【教育】教員の振る舞いが悲しい

= どうでしょうさん =

特別支援学校で臨時教員してます。
教員の振る舞いについて
1 校外学習でサンダルばき。
2 校外学習ですごくラフな格好
よれよれのパーカーとかは、恥ずかしくないのか
3 スーパーなどの体験型学習の時に自分の買い物しちゃう。
4 ついでにATMでお金下ろしちゃう
5 その間、子供を待たせちゃう(わかんないから大丈夫よーといわれた)
6 有給休暇や、外出届けを出さずに、学校からいなくなっちゃう
7 遅刻してもばれないから、大丈夫

子供にルールを教える先生の振る舞い。悲しいです。臨時に対する差別もします。仕事内容はほとんど同じなのに。心がおれそうです。

38 Comments.

匿名さんより

その疑問は正しいと思います。
表面だけの教師にならず、本物の大人を示すことです。
それは、あなたにみせている試練の場でもあると考えます。
その疑問点をきれいにし、疑問に言葉でも答えられるよう、自分自身を高めましょう。思いを言葉にし行動することを目標に、少しずつ学んでいきましょう。
私はそれができず、正義感だけでモノ申す態度が裏目にでて、失敗し、それが今の反省ですよ。
その疑問は苦悩を産みますが、個人用日記にそれを書いていくと、色々な成長の活用になりますよ。
規則、規律だけでは追いつかない現状ですが、それを破ってまでも守りたい子供達のアクシデントにも対応できるよう、頑張って下さい。

匿名さんより

指摘したい保護者もいるのですが仕返しが怖く(我が子だけほっとかされる、連絡が来ないなど)教員のやりたい放題です。
主さんのように外から移動でいらした教員は、皆驚きますが、楽なので段々同化するか、合わなくて辞めるかですね。
とにかく楽なので、職員同士のゆんたく噂話ばかりで学校のようじゃないです。
お母さんが男性の先生と話していると好きだから楽しそうに話している等恋愛に結びつけたり、容姿をばかにしたり、とてもやりずらいです。
管轄がわからないですが県の教育委員会も第三者を授業に参加させるなり監視が必要です。

匿名さんより

あなたの感覚は正しいです。
でも、そうだからと言って正義感を振りかざして意見すると反感持たれて今後、仕事がしにくくなるでしょう。
教師らのこれらの振る舞いを反面教師にしてマネをしないようにすればいいと思います。
私は教師ではありませんが仕事上、教師の方々と仕事することが多いのですが、本当に呆れる教師がいます。
私達の間では、教師の常識は社会の非常識 と言ってます。

マングーちゅさんより

反面教師です!!
子ども達にとって素敵な先生になって欲しい。
主さんの疑問は私も正しいと思います。

匿名さんより

本土の報道された老人施設のように密室、教室で虐待していなければいいのだが、声を上げれない生徒は大丈夫だろうか?

匿名さんより

無責任なこと言ってるように思うかもしれないけど
あなたには頑張って欲しい
主さんのその感覚、忘れないで欲しいな

匿名さんより

はっきり言って学校によって違う
「ハズレ」ぐらいはいるけど「ヘンな先生」がほとんどいない小学校もある
もう赴任決める機関の時点で決まってる

匿名さんより

この先生だけがこうなんですよね?
服装はともかく(サンダルはアウト)、態度はいやですね。学校抜けたりって子供に何かあったらどうするのかしら。

特別支援学校なら、トレパンとか動きやすい格好がいいんじゃないのかな?大人しい子ばっかりではないし。
楽な仕事には見えないけど、怠慢なる教師もいるんですね。

匿名さんより

わたしも臨時で特別支援学校で働いたことがありますが、そんな人、会ったことありません。
逆に普段はジャージしか着れない分、校外学習では張り切ってちゃんとした格好しますよ。
大抵の先生は熱心で真面目な方ばかりです。臨時に差別もありません。一部だけを見て、全て分かったように書かないでください。

匿名さんより

まさに反面教師…。
どんな仕事でも生き方でも、楽な方向に流されたらダメだよね。主さん、自分をしっかり持って頑張って。

匿名さんより

離婚とかではなく、未婚の教員がいてびっくりです。
高等部ではどうやって避妊の大切さとか教えるのでしょう。
民間企業ならアウトじゃない?

