【耳鼻科】副鼻腔炎の上顎洞穿刺洗浄という処置

= ノーズさん =

いつも楽しく拝見しています。
宜しくお願いします。
慢性の副鼻腔炎です。
ネットで見つけたのですが、上顎洞穿刺洗浄(じょうがくどうせんしせんじょう)
という処置があるようです。やった方いたら県内のどの耳鼻科でやったの教えてください。

上顎洞穿刺洗浄とは、麻酔薬を染み込ませたガーゼを鼻の奥まで長い針みたいなもので詰める。
麻酔が効いたら鼻の奥から頬にある大きい空洞(上顎洞)に向かって針でで穴を開ける。
そこに生理食塩水を流し込み
たまっていた膿を直接出すという治療方法のようです。
この治療法、今は積極的にする耳鼻科は少ないみたいです。
出来ない医師も増えてるとか?
情報ありましたら、宜しくお願いします。

8 Comments.

匿名さんより

泡瀬のともり耳鼻科だったかな?

10年くらい前にやりました。

30年以上苦しんできた副鼻腔炎がその後数年を経てすっかりよくなりました。

デモなかなかきつい処置ですよ。

洗浄中は口から膿がどろどろ出てきてびっくりしました。

今はいい内服薬があるんじゃないかな?

匿名さんより

浦添市のげんか耳鼻咽喉科でしました。
長年の頭痛、抗生剤では治らなかった鼻と咳が嘘のように消えました。

匿名さんより

主です。コメント下さった皆様ありがとうございます。
10年前くらいは、上顎洞穿刺洗浄の処置は普通にやっていたようですが、最近、その処置をする所は大分減っているようです。津嘉山耳鼻科か、げんか耳鼻科の情報は最近の事でしょうか?
その治療法は痛みもあるんでしょうか?

ママさんより

小禄の赤嶺耳鼻咽喉科でやりましたよ!
1回だけではなく2回も同じ傷にまた針刺すって言われて1回だけで通院やめました(泣)

匿名さんより

ママさんコメントありがとうございます。赤嶺耳鼻科で上顎洞穿刺洗浄やったんですね?
一回で止めたとありますが、痛かったのでしょうか?
(〃´o`)=3 フゥ
その一回で良くなりましたか?

ママさんより

はい!
1回でも良くなりましたが…
完全にという訳でありませんでした。
風をひいたりするとそちらのはなの方が詰まりやすい感じがしますね!
やはり、先生の言うとおりにもう一度洗浄してた方が良かったかと思います。
洗浄を受けるのであれば、頑張って下さいね❗

匿名さんより

おっしゃるように以前はよく行われていました。
私は10~20年ほど前に浦添総合病院やげんか耳鼻科などで、長年に渡って何回もやり(やられ?)ました。
効果は人によって違うようで、私の場合はかなり重症で慢性化していたため、処置直後はよくなりますが、すぐにまた再発の繰り返しでした。
時間もかかるうえにかなり苦痛もあり、処置前にどうしようかとためらうこともしばしばでした。
お医者さんとよく相談された方がいいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です