【日傘】祭りでの日傘は禁止にしてほしい

= え?さん =

産業祭りにってきました。夫が出店していたので、1歳10ヶ月の娘も連れて行きました。
午前中の早い時間帯から行ったのですが、日傘をさしている方が多くいて危ない場面がありました。

歩き疲れた子を抱っこすると、ちょうど子供の目の高さに日傘があるので、注意して歩いてたのですが、日傘の方はほとんどの方が気にせず歩きます。
なるべく日傘の方がいないところを歩いたのですが、あまりに危ないため、帰ろうと歩いていたら急に方向転換した方の日傘が子供の目にあたりました。大泣きしてしまい、その方はすぐ逃げてしまいました。

幸い目の下に傷ができた程度ですみましたが、本部テントに行くのも恐怖でしたのでそのまま帰りました。

放送アナウンスでは日傘の方は周りに配慮してくださいと流れていましたが、禁止にしてほしいです。

142 Comments.

匿名さんより

そんな人混みの中に抱っこが必要な子供を連れて行くのもどうかと…。他者のせいばかりにしてるように見えます。日程や時間帯を考えたらよかったのでは?

匿名さんより

大人の私でも傘が当たりましたよ。帽子で来たらいいのにと思いました。主さんの気持ちわかるけどな。確かに子連れには厳しい人混みでしたが、そうでなくても傘は危ないですよね。

匿名さんより

私はあんな人混みでベビーカーのほうが嫌でした、足にベビーカーのタイヤか当たり痛いし人混みに赤ちゃん連れてくるなら抱っこひもにしてほしい

匿名さんより

日傘増えましたよね~
都内でも日傘ばかりで嫌ですね。
ヘアが乱れるからなんでしょうかね。帽子かぶってるのは子連れくらいで、ホントに邪魔でしょうがない。
禁止はできなくても祭りでは主催社側で注意喚起してほしいですね。
昨年の雨で途中中止になった花火大会は最悪でしたよ。産業祭りは雨でも行いますか。

匿名さんより

すごくわかります!
私も以前から人ゴミの中の日傘は禁止してほしいと思っていました。
子供だけじゃなく、大人でも日傘にあたりそうで本当に危ないですよね。しかも、日傘をさしていないこちらが気をつけて日傘をよけながら歩かないといけない・・・。
帽子に日焼け止めで紫外線対策してほしいです。

匿名さんより

混んでる場所にベビーカーで行くと、それはそれで文句言われる世の中ですよ。「抱っこが必要な子どもを連れてくな」という意見もどうかと思います。時間帯を考えるといっても、、昨日はずっと混んでましたよ。
それにしても昨日の産業まつりは予想以上に混んでましたねー。
あの人混みで、日傘を開く人の気が知れない。迷惑というより、危険!よほどの高身長の人ならいいけど(^^)
昨日は帽子で出かけて正解でした。

匿名さんより

そういう気遣いできない人多いですよね。野球場で傘さす人も最低です。合羽が常識です。

匿名さんより

主さんはどぅー勝手
自分中心で世の中は回ってませんよ!
そんな危ない所に子供連れて行くのが間違い!
子供が興味しめす祭じゃないでしょ。

匿名さんより

主の考えはおかしい

傘さしたてる人からしたら嫌なら来るなと思います

自分中心すぎ

やなかぎーは来ないで欲しいと一緒レベル

ナルさんより

子供に優しい沖縄の人たちじゃないんですかね?
いつも子連れに厳しいコメントが目立ちますね。

匿名さんより

今年は行かなかったけど、産業まつりに限らず人が混み合う場所での傘は凶器ですよね。
日よけ対策なら日焼け止めと帽子のほうが効果あるのにね~。手もふさがらないし。
娘さん大丈夫ですか?他の方が言うように次はベビーカーがいいかもしれませんね。
昨年行った時はベビーカーで来場してる方たくさんいましたよ。

