【洗濯】衣服の黒かびを落とす方法は?

= ママさん =

子どもの保育園の洋服が黒かびテンテン着いてしまいました。
洗濯ではなかなか落ちてくれません。
何か落とす方法ありませんか?

18 Comments.

匿名さんより

繊維の中からカビてしまってる状態ですね。
ダメもとでアルコールでふいてみて塩素系漂白剤に漬け置き。

匿名さんより

生地が白だったら、キッチンハイターで黒カビおちます。
(色物には使えません、全部白くなっちゃうので)

匿名さんより

真っ白な服だったらカビキラーできれいに落ちた経験あります。
やるかやらないかは考えて下さい。

かさんより

てか、カビキラーってカビを漂白して白くなるんだよ。
そんなもの、子供に着させれない
大丈夫?

匿名さんより

そんな保育園児の服にカビキラーなんて使わない方がいいです
肌にふれるし危ないと思いますよ
そんな危険なもの使うなら新しいのを買った方がいいです

匿名さんより

白いレースのカーテンにカビがついてしまった時、
キッチンハイターで落ちましたよ。
真っ白なカーテン、気持ちいいです。

匿名さんより

カビキラーで漂白した後に当然何度もすすぎ洗いをするでしょう?
体に悪いほど残らないと思いますけど。
黒カビじゃないけど、カレーの食べこぼしが着いた制服にピンポイントで塩素系漂白剤付けて洗った事ありますよ。
校章も着いてたけど大丈夫でした。

匿名さんより

私は80℃くらいの熱湯をワイドハイターでつけ置きしています。色柄ものでも安心して使えると思います。

匿名さんより

カビキラーって次亜塩素酸でしょ。
アッちゅう間に反応して、濯げば素直に落ちるんだから下手な洗剤よりずっと安全だよ。
着るぶんにはね。洗うのは神経使うけど。
ちなみに普通の洗剤も2回すすぎじゃ落ちてないよ。

黒カビは50~60度くらいのお湯でワイドハイター(酸素系)漬け置きで落ちるよ。
カビキラーでもいいんだけど、天然繊維だとそっちまで分解してもろくなっちゃうから酸素系が無難。

匿名さんより

カビキラーの説明書きに「浴室以外には使わないで」と書いてありますよ。
有毒な残留成分が揮発してアレルギー体質の方に悪影響が考え得られるそうです。
ましてや子供服になんか怖くて…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です