【二輪】傍若無人な中年ライダー

= ナオさん =

日曜日になると中年のライダーが県道(東海岸線)から傍若無人に集団で猛スピードで走行してます
あれってあきらかに常習者だと思ってます
個人だと取り締まれることはあっても集団は無理だとかあるのでしょうか?
大きな事故がおきないことを願ってる者です

30 Comments.

匿名さんより

中年ハーレーライダーは飛ばさないけど集団で固まって走られるとちょっと邪魔だったりする
スピード出しまくりのスポーツバイクはあまり年配者は見たことない

匿名さんより

主さんは何か危険な目にあわれた被害者でしょうか???
当事者ならいろいろと出来ることがありますよ。
そうでないなら…。

匿名さんより

ラインはみ出して追い越しし、相手車線の車が避けるほど、やたりやりたい放題だよ。SS系乗ってる中年多いよね(若い時より金あるからね)、走った後コンビニや自販機前で、たむろってるから分かる。

匿名さんより

主さん、集団だから無理なんてことはないと思いますよ。警察に相談されてはどうでしょう。私は以前、県警に連絡したことがあります。定期的に巡回警備してもらえるようになり、若干改善されました。バイクのマナーは全体的に悪いと思います。基本は左側走行ですがどこからでも出てきますよね。本土とかであの運転してたら、大変な事件になりますよ。

匿名さんより

本土はもっと凄いですよ。
ポルシェとか高級スポーツカーで集団でガンガン飛ばしてますよ。
そういうオフ会もたくさんやってるし、PAとかの駐車場を占拠してたり規模が違います。
知らないんですか?

匿名さんより

たまに白バイが取り締まりしてますよ。
死亡事故も多いです。
クネクネ道がそこしかないですからね。
本格的なサーキットが出来れば、少なくなると思いますよ。
早く沖縄市に…

はいさいさんより

「中年のライダーが県道傍若無人に集団で猛スピードで走行してます
あれってあきらかに常習者だと思ってます」

大多数は中年ライダー40~50歳以上で子育てが落ち着いてる方々が多いですね
また、常習の方が多いです。

「個人だと取り締まれることはあっても集団は無理だとかあるのでしょうか?」

いえいえ、団体でも1組の警察の方がバンバン切符切って事何度も見てますよ
てか、切られました

以前はハーレー系アメリカンの人が多かったのですが
いまはリッタークラスのスポーツやネイキッド系が多数です
また簡単に自動車学校で大型所得でき、それでいきなり大型買ってドライビング出来なくて事故る人多い時期ありましたが
最近は減ってきてるきてると私は思いますがね(個人の意見ですよ)
バイク乗りの皆さん「安全運転」「ぬちどぉ宝」ゆたしくです

匿名さんより

日曜の朝早くから100台以上が毎週100Km以上で東海岸の奥から走ってます 中には150Kmとか出してる人もいるそうですよ たまに事故って大怪我してドクターヘリで運ばれています 中年ライダー恐るべし・・・

警察関係者はこれ見ていたら取り締まり(ねずみ捕りで)お願いします

匿名さんより

10月26日 at 11:40 AMさん、まさか集団の猛スピード走行を正当化しようと思っているんではないでしょうね。

匿名さんより

正当化なんてしていませんよ。
そもそもが正当ですからね。
違法であれば誰かが110番通報しているでしょ。
100台のバイクが100キロ以上で運転してるのにここまで誰も110番したと書いてないですよね。
何故ですか?

匿名さんより

捕まらないのは安全運転しているからですよね。
良かったじゃないですか。

匿名さんより

名護以北の幹線道は50m間隔で段差を儲けたらいいんじゃないでしょうか?
辺土名や慶佐次あたりでは年寄りが危なくて道路を渡れないと言ってたし、爆音が聞こえたらいつ近づいてくるかわからないとぼやいてました。
動物保護の観点からも40km/h以下での走行を義務づけた方が安全だと思います。

匿名さんより

 ほんっとに危ない。やめてほしい。あの走り方は尋常じゃないよ。
なんであんな走り方、しないといけないのかな。人が死ぬのは見たくないよ。
家族の事とか考えないのかな。
山原に住んでいて、あの爆音のために、静かに生活する権利を侵害されている人たちの事を考えないのかな。
 このままではバイク乗りは、悪者扱いされてしまわないだろうか。バイクを楽しむものとしてとても悲しい。残念だ。
自分の住んでいる街でも同じようにやっているのだろうか。
本土では伊豆スカイラインという道が二輪車通行禁止になりそうだという記事がバイク雑誌(Bikejin・2015.8月号)に載った。この記事の締めくくりを引用する。(以下引用)
『伊豆スカイラインの二輪車通行禁止は、必ずや他の地域にも飛び火する。それは、80年代末期の通行禁止ラッシュを見れば明らかだ。馬鹿げた暴走行為は即刻やめて頂きたい。』(引用終わり)と結んでいる。
沖縄のライダーもさびしいことになる前に襟を正さないといけないと思う。

おいさんより

2015年10月26日 at 10:39 PM さん
それはいい考えですねってならないですよ
走り屋に対しての対策としていいかもですが
それを実行したら他の影響でますよ
名護から北の段差だって普通にそこを使ってる人の大迷惑だ
観光客も減ると思うし走り屋に対し対策は必要でも
色々と全体が見てほうがいいと思いますよ

匿名さんより

監視カメラ取り付けたら抑止にならんかな?
数か所はダミーでも、赤いLEDランプをチカチカさせてたら結構気にすると思うけどね。
予算無いか・・・(´・ω・`)
センターポール(柔らかいの)も、コーナー攻める時には意外と邪魔よね?