匿名さんより

>そんな危ない所に子供連れて行くのが間違い!
>子供が興味しめす祭じゃないでしょ。

確かに子供、特に1歳の乳児が興味示す祭りじゃないかもしれないけど・・・
主さんは「夫が出店していたので」とのことですので、
小さなお子さんを連れてでも見に行ってあげたかったのでは。

子供連れの人がいるいないにかかわらず、
人混みで日傘や傘をさすときは周りに注意するというのは
大人としてのマナーだと思います。
背の低い女性などが日傘をさして人混みを歩いていると、
抱っこされた子供だけではなく、大人でも目に当たりそうになることはありますからね・・・
日傘を禁止にしてほしいとまでは思いませんが、
急に立ち止まったり方向転換したりしないよう、周りには注意して歩いてほしいです。

ナルさんより

アイコンが変わらないのは自分のミスでした(汗)
@の入れ忘れ…うましかですね。
Tommyさん、ごめんなさい。

匿名さんより

日傘さしてる奴らマジで邪魔
閉じてる時も先端を他人の方に向けるし、傘部分の先端の金具も尖ったのばかり
しかも、並んで歩くアフォばかり

匿名さんより

傘は子供だけでなけ大人も危険ですよね。
帽子に代えてくれたら安全だけどそれも私の勝手にになっちゃうのかな?

匿名さんより

人が多い場所に行くと、ベビーカーに足を踏まれるんだよね…

載せられている子どもは当然、押している親も気づいていないから、謝ってもらえないし。

走り回る子どもに激突されても、親からにらまられるし。

なんだかな。

匿名さんより

お子さん大丈夫でしたか?
色々危険な世の中ですよね。
日傘、歩きたばこ、、、、

子連れでこなきゃいいなんて冷たいな~。
私は主さんの意見で今後、日傘は気をつけようと思いましたよ。

匿名さんより

今の時期は大丈夫だろうけど
日傘禁止にして熱中症の人が
続出したらどうなるんだろう?

匿名さんより

日傘をさしている人からしたら、子連れは連れてくるなと思っているかもしれませんね…!

匿名さんより

那覇祭り、ベビーカー、迷惑。何度足を踏まれたことか、乗ってる子供もかわいそうです。
気をつけてほしいから、お子さん連れの方は人混みは避けた方がいいですよ。

匿名さんより

一般的には人混みでの日傘はマナー違反。赤ちゃんじゃなくても危ない。1歳10ヶ月の子供を連れての祭り参加は、普通に考えて何の問題もない。

匿名さんより

いやぁ~なんか、日傘の話なのに、子連れがどうだとか、ベビーカーがどうだとか話がスリカワッテマスネ!
 日傘は、抱っこしてる子供がいなくても、目に刺さりそうで危ないよね、ベビーカーの方がよっぽどまし、危なくないし
 日焼けするのが嫌なら人ごみ歩かない、それでも歩く必要があるなら中東風に布を巻くとかした方がいいと思いますよ。

匿名さんより

同じく日傘が迷惑だったのでスレ立てしようとしていました
ちなみに子連れではありません

匿名さんより

大人の私からしても人混みでの日傘は危ないと以前から思ってました。
日傘愛用者に聞きたいのですが帽子って考えはないのでしょうか?
紫外線防ぐ目的なら、人混みの中では帽子やサングラスでもいいと思うのですが。

もちろんお祭りやイベント以外など、人が集まる以外の場所では何とも思いませんが、人が集まる場所で日傘さして、誰かを傷つけたりしないか?とかの考えはないのでしょうか?

匿名さんより

私も人混み日傘はマナー違反だと思います。子供の運動会でも一番前に日傘をさしていて、とっても迷惑だったので、日傘が邪魔なことを伝えたら嫌な顔をされました。日傘をさすなら人混みから離れてほしい…

匿名さんより

なんか怖い、みんな。
傘禁!ベビーカー禁!赤ちゃんは禁!

