【教育】興南の生徒は通塾してる?

= 受験生・母さん =

お尋ねします。
娘が興南高校を希望しています。
私立はお金もかかるので反対していたのですが、逆に校内の講座や補講などがあり、塾・予備校に通わなくて良いと聞いたとのこと。
今の塾代を興南の授業料に充てたいと言います。
ちなみに、今は3万弱程度塾代を払っております。高校生になったらそれ以上にかかると覚悟しています。
なので、娘がいうように校内の講座で十分な程指導してもらえるのなら興南も良いのかなと思っています。

今現在、興南高校に通われている、または卒業生のお話やその保護者の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

10 Comments.

匿名さんより

卒業生です。
今は分かりませんが、当時はみんな塾に通っていましたよ。

匿名さんより

在校生の親ですが、大学進学を希望する子供たちは、塾にもかよっていますよ。普通です。

匿名さんより

今は校内に塾があると聞いたような?勘違いでしょうか?
でも私立というだけで早熟になります。
高校生と一緒だし公立より自由なので周りに感化されてお金かかりますよ。
今の塾代と想定内の予算を足してギリギリで通わせるならやめたほうがいいです。

姪が興南生でしたが通塾もなく進学もせず20歳で授かり婚しました。
同級生の中で自分が一番遅いから早く子供が欲しかったと聞いて引きました。

匿名さんより

私立というだけで早熟というのは一部だけでしょう。
上のどぅしぐわーさんの姪っ子さんとその友達が早熟だったのでしょう。類友だったのかも。

私立で上の成績の子たちは勉強熱心で頑張っている子の方が多いですよ。
それとも、興南は違うのかな? 荒れている公立中よりはずっとマシだと思っていましたけど?

ちなみに、興南の中の塾?は今でも継続してあるのでしょうか?
以前父兄から聞いた話では、在学生のご父兄が塾の先生だから任せられていたということを聞いたのですが、今はどうなんでしょうね? うろ覚えですみません。

でも、難関大や国立大を目指すのなら、学内での塾だけでは厳しいかも知れません。よほど自頭が良いのなら大丈夫かも知れませんが。

匿名さんより

子供が私立生です。私立なら特に通わないと厳しいです。学校がちゃんとした授業で志望大学のレベルまで教えてくれ、安心の為に塾や予備校、家庭教師が必要かと思ってたら大間違い。私立生は親もそれなりの収入や役職や立場なんで・・。学生という立場を理解出来てない幼稚な子供達が多いので派手です。勉強以外は楽しんでます。自分で考える事が出来る子なら大丈夫ですが学校に期待は無理です。

匿名さんより

主です。皆さん有難うございました。
まだ志望校決定には時間がありますので
娘と話して決めたいと思います。
いまのところ公立なら那覇高志望でなんとか合格圏内に入っているので、親としては那覇で頑張ってほしいと伝えながら相談していきたいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。感謝します。

匿名さんより

>私立生は親もそれなりの収入や役職や立場なんで・・。学生という立場を理解出来てない幼稚な子供達が多いので派手です

幼稚で派手な生徒さんの割合はどのくらい?自分の子は私立に通う女の子だけど、地味で勉強好きで、礼儀正しく周りから賢いと言われます。友達もそんな感じですけどね。私立にも色々いますね。うちは私立へやって良かったと思う家庭です。

匿名さんより

うちの子も私立に行ってます。
前も私立の子供達の金遣いが粗い派手という内容のトピがありましたが、うちの子やその友達を見てても全然そんな事無いんですよね。
派手な遊びをしてる子はそういう子で集まるのかもしれませんね。

主さん、横失礼しました。

匿名さんより

お金や時間のムダ使いは感じます。学校への支払う金を身につけず、更には塾や予備校、通信教育、家庭教師など支払ってる金額が結果に出ないとなるとムダに感じます。授業でしっかりやってれば全国模試も当然の結果のはずです。公立ではなく私立なんで学校も対策して授業してるはずです。ところが結果が出ないと金だけでなく授業時間もムダにしたとなります。

匿名さんより

通信料だけでも学生なのに金額気にしてない子は多いですよ。ビジネスマン並みの使用時間に量を使います。ガラケーだけの子は高校全体の10人以下では?スマホや他のモバイルだったり。親の契約だから割引とかされる前の金額を見たら4万とかなります。LINEだから,タダたからではなく子供1人の通信費として考えたら。時間か1番 高いですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です