匿名さんより

結婚していなくても性教育はできるし、
教えるべきことはそれ以外にもたくさんあります。

匿名さんより

未婚の人って沖縄でよくある出来婚してわけだから
失敗してない性交者ってことじゃないの?
性教育に向いてると思いますよ。

匿名さんより

保護者とのトラブルで何かあると組合が頑張って公務員の職権を乱用し、気にくわない保護者の過去の男女関係を探り出し、施設の職員に嘘の噂を言いふらし評価を下げさせているには、名誉毀損にならないのが不思議だ。
私も特殊教育の教員を見る度気持ちが萎え、悲しくなる。

匿名さんより

>未婚の人って沖縄でよくある出来婚してわけだから
 失敗してない性交者ってことじゃないの?

そもそも、その未婚の人が性行為経験者かどうかも不明だし、
既婚者の中にも出来婚じゃない人も多くいるし。

まぁ、既婚・未婚に関わらず教育には関係ないです。

匿名さんより

施設の職員に嘘の噂を?施設って?
嘘はダメですよね。いやいや、真実でも勝手に噂とかしちゃったらダメですよね。

匿名さんより

心当たりのある先生!見られていますよ。沖縄は狭いですからね情報がすぐ伝わります。謝罪はちゃんと目を見てしましょうね。

匿名さんより

以前、事務職系で勤めてました。主さんの思いわかります。人によりますが、生徒の目がないし、親も何も言えないし、職員の数も多いので、、暇そうにしてる人多いです。閉鎖的な環境で馴れ合いな感じでした。もちろん素敵な先生もいます。
ちなみに特別支援の教員は、小中学の先生よりも給料も多くもらってます。仕事量も何倍もある小中学の先生に回してほしいですね。

匿名さんより

何故問題が起こったら保護者も話し合いに参加させないのですか?自分たちで解決しようとして・・・
自分達が有利になるようにしているのがバレバレです。

匿名さんより

ふと冷静に考えると
スレタイの先生って沖縄ではごくごく普通の一般の社会人あるあるだよw
主さんがまだ若くて志が高くてそう見えるかもしれないけどそのうち馴れるよ
ほどほどーに馴れ合いでやっていかんと生きにくくなりますよ

匿名さんより

定年間近になると支援学校で勤務したがる教師も少なくないと聞きました。
理由は体力・精神的に楽で手当が多いからだそうです。
そういう先生でもしっかり学び直して真剣に職務に取り組む方が多いそうですが
なんだかなあと思います。

匿名さんより

内地の教員は皆スーツ
沖縄の教員は皆私服
体育じゃないのに、半パンも珍しくない

匿名さんより

どうでしょうさんには、この感覚をずっと持ち続けて頑張ってほしいです。
馴れ合いになって同化しないようにね。
その人が教師である以前にルーズな人なんでしょうね。

教師って素晴らしい職業だと思いますけど、やっぱり元保護者の私から見ても一般の感覚とズレているところがあるなとおもいました。
先生先生って呼ばれて、言葉は悪いけど調子乗っているっていうか。

素晴らしい先生方もいましたけどね。

匿名さんより

その先生のせいで頑張ってる先生と学校に迷惑をかけるなんて解せないですね
しかもここのみんなも一握りの先生やただの噂でこんなにサゲるなんてどうかしてますよ  

33さんより

来年、特支学校に入学を控えてる子を持つ親です。
どこの学校でしょう?すごく不安になってきました。
サンダル履きは、許容範囲ですがクレームを言って
障がいを持つ子が、放って置かれるなんて想像しただけで、胸が苦しくなります。
閉鎖的な環境での馴れ合い…
すごく怖いです