…行かなくてよかった…(^_^;)

匿名さんより

パチンコ屋に子供連れて行くのと一緒みたいなもんだな!
危険な所に行かない 連れて行かないのが常識
美的感覚や紫外線から体を守る為に日傘はあたりまえさ!ケアも気にしない美的に疎い地黒のうちなぁーちゅなら日傘は邪魔者かね

匿名さんより

確かに日傘は危険ですね。

しかし、私が主さんなら
まだ小さいお子さんを
人ごみには連れていかないですね。

小学低学年の息子でも、
去年 連れて行きましたが
可哀そうでした。
なので、今年は行かなかったです。

匿名さんより

皆が思いやりがあればいいですね。
子供連れてくるな、ベビーカー邪魔、日傘するな…
悲しい。

主さん、私はお祭り等のギューギュー人混みは抱っこ紐してますよ。その方がお邪魔にならないし安心できるので。
子供連れ全然いいと思います♪
日傘の方もお邪魔になる時は鞄に入れたりして、帰り道とか人混みがない所でさすといいかもですね。

匿名さんより

人混みでは帽子サングラスで日焼け対策。
赤ちゃん連れはベビーカーじゃなく、抱っこひもなどで行けば誰にも迷惑はかかりませんね。

梨汁さんより

え?日傘禁止にしてほしい?
冗談でしょ・・・自分勝手な人ですね。
だったら子供連れて行くなって感じです。

匿名さんより

紫外線でシミや皮膚癌になったら払ってくれるんですかね?
違うでしょ! 人それぞれ 考え方違うし、中には紫外線アレルギーの患者もいますよ。
主さんだけの考えでは自己中と言われます
危険を感じてるなら近づくべきでもないし、他人様に押し付けはよくありません
自分自身で危険は避けるべきであり、対策を考えるべきでしょ! 

匿名さんより

子供より紫外線アレルギーの患者が危険です。
自分 自分はナイチャーかね?
中には紫外線アレルギーの方もいますからね。

匿名さんより

産業祭りって前の人との距離が近いぐらいそんなに人たくさんだったんですかー!?
行かなくて良かったー。
子供を連れてくることに対して批判してる人もいますが
人混みで日傘さす人ってだいたい自分のことしか考えてないですよ。私は、普段日傘さしてますが、さすがに人混みの中では危険と分かってるのでさしません。
大人でも日傘が目に当たって失明した人とかいますよ。「日傘 マナー」で検索してみてください。

匿名さんより

他人に、どうこう言う前に
子どもは、
母親の貴女が守りなさいよ~!!

祭りへ行ってるのだから、
人ごみ、日傘、は想定できるでしょ。

そろそろ、インフルエンザ流行る上
赤ちゃんを
人ごみに連れていかないね!

匿名さんより

ここの人って子連れに厳しい人多いですよね。
そして、母親に発言権はないことがよく分かります。

匿名さんより

結論

人ごみの日傘も小さな子供連れも他人に配慮できない人はやめてください

匿名さんより

幼児連れの親が日傘さしてたら悲惨ですよ。
幼児に夢中で、周りが見えてない。
長蛇の列に並んだり、混み合う所では日傘はなしだと思います。

匿名さんより

人ごみでの日傘がマナー違反なんですか?
理由は危ないからだけですか?
普通の傘はどうなんですか?
いつの間にか人混みになった場合
雨が降ってもみんな傘を閉じて濡れるの?
傘をさしている人とは一定の距離をもって歩くのがマナーだと思うんですけど。

匿名さんより

>傘をさしている人とは一定の距離をもって歩くのがマナーだと思うんですけど。

傘をさしてる人が周りから一定の距離を取る、の間違いでしょ?

匿名さんより

それこそ乱暴な言い方をすると「日焼けしたくないなら来るな」ですよ。

匿名さんより

雨天時は周りも自分も傘だから自然に一定の距離が生じるけど、
日傘はまばらな上に気をつけてても不意打ちとかあったりするからやっぱ危ないんじゃない?

