【食】秋刀魚のワタの美味しい食べ方

= コングさん =

いつも秋刀魚のワタは捨てていました
試しにと思い、頭を落とし三枚におろして洗わず、そのワタを手でつぶして身と骨にぬりまして食べやすく3分の1に分けてフライパンで焼きました
少し焦げ目つけて、食べられます、美味しいです
丸ごと焼いたりしたらワタの固まりでワタの味が強すぎで美味しくないと思ってたけど、これなら食べられると思いますよ。まず試してみて下さい。

14 Comments.

匿名さんより

ワタ、捨てて食べています。美味しいならいいですね。
でも、放射線とかって、身の部分よりも内臓系に溜まりやすいような気がして、まだ食べる気にはなりません。
身の方はもう食べていますけれどね。

これも風評被害につながるのでしたらすみません。身は食べています。生サンマ、秋の味覚。グリルで焼いて食べると美味しいですね。

ナルさんより

そのまま焼いて腹の所から食べます。
腹の周りの身は脂がのってるので、一緒に食べます。
慣れると美味しいです。
沖縄にきて初めて開いて売ってるのを見て。
もったいないなーと思いました。

匿名さんより

7:08分の方。

正しい知識を自分で調べないで想像で物をいう事が風評被害を起こします。

さんまに有害な放射能が残留している事実がありますか?

どこかで報道されていましたか?

いい加減なことを言わないでください。

ちなみに主さん、自分はさんまは頭をはずして骨と内臓も全部バリバリ食べてしまいます。

頭としっぽの先しか残りません。

さんまのワタは苦いので生ではちょっとムリですかね。

匿名さんより

主さんは初めてですか。
サンマのはらわたは、塩焼きでも普通に食べられます。

匿名さんより

コンロの魚焼きで焼いて食べてます。秋刀魚のわたは食べるのが当たり前だと思ってました。ほんの苦味が美味しいです。主さんのように捨ててる人がいて驚きです。

匿名さんより

主さん美味しく食べれて良かったですね。
普通に食べれるようになると、そんな手間かけず簡単ですよ。

匿名さんより

みなさん食べてるんですね。
私は、苦みがどうしても無理なので捨てています。

匿名さんより

私もワタは無理です。苦いし見た目が気持ち悪くて…

そういえば、さんまって寄生虫ついてるって言うけど内蔵にいるんでしたっけ?身にもついてる?

匿名さんより

大魚なら腸は捨てますが、秋刀魚の腸は食べます。
鰯の腸なら捨てます。

匿名さんより

ワタのひも状に見えるやつは寄生虫らしいです。
よく焼いてから召し上がりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です