【仕事】マイナンバーで副職がバレる?

= モロさん =

マイナンバー制度になると副職のバイトは正社員している会社にバレますか?又、バレない方法はありますか?

33 Comments.

匿名さんより

個人への給与等の支払いを行ったという旨の申告を相手側がしなければ大丈夫。
でも現実的に申告しないっていないんじゃない?

匿名さんより

以下の2つのケースによって違います。
①確定申告が必要かどうか(副業の収入が20万円以下であれば不要) ※必要なければバレません。
②確定申告が必要な場合は、住民税の収め方が関わってきます。
⇒住民税には普通徴収(自分で納める)と特別徴収(給料から天引きになる)の2種類の納め方があります。確定申告を行う場合は、給与所得以外(副業)の収入をどちらの納め方にするか自分で選択できるようになっています。
なので、副業収入が給与所得でない場合は、その分を普通徴収にすれば副業分の住民税は会社には通知されませんが、副業がアルバイトなどで給与所得になる場合は、原則、本業の住民税とあわせて特別徴収となりますので、会社に副業分も含めた住民税の額が報告されます。つまり、それをきっかけに副業がバレる可能性があります。

匿名さんより

副業ではないのですが
委託での収入を申告していない場合はどうなりますか?
会社に出勤し仕事をしていますが、貰える給料は「委託費」となっています。

匿名さんより

キャバとかオーナーが申告してないとバレないんじゃない?スナックもほとんど申告してないからバレないと思うけど。キャバは顔出ししてるからバレるのかな?

匿名さんより

マイナンバーでそんな事まで明確になる制度なんですか?
もしかして預金までバれるのかな。

匿名さんより

携帯を買うにも、口座を開くにも身元の照会が必要になったのを見越してマイナンバー実施だよなー。でもしばらくするとバレない方法が出てくと思うよ。法なんて必ず穴があって、それを見つける悪い奴も出てくるし。捕まったら元も子もないから正当な働きをするしかなくて、国の思うつぼになる。国民から搾取するジンブンはスゴイナー。

匿名さんより

投稿されていますが、副業でのバイトでの対価の支払いが手渡しとかだと確実にバレないんではないですかね。

はっきりいって税理士などプロの人も、まだまだ役所が、マイナンバーを介して得た情報を会社にどこまで開示することになるのかは不明なので、確実にバレるバレないとはいえない わからないようですよね。

ちなみに貯金はわかりますよ。国が個人の貯金額を明確に把握すること それがマイナンバーの大きな目的でもあるのですからね。
もちろん個人の貯金額が、会社などにバレるわけではないです。
一人の人が複数の銀行口座を持っていたりすると、国がその人の貯金額を把握するのが複雑になってくるから、銀行口座とマイナンバーで、複数の銀行口座を持っていてもきちんとその人の合計貯金を把握するのが狙いですよね。税金がちゃんと取れるように
いまそれがやられるわけではないですが、国の目的はそれもあるから銀行口座とマイナンバーの連動を義務づけるのももう視野に入れているようですよ。

匿名さんより

副業先のお給料が、手渡しでも源泉徴収されてたらばれるんじゃない?

委託費は源泉徴収されてないと思うけど、
銀行振り込みならマイナンバーでばれて税金取られるかも?

キャバは、日払い手渡しならそもそも店は帳簿にも付けてないと思うからバレないのでは?

匿名さんより

バイトキャバ嬢は激減ですよ。バイトキャバ嬢のために店のママが危ない橋を渡るかなー。
沖縄は逆に本職キャバが増えないかな。キャバの賃金アップだよ!!

匿名さんより

勉強になりますね。
タンス預金にします。

そもそも「お金がないけど」。

匿名さんより

そういう隠れた副業から税金をもれなく徴収するために導入する制度です。うまくやればバレないかも知れませんが、隠してたのがバレたら追徴金&罰金と多額になり、それ以降税務署からずっと目を付けられます。

匿名さんより

経営者が、誰に幾らお給料を支払ったかという点でマイナンバーを使うようですよ。
ある意味生活保護、少なめに申告するとバレますよ。

匿名さんより

マイナンバー法案ですが、
現行の法案では銀行口座に適用はされません。
つまり、
2016年においては銀行口座の預金情報などを政府が把握することは出来ません。
ではいつから実施されるのか?というと、
元々2015年3月10日に麻生財務大臣が発表していた2018年からの適用。
2018年から
銀行の預金口座にも利用者が同意すればマイナンバーが適用されるというものであった。

匿名さんより

給与支払いの際、支払う側が納税してたらマイナンバーでつながります。確かに口座はまだ先だけど銀行も準備してるし、そもそもマイナンバーが国会で審議されてる時には反対する人あまりいなかったよ。選挙でも話題にならなかったし。

匿名さんより

風俗やスナックで100万稼いでも税金なんて一円も引かれませんよ。
昼間時給700円で働き、所得税が引かれる。 おかしな話だよね。

猫さんより

皆、考えが甘い

仕入れ先から足が付くので経営者は

誤魔化し利かなくなる、特に自営業者は

シビアに納税させられる。

しかし、国が狙っているのはそんなはした金ではない

個人資産1400兆円への課税!!!