匿名さんより

混雑時の日傘のマナー違反は、危ないからですよ。
危ないだけって、、、それ以外の理由も必要ですか。
まつり会場の人だらけの中、傘の先端がどれだけ危険なことか。
日傘さしてる人は他人に当たってるのに気付かない人も多い。
雨天の場合とはちがうと思います。
晴天は帽子に変更できる。雨天の場合人も減るし間隔あけれるかもしれないけど、混雑時はカッパの使用をお願いしてる場合もありますよね。

匿名さんより

>ここの人って子連れに厳しい人多いですよね。
>そして、母親に発言権はないことがよく分かります。

いいえ違います。

他のスレ見ても分かるでしょう。

自分以外の他人に厳しい人しかいないのです。

匿名さんより

人は多いけど人の流れは一定方向だったし
日傘の方はご高齢のご婦人で動きも緩慢で危険を感じたことは無いですね。
ベビーカーも同じです。子供を乗せて無茶な操縦をしているわけでもないので
特には気にならなかったです。
小学生くらいの子供が追いかけっこしてる方が
危ないと感じました。

匿名さんより

紫外線アレルギーの病人もいるのに、傘禁止?
自分 自分でかにはんでぃとんや!

匿名さんより

紫外線アレルギーの人は晴天時の外出を控える人多いですよ、自分の体質は自分がよく知ってるので。
また本気で紫外線から身を守りたい人は日傘よりも日焼け止めクリーム、サングラス、帽子、羽織り物を。
日傘は地面や側面からの照り返しには効果がありません。
海辺でパラソルの下にいても日焼けしてしまうのはその為です。

匿名さんより

私も昨日サングラスと帽子をかぶって産業フェアに行きましたが、確かに日傘をさしている方多かったです。
とあるオバサマは帽子を被った上に傘をさしてましたよ(*_*;
私個人としては歩きタバコを禁止してほしいです。
以前タバコの火が顔の近くに飛んできたことがあるので…
傘の場合は自分で注意すれば接触は避けられます。

匿名さんより

日傘危ない
周りに配慮出来ないなら外出しないで
配慮出来る人がまともな社会人です

匿名さんより

私も主さんの考えは自分中心だと思います。
私は太陽など紫外線に弱い肌ですのでマスクをして帽子をかぶり長袖で肌をカバー、そして日傘でカバーして歩かないと紫外線アレルギーなので肌が赤くなり大変なのです。人にはいろいろ理由があり日傘をさしたりするのですから日傘が危ないだとか、そういうのがイヤであればそういう場にいかなければ良いと思います。あまりにも勝手な話なので投稿しました。たしかに日傘で目を突っつかれそうになったり危ないかもしれませんが、私は日傘をもつ際は周りをみて配慮しているつもりです。

匿名さんより

ここに投稿せず主催者側にいってください。
紫外線アレルギーの私からしたらえらい迷惑な不快な投稿でしたので。不快なら公衆の場、祭りにいかないで安全なご自宅で過ごしてほしいものです。

ナルさんより

紫外線アレルギーの人こそ、昼間は安全な自宅で過ごした方が良くないかい?
いや、心配して言ってんだけどね(^.^)
無理にお祭りに行く必要もないでしょう。
それに日傘だけが紫外線対策でもないだろうと思うけどねー。

匿名さんより

だったら!安全のため、皆、日傘さしたら、いいんじぁないかなぁ?

匿名さんより

荒れてますな〜。
行くな。差すなと言うから荒れるのでは?
お互いに気をつけるしかないでしょ?

え?さんより

主です。生まれて初めての投稿で、こんなにも意見を頂けて感謝です。

まず、自分勝手な投稿で嫌な気持ちになった方々、ごめんなさい。
確かに禁止までいくと自分勝手ですよね。すみません。

日傘をさしている方の中には、私たちが近くにうると、傘をあげてくれたり、少し閉じてあたらないように配慮してくれる方も何人かいました。
でも大多数の方はそうでなはなかったので過激な内容を投稿してしまいました。

初めての祭だったこと、時間も9時半から10時半までの1時間の参加でのことから怒りマックスになってしまいました。お恥ずかしいです。

こちらに投稿したのは、主催者にいっても禁止にはならないが、こちらだと大勢見てるので注意喚起の上でいいかと思ったからです。

この投稿で上に書いた素敵なマナーの日傘愛好者がふえたら嬉しいです。
そして、私。自分勝手と言われないような親になれるようにコメントを読んで反省したいと思います。

匿名さんより

紫外線アレルギーの人たちが、日傘程度で紫外線防御してると思われてるのが悲しい

匿名さんより

産業まつりは夜8時までしているのに、紫外線アレルギーの人はわざわざ日傘が必要な時間に?

