【学校】友達がなかなかできない

= 晴れたらよいな♪さん =

皆様こんにちわ。5月頃に子供の友達がなかなかいないで、相談したものです。
あれから新学期が始まりついに、2学期突入でも、やはり特定の友達ちができません。
女の子なのですでにグループができなかなか、一緒に行動する友達がいないそうです。最近は学校面白くないといいはじめてきました、、、。

中学生、、。まだまだ大事な時期です。毎日励まし元気づけて送り出してます。子供よりやはり親の私がすごく心配しています。
本人には落ち込まないように明るくプラスに考えるように元気づけていますが、、、。これから先も一人ぼっちだと誰だって学校行きたくないですよね、、、。
このような場合皆様ならどのように対応しますか??参考に宜しくお願いします。

14 Comments.

匿名さんより

心配ですよね。
一人でも大丈夫と割り切れればいいのですが。
お子さんはおとなしい子ですか?
他にも似たような子いそうですが
私なら美味しいご飯食べていっぱい笑って、本人が友達関係や学校のこと相談してきたら動くかな。多分今までアドバイスされてきたと思うので。

匿名さんより

主さんが知ってる子は娘さんと同じクラスにいないんですか?
その子に相談か、友達になってとお願いしてみては?
とりあえず何でボッチかだけでも聞いてみてはどうかな?

まるさんより

自分が中学の頃無視されて独りでしたね。でも高校行かなきゃいけなかったので行きました。アドバイスとしては学校には必ず行き、同年代と関われるサークルに行った方がいいと思います。自分の一番の失敗は同年代と関わる事をしなかった事ですね。人との関わり方が分からなくなるので。

匿名さんより

何か興味のあるお稽古に通わせてはいかがですか?
人と関わりを持つにも自分自身話題がなければ、話しかけられても受け身ですし、続かないんだと思います。
テレビは見ますか?音楽は聴きますか?
お子さんはどんな事に興味があり、好きですか?
母親が友達できた?と期待をそちらにばかり向けていると、お子さんにも伝わりバランスが取れなくなりませんか?

匿名さんより

私も中学1年の頃 友達がなかなかできなく学校にいきたくなかったです。
でも部活に入ったらすぐ友達できましたよ。親には友達できないと悩みを話せなかったので
最初はとても辛かったです。

匿名さんより

友達って一人いるだけでも学生のうちは気分も変わるのですよね。
保健室に似たように悩んでる生徒はいないかな。
保健室の先生は頼りになりませんか。
頑張って通われてる娘さんは偉いですよ。

那覇んちゅさんより

中学生なので、親がお願いして友達になってもらうなんてしたら、この先自分で人間関係築けなくなりそうです。
やっぱり部活や習い事に行くといいと思いますが、娘さんは興味があることはないんでしょうか?

何でもいいので、やってみたい!って思うことを見つけてみては?

匿名さんより

私は40代で娘は高校生。時代も違いますが取り巻く環境も違います。友達もいたり離れたり、女子だったり男子だったり。私立ですが保健室登校や図書室登校も6学年が集まるテスト期間なんて1クラス分はいますね。今は、友達と遊ぶって言ってもダラダラ喋ってた私の時代とは違い、皆、スマホの画面観てる奇妙な友情。親だから焦りますし、憤慨します、何で?ばかりです。繰り返しながら高校生になりました。自分で距離感が分からない人は苦手だし、振り切って近付いて来られるとウザイ、多分、私はコミュニケーション障害だという位になってきました。私も~と言ったら遺伝なら仕方ないと笑い飛ばしました。フィクションに囲まれた現代で、安っぽい友情語ったり夢見たりは出来ないです。気付いたら仲良くなってたみたいな友達に出会うのは、精神的にも時間的にも成長が必要みたいです

匿名さんより

私も部活をおススメしたいです。
興味のある部活を体験や見学してみるのも
いいと思いますよ。

匿名さんより

自分は高校受験に失敗して、1年後に同じ高校に入学しました。
ボッチとういか、激しい人見知りな性格もあって、休み時間は一人で過ごすこか狸寝入り、昼食は1学年上の中学時代の友人と過ごしていました。
原因は分からないけど、いつのまにかイジラレキャラになり、楽しい学生生活を送りました。

ありがとうね、なりこ、いづみ

匿名さんより

お子さんはどういう感じの子ですか?
とても大人しいのか、ちょっと空気読めないのか?
どちらにしろ先生と相談して部活に入るのが良いかもしれないですね。やはり中学生なので主さんも送迎、手伝い参加すると人との関わり方を学べると思います。無ければ外のサークル参加もいいと思いますよ。
大変でしょうが、コミュニケーションは人生でも大切なものです。お子さんが笑顔になる為なら親は何でもやろうよ。

匿名さんより

自分も内気で一学期はなかなか友達出来なかったです。ってか年中少なかったですね(笑)

自分の好きな事を見つけることも大事かな〜と思います。以外とそこから色んなことに興味持ったり、話題が増えたり、何かに繋がったりすると思います。中学生だったら音楽や映画、漫画なんか好きな人多いんじゃないかなー。

あとお笑いとかも結構、コミニュケーションの勉強になったりしますよー。

匿名さんより

夢中になれる事を一緒に見つけよう!から始めました。あんまり感情の起伏がなく大丈夫?から不安になりました。保健室登校やいじめも乗り越えましたが、何かイマイチ楽しいようには見えません。冷めてるというか・・。みんなそうだよ~と聞きます。私立ですが本人の性格もあると思います。違和感があり結局、海外の寮に入り大学もそのままイギリスに。私も別の国で高校から過ごしたので似たのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です