匿名さんより

道路に段差つけるのは区間を限ればすぐにでもできますよ。
アメリカ東岸やオーストラリアなどで低速走行させるためにわざと段差や悪路、カギ型の道にしたりしてるところがあります。どれも動物保護が理由だったと思います。
ヤンバルクイナの交通事故死が多いのですから安田などでやる価値はあると思います。ツールド沖縄には我慢してもらえばいいです。

匿名さんより

>道路に段差つけるのは区間を限ればすぐにでもできますよ。

そんなに簡単ならどうしてこれまでやってないの???
ほかの自治体でもやってるとこ見たことありませんが。

匿名さんより

いいがかりはやめよう。 統計上交通違反件数の多くは幹線道路に集中。 事故もしかり。 マナーの悪いドライバーが散見されるのも同じく。 県警企画統計課からきちんとデータの裏を取りましょう。 名誉毀損は犯罪ですよ。 中年ライダーを一括りで無法者呼ばわりするのと人種差別は根っこは一緒。 固定観念の奴隷にならないでね。

匿名さんより

中年ライダーだけが悪者???
暴走タクシーや、わがままママドライバー、横暴トラック&バスなんかはOKなわけ?

匿名さんより

北部に行けば実感しますが、大型バイクの暴走がとにかく激しいです。
メーカー名のミーティングの後など特に酷いのは目の当たりにした人は誰でも分かるはずです。車列に入り込んでは次々に追い越していくので一般車は走りにくいことこの上ありません。

飛ばし過ぎて歩道に接触して転倒事故を起こしたバイクも何度も見ました。
制限速度を守って走るバイクは皆無だし、直線など軽く100km超出してますよ。
滅多にやらないネズミ取りなど情報がすぐ流れますし、取り締まりもイタチごっこです。それに厄介なのは彼らは自分たちはバイクを愛する『正当派ライダー』だと信じ込んでることです。自覚がないから暴走族よりも質が悪いですよ。

彼らを改めさせるのはムダだから路上に等間隔で段差の案には賛成です。

F.スッテンサーさんより

スピートを出せないように段差をつける。通行禁止にする。
も対処法の一つだと思います。
しかし根本を正さないと場所を変えて同じようにスピードを出すでしょう^^;

私の考える根本とは、その様な走り方は格好悪いし危ないと言う事を実感してもらう事だと思います。
スピードは50km/hも出せば急な対処なんてほぼ出来ません。
実際にオートバイレースの世界チャンピオンだって公道で死亡事故を起こした事例もあります。
勿論その方は安全に走行していた様ですが、もらい事故だったのです。
残念ながら世界チャンピオンだってとっさには対応できないと言う事なのです。

このスレで話題になっているオートバイ乗りは、自分の技能がどの程度なのかを知らない方や、それが格好良いと信じ込んでしまっている残念な方なだけです。
自分の技術を知る為にも何かオートバイ競技(ミニバイクレース、オフロード、トライアル、ジムカーナ等)を始めたり、影響力のある方々(バイクショップや元プロレーサーの方等)が率先してマナーアップに尽力する事を望みます。

私も、私の子供もオートバイに乗りますが、追い越しもしないしスリ抜けさえしません。
だってそんな乗り方格好悪いですから^^
私の周りでは上手い方程とても公道では安全運転です。
私もそれに見習っている内に安全運転に対するプライドが生まれました^^

匿名さんより

>彼らを改めさせるのはムダだから

何か対策を試みた経験がおありなんでしょうか?ご自身で。
道路に細工したってまた別の場所で発生するとは考えられない?

匿名さんより

傍若無人な中年ライダーはこのスレを見ていなのかな?
当事者の意見を聞いてみたいですね。

匿名さんより

ずいぶん前ですが、ヤンバルの道を走ってたら対向からカーブを攻めてきたバイクと危うくぶつかるところでした。それが何度かあって山道を走るのが怖いと思ったこともあります。
また国道で規制を守って走る、駐車スペースも守るちゃんとしたバイカーもいます。
車もバイクも同じですが、使う人間でだいぶ違いますよね。
個人的には、年に何回かバイカーの為に一般車両は通行止めにして「ツール・ド」みたいなイベントを作ってあげれば、そんなルール無視のバイカーは減るんじゃないかな?
沖縄は運転マナーが悪いので、カメラをたくさんつけてジャンジャン摘発してもいいと思う。
それより暴走族をどうにかして!

匿名さんより

ほとんどの人は我々とちがって暇じゃないからここなんか見てないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です