匿名さんより

観光地でも、多いですよね。私も危ないと思ってました。以前、京都の清水寺に向かう途中の坂道も、日傘さしてる方が多くて、ただでさえ狭いのに歩くの怖かったです。日傘の人はどれだけ危ないか気づかないみたいですね。日傘が悪いとは思いませんが、今後、気をつけようと思いました。

ナルさんより

日傘などにはまるで興味がないので知らないのですが、
他人に優しい日傘はないのでしょうか?
尖ってなければ危なくないと思うのですが、そんなのどうにでもなりそうじゃないですか。
なければ誰か頭の良い人が作ったらいいですよ、特許権は譲ります(笑)

実際に主さんのお子さんは日傘で怪我をしてるんですよ。
日傘を持つ人が他人に優しくなれないのなら、
「人に優しい日傘」を開発しましょー(^.^)

匿名さんより

私もこのスレ読んで、
「人にやさしい日傘」開発するといいのにな~と考えました。
ちょっと考えてみよっと

匿名さんより

自己中という前に、紫外線アレルギーだったら、混雑時に日傘指しても良いんですか。。。
混雑時は辞めるようにと注意を促してる所もあるそうですよ。

匿名さんより

いきなり禁止ではなく、注意換気からでもいいんでない?
みんな、極端だよ。

匿名さんより

某テーマパークも、入場制限するくらいの混雑日ですら日傘多かったです。

匿名さんより

例えばですが、混雑している状況で傘が当たって怪我をした場合、誰が割合で悪くなるんですかね?

母さんより

お子さんは大丈夫でしたか?
傷など残らないと良いんですが。

それにしても気になるのが、
日傘をお子さんにぶつけた人が逃げたんですか?
謝ることもなく?
それは人としてどうなんだろうな…

日傘自体が悪いわけでもないし、主さんが悪いわけでもないとは思います。
頑張ってる旦那さんの応援を我が子を連れて行きたかったですよね。

日傘が危ないなぁ~って思ってたなら抱っこのやり方をかえればぶつかるの防げたはずとも思うし。
日傘の人が帽子にしたら良かったのにとも思います。

いやでもそれにしても謝らなかったの?!
ぶつけた感覚がなかったかな…信じられん。

主さんもお子さんも旦那さんも
たくさんの人の中、お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね♪

匿名さんより

人ごみでは日傘は極力気をつける
紫外線アレルギーの人もそれくらいは理解出来るでしょ

匿名さんより

ここで、日傘が危ないと思うなら混雑する所に来るなって言ってる人って、祭り会場で歩きタバコの持つ手が子供の顔の高さで危ないって言われたら、危ないと思うなら子供を連れてるなとか、自分勝手なこと言うなとか言っちゃうのかな。
混雑する場所でのタバコの火が危ないように、混雑する場所での日傘も危ないんだよ。祭りみたいな混雑する場所で日傘を差したいと思う方が自己中なんだよ。

匿名さんより

日傘ほど人混みで邪魔なものはない!
日焼けしたくない?アレルギー?ならそちらが来ない方がいいじゃない!?って思いますね!
日傘程度で日焼けしないとかアレルギーカバーなんで無理ですからね。
子連れが祭りに行ったらダメ?はい?誰が決めたのでしょうか?
常識ある大人ならそれなりの配慮出来るのが当たり前じゃないのかな?

匿名さんより

ここ見てて本当に自己中の人が多いなと思いました。
子連れは来るなというなら、日焼けを気にする人も行かなければいい。
禁止じゃなかったいいでしょ。って言うなら歩きタバコも禁止じゃないからいいでしょ。

思いやりやマナーって相手に求めるものじゃなくて自分が示すものじゃないんですかね?

