【育児】退職したらすぐに退園?

= さきさん =

子供(4歳)が認可保育園に通っています。
私は10年ほどフルタイムで働いていて、子供は0歳から同じ保育園にお世話になっています。

ですが、私は今年3月でその仕事を辞めました。
役所に相談したところ、3ヶ月の間に新しい仕事を見つけるようにと説明をされ…
なんとか6月から新しい仕事に就きました。
しかし、そこで正社員の方からグチグチと嫌味を言われ、耐えられなくなり8月下旬にまた退職してしまいました。

先日、11月からの新しい仕事の内定はいただいたのですが…
実は、8月に退職したことを役所には言っていません…。
不正であることは分かってますが…前回の求職の経験から次の仕事がすぐに決まる自信がなく、言わないでいました。

退職ごとに3ヶ月の求職期間をもらえるわけじゃなく、年度の累計が3ヶ月だと説明されたので…
私の場合前回が約2ヶ月、今回約2ヶ月で合計3ヶ月を超えます。
9月に退職したことを伝えたらおそらく即退園です…。

もうすぐ役所へ勤務証明書を提出する時期になります。
これを提出したら、もう以前の会社で働いていないことがばれてしまいますし、おそらく、前の仕事をいつ辞めたかもすぐにばれてしまうと思います…。

そこで退園になったことのある方に質問です。
認可保育園を退園になる場合、次の預け先が決まるまで待ってはいただけないんでしょうか?

私がすべて悪いんですが…
次の仕事のこともあるので、急に退園になったらどうしようかと不安で…。

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

12 Comments.

匿名さんより

夫婦フルタイムで働いてます。

どうして、認可保育園が良いんですか?
私立幼稚園でも夕方まで預かってくれるところたくさんあります。
認可にこだわる理由が分かりません。

匿名さんより

11月から働くのであれば、11月に入ったらすぐ役所に電話して、10月いっぱいで辞めて11月から転職したので、勤務証明もらいましたらすぐに提出しますと伝えて下さい。

さきさんより

アドバイスありがとうございます。

認可保育園にこだわっているわけではないのですが
、1ヶ月後に園の行事があり、練習をしているので参加させたい気持ちがあります。
長く一緒にいたお友達と離れるのも寂しいのではないかと思い、認可保育園継続を希望していました。

10月に退職したと嘘をついても、源泉徴収票の収入金額でバレるような気がしますが…そこまでは見ないのでしょうか…。

匿名さんより

私も大丈夫だと思いますよ。
もう次のお仕事も決まっているし、何も言わず勤務証明書をその時期になれば普通に提出すれば良いと思います。

さきさんより

レスありがとうございます。

本当にその通りです。
私自身が招いたことで、どういう結果になろうとも誰のせいにもできません。
すべて私が原因です。

ひとまず、新しい職場に勤務証明書を書いてもらい、役所に提出してみます。
役所から退園の連絡がくることも考え、認可外や幼稚園も調べておこうと思います。

レスしてくださった皆様、ありがとうございました。

匿名さんより

子供の環境を親の勝手な都合で退園させるなんて、子供が可哀想だし、そんなの子供が振り回され可哀想。現実はそんな甘いものではありません。待機児童が待ってますから、そんな理由で許されるわけがなく即、退園になるでしょう。周りの方でそういった不正してる方いて泣く泣く退園という方がいましたが、子供はなんで?なんで?という感じでした。
役所はきちんと不正がないか調べます。正直に役所に告げるべきです。

匿名さんより

認可園てたしか、ハローワーク等で求職中でも預かりの対象ではなかったですか?
復職予定ならそれで通ったと思いますが・・悪用する人が多くて変わったのかな。

匿名さんより

こんなに転職を繰り返すならやっぱり私立の幼稚園が環境も安定的だしいいのでは?

たまちゃんさんより

子供を認可に入れたなら、親が勝手に自己都合で頻繁に仕事やめたりしないで下さい…振り回される子供が可哀想。
もし、辞めたならきちんと申告して退園なら退園の措置を受けるべきです。しょうがない事です。
認可に入れず待機している子供が居ないなら、すぐに退園にはならないだろうし、退園になるなら、それだけ沢山の待機児童がいる(=両親とも仕事や病気で本当に困っている家庭がある)という事です。諦めて下さい。

匿名さんより

やっぱり認可保育園は厳しいんですね。
いつか保育に欠ける子だけじゃなくて保育園に入りたいと思っている子供がみんな保育園に入れるような環境になってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です