【育児】認可園は公務員優先?

= のだめさん =

認可園の募集時期になりました。
我が家は、お互いフルタイムで働き、また近くに祖父母などの頼れる親族はいません。
しかし、毎年落選で兄弟四人とも無認可です。
周りの公務員や学校の先生をしているかたは
「わたし○○保育園にするー」といい、実際待機せずに入れてます。
しかも、祖父母などに送迎を頼んだりしています。
同居している人もいます。
介護はしていないみたいです。
祖父母などに送迎を頼める人より、頼めない人たちの方が優先順位は高い気がしますやはり、公務員優先なんですかね。
しかも、兄弟が先に認可にいるならまた点数は高くなるみたいだし。ため息です。

54 Comments.

匿名さんより

公務員は保育料も高いらしいじゃないですか。

みんな公務員が羨ましいのね。

匿名さんより

はい、私の友人も公務員です。四人子どもいます。認可入れませんでした。主さんの市町村に引っ越しをすすめたい。

匿名さんより

夫婦公務員です。
うちは3人子供がいますが、認可保育園へ入れようなんて一度も考えたことがないんです。
私立幼稚園へ通わせています。
どういう訳か私の周囲も認可保育園が一番いいと思ってる人たちが多いです。
私立幼稚園でも夕方まで預かってくれるし、
何よりカリキュラムがしっかりしてるところが多く
選べて良いですよ。

匿名さんより

公務員というよりも、産休育休がしっかり取れる職場で働いていたら、保育園の申し込み時期
にあわせて復職の調整がしやすから、出産のために仕事をやめて、就活から始める人よりも有利なだけでは?
市町村によっては、在園児に入所のための点数加算があったりもしますしね。
私も主さんのように思う時期もありましたが、要は自分が福利厚生のしっかりした就職ができてなかっただけなんですよね( ノД`)…

ちなみな、公務員で兄弟3人申し込んでも、入れない市が存在するようです。
それから、両親公務員だと保育料が高くなるので、私立に入れたりする方たちもいるぐらいなのてますよ。

きちんと点数制で審査に、かけているので不満があれば、不服申し立てをしてはどうですな?
私は、窓口で自分の子供が何番待ちかを確認して、6月に入所できたことがありますよ。

匿名さんより

主さんの周りの公務員の方がたまたま連続して入園したと思います。選考基準は詳しくは判らないですがさすがに今時公務員が優先とは聞いたことがないですね。

直接窓口に問い合わせてみては?それから事実であれば苦情も入れたらいいと思います.納税しているし意見言えると思いますよ。

悔しいのは同情しますが、収入に応じての公務員の保育料は、逆に無認可より高い人もいると思います。

匿名さんより

私は公務員ではありませんが、一歳まできっちり育児休暇とると認可に入りにくい言われたので、4月入園に合わせて復帰しました。
運よく0歳から入園できましたが…今は0歳でも待機が多いと聞きます。
知り合いは公務員ですが、保育料が高額という理由で辞退し私立幼稚園に入園させていましたよ。
公務員だから優先とかは無いと思います。

匿名さんより

なんとなく、解ります。

私の友達も那覇市で激戦なはずなのに、兄弟3人とも希望の園に入園しています。夫婦ともに公務員です。

祖父母と二世帯。

育休明けで待機にもならないし、上の子なんて4歳。
4歳って、募集ないですよね??

なぜ入れるの謎。

匿名さんより

私の先輩に公務員がいますが、2人目のお子さんは認可園に入れず、兄弟別々の園に通ってましたよ。
一人は地元、もうひとりは他の市町村の園だったので送り迎えが大変だと話してました。

匿名さんより

公務員です。認可保育園に入ることができましたが、待機を経てやっと入園できました。

あと、毎日仕事が6時過ぎに終わるので、毎日延長保育してます。でも、ほとんどの子は6時までにはお迎えが終わっててうちの子どもには毎日寂しい思いをさせてると思います。

なんで、公務員を責めるんですか?

匿名さんより

全く関係ありません!働く日数、時間が長い方が有利です。フルタイムよりもダブルワークで働いてる人が時間長かったりしますよね!一人親が優先になるのは間違いないですが。

匿名さんより

公務員とか関係ないですよ。
私が住んでいる市町村と保育園は、経済力の低い家庭が優先のように思えたので、我が家も共働きでないと生活できないのでしつこく市町村と保育園にお願いしましたよ。本当にしつこく!
なので、子供はみな認可園でお世話になっています。
主さんも、困っているなら行動したほうがいいですよ。

匿名さんより

10月25日 at 8:08 AMのどぅしぐゎーさんに同感。
子供4人の内3人認可保育園でしたが、私も主人も公務員ではないですし、園内でも親御さんが公務員って方、逆に私は見た事なかったです。