匿名さんより

とにかく、当てて逃げた日傘が一番悪い。
ヒガサーズの方々もそれは納得じゃん?

匿名さんより

あの人混みなら日傘をたたむ。
赤ちゃんを連れて行くなら、抱っこの仕方をかえる。
日光アレルギーなら太陽の影響を受けにくい時間帯に外出する。
みんな他人を思いやる気持ちを持つ

匿名さんより

「日傘 迷惑」で検索すると色々出てきますね。

全国的に問題になってます。

匿名さんより

主さんはお子さんの身の安全を第一に考えて、そのあと祭り会場を出たんですよね?まさか危険と知りながら祭りを散策してませんよね?そこが心配。

匿名さんより

混雑してる場所に子供を連れていこうとは思いませんね。

まずそこが基本じゃないでしょうか。

匿名さんより

いつも日傘もっている者です。
人混みでさしたことはないですが、この投稿を見て気をつけようと思いました。
帽子とサングラスにします!

匿名さんより

歩けない程の人混みなら、小さい子は連れて行かないな。危ないですよ。那覇の祭りは物凄い人ですからね。

匿名さんより

私も那覇市で行われる祭りやイベントには子供を連れて行くのは躊躇します。想像以上の人出だったりして親も子供もぐったりとなるのが眼に見えますから。どうしても行くなら開園したばかりの午前中の早い時間ですね。

匿名さんより

子供に限った話じゃないよ。

大人にとっても混んでる場所では日傘は危ないよ。

匿名さんより

自分自身で危険は避けるべきであり

ってこれ書いた方が日傘を使っているか知らないですが
どちらにせよ 子連れだろうが、道具も持たずに普通に歩いている方に危険を避けろなんて
考え自体が末恐ろしいですね。
むしろ道具を持つことで、周囲に迷惑をかけてしまう方が十二分に注意するべきことでしょ

匿名さんより

>放送アナウンスでは日傘の方は周りに配慮してくださいと流れていましたが・・・

会場でも放送されるくらいだから、日傘への苦情は結構きてるんじゃないのかな。

色々言い訳をしてマナーを守らない事を続けてると、
そのうち本当に禁止になるかもね。

匿名さんより

オール沖縄のうわさ話で日傘の販売禁止を訴えればいいんでない?

匿名さんより

では私有地ではないところでは車も販売禁止にします? スマホも販売禁止にします? 最も求めらることは道具を使う人のモラルでしょ なんで普通に歩いている人が責められるの?

匿名さんより

実は日傘のマナー違反が問われるようになってきています。日傘は一歩間違えると危険な道具になってしまいます。
人混みの中で日傘を使用すると周囲にいる人の目にささってしまう可能性が出てくるのです。

よって、周りの人に危害を与えないためにも人混みでの使用はやめましょう。

匿名さんより

私も日傘に何度も顔がぶつかりそうになり、ヒヤヒヤしながら歩きました。
子どもに限らず、大人だって危ないです。
まっすぐ進むだけならこちらも気をつけて避けられるけど、
露店見物しながらだといきなり立ち止まったり、振り返ったり、動きが読めないし、無意識に迷惑かけてる人多いんじゃないかな。
禁止!とまでは言わないけれど、来年は主催者側からなんらかの対応があってほしいな。

匿名さんより

>2015年10月27日 at 9:00 AM
>主さんはお子さんの身の安全を第一に考えて、そのあと祭り会場を出たんですよね?まさか危険と知りながら祭りを散策してませんよね?そこが心配。

その心配はご無用では?
主さんの投稿をもう一度よく読んでみてください。
「あまりに危ないため、帰ろうと歩いていたら急に方向転換した方の日傘が子供の目にあたりました」
「本部テントに行くのも恐怖でしたのでそのまま帰りました」
と書いてありますよ。

匿名さんより

私も普段は帽子より日傘愛用者ですが祭りなどの人混み会場では日傘は持って行きません。
危ないってわかっているので、普通の感覚はそうですよね。
確かに今回の祭り日傘さしてるかた多かったですよね。
子どもより大人のほうが目に傘の先端が当たりそうで怖かったです

