【冠婚】弟の披露宴での服装と心遣い

= いおんさん =

来年、実弟が県外出身の方と結婚することになりました。

服装について、留袖を着る予定です。黒留袖と、色留袖なら、黒の方が一般的なのでしょうか?

また、お相手の方が県外出身ということもあり、県外からたくさんお客様がおみえになります。

失礼にならないよう、披露宴中に身内のものとしてできる心遣い(お酒をつぐなど)がありましたら、アドバイスお願いします。

8 Comments.

匿名さんより

本土式にするなら、披露宴が始まる前の式場での飲食・お客様の遅刻は非常識ですね。
他にも色々ありますが…もし可能なら、どちらのやり方も分かっている方に司会をして貰い、いちいち『沖縄ではこうですよ』『本土ではこうですよ』みたいに解説したほうがいいと思います。
そうしたらお互いのお客様が違和感なく過ごせると思います。

まっちゃんさんより

沖縄の披露宴に県外の方が驚くのは、席の順番ですね。

沖縄って、親族が上座ですよね?(^o^;)
まずその事に驚かれます。

匿名さんより

お母様が黒留着るんであれば。色留めが良いかと。どちらでもいいのですが、華やかになると思います。
黒は既婚、色は未婚と、間違った解釈してる方いますが、色留めは既婚女性でも着ます。と言うか、着てください。お相手が内地の着物に詳しい方なら尚更、色留めがいいかと。色留めは黒より格下というわけではありませんから。未婚は振袖や、訪問着などを着ますから。

いおんさんより

お礼が遅れてすみません。アドバイスありがとうございます!
既婚です!色留袖をできれば着たかったのでよかったです。
本土とはいろいろと習慣が違うので、司会の方に説明してもらえば安心ですね。
参考になりました!ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です