なんかその方は友達なら何をさせてもいいと考える感じが出て、残念に感じました。

匿名さんより

友達いても頼めないでしょー
まだお金払って業者に頼んだ方が気がらく

匿名さんより

換気だけでも、私なら業者でも信用しません。
次に帰ってくるときに、掃除業者を入れて徹底的に掃除してもらう。
自分の家に他人をいれるなんて、気持ち悪い。何かなくなってても知りませんよ。逆に何か取り付けられたり。

匿名さんより

調べてみたら、長期留守中の住まいケアをしてくれる業者さんがありました。
有名な大手企業であるニチイグループなので安心して依頼できると思いますよ。
那覇市久茂地に那覇支店があり、このサービスは本島内の北部以外全域に対応しているようです。
(記載のないエリアでも可能な限り対応してくれるそうです)
リンク貼りますので、まずは記載のフリーダイヤルにお問い合わせしてみてください。

ニチイ・長期留守宅管理サービス
http://www.nichiiweb.jp/kaji/service/absence.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です