匿名さんより

公の場に、自ら他人に危害を及ぼすようなことをして、危険と知りながら歩いているだ的な 危険を自ら避けろだとか 危険行為をする人もそれを擁護する人もモラルの低さがわかりますね。
常識ある多くの人とは、物事の捉え方がズレていることを認識した方がいいかもしれませんね。

匿名さんより

ご自身は “モラルと常識を備えた完璧な人間である” 風な “上から目線” の物言いには鼻白んでしまいます(失笑)

匿名さんより

そうですか?
失笑って人をこばかにする方が、
よっぽど上からで鼻白みますが。

匿名さんより

雨の日は双方傘をさしているので、ぶつかるのは傘と傘なんですが、日傘は一方なのでさしていないほうにぶつかるのは顔や身体なんです。ひとりよがりの言い訳書く前に、他人への迷惑行為を反省しましょう

匿名さんより

>ひとりよがりの言い訳書く前に、他人への迷惑行為を反省しましょう
531pmです、日傘差してません。ひとりよがりのコメントはやめてね。

匿名さんより

まず小さい子供がいるなら連れて行かない。傘に関しては、学生もそうですがカッパは掛けて乾かす場所がないので禁止。幼稚園~現在の高校もです。ものすごくナンセンスだと思ってます。まぁ歯磨き場所もないので学生時代がそうなら大人や親になっても無理でしょう。

匿名さんより

赤ちゃん、目大丈夫でしたか?

危ないですね…

私も日傘使う側なので…気をつけよう!と改めて思いました。

匿名さんより

日傘は数名だけど雨の開催は全員傘差すからもっと危ないです。

そういう発想自体がひとりよがりなんですよ。

匿名さんより

日傘擁護に必死な人がいますね
日傘も雨傘も人ごみでは気をつけないと危ない、ってこと
それくらいいい年した大人ならわかるよね

え?さんより

たくさんのコメントありがとうございました。
コメントを読んでの感想は10月26日 6:50 pm に書かせていただいてますのでお読みください。

どなたかが書かれていた人に優しい日傘が開発されたら嬉しいです。
また、子供を抱っこする人も、日傘の方も、少し気遣いできればいいと書いてた方には勝手に、ベストアンサー賞をおくらせていただきますm(__)m

たくさんのコメントありがとうございました。
これでしめたいと思います。

匿名さんより

日傘撲滅運動のリーダーってこちらですか?
ヒステリーは誰のためにもなりまんよ。

匿名さんより

どこに日傘撲滅運動なんてあるんですか
人ごみの中では、危ないのでやめてくださいとコメントがあるだけですよ。
自分に不都合な部分はスルーなんですね。他人の迷惑顧みない性格なんでしょうね。

匿名さんより

人混みでは
日傘は危ない
歩きタバコも危ない
ベビーカーや自転車も危ない
ヨチヨチ歩きのちびっこも危ない
走り回るヤンチャっ子も危ない
マスクをせずに咳やクシャミを連発してる人もイヤ。

だから、みんなで周りに気を配ろう。
「私、迷惑かけてないかな?」
「迷惑かけてゴメンなさい」
周りの人も、
「危ないですよー、気をつけてねー(ニッコリ)」
「大丈夫ですよ、ありがとう」
とかね。
みんなで気を遣い合うと、みんながハッピーになれる!
と思います。

匿名さんより

>日傘は数名だけど雨の開催は全員傘差すからもっと危ないです。

そういう発想自体がひとりよがりなんですよ。

??なにこの発想。数が多ければ危険が増えると注意喚起じゃないの?笑

匿名さんより

日傘利用者を一方的に悪者にするのではなく、主さんが「混雑した祭り会場に小さな子供を連れて行った私も悪かったのですが」的なひと言があればこの話し合いはもっと建設的に進んだはずなのにね。

匿名さんより

>主さんが「混雑した祭り会場に小さな子供を連れて行った私も悪かったのですが」

なぜ単に祭りに来ている親子連れの側が謝る必要があるんですか?
その認識大丈夫ですか?