認可園に入れたのは、単純に申込みのタイミングや、やり方がたまたま良かったからだと思ってます。
ただ、認可保育園の選考で採用されてるポイント制って、家庭の事情を完全に汲み取れないのが欠点だとは思いますね。私も末っ子が待機中なので、主さんの悔しい気持ちも分かります。

もし認可園に申込みされてるなら、何度も相談に行くとその分考慮してくれると聞いた事あるので、私も市役所に用事がある時は必ず認可園の担当窓口に相談に行くようにしてます。
入れない原因をアラ探しするより、入れるよう努力したり他の道を行く方が気持ちも明るくなると思いますよ。お互い頑張りましょう!

匿名さんより

公務員優先ではないと思いますが、私が感じた事は、役所で働いている人の子供は認可園に入れてる事から、仕事柄自分達から優先にってやってると思います。

匿名さんより

市町村によっては公務員優先って、あってはならないことですが、現実はありますね。
きっと、主さんはちょっと田舎(?)にお住まいですか?
役場に身内がいるとね~気持ち的に優先にしたくなっちゃいますからね~。

匿名さんより

みんな公務員が羨ましいんだよね。
大人になって妬んだり僻んだりして、若い頃にきちんと勉強すればよかったって後悔してる人が多いんだよね!

匿名さんより

夫婦で公務員だと、認可の保育料高いですよ。収入が高い人は、結構認可外保育園→私立幼稚園が多いです。公務員にいろいろ言う人がいますか、県庁、市町村でもそんなに給料、よくないですよ。それで、県庁なんて、午前2時あたりまで残業続きのかたもいます。

匿名さんより

え~公務員と言うことで書類も操作するの?ですか?じゃ今度公務員の方に頼もうかな~

匿名さんより

公務員の給料は私達の税金だよ♪
いくら公務員が自分達も納税者だ!って言ってもその出したお金は元を辿れば私達の税金♪

匿名さんより

主です。
市役所のかたに、何回も問い合わせしたりお願いしたからと言って希望の園に入れるわけではないといわれました。
友人は自分の入りたい認可園の近くに引っ越し、そして待機せずに入れました。しかも激戦区です。
私立幼稚園に上は入れてます。下も、こなまま私立に入れる予定です。
我が家も、認可園の料金は公務員なみですが、やはり土曜日もあいている、うちから近い、園庭の広さなどから認可園をきぼうしていました。
公務員の給料は特にひがんでません

猫さんより

知らない方が幸せてありますよ。

議員が圧力掛けて割り込みを止めてほしい。

公務員が羨ましい?幸せな証拠ですよ。

匿名さんより

憶測でいい加減なこと書かないでほしいです
実際にそんな事ありましたか?
ちゃんとしらべましたか?
公務員叩きひどいですね
逆恨みだと思います

匿名さんより

公務員になりたくてもなれなかった人達は叩くのでしょうね。
でも公務員の自分は鼻で笑ってます

匿名さんより

鼻で笑うってことは、努力して公務員になれたら、子供がいる家庭は入園を優遇してもらえることもあるのですか?

匿名さんより

公務員ですが子供三人とも無認可です。
そんなことあるわけがないと思うよ

匿名さんより

公務員でも夜勤がある公務員は、点数が高くなりますね。
消防、警察、医療関係など。
又、総じて公務員は、勤続年数が長い人が多いので、その加算がある市町村も多いはずです。

匿名さんより

浦添と南風原に役所勤務の友達いますが待機なく認可に入れてます。親の家に2世帯にして親から配偶者が賃貸契約して住宅手当ありです。他には公務員住宅に入居とか。

匿名さんより

子どもは国の宝!!
親の仕事の有無関係なく、希望者は全員認可に入れるようにすべきだー!
りゅう柱なんかにお金注ぎ込んでないで、ここですよ、必要な投資は…

匿名さんより

役所勤務の知り合いは、子どもが認可園に入れないと嘆いていました。役所なのに、優先されないの?と聞いてしまったことがあります。しばらく無認可園に入れて、幼稚園の年になったら私立幼稚園にいれていましたよ。
役所勤務でも必ず入れるとは限らないと思います。
また、教員の親戚は、ずっと認可園に入れず仕方なく小さい無認可園に入れています。周りの子は順番に認可園に入っているそうですが。
公務員よりも、激選区の方は何度も窓口に相談して現状を訴えた方が有利?と感じています。