今、株買うと誰でも儲けられる(期間限定ですが)税金も20%と安い

貯蓄から投資に国が仕掛けて、ユダヤが大儲けを狙う。

匿名さんより

そうですね。国の狙いは個人の副業のお金とかちいちゃいことではなく 個人 特にお金持ちの持っている貯金の把握が目当てなんですよね。
まあわたしはそんな大金持ってないから関係ないですけどね。税金も給料から自動で天引きされるし

匿名さんより

サービスを売る仕事は、仕入れあまり関係ないのでは?(全然では無いけど)

キャバだと、お酒は割ったとか言えるし、
もともと設定値段もお客への請求自体も適当なところがありますから。
レシート記載の明朗会計ではないし、何とでも誤魔化せると思います。

匿名さんより

企業にもマイナンバーは配布されます。
飲み屋さんで領収書を発行してもらう時に、マイナンバー記載が義務付けられる可能性もありますよ。
そうなると会社の交際費なども調べられ、利用してるお店を特定され、これまで売り上げを過少報告していた飲食店も正確な売り上げを報告しなければならなくなります。
仮に売り上げをごまかせたとしても、帳簿に記載できない現金を銀行等に預けると残高が掌握されてしまうし、家にタンス預金してもいつかはマルサの摘発を受けるかもしれません。
経営者の家族の口座も調べるかもしれません。

また私の友人の例ですが、あきらかに所得税の課税対象額以下で働いているのに、毎月の給与から所得税分を差し引かれていました。年末に会社に源泉徴収票を請求すると、「発行できない」とのこと。確実に所得税分をピンハネしていると思いました。
県内でテレビCMも流している会社です。

マイナンバー導入によってこのようなブラックな会社がなくなってほしいです。

匿名さんより

ピンはね出来ないようなシステムになったらいいですね。ブラック企業はこれを機会に調べられたらいいのに。

匿名さんより

マイナンバーとは直接関係ないですが上の流れて

個人だと収入が低くても絶対に税金取られるのだから
法人からも赤字でも必ず税金は納めるという制度にした方がいいですよ。

ウークイさんより

沖縄宝島にも、副業で、道場経営者からの質問がありましたね~。

その中で、本業で働いている会社の経理のおばちゃんに質問した時の答えが笑えた!

「現金でもらってるんでしょ?自分の口座とかには入金してないんでしょ!だったらバレないよ」と、言っていました。」

たしかに現金でもらっていれば、ばれないかも? 飲み屋も現金商売のところは大丈夫ではないでしょうか?(仕入れも現金、支払いも現金)

匿名さんより

預金も積立も全てあからさまになってくるので、私の周りではマイナンバー制度の
話が上がってから徐々に預金を引き出し、タンス預金に切り替えてますよ。
大変だぁ~。

匿名さんより

私は働いてない人が、どうやって生活出来てるか調べて欲しいです。あと納税額以上に受給してる人達

匿名さんより

アパートを持っていてその収入だけで生活してる知人いますよ。働いたことないはず。

匿名さんより

税金さえちゃんとやっておけば別にタンス預金する必要ないと思うけど何故?
マイナンバーの説明会に行ったけど、圧倒的多数の人は別にヤマシイ生活してないから全然問題ないように感じました(情報漏れやなりすましは別の問題として)
今までズル賢く不正してた人間のあぶり出しがあるだけだからいいかなーと思いました。

匿名さんより

兄弟姉妹の障害年金を本人の為にではなく自分の生活にも使ってる人多いです。いざ必要な時はどうするんだろう

匿名さんより

税金をキチンと払っていても、収入の申告をちゃんとしていても銀行口座にまとまった
お金があることが知れれば、これからは、子ども手当でも第三子給食助成金でも何でも、
おのずと国からの支給額が減らされる事は間違いないでしょうね。
ひとりひとり、一世帯当たりの生活内容が全て把握できるような制度ですからね。
この先、マイナンバーには出生から学歴まで内申書のように全て刻まれてきますよ~。
間違いない!!
これじゃ~中国だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です