匿名さんより

主さんは自分は100%悪くないと勘違いされてるようなので、自覚を促したまでですが?
激込みの祭り会場に小さいお子さんを連れていくなんてちょっと…。どうなるか想像できないんですかね。

匿名さんより

子連れは家出るな
アレ持ちは家出るな
○○は家出るな
△△は家出るな
もう誰が外出出来るの\(^o^)/

匿名さんより

幼い子を連れて祭りに行って ここで話題になっている日傘以外の危険性はなんでしょうか?

匿名さんより

お互い様~
な心を持ちたいです。
ワタシは悪くない、周りが悪いんだと周囲ばかり責めてすっきりするのかなぁ。

匿名さんより

ここでスレ主さんを責めたり、混雑したところで日傘をさすことを容認している人って
祭りの会場で刃物を振り回す人がいても悪いのは、幼い子を連れて祭りに行った方が悪いなんていいかねないですね。
祭りなんて混雑している中で、自分が日よけしたいからと 尖った先があるものを周囲に広げて歩くなんて単なるわがままでしょ
刃物も日傘も場合によっては 場所によっては他人に対しては凶器です。それが危ないかどうかを決めるのは、凶器を使っている側でないよ。それによって被害を与えられる可能性がある側です。

匿名さんより

スレ主さんはじめ単純に祭りを楽しんでいる人がなぜ責めらるの? 責める方がおかしいでしょ おかしくなければ、会場でも日傘に対してアナウンスなんてことしないでしょ

匿名さんより

自分が悪くなくても、自分に落ち度があったかもしれないが…と言いつつ、相手の非を問うのが日本人スタイルなんでしょ。

いきなり「お前が悪い!」という主張だけでは、受け入れられにくいのが現実じゃないですか?

匿名さんより

それでスレ主さんのどこが悪いのですか?
祭りに子供を連れていくほうも悪いと責める人たち
なぜ子供を祭りに連れて行ったら悪いんですか? どんな危険性があるんですか? 単に責めてばかりで具体的に何が危険か悪いかは書いてこないですね。

匿名さんより

これは主さんの「子供の目に当たったけど、急いで逃げた人」が原因です
気がつかないで行ってしまったのか?本当に逃げたのかここではわかりません
だって普通当たったら一言なにか言うと思いますよ 配慮してる人もいましたし

匿名さんより

運動会の日傘もやめて欲しい。
前で日傘さされたら、写真とれないし見えない。自分の事しか考えてないかもね、ああいう人達。

匿名さんより

しつこいのはどっちよ
理由も書かずに、周りへの迷惑も顧みずに それを意地でも正当化しようとして 普通に遊びに来ているだけの人を責めてるんですからね。理由もなしに

え?さんより

主です。締めた後にすみません。

7:55さんの言うように、日傘があたったのに逃げてしまった方への怒りで色んな感情がごちゃまぜになってしまい投稿してしまいました。

不快なスレをたててしまい、大変申し訳ありませんでした。
子供が生まれてからの初めてのお祭り参加で、夫の仕事の応援という名目でしたが、私が一番浮かれていました。

早い時間から行けば大丈夫だろう。
滞在時間が1時間ほどなら大丈夫だろう。
余計な荷物は持っていかなければ大丈夫だろう。

「大丈夫だろう」が重なり、今回のことが起こってしまいました。子供がかわいそう、という意見も多くいただきました。参加した私の責任です。

朝9時台はそこまで混んでいませんでした。でも30分もたつと少しずつ混んできて、帰る途中でした。
もっと親として自覚をもたないといけないとここを読んで思いました。
子供の傷を見ると、辛くなってきます。すべて私のせいです。
日傘のせいにしてすみませんでした。
祭への参加は数年控えます。
本当に本当にごめんなさい。

tommyさん、しばらくしたらこのスレを消してください。

たくさんのご意見ありがとうございました。

匿名さんより

本当にしつこい。
日頃のストレスをぶつけてるとしか思えない。
冷静になりましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です