【家族】成年後見制度って?

= 親が認知症さん =

今朝の新聞に「成年後見制度」という記事がありましたが、これって具体的にはどんな制度でしょうか?
私の親は軽い認知症です。信頼できる第三者に財産を預けることができるのでしょうか?ちょっと不安ですが税理士や弁護士が預かるようなので大丈夫かな?
この成年後見制度を利用してる人ってどれくらいいるのでしょう?デイケアの知り合いで話をすることはありますが、成年後見制度という話は聞いたことありません。
利用してる方の感想を聞きたいです。よろしくお願いします。

9 Comments.

匿名さんより

以前「成年後見制度」で弁護士が不正に使い込み事件がありましたね.信頼できる税理士、弁護士探しが必要です。

匿名さんより

以前 使っていました 家族が後見人に なる事も出来ます 主治医に相談したら いいです裁判所から指示が来ますから指示にしたがったら いいです簡単でしたよ

匿名さんより

精神科病と判定された時に患者の財産を守る制度のようです。主に精神科に入院すると適応されるかと。
退院したら解除されます。
認知症でも精神科に入院してなければ適応されません。

匿名さんより

以前、身内の成年後見人を申請を検討した者です。確かに認知症は精神科医が診断して判定するようです。私の親の場合は別に障害があり手帳も発行されてましたが心臓に病があったので緊急時の判断を裁判所に手続きしないと等、不便を聞いたので止めました。叔母は資産がある程度ある人ですが80歳を過ぎて知らない間に他の県外からの移住者と入籍しており成年後見人を検討しましたが入所施設の費用を今の様に、叔母の不動産収入から支払えない上に税金等も滞納した時に売って払うのかま裁判所は許可しないとなり私が払う羽目になりそうで止めました。

匿名さんより

80歳以降に知らない人と入籍なんて怖いですね~。財産目当てなんでしょうか?
これこそ弁護士を通じて無効にしといた方がいいですねー。
成年後見人制度は普通家族なんじゃないかと思います。介護している人ですね。でも兄弟がいたり後々面倒な事にならないようにする為にある制度だと思っています。

匿名さんより

一番簡単な事です。
24日の土曜日、午前10時~専門家による相談会があります。
サンエーメインプレッスに行って具体的な相談をしましょう。

なお、投稿記事には多くの錯誤・無知・虚偽が含まれていますので
参考にされないようご注意を申し上げます。

匿名さんより

弟が知的障がいがあり、姉の私が弟の成年後見人をしております。
弟の財産等を管理したり、施設やデイケア等利用する際の手続き、病院の通院に付き添うなどの仕事をしております。
年に一度家庭裁判所から本人の通帳、定期の写し等の報告があります。
以前は、親が成年後見人をしておりましたが、高齢になった為、姉の私が引き継ぎました。
まずは、家庭裁判所の中でも相談出来るので、行ってみたらいかがでしょうか?パンフレットもありましたよ。

匿名さんより

デイケアを利用されているのなら、担当のケアマネージャーがいるのでは?
それでしたら、ケアマネージャーに聞いた方がいいですよ。
そうでなければ、お住いの市町村の地域包括支援センターに相談ですね。

市民後見人さんより

弁護士、司法書士、社会福祉士等はなんだかんだでお金がかかります。お近くの社協まで相談してください、社協で研修を受けた普通の一般市民がいるので。例えば弁護士が1万だとします、市民後見人は100円ぐらいで引き受けます。もちろんお金の管理は万全ですよ、後見人に払う費用は財産、人のよってさまざまですが。福祉の事がわからない弁護士などに相談するのは100円のものを一万で買うぐらい高くつく事だと思ってください、争い事がある場合は別ですが。ほとんどの問題は社協で解決です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です