匿名さんより

公務員は無認可しか選べない環境を知らない方もいますよ。私、実際に○○連盟みたいな所に電話して認可は数年待ち、無認可も一杯、いったいサポーターを何年頼めば良いのか、住民税いくら払ってるけど払ってない人は入れてて、両親死んで大変過ぎって言いました。えっ?申込したら入れますよ!と、とんちんかんな返答されましたよ。しかもサポーター代、払えるなら大丈夫ですねって。メチャクチャ借り入れして亡くなった親の医療費を払う為に働いてるのに。だから分からないと思います。私は公務員の子供は預けられないようにして欲しいとまで思いました。

匿名さんより

ダンナが役所で私は会社員とどちらも正規雇用ですが、認可園に待機せずに入れましたけど近所で希望していた園は待機児童が多すぎてすべてダメで、自宅から距離がある園でお世話になりました。
職場とは反対の方向でしかも園舎も築30年くらいの古くて狭い所です。保育内容や先生方の対応は良かったので結果は満足でしたが…。
それでも4月に合わせて申請をし0歳児からの入園でした。
希望園の待機児童状況を聞いた時、現時点ではウチは何番目だと教えてくれました。
点数順ですが早い方でもなかったです。

匿名さんより

うちは旦那が公務員、私はパートで、去年は子供2人とも認可保育園に入れました。
でも、今年は上の子が落ちて下の子は転園でした。
上の子は公立の幼稚園に入れました。
公務員や在園児だからといって同じ保育園に残れるわけでもないですし、公務員が優先にされているとは思えません。旦那の勤務証明とか見ても勤務時間7時間45分となっていますが、現実には毎日残業で土日はほぼ毎日仕事、地域での行事、イベントなどは役員に当たっていたりすると朝から出勤です。
ちなみに両方の祖父母もフルタイムで働いているので頼れないです。

匿名さんより

片親世帯は、優先ですね。死に別れならいいけど、生きているなら別れても子供の親なんだから共働き世帯と点数一緒でいいとは思いますが。加点対象のようです。

匿名さんより

子供が小さい時は預かる人がいますか?って聞かれますが両親が他界してていません。働きたい私が悪いのかしら?サポーターさんを何年もお願いしました。

匿名さんより

ここでも不満のはけ口は公務員ですか。県内民間企業の低賃金のはけ口はを経営側ではなく公務員にむける構図と同じ。県内の低賃金と裏腹に経営者層はかなり富裕層です。住む世界が違うので見た事ないと思いますが。公務員は普通に庶民ですからみじかなので叩かれるのでしょう。何故こんな事言うかと言うと、認可保育園落ちるのは公務員優先のためではなく、実際は働いてもいないのに知り合いの自営業や民間経営者に勤務証明書かせて不正に預けている人がいるからです。知っている人がそうして子ども預けて専業主婦なのに、料理教室やスポーツクラブに行っていると聞いた事があります。しかも保育料は双子預けて2000円と言っていました。子供3人預けて10万近く払っていた私は何の為に働いているんだろうと思いました。

匿名さんより

友達なら、「希望してる園に入れて良かったね、でも、ズルはダメだよ」と言ってあげたら?
表向き良かったねと言ってるけど内心イライラしてるのかな?友達だからこそムカつくのかな?(^^;;

もし本当に優先されて入園してるなら確かにフェアじゃないけど、主さんも、見聞きした事だけで公務員は優先されてるみたいな書き方するのはフェアじゃないと思うよ。

匿名さんより

自営業者の不正入所か〜、県営や市営団地でもそれっぽい人いるよね〜。

ズルする人はその時は得しても、いつか必ず何か失ったり苦しむ時が来るよ。最近で言えば横浜のマンション問題かな。施工の責任者は色んなもの失っただろうね。

主さんが入りたかった認可園も、実際入ってみると合わない所が出てきたりするかもしれないよ。入れたから勝ち入れないから負けじゃないさ。
私も今子供が認可園待機中…。苦しくても真面目に正直に生きていくのが、結局のところ楽だと思うよ。お互い頑張ろうp(^_^)q

匿名さんより

庶民は公務員全体に対する奉仕者。どちらがサーバントか分らない昨今の混迷ぶり。

匿名さんより

公務員の給料を上げるよりも、保育士の給料を上げる→保育園が増える→待機児童が居なくなる→子供が育てやすくなるのを望みたい。公務員を羨ましがっても何も変わりません。

匿名さんより

ひとり親さんは私達と同じとは思わないので優遇でいいと思います。
生きていれば同じってあまりに無知すぎます。

片親、公務員、自営業、なんでもかんでも憶測でそう言ってしまうのはおかしいです。
その中にも無認可に預け働いてるのも多いのは関心はないでしょう?
間違った妬みでしかないです。

役所に身内がいたら優先なんてしたらその職員が大変な事になります。ありもしない話をするなんて。

自分が入れなかったらズルしてるような言い方するなんて事しない、本当に真面目に正直に綺麗な心になりたいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です