那覇んちゅさんより

東京に住んでますが、こっちの学校の先生たちもジャージだったりラフな格好してる先生もいますよ。

匿名さんより

別に障害教育に興味は無いが、親や先輩に勧められ特殊支援学校の労働条件(特に勤務時間が短い、給料が高い)に惹かれ選択しサラリーマン的先生も多いです。本当に特殊支援に興味がありやりがいを持って授業をしている先生は、少ないと思います。担任が終わってもどこでも見かけたら声掛けてくる先生は本物です。知らんぷりや逃げていく先生もいます。

自閉の生徒や、パニックを起こす子に偏見を持ち、気になると目をつけられ親の身辺調査があるかもしれません。新卒で重度の生徒の担任になることもあり、相性が良ければいいのですが対応が間違ったときはますます障害が悪くなってしまった生徒がいました。

保護者も我が子以外は興味が無く授業参観日などの参加が少なく、学校を過信しすぎて任せっきりの親も多いのも事実です。

ここ近年知的には軽度だが、発達障害などの生徒が多く入学してきて学校もマンモス化し、支援教育の知識もあまりない臨時の先生も多くいます。

意見を言うと何故か攻撃的にな態度になり、話をしようとしても無視されます。他の先生も応援しうるさい人と永遠言われます。

匿名さんより

他はあまり分からないが、6と7は、仕事がつまらないから浮気とか組合活動に情熱を燃やしているかも・・・

匿名さんより

教員が楽と言っている方は,表面だけしか特別支援学校の教員を見てないからでしょう。
特に特別支援学校は、生徒の安全面、命を守る重要な任務も担っています。
こういった症状の際はどうするべきか対処方法を
養護教諭と連携取って学校生活を過ごしています。
校内校外研修も多いし、教員同士の情報交換も大切にしています。
1人ひとりの障害も違うので、日々勉強です。
服装は個人の問題。基本ジャージは、動きやすい服装がベストだからです。
ヨレヨレは、これは個人の価値観でしょう(笑)
遅刻でバレないとか思ったことないですし。
用事で教室を出る際も生徒を決して1人にしません。
他の職員に声かけて必ずついてもらって出ます。
保護者との信頼関係も育むよう努力しているつもりです。
主さんは、残念な職員と出会ったのですね。
皆が皆そうではないですよ!情熱を持って接している教員も沢山います。

ぜひ早く採用されて、大腕を振ってキチンとした教員の見本になって下さい。

匿名さんより

子供達の為に、ぜひ教育委員会へ言って欲しい。
自分のこどもだったらと考えると怒りで震えて来ます。

匿名さんより

どうでしょうさん、あなたの感覚は正しいと思います。
しかし、この場で特別支援の教師がみんなそうであるかのように流すのはどうでしょう?

私の子も特別支援学校に通っていますが、うちの子の担任の先生はとても熱心で子どもたちのこと一番に考えてくれています。
ずっと見ているわけではありませんが、子どもも先生のことが大好きということで私は大変満足しています。

この場で流すことで、保護者の不安を煽っているように思います。
ネットで流すのではなく、是非個人名をあげて教育委員会の方へ訴えてはどうでしょうか?

頑張っている先生方もたくさんいることをわかってください。

匿名さんより

みんなとは言ってないと思います。一部の先生がそういうことをしていると言うことです。他の先生は見て見ぬふりです。我が身に降りかからないように・・・裏の助け合いの習慣ですね。
私はそれを目の当たりにして悲しくなりました。
問題を隠ぺいし、事実を変えられ、本来の教育が見えない場面もあります。

匿名さんより

娘が支援学校にかよっていますが、基本的に皆さん素晴らしい方が多いです(全てとはいいませんが)やはり通常の教育とは違い、みなさん顔や腕にアザや歯型をつけられても頑張っていますよ。問題おこしやすい先生は普通の学校などから転勤されてきた人に多いように感じられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です